『犬はぶどうを食べちゃダメ』はデマ!?食べてしまったときの対処は?

ワンちゃんには安全な食べ物をいっぱい食べて欲しいですよね。

飼い主さんが何気なくあげてしまった食べ物が、実は犬が口にしてはいけないものだった、ということは結構あることなのです。

夏から秋にかけてが旬の果物、ぶどうも犬には食べさせていけないという情報がネット上にはあります。しかし、それと全く逆の意見『犬はぶどうを食べても大丈夫』『犬はぶどうを食べちゃダメというのはデマだ!』というものもあるのです。

飼い主さん

ワンちゃんにぶどうを食べさせちゃダメってデマなのかしら?よく聞くけれど、たまに食べさせても大丈夫だったと言う人もいるわよね。。いったいどっちが本当なのかしら?
ワンちゃんってぶどうを食べても大丈夫なの?『ぶどうは食べちゃダメというのはデマだ!』という人もいるけれど、私はワンちゃんが体調を崩したりしたら怖いからあげていなかったけれど・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・愛犬にぶどうを食べさせても大丈夫なの?
・ワンちゃんにぶどうを食べさせちゃいけないというのはデマ!?
・愛犬にぶどうを食べさせると中毒症状が起きる?
・なぜ『犬にぶどうを食べさせちゃダメ』はデマと言われる?
・どれくらいぶどうを食べさせると中毒になるの?
・ぶどうの何の成分が愛犬に毒なの?

まなか

『ワンちゃんにぶどうを食べさせちゃダメ』というのはデマなの?いいのか、ダメなのか知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

『犬はぶどうを食べちゃダメ』はデマ!?犬がぶどうを食べて体調を崩した隣人さんのお話

『犬がぶどうを食べちゃダメというのはデマだ!本当は犬はぶどうは食べても全然平気で食べさせてもいいんだ!』という主張をする人が、最近少なからずいらっしゃるようです。

しかし、私は犬にぶどうを食べさせることはオススメしません。なぜかというと、実際に愛犬にぶどうを食べさせてしまって体調を崩したという方が身近にいるからです。

実際に、隣人さんが愛犬のトイプードルにぶどうを2粒食べさせたら、体調を崩しちゃったみたいなの。。少量だったからまだ良かったのかもしれないけれど、ちょっと怖いわね。。

まなか

チワワ先輩

そうやって、愛犬にぶどうを食べさせて具合が悪くなった人はもう二度と食べさせないだろうね。ただ、ぶどうを食べさせても全然平気だった、問題なかったという人もいるみたいなんだよね。

ネット上には、『愛犬にぶどうを食べさせても平気だった』『ワンちゃんにぶどうを10粒ほど食べさせても何の問題もなかった』という飼い主さんのコメントもあります。

ただ、実際に愛犬にぶどうを食べさせてしまった直後にワンちゃんが体調を崩し、体調が回復するかヒヤヒヤしたという方もいます。その飼い主さんは、ワンちゃんにぶどうを食べさせてから数日間は、夜寝ている時もワンちゃんが息をしているのか、ずっと不安で仕方なかったそうです

ワンちゃんが体調を崩してしまう可能性があるものを、わざわざ食べさせたくはないわね。。

まなか

チワワ先輩

『犬にぶどうを食べさせてはいけないというのはデマだ!』と主張する人がいても、実際に愛犬にぶどうを食べさせて具合が悪くなったという人がいるものね。。ぶどうを愛犬に食べさせるのは避けたほうが無難だということだね

犬はぶどうに含まれる何の成分がダメなの?実はまだわかっていなかった!

では、一体ぶどうに含まれるなんの成分がワンちゃんに悪影響をもたらすのでしょう?

これについて色々と調べて見ましたが、実はまだよく分かっていないようなのです。

え!ぶどうがなぜワンちゃんに悪影響なのか、まだ分かっていなかったのね!

まなか

チワワ先輩

こういうところも、ワンちゃんにぶどうを食べさせていけないのはデマだと言われる理由みたいだよ

一説によると、ぶどうの皮の部分に中毒性のある成分が含まれているのではないかとのことです。他には、ぶどう本体の成分が原因ではなく、重金属汚染・農薬・殺虫剤・カビ毒などによる汚染が原因ではないかとも言われているようです。

これ以上ぶどうを食べたら危険!目安は体重の3%!

私は、愛犬にぶどうはこれまで食べさせたことはありません。

ただ、ワンちゃんは体重の3%以上のぶどうを食べた場合に中毒症状が起きるといわれています。

体重が3kgのワンちゃんであれば90g以上ぶどうを食べた時に中毒症状が起きる可能性があるということね

まなか

ぶどうには様々な種類があります。巨峰の場合は1粒が15〜20gなので、3kgのワンちゃんに4.5〜6粒の巨峰を食べさせてしまうと中毒症状が起きる可能性があるようです。

ん?でも、3kgのワンちゃんで90g以上のぶどうってかなり多いんじゃない?3kgのワンちゃんだと1日の食事量が90gもいかないわよね・・・

まなか

チワワ先輩

実際に計算してみようか

一般的にワンちゃんの一日の食事量は体重×2.5%と言われています。ちょっと計算してみましょう。

例:体重が3kgのワンちゃん

1日の食事量:3000g×2.5%=75g

食べてはいけないぶどうの量:3000g×3%=90g

ということで、体重3kgのワンちゃんの食事量は1日75gです。そんなワンちゃんが、1日の食事量以上の90gのぶどうを食べるということ、体重の3%以上のぶどうを食べるということがどれだけ大変なことかわかりますね。。

やっぱり、何でも食べさせ過ぎるのは良くないということね

まなか

チワワ先輩

そうだね。飼い主さんが目を離していた時にワンちゃんがたくさんぶどうを食べてしまっていた、という場合は迷わず、すぐに病院に行ってあげてね

犬が大量のぶどうを食べてしまった場合は病院へ!治療代は最高で10万円!?

もし、愛犬に大量のぶどうを食べさせてしまった、知らないうちに愛犬がたくさんぶどうを食べていて心配な場合、すぐに動物病院に連れて行きましょう
 
ワンちゃんがぶどうを食べてから中毒症状が現れるまでには、2〜3時間ほどの時間があります。中毒症状がひどい場合は、急性腎不全を引き起こす可能性があります。

チワワ先輩

ワンちゃんが中毒症状を引き起こすモノを食べてしまった時には、動物病院では食べた物を吐き出させてから胃洗浄するよ。吸着剤となる活性炭や下剤をワンちゃんに投与して、食べたものを体から取り出すんだ
それは、かなりの治療代がかかりそうね。。

まなか

チワワ先輩

かかるお金としては、動物病院でワンちゃんに食べたものを吐き出させる処置をした場合は、15,000〜20,000円の治療費がかかるみたいだよ。急性腎不全で検査・入院したりその他の処置をした場合には10万円近い治療代になることもあるみたいだね
え!そんなにお金がかかるの!?くれぐれも、ちょっと目を離したすきにワンちゃんが大量のぶどうを食べていたということがないように気をつけなきゃ!

まなか

ワンちゃんがぶどうを大量に食べてしまった場合は、できるだけ早く動物病院に連れて行ってあげてくださいね。

【まとめ】犬が大量にぶどうを食べてしまった場合はすぐに病院に連れて行こう!

『犬がぶどうを食べてはいけない』はデマじゃない!実際に中毒になった例も
犬がぶどうを食べてはいけない理由
ワンちゃんは体重の3%以上のぶどうを食べると中毒症状を起こす可能性があります。

大量のぶどうを食べてしまった場合、胃洗浄などを行う必要があり、治療代もかかりますので普段から注意するようにしましょう。

ぶどうに含まれる、どの成分がワンちゃんに悪影響をもたらすのかということは分かっていません。

そのため、『犬はぶどうを食べちゃダメ』というのはデマだ!とも言われてしまっているようです。

しかし、実際にワンちゃんにぶどうを食べさせてしまったら体調を崩してしまい、数日間ヒヤヒヤしたという方もいます。

もし、愛犬にぶどうを食べさせて病院のお世話になった場合、かなり治療費もかかるから他の食べ物を食べさせたほうがいいわね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんにドッグフード以外のものを食べさせたい人は、食べさせていい野菜の記事を参照してね♪

犬の体にいい野菜は?ダイエットに効果的な野菜はコレ!ドッグフードに混ぜるのもオススメ

犬が食べてはいけない植物と草は何?ユリ科・球根のある植物には要注意!?