犬は玉ねぎで死んだ例はある?致死量は?食べてしまったけど少量なら大丈夫かも調査!

犬を飼い始めると、いろいろなワンちゃんの知識が増えていきますが『犬に玉ねぎを食べさせてはいけない』とはよく言われますよね。

ただ、最近では『犬は玉ねぎで死なない』『食べてしまった場合も少量ならOK』ということを言う人もいるようです。

飼い主さん

犬は玉ねぎで死なないって本当?犬が玉ねぎを食べたことが原因で死亡した死亡例はあるのかしら?
犬が玉ねぎを食べて死んだというのは本当?玉ねぎ中毒で入院したり治療費がかかったという人もいたけれど、玉ねぎが危険なのかどうか詳しく知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬は玉ねぎを食べても死なない?死んだことはないの?
  • 犬の玉ねぎの死亡例は?死んだケースを知りたい!
  • 犬が玉ねぎを食べた場合の致死量は?
  • 犬が玉ねぎを食べたらどうなる?
  • 犬の玉ねぎ中毒は治るの?
  • 犬が玉ねぎ中毒になった場合に自然治癒することはある?
  • 犬は玉ねぎをひとかけら食べてしまった!少量ならいいの?
  • 犬は玉ねぎの症状が出ない場合も?
  • 犬に玉ねぎを食べさせちゃダメというのは嘘なの?
  • 犬が玉ねぎを舐めた!大丈夫なの?
  • 犬が玉ねぎの皮を食べてしまった!病院に連れて行ったほうがいい?
  • 犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費や入院費は?
  • 玉ねぎ中毒になった犬は貧血になって輸血が必要になることも?

まなか

犬が玉ねぎを食べてしまったことによる死亡例はあるの?犬は玉ねぎを食べても死なないのか、少量なら大丈夫か、死んだというのは嘘だったのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。



犬は玉ねぎで死なないというのは嘘!?死んだケース・死亡例はあるの?

『犬は玉ねぎで死なない!』『犬が玉ねぎを食べて死んだというのは嘘!』という人が最近は増えているようです。

ん?私も、愛犬には玉ねぎを食べさせないようにしていたけれど、玉ねぎを食べたら犬が死ぬというのは嘘なの?

まなか

チワワ先輩

僕も玉ねぎは食べないようにしているよ。食べちゃダメって思っている飼い主さんが多いし、みんなワンちゃんに玉ねぎを食べさせないように気をつけているよね

実際に、玉ねぎを食べた犬が死んでしまった例があるのかどうか、獣医論文などを探して死亡例を調べてみました。

すると、犬が玉ねぎを食べて死んだ例は実際にあり、以下のような死亡例・死んだケースが発見できました。

犬が玉ねぎを食べて死亡した死亡例はこちら

玉ねぎを生のまま丸々数個食べてしまった北海道犬が死亡した

この記事でも紹介しますが、玉ねぎは生の方がワンちゃんに中毒を起こす成分が強いので、危険度は高くなります。

死亡例にあげた北海道犬は、生のままの玉ねぎを2個以上食べてしまっているので、かなりの玉ねぎ中毒になったことが考えられます。

でも、あまり死亡例や死んだ犬が多いわけじゃないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。玉ねぎ中毒になって入院しちゃったワンちゃんは結構いるんだけれど、死亡例は多くなかったよ




【関連記事】
犬がネギを食べた!少量なら大丈夫だったという人も?症状や致死量を調査!

犬がチョコレートを食べた!少量ならOK?食べて死んだ死亡例はあるか後遺症についても調査!

犬がコーヒーをなめた・飲んでしまったら危険!?豆一粒で死んだ例もあるのか調査!

犬は牛乳で死ぬ?犬に牛乳はダメって本当?加熱や薄める方がいいのか調査!

犬にチュールを与えると腎臓や体に悪い?危険なのか死亡することもあるのか調査!

犬が玉ねぎを食べた場合の致死量は?

犬が玉ねぎを食べた場合の致死量を調べてみたところ、一般的には体重1kgあたり約20gの玉ねぎが危険とされていることが分かりました。

致死量を約20gとした理由は、動物病院によっては体重1kgあたり15gの玉ねぎを致死量としているところや、30gとしているところがあったからです。

なるほど。若干のばらつきがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。同じ体重のワンちゃんでも、体質とかによって、致死量は若干違ってくるだろうからね

致死量を体重1kgあたり約20gと考えると、体重3kgの犬であれば、約60gの玉ねぎが危険な量・致死量となるということです。

もちろん、この致死量は一般的な目安にはなりますが、小型犬の方が玉ねぎを食べてしまった時に症状が出やすいので注意する必要があります。

犬が玉ねぎを少量でも摂取してしまった場合には、溶血性貧血の症状が現れる可能性があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。呼吸困難や下痢・嘔吐するといった症状が出ることもあるよ

これらの症状が見られた場合には、すぐに動物病院に連れて行って、獣医さんに診察してもらうようにしましょう。

動物病院に向かっている時に電話をしておいて、状況や犬の状態を伝えると、優先してみてもらえることも多いです。

犬が玉ねぎを食べたらどうなる?食べてしまった場合も少量やひとかけらだと症状が出ないことが多い?

犬が玉ねぎを食べたらどうなるのでしょう?

実際に、ワンちゃんが玉ねぎを食べた場合でも、中毒症状が出なかったと言っている飼い主さんもいました。

これは、犬が食べた玉ねぎが少量・ひとかけらくらいだったことや、ワンちゃんの体格が大きくて中毒症状が出るまでに至らなかったということが考えられます。

そっか。食べてしまった場合も少量だったり、ひとかけらの玉ねぎを食べた場合は、症状が出ないこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんが大きい場合も、玉ねぎの中毒症状が出ないことが報告されてるみたいだよ

犬が玉ねぎを食べて死亡したという死亡例が少なかったり、飼い主さんの不注意やアクシデントによってワンちゃんが玉ねぎを食べてしまっても症状が出ない・死ななかったという経験をしている人はいます。

そうしたことから『犬は玉ねぎを食べても死なない』『玉ねぎは犬に危険というのは嘘だ』『玉ねぎを食べて死んだ犬なんていない』と主張する方もいるようです。

色々と調べてみると、実際に玉ねぎを食べて死亡したという犬は少ないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。玉ねぎを食べて死んだ犬は少ないし、たくさんの玉ねぎを食べた場合に入院したりすることが多いから『玉ねぎが危険というのは嘘!』と言われちゃったりしてるんだね

ただ、やはりすべての犬が玉ねぎを食べても大丈夫・症状が出ないということはなく、少量の玉ねぎを食べて症状が出てしまうこともあります。

ワンちゃんに少量・ひとかけらでも玉ねぎは食べさせない方がいいので、十分に注意するようにしてください。



犬が玉ねぎを舐めた!舐めただけでも玉ねぎ中毒になる?

では、犬が玉ねぎを舐めた場合はどうなのでしょう?

玉ねぎを舐めただけでも、犬は玉ねぎ中毒になってしまうことはあるのでしょうか。

結論から言ってしまうと、玉ねぎを舐めた場合に玉ねぎ中毒になってしまうことはほぼありません。

あ、玉ねぎを舐めただけでは、ワンちゃんは玉ねぎ中毒にはなりにくいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、生の玉ねぎをたくさん食べてしまった場合に玉ねぎ中毒になりやすいんだ

玉ねぎを舐めただけでは玉ねぎ中毒になることはほぼないのですが、犬の玉ねぎへの耐性にはかなりの個体差があります。

もしあなたのワンちゃんが玉ねぎを舐めた後に体調を崩すようなことがあれば獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

犬が玉ねぎの皮を食べてしまった!病院に連れて行ったほうがいい?

また、飼っている犬が玉ねぎの皮を食べてしまい、とても不安になってしまう飼い主さんもいます。

愛犬が玉ねぎの皮を食べてしまった場合は、病院に連れて行ったほういいのでしょうか?

確かに、玉ねぎの皮を食べてしまった場合はどうすればいいのか気になるわね

まなか

チワワ先輩

玉ねぎの皮を少し食べたくらいなら、そこまで問題ないよ。ただ大量に玉ねぎの皮を食べてしまった場合は、注意が必要だね

玉ねぎの皮には、硫化アリル・アリシン・ケルセチンという成分が含まれています。

この中の硫化アリルがワンちゃんにとって危険な成分になるのです。

玉ねぎの皮にも、ワンちゃんに危険な成分が含まれているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、玉ねぎの皮もやっぱり犬に食べさせないほうがいいものではあるんだよ

玉ねぎの皮も、ワンちゃんの口に入らないように注意してあげてください。



犬が玉ねぎを食べると貧血になる!?輸血が必要なことも?

犬が玉ねぎを食べると、玉ねぎ中毒になり、貧血になってしまうことが分かっています。

ワンちゃんが玉ねぎをたくさん食べてしまうと、玉ねぎに含まれる有機チオ硫酸化合物が赤血球に異常を起こしてしまうのです。

チワワ先輩

有機チオ硫酸化合物は、ワンちゃんの赤血球を破壊したりして、赤血球の中にあるヘモグロビンと酸素が結びつけなくなってしまうんだよね
そうなのね。。玉ねぎ中毒になると怖いわね。。

まなか

そのため、玉ねぎを犬が食べると貧血になってしまうので、危険なのです。

こちらが、犬が玉ねぎ中毒になったとき・貧血になったときの症状です。

犬が玉ねぎ中毒になったとき・貧血になったときの症状はこちら!
1.元気がなくなる
2.食欲がなくなる・何も食べたがらない
3.尿の色が濃くなる(茶褐色・濃いオレンジ)
4.粘膜や皮膚が黄色くなって黄疸になる
5.粘膜が白っぽくなる

チワワ先輩

玉ねぎ中毒になると、こんな症状が出てしまうんだよね。だいたい、貧血になったときの症状だよね
怖いわね・・・やっぱり、食べないように気をつけてあげたいわよね

まなか

そして、犬が玉ねぎ中毒になった場合は、輸血が必要になることもあります。

犬が玉ねぎ中毒になって輸血が必要になるというのは、かなり重度な状況です。

チワワ先輩

玉ねぎ中毒になった犬が、命を落としそうなくらいまで貧血が進行した場合に輸血をすることになるんだよ
なるほど・・・輸血が必要になるというのは、本当に輸血しないと死にそうな状況の時なのね

まなか

重度の玉ねぎ中毒で輸血をする目的は、『玉ねぎ中毒が治るまでになんとか命を保つ』というものです。

ただ、犬の輸血というのは動物病院すべてができることではないので、輸血ができる動物病院に愛犬を移動させなければいけないということもあります。



犬には玉ねぎエキスもよくない?玉ねぎスープもダメ?

犬には玉ねぎエキスや玉ねぎスープもよくないです。

玉ねぎはアリルプロピルジスルフィドという成分を含んでいて、これが犬の赤血球を破壊し、貧血を引き起こしてしまうのです。

玉ねぎが生であろうが、加熱して調理済みであろうが、パウダーになっていようが、少量であっても犬に犬に与えるべきではありません。

なるほど。玉ねぎエキスであってもパウダーであっても、犬に有害な影響を及ぼしてしまう可能性があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬が玉ねぎエキスや玉ねぎパウダーから作ったスープを飲んでしまった場合、呼吸困難や嘔吐・下痢・食欲不振などの症状が現れることがあるよ

こういった症状が見られた場合は、すぐに獣医さんに診察してもらうようにしてくださいね。

犬が玉ねぎ中毒になった場合に治る・自然治癒することはある?

犬が玉ねぎを食べて中毒症状が現れた場合、自然治癒するということは期待できません。

玉ねぎには犬にとって有毒な成分・有機チオ硫酸化合物が含まれているので、赤血球を破壊してしまい、ヘモグロビンや酸素の運搬に影響を与えてしまうのです。

だからこそ、重度の玉ねぎ中毒を起こしてしまっている犬の場合、輸血が必要になるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。犬が玉ねぎ中毒になった場合に、自然治癒を期待しているなんてありえないよ。できるだけ早く動物病院に行って、獣医さん・専門家の治療を受けることが大事なんだ

自然治癒を待つということは愛犬の体に深刻な悪影響を与える可能性があり、リスクが高いです。

犬が誤って玉ねぎを食べてしまった場合は、すぐに動物病院に行って獣医さんにみてもらうようにしてくださいね。

犬の玉ねぎ中毒の症状は何日後に現れる?実は時間がかかる?

犬の玉ねぎ中毒の症状は何日後に現れるのでしょう?

犬が玉ねぎを食べた後、玉ねぎ中毒の症状が現れるまでの時間は様々です。

玉ねぎ中毒の症状は、摂取後数時間から1日以内に現れることがもありますが、実は玉ねぎ中毒の症状は玉ねぎを食べた数日後に現れることが多いんです。

なるほど。玉ねぎ中毒の症状が現れるまで、1日から数日間かかるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、飼い主さんが「愛犬が玉ねぎを昨日食べたけれど大丈夫そうだな」と思っていて次の日に長めの外出をしていたら、その時にワンちゃんに玉ねぎ中毒の症状が出ていて大変なことになってしまったということもあるんだよ

愛犬が玉ねぎを食べてしまった後で動物病院に連れて行けば、そういった注意点も獣医さんから伝えられるはずです。

今症状が出ていないから大丈夫と安心せずに、獣医さんに診察してもらうことをおすすめします。

犬が玉ねぎ中毒になった場合は入院することも?治療費は?

犬が重度の玉ねぎ中毒になった場合は、入院する場合もあります。

犬が玉ねぎ中毒になった場合、治療費はどれくらいかかるのでしょうか。

確かに、犬が玉ねぎ中毒になった場合に治療費がどれくらいかかるのかは気になるわね

まなか

チワワ先輩

犬が玉ねぎ中毒になった場合は、ワンちゃんは入院しなければいけないこともあるんだ。入院すればもちろん治療費は高額になっちゃうよね

こちらが、犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費です。

犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費はこちら!
犬が血液100ml以内の輸血をする場合、1回につき治療費は8000円弱

ーーーーーー輸血以外の治療費用ーーーーーー

治療期間5日・通院回数が4回くらいで
3万円前後

内訳:診察料・催吐処置・血液検査・皮下点滴・内用薬

そして、入院費は小型犬・中型犬・大型犬・超大型犬で異なることが多いです。

こちらが犬の入院費の相場です。

犬の入院費・入院料はこちら!
小型犬:2500円
中型犬:3000円
大型犬:3500円
超大型犬:4500円
なるほど。治療費は輸血なしで、合計3万円前後かかるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。重度の玉ねぎ中毒になれば輸血をすることも必要だからね。血液100ml以内の輸血をする場合は、1回で治療費は8000円弱かかるんだよね

犬が玉ねぎ中毒になった場合、ワンちゃんは貧血になって苦しい思いをしますし、最悪の場合は死んでしまうこともあります。

ワンちゃんの体が大きかったり、玉ねぎに強い・弱いというのは個体差があるので『犬が玉ねぎを食べて死ぬなんて嘘だ!犬は玉ねぎを食べても死なない』と言われることもあります。

でも、やっぱり犬は大切な家族だから、そんな危険な目には合わせたくないわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ワンちゃんには玉ねぎを食べさせないように気をつけようね

料理中に玉ねぎをフローリングの上に落としてしまったりすることもあると思いますが、できるだけ気をつけてあげてくださいね。



玉ねぎに関する質問のまとめ

ここからは、玉ねぎに関する質問のまとめを紹介していきます。

犬が玉ねぎを食べてしまった場合の症状は?

犬が玉ねぎを食べてしまった場合、以下のような症状が見られることがあります。

  • 嘔吐:玉ねぎを食べた直後や数時間後に嘔吐することがあります。
  • 下痢:消化不良の兆候として下痢をすることがあります。
  • 食欲不振:玉ねぎを食べた後、食欲がなくなることがあります。
  • 弱さ:体力の低下や活動量の減少が見られることがあります。
  • 呼吸困難:玉ねぎ中毒が進行すると、呼吸が浅くなったり速くなったりすることがあります。
  • 興奮状態:通常とは異なる行動や過剰な興奮を示すことがあります。
  • 貧血:重度の場合、赤血球が破壊され貧血を引き起こすことがあり、これは口内や眼の下の粘膜が蒼白になることで見て確認できることがあります。

犬が玉ねぎを少し食べてしまったのですが、どうしたらいいですか?

犬が玉ねぎを食べてしまった場合は、食べてしまった量や犬の体重によって対応が異なります。

まずはパニックにならずに、冷静に状況を把握して、犬がどの程度の量の玉ねぎを食べたかを確認してください。

玉ねぎの摂取量が犬の体重に対して少量であれば大丈夫なこともあるけれど、ワンちゃんによっては玉ねぎ中毒の症状が出てしまうこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。少し食べただけだから大丈夫と安心せずに、必ず動物病院に電話をして獣医さんに診察してもらうようにしてね

トイプードルが玉ねぎを食べた時の致死量は?

日本国内ではトイプードルを飼っている方が一番多いので、トイプードルが玉ねぎを食べた時の致死量を見ていきましょう。

一般的には、体重1キログラムあたりに摂取する玉ねぎの量が15〜30グラムとなっています。

トイプードルのような小型犬の場合、体重が少ないため、少量の玉ねぎでも重度の健康被害を引き起こすリスクが高まります。

たとえば、体重が5キログラムのトイプードルが、15グラム/キログラムの低い方の基準で計算すると、約75グラムの玉ねぎを摂取した場合には健康に害を及ぼす可能性があります。

しかし、実際には少量食べた場合であっても症状を引き起こすこともあるので、犬が玉ねぎを食べた場合は量に関係なく、速やかに獣医師の診断を受けることが重要です。

【まとめ】犬が玉ねぎを食べた場合の死亡例はある!なぜダメなのか知って絶対に食べさせないようにしよう

犬にとって玉ねぎは危険!食べてしまった場合の死亡例はある

1.『犬は玉ねぎを食べても死なない』は嘘。死ぬこともある死んだ犬もいる
2.犬が玉ねぎを舐めた・玉ねぎの皮を食べた場合は少しなら心配入らない
3.少量・ひとかけらの玉ねぎを食べたくらいでは大丈夫なことが多い
4.犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費・入院費はかなりかかることが多い
5.玉ねぎ中毒になった犬は、貧血になって輸血が必要にあることも

犬は玉ねぎを食べても死なないと言われることもあるのですが、獣医論文には『玉ねぎを生のまま丸々数個食べてしまった北海道犬が死亡した』というものがありました。

獣医論文に死んだ犬のことが報告されているので、死なないというのは嘘ということが分かります。

実際に犬が玉ねぎ中毒になってしまうと、玉ねぎの成分によって貧血になってしまいます。

貧血になってしまった犬は、輸血が必要になることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。輸血はだいたい1回で8000円弱かかるんだよ。死んだ犬がいないということはないから、注意してほしいな

また、玉ねぎ中毒になった犬は死なない場合でも、治療費が3万円前後かかってしまったり4日間ぐらい動物病院に通院しなければいけないこともあります。

何より、玉ねぎを食べてしまったワンちゃんは貧血になってしまうので、かなり辛い思いをしなければいけなくなります。

大切なワンちゃんを苦しませてしまったりしないためにも、少量の玉ねぎでも絶対に食べさせないようにしたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!ワンちゃんもしんどい思いをするし、治療費もかかったりして飼い主さんも大変だから、絶対に食べさせないように気をつけてもらいたいね

玉ねぎを愛犬に食べさせてしまったら、絶対に死ぬというわけではなく、ひとかけらの玉ねぎを食べたくらいでは大丈夫なことも多いです。

そのため、『犬に玉ねぎを食べさせても大丈夫』『玉ねぎを食べちゃダメ・死なないというのは嘘』『死んだ犬がいるなんて嘘だ!』と言う方も最近でも増えてきています。

ただ、死ぬまではいかないにしても、少量の玉ねぎを食べて貧血になってしまう犬はいます。絶対に愛犬に玉ねぎを食べさせないようにしてください。