犬にぶどうがダメな理由は何?デマというのは嘘?致死量についても調査!

ワンちゃんには安全な食べ物をいっぱい食べて欲しいですよね。

飼い主さんが何気なくあげてしまった食べ物が、実は犬が口にしてはいけないものだった、ということは結構あることなのです。

夏から秋にかけてが旬の果物、ぶどうも犬には食べさせていけないという情報がネット上にはあります。しかし、それと全く逆の意見『犬はぶどうを食べても大丈夫』『犬はぶどうを食べちゃダメというのはデマだ!』というものもあるのです。

飼い主さん

ワンちゃんにぶどうを食べさせちゃダメってデマなのかしら?よく聞くけれど、たまに食べさせても大丈夫だったと言う人もいるわよね。そもそも、犬にぶどうがダメな理由は何なの?
ワンちゃんってぶどうを食べても大丈夫なの?『犬にぶどうは大丈夫だし、食べちゃダメというのはデマだ!』という人もいるわよね。私はワンちゃんが体調を崩したりしたら怖いからあげていなかったけれど・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 愛犬にぶどうを食べさせても大丈夫なの?食べれる?
  • ワンちゃんにぶどうを食べさせちゃいけないというのはデマ!?
  • 「犬にぶどうは大丈夫」というのがデマ?
  • 愛犬にぶどうを食べさせると中毒症状が起きる?
  • なぜ『犬にぶどうを食べさせちゃダメ』はデマと言われる?ダメじゃないの?
  • 犬にぶどうがダメな理由は?
  • 犬にぶどうをあげてしまった!どうすればいい?
  • 犬がぶどうを食べたけれど元気だし無症状!なぜなの?
  • 犬がぶどうを一粒食べてしまった!一粒や少量のぶどうであれば大丈夫なの?
  • 犬がぶどうを2粒食べた!この場合でも危ない?
  • どれくらいぶどうを食べさせると犬は中毒になるの?
  • 犬においてのぶどうの致死量は?死亡例もある?
  • 犬がぶどうを食べたら吐かせる処置も?
  • ぶどうの何の成分が愛犬に毒なの?
  • 犬がぶどうジュースをなめた場合も注意が必要?
  • 犬にぶどうゼリーなら食べさせていい?

まなか

『ワンちゃんにぶどうを食べさせちゃダメ』というのはデマなの?そもそも、犬にぶどうがダメな理由は何なの?ぶどうを食べさせたことによる死亡例があるのか、食べさせちゃダメなのか知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

犬はぶどうがダメな理由は何?実はまだわかっていなかった!

犬はぶどうを食べてはいけないとのことですが、一体ぶどうに含まれるなんの成分がワンちゃんに悪影響をもたらすのでしょう?

これについて色々と調べて見ましたが、実は犬にぶどうがダメな理由はまだよく分かっていないようなのです。

え!ぶどうがなぜワンちゃんに悪影響なのか、ダメな理由がまだ分かっていなかったのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ダメな理由が分かっていないというところも、ワンちゃんにぶどうを食べさせていけないのはデマだと言われる理由みたいだよ

一説によると、ぶどうの皮の部分に中毒性のある成分が含まれているのではないかとのことです。

他には、ぶどう本体の成分が原因ではなく、重金属汚染・農薬・殺虫剤・カビ毒などによる汚染が原因ではないかとも言われているようです。

なるほど。ぶどうの何が犬に悪い影響を与えてしまうのか、ダメな理由がよくわかっていないというのも『犬はぶどうを食べてはいけないなんてデマだ!』と言われてしまう理由になっていそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、これから説明していくけれど、実際にぶどうを食べて体調を崩した犬や死亡例はあるから、食べさせないようにしてあげてほしいね

『犬にぶどうは大丈夫』はデマ!?犬にぶどうをあげてしまったことで愛犬が体調を崩した隣人さんのお話

『犬がぶどうを食べちゃダメというのはデマだ!本当は犬にぶどうは大丈夫だし、全然平気で食べさせてもいいんだ!』という主張をする人が、最近少なからずいらっしゃるようです。

しかし、私は犬にぶどうを食べさせることはオススメしません。

なぜかというと、実際に愛犬にぶどうを食べさせてしまって体調を崩したという方が身近にいるからです。

実際に、隣人さんが愛犬のトイプードルにぶどうを2粒食べさせたら、体調を崩しちゃったみたいなの。。少量だったからまだ良かったのかもしれないけれど、ちょっと怖いわね。。

まなか

チワワ先輩

そうやって、愛犬にぶどうを食べさせて具合が悪くなった人はもう二度と食べさせないだろうね。ただ、ぶどうを食べさせても全然平気だった、問題なかったという人もいるみたいなんだよね。

ネット上には、『犬にぶどうをあげてしまったけれど平気だった』『ワンちゃんにぶどうを10粒ほど食べさせても何の問題もなかった』という飼い主さんのコメントもあります。

ただ、実際に愛犬にぶどうを食べさせてしまった直後にワンちゃんが体調を崩し、体調が回復するかヒヤヒヤしたという方もいます。

その飼い主さんは、ワンちゃんにぶどうを食べさせてから数日間は、夜寝ている時もワンちゃんが息をしているのか、ずっと不安で仕方なかったそうです

ワンちゃんが体調を崩してしまう可能性があるものを、わざわざ食べさせたくはないわね。。

まなか

チワワ先輩

『犬にぶどうを食べさせてはいけないというのはデマだ!』と主張する人がいても、実際に犬にぶどうを犬にぶどうをあげてしまった後に具合が悪くなったという人がいるものね。。ぶどうを愛犬に食べさせるのは避けたほうが無難だということだね

【関連記事】
犬は桃を食べれる?腎臓が悪いなら注意?アレルギー症状についても調査!

犬はブルーベリーを食べれる・食べていい?白内障にいい?冷凍したものを食べてもいいのか調査!

犬はメロンを食べれる?アレルギー症状で嘔吐することもあるのか調査!

犬にスイカは腎臓が悪い場合はNG?食べれるかアレルギーがないか調査!

犬がこれ以上ぶどうを食べたら危険という致死量は?量の目安は体重の3%!

私は、愛犬にぶどうをこれまでに食べさせたことはありません。

ただ、ワンちゃんは体重の3%以上のぶどうを食べた場合に中毒症状が起きるといわれています。

つまり犬がぶどうを食べてしまった場合、体重の3%以上のぶどうの量が致死量ということです。

体重が3kgのワンちゃんであれば致死量は90gよね。90g以上ぶどうを食べた時に中毒症状が起きる可能性があるということね

まなか

チワワ先輩

そうなるよね。ちなみに、ぶどうは巨峰であれば一粒だいたい15〜20gだよ

ぶどうには様々な種類があります。

巨峰の場合は一粒が15〜20gなので、3kgのワンちゃんに4.5〜6粒の巨峰を食べさせてしまうと中毒症状が起きる可能性があるようです。

ん?でも、3kgのワンちゃんで90g以上のぶどうってかなり多いんじゃない?3kgのワンちゃんだと1日の食事量が90gもいかないわよね・・・

まなか

チワワ先輩

実際に計算してみようか

一般的にワンちゃんの一日の食事量は体重×2.5%と言われています。ちょっと計算してみましょう。

例:体重が3kgのワンちゃん

1日の食事量:3000g×2.5%=75g

食べてはいけないぶどうの量(致死量になりうる量):3000g×3%=90g

ということで、体重3kgのワンちゃんの食事量は1日75gです。

そんなワンちゃんが、1日の食事量以上の90gのぶどうを食べるということ、体重の3%以上のぶどうを食べるということがどれだけ大変なことかわかりますね。。

計算上だけど、犬が致死量のぶどうを食べるのはかなり大変そうね。やっぱり、何でも食べさせ過ぎるのは良くないということね

まなか

チワワ先輩

そうだね。飼い主さんが目を離していた時にワンちゃんがたくさんぶどうを食べてしまっていた、という場合は迷わず、すぐに病院に行ってあげてね

犬がぶどうを食べたことによる死亡例もある?

致死量について説明してきましたが、犬がぶどうを食べたことによる死亡例もあるか調査しました。

死亡例があるか探したところ、以下の論文がありました。


出典:agriknowledge.affrc.go.jp

犬がぶどうを食べたことによる死亡したという論文の簡単なまとめ
  • 3歳・雄・体重2.5kgのマルチーズが,種なし小ブドウ約70gを食べた5時間後から、嘔吐と排泄する尿量が減少する症状が見られた。
  • ぶどうを食べた2日後に来院したが、血液検査では重度の高窒素血症・高カルシウム血症・高リン血症・高カリウム血症が認められた。
  • 治療を試みたが尿が出なくなり、ぶどうを摂取した4日後に死亡した。
  • 死亡したマルチーズはブドウ中毒と診断された。

計算上、体重2.5kgの3%というのは75gになるので、このマルチーズは致死量のぶどうを食べていたことになります。

犬がぶどうを食べたことによる死亡例があるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「犬にぶどうは大丈夫だし死んだりしない」という人もいるけれど、死亡例について書かれた論文はあるんだよ

犬がぶどうジュースをなめた場合も注意が必要?生のぶどうより危険なことも!

では、犬にぶどうジュースを飲ませるのはどうなのでしょうか?ぶどうジュースをなめた場合は大丈夫なのでしょうか?

確かに、生のぶどうは危険なことがわかったけれど、ぶどうジュースは犬に与えていいのかダメなのか気になるわね

まなか

チワワ先輩

実は、ぶどうジュースの方が生のぶどうよりも格段に危険なんだよ
え!そうなの!?

まなか

ぶどうジュースは生のぶどうよりも危険ということが分かっていて、ストレートのぶどうジュースよりも濃縮100%のぶどうジュースの方がより犬に悪影響をもたらすということが分かっています。

ぶどうの何の成分が犬に悪影響を与えてしまうのかは現時点では分かっていませんが、『ぶどうの皮に含まれている成分がぶどうジュースだとより含まれていることがあるからより危険になる』ということを言う方もいます。

なるほど。ぶどうを皮ごと絞っているぶどうジュースもあるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、ぶどうのジュースは犬に与えない方が良さそうだね

犬にぶどうゼリーは食べさせていい?食べた場合も知恵袋では大丈夫という意見もあるけれど・・・

では、犬にぶどうゼリーは食べさせていいのでしょうか?

ぶどうゼリーもぶどうジュースと同じく、犬には食べさせない方が良いです。

ヤフー知恵袋では、犬にぶどうゼリーは食べさせてもOKだし、日本でぶどうによる中毒を起こした犬はほとんどいないという書き込みもあったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、犬がぶどうを食べたとなったら、獣医さんは犬に吐かせるために注射を打つといった処置を行うことがほとんどだよ

こちらの動画でもわかるように、犬がぶどうを食べて動物病院に連れて行った場合、獣医さんは何もせず放っておくといった処置は取らないかと思います。

ぶどうゼリーはブドウの香り程度しか入っていない・使われていないというものもありますが、念のため犬には食べさせない方が無難でしょう。

犬に一粒ぶどうをあげてしまったけれど元気だし無症状!どうして?

また、犬にぶどうを食べさせない方がいいことを知らずに、犬に一粒や少量のぶどうをあげてしまったという方もいます。

一粒や少量のぶどうを食べた犬は元気なまま・無症状のままで、あとから『ぶどうは犬にあげない方がいい』ということを知って驚く方も多いのです。

でも、少量のぶどうを食べて体調不良になってしまう犬もいるのよね。やっぱり個体差があるのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。ぶどうを何粒・何グラム食べたかというのも関係あるし、ぶどうを食べた犬の体の大きさ・重さも関係していそうだよね

例えば、体重30キロの犬がぶどうを一粒・二粒食べるのは問題ないことが多いです。

しかし、体重が500グラムの犬がぶどうを2粒食べてしまうというようなことがあった場合は体調不良になってしまうことが考えられます。

そっか。ぶどうの一粒・二粒は、ワンちゃんの体の重さや大きさによって、危険度が変わってくるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、一粒ぶどうを犬に食べさせて大丈夫だったからと行って、『犬にどんなにぶどうを食べさせても大丈夫』というわけではないんだよ

先ほど、『これ以上のぶどうを愛犬が食べた場合は危険!』という目安を紹介しましたが、普段から犬にぶどうをあげてしまったりしないように気をつけてください。

犬がチョコレートで死んだ死亡例はある?食べたけど少量なら大丈夫は嘘?後遺症があるかについても調査!

犬が大量のぶどうを食べてしまった場合は中毒症状が出ることもあるので病院へ!吐かせる処置も?治療代は最高で10万円!?

もし、愛犬に大量のぶどうを食べさせてしまった、知らないうちに愛犬がたくさんぶどうを食べていて心配な場合、すぐに動物病院に連れて行きましょう

ワンちゃんがぶどうを食べてから中毒症状が現れるまでには、2〜3時間ほどの時間があります。

中毒症状がひどい場合は、急性腎不全を引き起こす可能性があります。

チワワ先輩

ワンちゃんが中毒症状を引き起こすモノを食べてしまった時には、動物病院では食べた物を吐かせる処置をして胃洗浄するよ。吸着剤となる活性炭や下剤をワンちゃんに投与して、食べたものを体から取り出すんだ

それは、かなりの治療代がかかりそうね。。

まなか

チワワ先輩

かかるお金としては、動物病院でワンちゃんに食べたものを吐き出させる処置をした場合は、15,000〜20,000円の治療費がかかるみたいだよ。急性腎不全で検査・入院したりその他の処置をした場合には10万円近い治療代になることもあるみたいだね
え!そんなにお金がかかるの!?くれぐれも、ちょっと目を離したすきにワンちゃんが大量のぶどうを食べていたということがないように気をつけなきゃ!

まなか

ワンちゃんがぶどうを大量に食べてしまった場合は、できるだけ早く動物病院に連れて行ってあげてくださいね。

【まとめ】犬がぶどうを好きな場合も食べれると思うのは危険!大量にぶどうを食べてしまった・犬が一粒だけ食べた場合もすぐに病院に連れて行こう!

『犬にぶどうは大丈夫』はデマ!実際に中毒や死亡例も
犬にぶどうを上げない方が良いと言うことを知らずに、犬がぶどうを好き・欲しがるからぶどうをあげてしまったという飼い主さんも多いです。

ただ、ぶどうを食べたことが原因と思わしき体調不良になる犬もいます。

犬にぶどうを食べさせても大丈夫だったという人もいますが、死亡例もありました。

犬がぶどうを食べてはいけない理由・死亡例もある
ワンちゃんは体重の3%以上のぶどうを食べると中毒症状を起こす可能性があります。
(体重の3%のぶどうが致死量)
ぶどうに含まれているどの成分が犬に悪影響を与えている?
現段階では不明です。
ただ、ぶどうの皮に含まれている成分や、重金属汚染・農薬・殺虫剤・カビ毒による汚染が原因とも言われています。

大量のぶどうを犬が食べてしまった場合、胃洗浄などを行う必要があり、治療代もかかりますので普段から注意するようにしましょう。

ぶどうに含まれる、どの成分がワンちゃんに悪影響をもたらすのかということは分かっていません。

また、「うちの子はぶどうを食べたけれど大丈夫だった」という飼い主さんも実際にいます。

そのため、『犬はぶどうを食べちゃダメ』というのはデマだ!とも言われてしまっているようです。

ただ、実際にワンちゃんにぶどうを食べさせてしまったら体調を崩してしまって、数日間ヒヤヒヤしたという飼い主さんもいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実際に死亡例もあったよ。『うちの犬にぶどうをあげてしまったことがあるけれど、元気だったから問題ないよ!』という人もいるけれど、体調不良も報告されている果物だからあげない方がいいね

ぶどうを一粒食べさせたら、犬が絶対に死亡したり、体調不良になってしまうわけではありません。

犬がこれ以上ぶどうを食べたら危険という量の目安は、体重の3%とされています。

つまり、犬の体重によって危険とされているぶどうの量が違ってくるので、『うちの子はぶどうをあげてしまった時に何の問題もなかった!』ということが出てくることが考えられます。

ワンちゃんの体重によって、これ以上ぶどうを食べたら危険という目安が違うのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、小型犬ほどぶどうを食べさせないように気をつけてあげてね

また、愛犬がぶどうを大量に食べたり症状が酷い場合には、食べたものを吐き出して胃洗浄を行う必要があります。

胃洗浄をしただけで、治療費は15000円以上かかってしまうことが多いです。

もし、愛犬にぶどうを食べさせて病院のお世話になった場合、かなり治療費もかかるのよね。ぶどうではなく他の食べ物を食べさせたほうがいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。胃洗浄となるとワンちゃんも辛い思いをするし、飼い主さんも心配でたまらなくなるだろうから、ぶどうを食べさせないようにしてね

ワンちゃんにドッグフード以外のものを食べさせたい人は、食べさせていい野菜や果物の記事も読んでみてくださいね♪