犬にチュールを与えると腎臓や体に悪い?危険なのか死亡することもあるのか調査!

チュールはワンちゃんも猫ちゃんも大好きですよね♪

犬にチュールを与えると腎臓や体に悪い・危険という話もありますが、本当なのでしょうか?

飼い主さん

犬にチュールを与えると腎臓や体に悪いって本当なの?私は普通に食べさせてしまっていたんだけれど・・・
ちゅーるが犬に危険って本当なの?食べさせない方がいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬にチュールを与えると体に悪いって本当?理由は無添加ではないから?
  • チャオチュールはやばい?
  • ちゅーるは犬に危険なの?
  • ちゅーるはご飯代わりになる?犬に良いもの?
  • 犬にちゅーる(総合栄養食)だけを食べさせていいの?
  • ちゅーるで死亡することはあるの?
  • ちゅーるは腎臓に悪いと聞いて犬に食べさせて良いか心配!
  • ちゅーるを毎日1本食べさせていい?
  • ちゅーる(総合栄養食)は1日何本食べさせてOK?
  • 犬にチュールを食べさせたいけど腎臓が悪くならないか心配
  • 犬用チュールの安全性は?

まなか

犬にチュールを与えると腎臓や体に悪い?危険なのか死亡することもあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。



犬にチュールを食べさせるのは腎臓や体に悪い!?無添加ではない?

よくお店に行くと猫用チュールと一緒に犬用チュールも見かけるようになってきましたが、そんな犬用チュールを、愛犬に食べさせても大丈夫なのか心配する飼い主さんは多いです。

犬がおいしく食べることのできるチュールですが、チュールは腎臓や体に悪いものだったり、死亡してしまうほど危険な犬用のおやつではないのでしょうか?

結論から言うと、犬はチュールは食べても大丈夫です。

チュールは犬に食べさせて大丈夫なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もともと犬用に作られているから、基本的にはワンちゃんにチュールを食べさせても問題ないよ

チャオチュールは、食べた犬が死亡するような危険なおやつでも、体に悪いおやつでもありません。

犬用チュールは安心・安全にこだわっているため国産品となっています。

無添加ではありませんが、人口添加物や着色料であっても比較的安全なものを選んであるので、ワンちゃんの体に悪いものがたくさん使われているということはなく、むしろ犬の健康に配慮された犬用おやつとなっています。

じゃあ、チュールを食べた犬が腎臓を悪くしたりすることはないのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。健康な犬で、1日に食べさせても大丈夫なチュールの量を守っているのであれば腎臓に悪いということはないよ

犬が毎日適切な量のチュールを食べ続けたからといって、腎臓が悪くなることは基本的にはないでしょう。

しかし、すでに腎臓病などで腎臓が悪くなっている犬の場合は、チュールを食べ続けることで腎臓が余計悪くなってしまう可能性があります。

というのも、腎臓病などで腎臓が悪い犬の場合、どのくらい悪くなってしまっているかによっても変わってきますが、食事制限が必要になってくることがあります。

確かに、腎臓が悪い犬は、リンやナトリウム・場合によってはたんぱく質の制限が必要になってくることがあるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、通常のチュールを食べさせ過ぎると、制限しなくてはいけない栄養素を過剰に摂ってしまうことになって、腎臓の悪化に繋がる可能性があるよ

チュールは体に悪い犬用おやつではないですし、基本的には腎臓を悪くしてしまうおやつでもありません。

しかし、腎臓病などで腎臓がすでに悪くなってしまってる犬では、悪化に繋がる可能性があるので、食べさせる前にかかりつけの動物病院に相談した方がいいでしょう。

また、チュールには腎臓が悪い犬でも食べれるように栄養素を配慮したシリーズがあります。

腎臓が悪い子には、そのチュールを食べさせてみるのもおすすめよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪




【関連記事】
犬がコーヒーをなめた・飲んでしまったら危険!?豆一粒で死んだ例もあるのか調査!

犬がチョコレートを食べた!少量ならOK?食べて死んだ死亡例はあるか後遺症についても調査!

犬は玉ねぎで死んだ例はある?食べてしまったけど少量なら大丈夫かも調査!

『犬にぶどうは大丈夫』はデマ?死亡例もある?致死量についても調査!

ちゅーるは犬に危険で死亡することもある?犬用チュールの安全性は?

チャオチュールは、猫だけでなく犬にも人気のおいしいおやつです。

しかし、その反面やばいものが入っていたり、犬にとっては危険で死亡してしまうことがあったりするのでしょうか?

体に悪いおやつではないと説明しましたが、犬用チュールの安全性はどの程度なのでしょうか?

結論から言うと、チャオチュールにやばいものが入っているということはありませんし、チュールを食べたことで死亡してしまうといったような危険性は基本的にはありません。

チャオチュールは危険ということはないし、食べて死亡するということもないのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪さっきも説明したように、チュールは安全性にこだわって作られているからね

チュールには添加物も含まれてはいますが、品質を保つために安全基準を満たす範囲で使われています。

また、おやつではありますが、ご飯の代わりになる総合栄養食でもあるのでバランスも良く、体に悪いというよりかはむしろ健康や安全に配慮して作られています。

そのため、チュールを食べたことで犬の健康だった身体を害してしまい、結果死亡してしまった、といったように結果になってしまう程の危険性はありません。

いくら死亡してしまう程の危険がないとしても、たくさん食べさせてしまうのはよくないから注意してほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チュールをたくさん食べさせたからといいう理由で肥満になってしまうと、肥満が原因で他の病気を引き起こしてしまって、それが原因となって死亡してしまう可能性があるかもしれないよ

それ以外にも、チャオチュールの原材料に含まれている鶏肉やそのほかの食品に対してアレルギーを持っている犬の場合は、アレルギー反応を引き起こしてしまう事があります。

アレルギー反応を引き起こす食品が含まれていないシリーズのチュールをあげてみてください。

また、別の危険性として、チュールを袋ごと与えてしまうと切り口で舌や口内を怪我してしまったり、袋を誤飲してしまう可能性があります。

確かに、袋ごと与える人も多いみたいよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ご飯にがっつくタイプのワンちゃんは、舌や口内を切ってしまったり袋を誤飲しちゃうこともあるかもしれないね

特に、袋を誤飲してしまうと窒息や腸閉塞などの危険があります。

また、誤飲をした事が原因となって、最悪の場合死亡してしまう可能性があります。

できればチャオチュールは袋ごと直接食べさせるのではなくて、お皿に入れてあげてから食べさせた方が安全ね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

死亡してしまうような危険性はなく、体に悪いおやつでもないので、安心して食べさせてあげてみてください。




犬はちゅーる(総合栄養食)だけでもいい?ご飯代わりに犬に与えてもいい?

チュールはおやつではありますが、総合栄養食となっています。

総合栄養食となっているのであれば、犬の1日のご飯はチュールだけでも大丈夫なのでしょうか?

ドライフードなどの定番のご飯の代わりにチュールを与えてもいいのでしょうか?

総合栄養食なので、もちろんご飯の代わりとして与えることができます。

しかし、おすすめではありません。チュールを1日のご飯として食べさせる場合、たくさんの量のチュールが必要になってきます。

犬には体重や運動量、避妊去勢をしているかなど、1匹1匹によって違いは出てきますが、私たちと同じように1日に必要な摂取カロリーがあります。

その必要なカロリーをチャオチュールで摂取させようとすると、何十本もチュールを用意しなくてはなりません。

また、液体状のチュールは、食べた後歯磨きをしないと、歯周病になりやすい傾向があります。

となると、チュールだけを愛犬に食べさせるというのは、現実的ではないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。基本的にはドックフードや手作り食の方がいいよ

しかし、食が細く全然ご飯を食べてくれない犬や、老犬など、ご飯を食べてくれないと困る、、!といったような状況であれば、嗜好性の高いチュールをご飯代わりとして食べさせてもいいでしょう。ドッグフードの上にチュールをかけてみるのも1つの方法です。

しかし、そういった状況ではなく健康体で普段はよくご飯を食べてくれるような子であれば、チュールをご飯の代わりとして食べさせる必要性は少ないでしょう。



ちゅーる(総合栄養食)は1日何本与えていい?

では、犬にチュールを食べさせたい場合、1日に何本までであれば食べさせても大丈夫なのでしょうか?

もし1日に食べさせるご飯やおやつがチュールだけの場合は、チュールのパッケージに以下のように記載されています。

チュールだけを食べさせる場合の量はこちら
体重3kg…目安量23本/日

体重5kg…目安量34本/日

体重10kg…目安量57本/日

体重3kgのワンちゃんの場合もチュールだけを食べさせようとすると、1日に23本も食べさせる必要があるの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)ちょっと、現実的な量じゃないよね

これは先程も説明したように、1日に食べさせるご飯やおやつがチュールだけの場合の目安量です。

普段はしっかり別のご飯を食べているのであれば、1日に摂取しなければならないエネルギー量のうちの多くても20%未満になるようにチュールの量を調節してあげてください。



犬にちゅーるを毎日1本食べさせても大丈夫?

先程は死亡してしまう程の危険はチュールにはないと説明しましたが、体に悪いものではないのであれば、犬にチュールを毎日1本ずつ食べさせても大丈夫なのでしょうか?

1日の摂取カロリーがチュールを食べることで、オーバーしていないのであれば大丈夫です。

ワンちゃんに、ご飯以外におやつを食べさせているなら、毎日1本ちゅーるを食べさせるというのは多いかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。いつものフードにチュールを少しかけて食べさせている飼い主さんもいるみたいだけれど、その場合はフードの量を少し減らしてカロリー過多にならないようにする必要があるね

必要以上にカロリーを摂り過ぎないようにだけ気を付けておきましょう。

また、チュールはドライフードなどと違い液体状なので、毎日食べ続けていると歯周病になりやすくなる可能性があります。

チュールを食べた後は、歯磨きをしたり歯磨きガムを食べさせたりするのも良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪予防しておくといいよね

かかりつけの動物病院で食事制限が出ている場合は、チュールを食べてもいいのか相談し、指示に従うようにしてくださいね。



ちゅーるを腎臓に悪い犬に食べさせる場合はエネルギーちゅーるがおすすめ!

犬の健康にも配慮され、様々なシリーズが販売されているチュールですが、腎臓病などで腎臓が悪い犬の場合は食事制限が必要になってくるケールもあります。

数多くある犬用おやつも食べさせていいものが限られてしまうこともあり、チュールも例外ではありません。

そんな腎臓が悪い犬にもチュールを食べさせたい場合は、エネルギーちゅーるがおすすめです。

エネルギーちゅーるは、腎臓が悪い犬も食べることができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよな♪

エネルギーちゅーるには「低リン低ナトリウム」という腎臓病で腎臓が悪い犬用に作られたチュールがあります。

商品名にもあるように、腎臓が悪い犬が制限しなければならないリンとナトリウムの含有量が低くなっているため、腎臓病の犬でも安心して食べることができるのです。

食べさせる前はかかりつけの動物病院で、食べさせていいか、食べてもいいのであれば1日にどのくらい食べていいのかなどを確認してから与えるようにしましょう。

楽天の最安値はこちら♪

amazonの最安値はこちら♪

【まとめ】チャオチュールはやばいということはない!犬にチュールを食べさせる場合は必ず量を守って!

チュールには様々な味の種類があり、総合栄養食といって1日に必要な栄養をバランスよく調節されています。

体に悪いものは含まれておらず、むしろ犬の健康や安全に配慮されています。

食欲がない子などにご飯の代わりとして食べさせてあげることができるシリーズから、関節、被毛やお腹の調子など、身体の健康に配慮されたシリーズ、水分補給や一部の病気の子でも食べることができるシリーズなど、食べさせる用途も様々な種類があります。

1本あたりのカロリーも約10㎉前後のものが多く、簡単に与えることができる犬用おやつです。

死亡してしまう程危険なものなのでは、と心配する必要もありません。

しかし、食べさせる量には注意が必要です。体に悪いものではないし、むしろ栄養も豊富だからとたくさんの量を与えてしまうと肥満や歯周病などの原因にもなってしまう可能性があります。

嗜好性が高く、食の細い犬や高齢犬でも進んで食べてくれる傾向があります。与える量には注意し、食べさせ過ぎないように量を守りながら、ぜひ色々なシリーズのチュールを食べさせてあげてみてくださいね。