犬と一緒に寝ると死亡や分離不安の危険がある!?トイレのしつけが必須かどうかも調査!

ワンちゃんはフワフワで柔らかくて、冬の寒い日には一緒に寝ると温もりを感じられていいですよね♪

ただ、犬と一緒に寝ると良くない、犬が死亡することもあるということがネット上で言われているようです。

飼い主さん

犬と一緒に寝ると死亡することがあるの?分離不安の危険があるということは聞いたことがあるんだけど・・・

犬と一緒に寝る場合は、やっぱりトイレのしつけができてることが必須なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と一緒に寝ると死亡することもある!?
  • 犬と一緒に寝る場合の位置は?腕枕が好きな犬も?
  • 犬と一緒に寝ると分離不安になることも?
  • 犬と一緒に寝る場合はトイレのしつけが必須?

まなか

犬と一緒に寝ると死亡することもあるの?分離不安になることもあるのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と一緒に寝ると死亡することもあるって本当!?

犬を初めて飼った人や愛犬を初めて室内飼いするという人は、犬と一緒に寝てもいいのかと疑問に思ったり、心配になったりすることがあります。

私は夜も愛犬と一緒のベッドで寝ているけれど、一緒に寝ることは良いのか悪いのか心配に思う人もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実際にヤフー知恵袋みたいなところで、犬と一緒に寝ていいのか質問する人もいるんだよ

ネット上には、愛犬と一緒に寝た事で愛犬を窒息死させてしまった・寝ている時に寝相が悪くてけって怪我をさせてしまったという書き込みもありました。

確かに、可愛らしい愛犬と一緒に寝ることで死亡させてしまったという書き込みを見ると、とても怖くなってしまいますよね。

犬と一緒に寝るってそんな危険なことなの!?私は今まで特に何も考えずに一緒に寝ていたけれど・・・

まなか

チワワ先輩

みんながみんな犬を死亡させてしまうというわけではもちろんないよ。でも、寝相がとっても悪かったり、夜寝ている時に寝返りを何回も打ってしまう人は、ワンちゃんを怪我させたり窒息死させてしまう危険性がゼロというわけではないよね

夜寝ている時に足を頻繁に動かしてしまったり、寝返りをよく打つという自覚がある方が一緒のベッドでワンちゃんと寝ると、飼い主さんの思わぬ事故が起きて愛犬が死亡してしまう可能性もゼロではありません。

愛犬と一緒のベッドで寝ることが危険でないか、もう一度しっかり考えてみることをおすすめします

寝ている時あまり頻繁に足を頻繁に足を動かすことがないという方や、これまでにも室内犬と一緒にベッドで出てきたという方・特に問題はなかったという場合は、一緒に寝ても良いのではないでしょうか。

犬と一緒に寝る場合の位置は?腕枕で寝たがる犬も!

犬と一緒に寝る場合の位置ですが、一番多いポジションは足元になります

その次にお腹のあたり・胸・首元、枕を一緒に使って寝ているとなっていました。

犬と一緒に寝る場合の位置はこちら!
1位・・・足元
2位・・・お腹のあたり
3位・・・胸
4位・・・首元(枕を一緒に使って寝ている)
こうしてみると足元が一番多くて、飼い主さんの顔・頭の方に行くにつれて少なくなっているわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。犬が寝る場所・位置は飼い主さんへの信頼を知ることができるとも言われているよ

こちらが、犬が寝る位置と飼い主さんへの信頼度合の関係です。

犬が寝る位置と飼い主さんへの信頼度合の関係
足元・・・飼い主への信頼が厚い
お腹・・・飼い主さんは信頼できる存在
胸・・・飼い主さんと一緒にいると安心できる
首元・・・枕を使って寝たい
足元が飼い主さんへの信頼が一番厚いのね。首元の枕を使って寝たいというのはすごく分かるわ♪私の愛犬も、低反発枕の上で寝るのが好きで、たまに一緒に枕を使って寝ているのよね(笑)

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも低反発枕が好きな子は多いからね(笑)

飼い主さんとワンちゃんが一緒に寝る場合、犬が寝る位置で飼い主さんへの信頼度を測ることができるので、どこで寝ているか観察してみるのもおすすめです。

犬と一緒に寝ると分離不安になるって本当?

また、犬と一緒に寝ることで分離不安になってしまったということもあるようです。

分離不安とはわんちゃんが飼い主さんと離れて過ごすことを不安に感じて精神的いや肉体的に不調になってしまうことを言いますそのストレスが原因となって問題行動を起こしてしまうのです。

分離不安って私も聞いたことがあるわ。分離不安になったワンちゃんは飼い主さんが外に入っていてお留守番をしている時に一人でいることに耐えられなくなってしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからお留守番中に部屋をとても荒らしてしまったり、体調が悪くなってしまったり、とにかくストレスでいろんなことが起きてしまうんだよね

分離不安は、子犬の頃から飼い主さんと一緒に寝ることで起きやすくなります。

そのため、愛犬と一緒に寝たいという人も、シニア犬になってから愛犬と一緒に寝るという事をおすすめします。

分離不安にならないためにも、子犬の頃はワンちゃんだけで寝かせていた方がいいかもしれないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。分離不安へのなりやすさは個体差もあるから一概には言えないけれど、一歳を迎えるまでは子犬だけで寝かすことをおすすめするよ

犬と一緒に寝る・寝たいならトイレのしつけは必須!

そして愛犬と一緒に寝る・寝たいのであれば、トイレのしつけは必須となります。

ワンちゃんがトイレのしつけがあまりできていない状態で一緒に寝てしまうと、飼い主さんのお布団をトイレシート代わりにして、そこで粗相をしてしまったりすることもあります。

ワンちゃんは足の裏でトイレの場所を認知していたりするから、失敗してしまったりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイレシートは水を吸収しやすい素材でできているけれど、お布団はふわふわでおしっこを吸収しやすいもんね。その足の裏の感覚で勘違いして、飼い主さんのお布団をトイレシート代わりに使ってしまったりもするんだよね

愛犬にお気に入りの布団を汚されてしまったということがないように、必ずトイレのしつけをしてから一緒に寝るようにしましょう。

トイレのしつけがなかなかうまくいかない・何度も逆戻りしてしまうという場合は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ。

イヌバーシティはオンラインの犬のしつけ教材で、自分の好きな時間に動画を見て、しつけについて学ぶことができます。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!ネタバレを見れる?悪評もあるか・中古や割引で購入可能か調査!

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入した人の口コミや評判も良いんです。

トイレトレーニングが上手くいかないと、ずっとモヤモヤを抱えてしまっていたりするわよね。イヌバーシティの教材を使って犬のしつけのプロのしほ先生が作った教材で学んでトイレトレーニングがうまくいった人がたくさんいるというの心強いわね♪

まなか

チワワ先輩

本当にそうなんだよね♪トイレトレーニングが上手くいかないと、育犬ノイローゼになってしまう飼い主さんもいるからね。一緒に寝る場合はもちろんだけど、一緒に寝ない場合もトイレトレーニングはしっかりしておきたいよね

そして、イヌバーシティの教材が人気なのは、教え方が丁寧というところにもあります。

イヌバーシティは、あらかじめ間違ったトイレトレーニングについても教えてくれるのです。

間違ったトイレトレーニングについても解説してくれるから、そのトイレトレーニングをやってしまう心配がなくなるわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 先に「このやり方はダメだよ・違うよ」と教えてもらうことで、トイレトレーニングで間違って遠回りしてしまう可能性をなくせるね

『愛犬と夜一緒に寝たいけど、トイレトレーニングがしっかりできてないから不安・・・』『犬のしつけが上手くいかないからなんとかしたい!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪

【まとめ】犬と一緒に寝ると死亡させる危険は飼い主さんの寝相が悪いほどある!

犬と一緒に寝ると死亡させる危険がある?

1.犬と一緒に寝ると死亡するというのは寝ている時の事故によるもの
2.飼い主さんの寝相が悪く、愛犬を窒息死させてしまったという事故は実際にある
3.犬と一緒に寝る場合の位置で一番多いポジションは足元
4.犬が寝る位置によって飼い主さんへの信頼度合が分かると言われている
5.子犬の頃から飼い主さんと一緒に寝ると分離不安になりやすい
6.犬と一緒に寝たいならトイレのしつけは必須になる

「犬と一緒に寝ると死亡する」という話を聞いて怖いと思った飼い主さんもいらっしゃるかと思いますが、死亡してしまうのは犬と一緒に寝ている時の事故によるものでした。

実際に、飼い主さんの寝相が悪いことが理由で、愛犬を窒息死させてしまったという事故は残念ながら起きてしまっています。

寝相にそこまで心配がなかったり、これまでにワンちゃんと一緒に寝てきても何も起きていない・大丈夫という人は一緒に寝ても良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 自分の寝相が心配という場合は、一緒に寝たりしない方がよいかもしれないね

また、犬と一緒に寝たいのであれば、愛犬のトイレのしつけは必須になってきます。

毎回のように、シーツやお布団に粗相されていたら、飼い主さんも大変ですよね。

それは、確かに大変よね

まなか

チワワ先輩

そうならないためにも、トイレのしつけができた状態で一緒に寝るようにしたいよね

トイレのしつけがうまくいかない・何度も逆戻りしてしまってやり直ししているという場合は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作ったオンラインのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!ネタバレを見れる?悪評もあるか・中古や割引で購入可能か調査!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、イヌバーシティのサンプル動画を見ると、しほ先生の凄さがわかります。

こちらがサンプル動画です。

散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬を短時間で解決しているわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪トイレトレーニングは流石に30分で解決という訳にはいかないから、しっかり教材で学んで解決していきたいね

また、もしイヌバーシティを購入して、愛犬のしつけ方法に悩んでしまった場合も安心です。

イヌバーシティでは、初月無料のサポートとして「愛犬の問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、トイレのしつけができなかったということがないんです

実際の愛犬の様子を見てもらってアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪学んだものを愛犬にしつけしようとする時は、飼い主さんに自信があることもしつけが上手くコツだからね。プロの方にアドバイスをもらうことで自信を持てるよね♪

『愛犬と夜一緒に寝たいけど、トイレのしつけが上手くいってない・・・』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪