犬がにんにくを少量食べた!ひとかけらなら大丈夫?致死量も調査!

にんにくは普段私たち人間が日常的に食べているもので、調味料として使われています。

にんにくには滋養強壮や疲労回復といった効果があり、私自身おいしく食べていますが、にんにくを犬も同じように食べても大丈夫なのでしょうか?

飼い主さん

犬がにんにくを少量食べたの。ひとかけらなら大丈夫かしら?
私は、犬がにんにくを食べるのはダメと昔聞いたことがあるから、食べさせないようにしているの。致死量はどれくらいなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬がにんにくを少量食べた!ひとかけらなら大丈夫なの?
  • 犬がニンニクを食べた場合の致死量は存在する?
  • 犬はニンニクの匂いが嫌い?
  • 犬がにんにくを使った唐揚げを食べてしまったら病院に行くべき?
  • ニンニクが犬に与える効果は?
  • 犬がにんにくを舐めたくらいなら大丈夫?
  • 犬はガーリックトーストもNG?
  • 犬のご飯にガーリックパウダーを少量使う人も
  • 犬にはニンニクの芽もNG?

まなか

犬がにんにくを少量食べた!ひとかけらなら大丈夫?致死量や少量食べた場合も病院に行くべきか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬がにんにくを少量食べた!ひとかけらなら大丈夫?

犬がにんにくを食べてはいけないということは、聞いたことがある方が多いのではと思います。

結論から言うと、犬はネギを食べてはいけないので、にんにくも食べてはいけません。

にんにくはネギ類に属しているから、犬にとって中毒症状を起こしてしまう危険な食べ物なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。とにかく食べさせないようにしてほしいね

犬はにんにくを食べてはいけないと説明しましたが、もし犬が少量食べた場合はどうなるのでしょうか?ひとかけらくらいなら大丈夫なのでしょうか?

もし犬がにんにくを少量食べた場合であれば、しばらくの間様子を見守るくらいでも大丈夫なこともあります。

しかし、少量だからといって安心はできず、少量やひとかけらでもにんにくを食べたことで中毒症状を起こしてしまう犬もいます。

少量やひとかけらといっても、犬の体格によって健康に影響を与える量が変わってくるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。食べてすぐは症状が出ていなくても、次の日に遅れて症状が出てしまうこともあるよ

少量やひとかけらだからといって油断せず、犬の様子を観察し、少しでも普段と様子が違うようなことがあればすぐにかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

心配であれば、食べた時にすぐ動物病院に相談してみてもいいかもしれません。

どのくらいの量を食べたのか、などを説明できるようにしておきましょう。


【関連記事】
犬は玉ねぎで死んだ例はある?食べてしまったけど少量なら大丈夫かも調査!

犬がコーヒーをなめた・飲んでしまったら危険!?豆一粒で死んだ例もあるのか調査!

犬がチョコを食べたけど元気なら大丈夫?死んだ死亡例や後遺症があるかについても調査!

歯磨きガムは犬に危険!?ガムで牛皮のものは危険で死亡することも?腸閉塞の可能性もあるか調査!

犬はニンニクの匂いが嫌いなことが多い?

私たちからしてみれば、にんにくの匂いは少量でも食欲をそそるいい匂いですが、犬はにんにくの匂いを嫌うのでしょうか?

私たちに匂いの好みがあるように、多少なりとも犬ごとに匂いの好みがあります。

また、犬は私たちよりも遥かに嗅覚が優れているので、中にはにんにくの独特な「ツン」とする匂いが刺激と感じ、嫌う犬もいるでしょう。

そっか。ニンニクの匂いが嫌いな犬もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ

また、にんにくの匂いの成分は「アリシン」という中毒成分の1つです。犬にとっては危険な成分であるため、本能的に危険を回避するために嫌っているのでは、とも言われてみます。

にんにくの匂いは強く、少量やひとかけらでも十分に匂います。

もし犬がにんにくの匂いを好んでいないようであれば、換気をするなどして、匂いが部屋にこもらないようにしてあげるといいでしょう。

犬がにんにくを使った唐揚げを食べてしまった!病院に行くべき?

もし、少し目を離した隙に、あるいは落としてしまったりなどで、にんにくを使った唐揚げを犬が食べた場合、犬は大丈夫なのでしょうか?

例え少量であったとしても、病院へは行くべきなのでしょうか?

最初の方で説明したように犬がにんにくを少量、あるいはひとかけら食べたとしても何も症状が出ないこともあるので、基本的には様子を見守る程度でも大丈夫なこともあります。

しかし、少量、ひとかけらでも大型犬と小型犬では体格に対するにんにくの量は変わってくるため、食べた後で中毒症状がでてしまう犬もいます。

にんにくなどのネギ類の中毒症状は、酷いと命に係わるほど危険なものなので、食べた場合はすぐにかかりつけの動物病院に相談し、指示に従うようにした方が安心です。

犬はニンニクがNG!致死量は?

犬はネギ類に属するにんにくを食べてはいけません。

では、犬のにんにくの致死量はどのくらいなのでしょうか?

スーパーなどで販売されているにんにくは1個約60g程度で、ひとかけらだと10g程度あります。

犬の致死量ではなく、中毒量であれば3kgの小型犬であれば5~6かけら程度、8kgの中型犬では15かけら程度で症状が出ると考えられています。

海外や日本で、どのくらいの量まで食べると致死量となるのか研究されているようですが、研究チームによってその成果は様々なようです。

ある研究では、犬の体重1㎏あたり90㎎のにんにく抽出液を12週間与え続けた結果、致死量以前に、むしろ健康に良いという結果になったそうです。

一方で、別の研究チームで致死量を調べた研究では、犬の体重1㎏あたり15~30㎎のにんにくを摂取すると血液変化が起こってしまった、という結果になっています。

はっきりとした致死量が発表されている訳ではないようですが、大量に摂取しなければ重症化しにくいです。犬の体格によって致死量は変化します。また、日本犬は中毒になりやすいので注意が必要です。

少量やひとかけらでも中毒症状がでてしまう犬もいるので、もし食べたときはしっかり様子を観察したり、かかりつけの動物病院に相談するようにしてくださいね。

犬がにんにくを食べた場合の中毒症状は?嘔吐することも?

では、犬がにんにくを食べた場合どのような中毒症状が出てしまうのでしょうか?

以下は、にんにくを食べた場合に出る症状です。

犬がにんにくを食べた場合に出る中毒症状
1.下痢や嘔吐
2.元気消失
3.貧血
4.貧血によるふらつき
5.歯茎や舌が白くなっている
7.意識が朦朧としている
8.血尿が出る
9.黄疸が見られる

にんにくに含まれている中毒症状を起こしてしまうものの中に「アリルプロピルジスルフィド」という成分があります。

これは有機硫化物と言われるものです。

この成分が体内に入ってしまうと、溶血性貧血をおこしてしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。貧血によるふらつきや、歯茎や舌が白くなったり、溶血してしまうためおしっこの中に血が混じって排出されてしまう血尿なども見られるんだよ

少量やひとかけらでもこのような症状が出てしまう可能性もあるため、にんにくを食べた時は注意が必要です。

酷い場合は死に至ることもあるため、犬の様子をしっかり観察するようにしましょう。

ニンニクが犬に与える効果は?

犬が食べてはいけないにんにくですが、そんなにんにくが犬に与える効果はあるのでしょうか?

実はにんにくは少量であれば、犬にとって良い効果となることもあります。

にんにく特有のにおいは、ダニ・ノミ予防になることがあります。また、血液をサラサラにする作用があるので動脈硬化、血栓予防も期待できます。そのため、獣医師さんの中には少量であればおすすめする場合もあります。

また、犬用のサプリには犬の中毒成分を除いてあるのもありますが、中には取り除いていない場合があります。

もし犬ににんにくを食べさせたい場合は、獣医師さんのアドバイスの元食べさせるようにしましょう。

もし、少量食べたり、サプリメントを食べた後で様子がおかしくなった場合は、食べさせるのはやめ、すぐかかりつけの動物病院に相談してくださいね。

犬がにんにくを舐めた!にんにくチューブの先をぺろっと舐めたけど大丈夫?

にんにくを料理に簡単に使うことができるため、おそらく大抵の家庭にはにんにくチューブがあるのではないでしょうか?

もしこのにんにくチューブをぺろっと舐めてしまった場合、大丈夫なのでしょうか?

最初にも説明したように、犬がニンニクを食べた場合でも少量であれば問題ない場合もあります。

しかし、にんにくチューブにはにんにく以外にも添加物などが使われていることもあるので、犬が届かないように置いておきましょう。

犬はガーリックトーストもNG?

犬はガーリックトーストもNGなのでしょうか?

犬はパンを食べることはできますが、にんにくは基本的には食べさせてはいけません。

なので、ガーリックトーストも同じく食べさせないほうがいいでしょう。

ガーリックトーストを犬に食べさせることは少ないと思うけれど、飼い主さんが食べていたものを誤ってワンちゃんが食べてしまうことはあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ガーリックトーストに犬の致死量となるほどのにんにくが使われていない場合でも、危険なことには変わらないから食べさせないように注意してね

犬のご飯にガーリックパウダーを少量使う人もいる?

にんにくを使ったサプリメント以外にも、犬にガーリックパウダーを使う人もいるのでしょうか?

飼い主さんの中には、犬の健康のためにとガーリックパウダーを使う人もいるでしょう。

にんにくには犬にとって中毒となる成分がありますが、一方で少量であれば健康に役立つ作用もあります。

そのため、犬のごはんにガーリックパウダーを使う人もいるのです。

しかし、独断で与える前に動物病院に相談してから、適切な量を守って与えるようにした方がいいでしょう。

犬はニンニクの芽もNG?

にんにくでなく、にんにくの芽はどうでしょうか?

同じく犬は食べてはいけないのでしょうか?

にんにくの芽であっても同じく中毒成分が含まれているため、犬に食べさせてはいけません。

にんにくの芽だけではなく、皮も同じなので、犬に食べさせないようにしましょう。

【まとめ】犬がニンニクを食べたらすぐに病院に連れて行こう!少し食べただけだから大丈夫と油断しないこと

にんにくは私たちからしてみれば、食欲をそそったり、おいしいものになりますが、犬にとっては中毒成分となる成分が含まれているため危険な食べ物になります。

ひとかけらでも食べてしまった場合は、しばらく犬の様子を観察したり、かかりつけの動物病院に相談してください。すこしでも犬の様子が違う場合は、すぐに動物病院に良く必要があります。

すこしだから大丈夫かと油断すると危険です。犬の体格によっては致死量が変わってくるので、小型犬の場合は特に注意が必要です。致死量までいかない範囲でなら大丈夫だろうと判断することはせずに、食べさせる場合は獣医師さんにアドバイスをもらうといいでしょう。

一緒に暮らしている犬の、にんにくの致死量はどのくらいなのか、どのような症状がでるのかなど、ある程度理解しておくといいかもしれません。間違って食べてしまわないように日頃から意識しておくことも大切です。