犬が玉ねぎを食べた死亡例は?玉ねぎで死なないは嘘?舐めた場合も!

犬を飼い始めると、いろいろなワンちゃんの知識が増えていきますが『犬に玉ねぎを食べさせてはいけない』とはよく言われますよね。

ただ、最近では『犬は玉ねぎで死なない』ということを言う人もいるようです。

飼い主さん

犬は玉ねぎで死なないって本当?犬が玉ねぎを食べたことが原因で死亡した死亡例はあるのかしら?
犬は玉ねぎで死なないの?玉ねぎ中毒で入院したり治療費がかかったという人もいたけれど、玉ねぎが危険なのかどうか詳しく知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬の玉ねぎの死亡例は?
・犬は玉ねぎを食べても死なない?
・犬の玉ねぎ中毒は治るの?
・犬に玉ねぎを食べさせちゃダメというのは嘘なの?
・犬が玉ねぎを舐めた!大丈夫なの?
・犬が玉ねぎの皮を食べてしまった!病院に連れて行ったほうがいい?
・犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費や入院費は?
・玉ねぎ中毒になった犬は貧血になって輸血が必要になることも?

まなか

犬が玉ねぎを食べた起きた死亡例はあるの?犬は玉ねぎを食べても死なないのか、嘘だったのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬の玉ねぎの死亡例はあるの?玉ねぎで死なないというのは嘘?

『犬は玉ねぎで死なない!』『犬が玉ねぎで死ぬというのは嘘!』という人が最近は増えているようです。

ん?私も、愛犬には玉ねぎを食べさせないようにしていたけれど、玉ねぎを食べたら犬が死ぬというのは嘘なの?

まなか

チワワ先輩

僕も玉ねぎは食べないようにしているよ。食べちゃダメって思っている飼い主さんが多いし、みんなワンちゃんに玉ねぎを食べさせないように気をつけているよね

実際に、玉ねぎを食べた犬が死んでしまった例があるのかどうか、獣医論文などを探して死亡例を調べてみました。

すると、以下のような死亡例が発見できました。

犬が玉ねぎを食べて死亡した死亡例はこちら

玉ねぎを生のまま丸々数個食べてしまった北海道犬が死亡した

この記事でも紹介しますが、玉ねぎは生の方がワンちゃんに中毒を起こす成分が強いので、危険度は高くなります。

死亡例にあげた北海道犬は、生のままの玉ねぎを2個以上食べてしまっているので、かなりの玉ねぎ中毒になったことが考えられます。

でも、あまり死亡例が多いわけじゃないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。玉ねぎ中毒になって入院しちゃったワンちゃんは結構いるんだけれど、死亡例は多くなかったよ

犬が玉ねぎを食べて死亡したという死亡例が少なかったり、飼い主さんの不注意やアクシデントによってワンちゃんが玉ねぎを食べてしまっても死ななかったという経験をしている人はいます。

そうしたことから『犬は玉ねぎを食べても死なない』『玉ねぎは犬に危険というのは嘘だ』と主張する方もいるようです。

色々と調べてみると、玉ねぎを食べて死亡したという犬は少ないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。玉ねぎを食べて死んだ犬は少ないし、たくさんの玉ねぎを食べた場合に入院したりすることが多いから『玉ねぎが危険というのは嘘!』と言われちゃったりしてるんだね

ただ、やはりワンちゃんに玉ねぎは食べさせない方がいいので、十分に注意するようにしてください。

犬が玉ねぎを舐めた!舐めただけでも玉ねぎ中毒になる?

では、犬が玉ねぎを舐めた場合はどうなのでしょう?

玉ねぎを舐めただけでも、犬は玉ねぎ中毒になってしまうことはあるのでしょうか。

結論から言ってしまうと、玉ねぎを舐めた場合に玉ねぎ中毒になってしまうことはほぼありません。

あ、玉ねぎを舐めただけでは、ワンちゃんは玉ねぎ中毒にはなりにくいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、生の玉ねぎをたくさん食べてしまった場合に玉ねぎ中毒になりやすいんだ

玉ねぎを舐めただけでは玉ねぎ中毒になることはほぼないのですが、もしあなたのワンちゃんが玉ねぎを舐めた後に体調を崩すようなことがあれば獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

犬が玉ねぎの皮を食べてしまった!病院に連れて行ったほうがいい?

また、飼っている犬が玉ねぎの皮を食べてしまい、とても不安になってしまう飼い主さんもいます。

愛犬が玉ねぎの皮を食べてしまった場合は、病院に連れて行ったほういいのでしょうか?

確かに、玉ねぎの皮を食べてしまった場合はどうすればいいのか気になるわね

まなか

チワワ先輩

玉ねぎの皮を少し食べたくらいなら、そこまで問題ないよ。ただ大量に玉ねぎの皮を食べてしまった場合は、注意が必要だね

玉ねぎの皮には、硫化アリル・アリシン・ケルセチンという成分が含まれています。

この中の硫化アリルがワンちゃんにとって危険な成分になるのです。

玉ねぎの皮にも、ワンちゃんに危険な成分が含まれているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、玉ねぎの皮もやっぱり犬に食べさせないほうがいいものではあるんだよ

玉ねぎの皮も、ワンちゃんの口に入らないように注意してあげてください。

犬が玉ねぎを食べると貧血になる!?輸血が必要なことも?

犬が玉ねぎを食べると、玉ねぎ中毒になり、貧血になってしまうことが分かっています。

ワンちゃんが玉ねぎをたくさん食べてしまうと、玉ねぎに含まれる有機チオ硫酸化合物が赤血球に異常を起こしてしまうのです。

チワワ先輩

有機チオ硫酸化合物は、ワンちゃんの赤血球を破壊したりして、赤血球の中にあるヘモグロビンと酸素が結びつけなくなってしまうんだよね
そうなのね。。玉ねぎ中毒になると怖いわね。。

まなか

そのため、玉ねぎを犬が食べると貧血になってしまうので、危険なのです。

こちらが、犬が玉ねぎ中毒になったとき・貧血になったときの症状です。

犬が玉ねぎ中毒になったとき・貧血になったときの症状はこちら!
1.元気がなくなる
2.食欲がなくなる・何も食べたがらない
3.尿の色が濃くなる(茶褐色・濃いオレンジ)
4.粘膜や皮膚が黄色くなって黄疸になる
5.粘膜が白っぽくなる

チワワ先輩

玉ねぎ中毒になると、こんな症状が出てしまうんだよね。だいたい、貧血になったときの症状だよね
怖いわね・・・やっぱり、食べないように気をつけてあげたいわよね

まなか

そして、犬が玉ねぎ中毒になった場合は、輸血が必要になることもあります。

犬が玉ねぎ中毒になって輸血が必要になるというのは、かなり重度な状況です。

チワワ先輩

玉ねぎ中毒になった犬が、命を落としそうなくらいまで貧血が進行した場合に輸血をすることになるんだよ
なるほど・・・輸血が必要になるというのは、本当に輸血しないと死にそうな状況の時なのね

まなか

重度の玉ねぎ中毒で輸血をする目的は、『玉ねぎ中毒が治るまでになんとか命を保つ』というものです。

ただ、犬の輸血というのは動物病院すべてができることではないので、輸血ができる動物病院に愛犬を移動させなければいけないということもあります。

犬が玉ねぎ中毒になった場合は入院することも?治療費は?

犬が重度の玉ねぎ中毒になった場合は、入院する場合もあります。

犬が玉ねぎ中毒になった場合、治療費はどれくらいかかるのでしょうか。

確かに、犬が玉ねぎ中毒になった場合に治療費がどれくらいかかるのかは気になるわね

まなか

チワワ先輩

犬が玉ねぎ中毒になった場合は、ワンちゃんは入院しなければいけないこともあるんだ。入院すればもちろん高額になっちゃうよね

こちらが、犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費です。

犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費はこちら!
犬が血液100ml以内の輸血をする場合、1回につき8000円弱

ーーーーーー輸血以外の費用ーーーーーー

治療期間5日・通院回数が4回くらいで
3万円前後

内訳:診察料・催吐処置・血液検査・皮下点滴・内用薬

そして、入院費は小型犬・中型犬・大型犬・超大型犬で異なることが多いです。

こちらが犬の入院費の相場です。

犬の入院費・入院料はこちら!
小型犬:2500円
中型犬:3000円
大型犬:3500円
超大型犬:4500円
なるほど。治療費は輸血なしで、合計3万円前後かかるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。重度の玉ねぎ中毒になれば輸血をすることも必要だからね。血液100ml以内の輸血をする場合は、1回で8000円弱かかるんだよね

犬が玉ねぎ中毒になった場合、ワンちゃんは貧血になって苦しい思いをしますし、最悪の場合は死んでしまうこともあります。

ワンちゃんの体が大きかったり、玉ねぎに強い・弱いというのは個体差があるので『犬が玉ねぎを食べて死ぬなんて嘘だ!犬は玉ねぎを食べても死なない』と言われることもあります。

でも、やっぱり犬は大切な家族だから、そんな危険な目には合わせたくないわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ワンちゃんには玉ねぎを食べさせないように気をつけようね

料理中に玉ねぎをフローリングの上に落としてしまったりすることもあると思いますが、できるだけ気をつけてあげてくださいね。

【まとめ】犬が玉ねぎを食べた場合の死亡例はある!死なないというのは嘘で重度の貧血で死ぬことも

犬にとって玉ねぎは危険!死亡例はある

1.『犬は玉ねぎを食べても死なない』は嘘。死ぬこともある
2.犬が玉ねぎを舐めた・玉ねぎの皮を食べた場合は少しなら心配入らない
3.犬が玉ねぎ中毒になった場合の治療費・入院費はかなりかかることが多い
4.玉ねぎ中毒になった犬は、貧血になって輸血が必要にあることも

犬は玉ねぎを食べても死なないと言われることもあるのですが、獣医論文には『玉ねぎを生のまま丸々数個食べてしまった北海道犬が死亡した』というものがありました。

実際に犬が玉ねぎ中毒になってしまうと、玉ねぎの成分によって貧血になってしまいます。

貧血になってしまった犬は、輸血が必要になることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。輸血はだいたい1回で8000円弱かかるんだよ

また、玉ねぎ中毒になった犬は死なない場合でも、治療費が3万円前後かかってしまったり4日間ぐらい動物病院に通院しなければいけないこともあります。

何より、玉ねぎを食べてしまったワンちゃんは貧血になって、かなり辛い思いをしなければいけなくなります。

大切なワンちゃんのために、玉ねぎを食べさせないようにしたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!ワンちゃんもしんどい思いをするし、治療費もかかったりして飼い主さんも大変だから、絶対に食べさせないように気をつけてもらいたいね

玉ねぎを愛犬に食べさせてしまったら、絶対に死ぬというわけではありません。

そのため、『犬に玉ねぎを食べさせても大丈夫』『玉ねぎを食べちゃダメ・死なないというのは嘘』と言う方も最近でも増えてきています。

ただ、死ぬまではいかないにしても、玉ねぎを食べて貧血になってしまう犬はいます。絶対に愛犬に玉ねぎを食べさせないようにしてください。