他の犬に吠えるのをやめさせたい!散歩中に吠えるのをやめさせる方法を紹介!

散歩は、愛犬との絆を深め、新鮮な空気を吸いながら運動する絶好の機会です。

しかし、他の犬に出会うたびに吠える愛犬の行動は、この楽しい時間を一気にストレスの源に変えてしまうこともあります。

散歩中の吠える声は、飼い主さんにとっても周りの人々にとっても、そして何よりも吠えている愛犬自身にとっても、決して快適なものではありません。

飼い主さん

愛犬が他の犬に吠えるのをやめさせたいんだけれど、何に気をつけるべきなのかしら?
うちの子は散歩中に絶対吠えるから、愛犬との散歩を楽しみたいのに私自身もストレスなの。散歩中に吠えるのをやめさせる方法はどのようなものがあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 愛犬が他の犬に吠えるのをやめさせたい!
  • 散歩中に吠えるのをやめさせる方法は?
  • 犬が他の犬に向かっていく!
  • 家の犬が散歩中に他の犬に必ず吠える原因は何?
  • 他の犬に吠える場合は遊びたい場合も?
  • 犬が散歩中に吠える場合に抱っこしてはいけない?
  • 通行人に吠える犬が迷惑!人に吠えないようにする方法は?

まなか

愛犬が他の犬に吠えるのをやめさせたい!散歩中に吠えるのをやめさせる方法を教えて!

と、愛犬と平穏に散歩を楽しみたいあなたのために、この記事では愛犬が他の犬に吠えるのをやめさせるための効果的な方法を紹介します。

簡単なトレーニングから始め、愛犬がより落ち着いて他の犬とすれ違えるようになるまでのステップを丁寧に解説していきます。

また、できるだけ早く愛犬が他の犬に吠えるのをやめさせたい・散歩中に吠えるのをやめさせたいという方は、イヌバーシティというオンライン教材で学ぶのもおすすめです。

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだドッグトレーナーの「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。


引用:イヌバーシティ公式サイト

このように、大型犬の子が無駄吠えを解決できたという口コミもあります。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬が他の犬に吠えてしまうといった問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、散歩中に吠えるのをやめさせるための最適なアドバイスをもらえるので、しつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『愛犬が他の犬に吠えるのをやめさせたい!』『散歩中に吠えるのをなるべく早くやめさせたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\無駄吠えを今すぐ解決!イヌバーシティを公式サイトはこちら!/

他の犬に吠えるのをやめさせたい!散歩中に吠えるのをやめさせる方法は?

他の犬に吠えると迷惑になってしまうので、なんとか他の犬に吠えるのをやめさせたいと思っている飼い主さんは多いです。

他の犬に吠える・散歩中に吠えるのをやめさせるためには、トレーニングと忍耐が必要です。

以下の方法を試してみてください。

他の犬に散歩中に吠えるのをやめさせる方法
  1. 基本的な服従トレーニングを強化する
  2. 注意をそらす
  3. 正の強化を使用する
  4. 距離を保つ
  5. リードの扱い方を学ぶ
  6. 専門家の助けを借りる
詳しく見ていきましょう。

1.基本的な服従トレーニングを強化する

座る・待つ、などのコマンドを教えることから始めます。

これらの基本的なコマンドが従順に実行できるようになると、犬が興奮している時にもコントロールしやすくなります。

2.注意をそらす

散歩中に他の犬を見かけたら、その犬に吠える前に、おやつやおもちゃで犬の注意を引きます。

犬がおやつやおもちゃに集中していれば、他の犬に吠えることが少なくなります。

3.正の強化を使用する

他の犬に気づいても静かにしている時は、おやつや褒め言葉で犬を褒めましょう。

犬が静かにする行動を正の結果と結びつけることができます。

4.距離を保つ

他の犬に対する反応が強い場合は、徐々に距離を縮めていくトレーニングを行います。

遠くから他の犬を見ても平静を保てるようになったら、少しずつ近づいていきます。

5.リードの扱い方を学ぶ

犬が他の犬に吠えたくなる時、リードをピンと張った状態にしてしまうと、犬の興奮を高めてしまうことがあります。

リードを適度に緩め、落ち着いて行動することで、犬も落ち着きやすくなります。

6.専門家の助けを借りる

上記の方法を試しても問題が解決しない場合は、プロのドッグトレーナーや行動カウンセラーに相談するのが良いでしょう。

専門的なトレーニングプログラムが犬の行動を改善するのに役立ちます。

トレーニングは時間がかかることがありますが、一貫性と忍耐を持って取り組むことが成功の鍵です。

犬が他の犬に吠えるのをやめるようになるまで、積極的にサポートしましょう。


【関連記事】
犬が吠えるのをやめさせるアプリは?犬が吠えなくなる音や犬の嫌いな音を無料で使う方法を紹介!

無駄吠え防止首輪で犬が死亡!?口コミやおすすめ・人気ランキングも調査!

犬が特定の家族に吠える!家族が動くと吠える・旦那にだけ吠える理由も調査!

犬が夜中吠えるのをやめさせるには?無視がいいって本当?寂しいのが理由なのか近所迷惑にならない方法を調査!

マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種は何?犬の鳴き声がどこまで聞こえるかも紹介!

犬が他の犬に向かっていく・家の犬が散歩中に他の犬に必ず吠える原因は何?他の犬に吠える場合は遊びたい場合も?

犬が他の犬に向かっていく・家の犬が散歩中に他の犬に必ず吠える原因は、いくつかの要因によって引き起こされることがあります。

この行動は、犬の社会的な性質・好奇心・コミュニケーションの欲求、または防衛本能に基づくものである可能性があります。

以下に主な理由を挙げます。

1.社会的な相互作用の欲求

犬は社会的な動物であり、他の犬との交流を求めることが多いです。

これは遊びたい、探索したい、または単に他の犬との社会的な絆を形成したいという欲求からくるものです。

2.領域性

犬は自分の領域を守る本能があります。他の犬がその領域に近づくと、犬は領域を守るために前に出ていくことがあります。

これは防衛的な行動や領域性の表れと見ることができます。

3.好奇心

新しい刺激や環境に対する好奇心から、犬は他の犬に近づくことがあります。

未知のものに対する探求心や新しい友達を作る可能性に引かれるのです。

4.ドミナンスの表示

特定の犬は、他の犬に対して優位性やドミナンスを示そうとします。

これは、社会的な階層を確立したり、自分がリーダーであることをアピールするための行動です。

5.恐怖や不安

犬が恐怖や不安を感じると、攻撃的に見える行動をとることがあります。

これは「攻撃は最大の防御なり」という原則に基づくもので、自己防衛の一形態です。

6.過剰な興奮

散歩中や新しい環境での興奮が高まると、犬はコントロールを失いやすくなります。

この過剰な興奮は、他の犬に向かっていく行動につながることがあります。

犬が他の犬に向かっていく理由を理解することは、適切なトレーニングや介入を行う上で重要です。

犬の行動の背後にある動機を把握し、それに応じた対策を講じることが、問題行動の予防や改善につながります。

犬が散歩中に吠える場合に抱っこしてはいけない?

犬が散歩中に他の犬に吠えるときに抱っこすることは、一般的には推奨されません。

その理由は以下の通りです。

1.報酬として解釈される可能性がある

犬が吠える行動をした際に抱っこすると、その行動が報酬として認識される可能性があります。つまり、吠える=抱っこされるというポジティブな結果と結びつけてしまうため、吠える行動が強化されてしまうことがあります。

2.不安や恐怖の増加

抱っこすることが、犬にとって不安や恐怖を増大させる場合があります。

特に、犬が吠えている原因が恐怖や不安である場合、抱っこによって「危険が迫っている」という犬の認識を強化することになりかねません。

3.逃避行動の促進

犬が問題の状況から身を守るために「逃げる」ことを学ぶ代わりに、吠えて飼い主に抱っこされることで「逃避」する方法を覚えてしまう可能性があります。

これは犬の社会化にとって有益ではなく、長期的には問題の行動を解決しません。

犬が散歩中に吠える場合に抱っこしてしまうと、かえって吠える行動が強化されちゃったり、吠えることで逃避できると思ってしまう可能性があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬が散歩中に他の犬に吠える場合は、抱っこするんじゃなくて、さっき紹介した「他の犬に散歩中に吠えるのをやめさせる方法」を実践するようにしてね

通行人に吠える犬が迷惑!人に吠えないようにする方法は?

通行人に吠える犬を訓練して、人に吠えないようにするためには時間と忍耐が必要ですが、効果的な方法はいくつかあります。

以下のアプローチを試してみてください。

通行人に吠える犬が迷惑!吠えないようにする方法
  1. 基本的な服従トレーニングを強化する
  2. 社会化を促進する
  3. ポジティブな強化を使用する
  4. 吠える行動を無視する
  5. 吠える誘因を取り除く
  6. リダイレクトする
  7. 専門家の助けを借りる

1.基本的な服従トレーニングを強化する

犬が基本的なコマンド(座る、待つ、来いなど)をしっかりと理解し、従うことができるようにします。

服従トレーニングは、犬が興奮した時でも指示に従うようになるための基盤を作ります。

2.社会化を促進する

犬がさまざまな人々、環境、状況に慣れるようにします。

子犬の頃から多くの人とのポジティブな経験を積ませることが重要です。

成犬になってからでも、徐々に社会化の範囲を広げていくことが可能です。

3.ポジティブな強化を使用する

犬が人を見ても吠えないで静かにしている時は、おやつや褒め言葉で即座に報酬を与えます。

これにより、人々の周りで静かにすることがポジティブな結果につながると学びます。

4.吠える行動を無視する

犬が吠えた時は、完全に無視して注意を向けないようにします。

犬が静かになった瞬間に、褒めたりおやつを与えたりして、静かな行動を報酬で強化します。

5.吠える誘因を取り除く

犬が特定の刺激に反応して吠える場合は、可能な限りその誘因を避けるようにします。

例えば、窓から外を見えないようにすることで、通行人に反応して吠えるのを防ぐことができます。

6.リダイレクトする

犬が吠えそうになったら、別の行動に注意を向けさせます。

例えば、「座る」や「お手」などのコマンドで気をそらしたり、おもちゃで遊ばせることが有効です。

7.専門家の助けを借りる

上記の方法を試しても犬の吠える行動が改善されない場合は、プロのドッグトレーナーや動物行動学者に相談することを検討してください。

専門家は犬の行動の根本原因を特定し、個別に対応したトレーニングプランを提供することができます。

犬を訓練する際は、一貫性と忍耐が鍵となります。急激な変化を期待せず、少しずつ犬の行動を改善していくことが大切です。

散歩中に吠える犬には正しいしつけをしよう!しつけがうまくいかないならイヌバーシティがおすすめ!

ここまで、他の犬に吠えるのをやめさせたいという方のために、散歩中に吠えるのをやめさせる方法や吠えてしまう理由を説明していきました。

ワンちゃんが散歩中に他の犬に吠えるのは遊びたい場合もあるけれど、興奮していることや自分の縄張りだと認識していることも吠える原因なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。愛犬が他の犬に吠える場合に抱っこしてしまうと、よりその問題行動が強化されてしまうこともあるから注意が必要なんだよ

他の犬に吠えるのをやめさせたい場合は、根気強くトレーニングをする必要があります。

ただ、ワンちゃんによっては飼い主さんがしっかりしつけやトレーニングしているのにもかかわらず、なかなか吠えるのをやめさせることができないということもあるのは事実です。

ワンちゃんによって警戒心の強さも違うものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の頃にどれだけ他の犬や人に会わせたかということでも、警戒心の強さは異なってくるんだよ

『愛犬が他の犬に吠えるのをなかなかやめさせることができない!なんとかしたい!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロでありたくさんのワンちゃんを指導してきたしほ先生が作った、犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので好きな時間にしつけ方法を学ぶことができますし、近くにドッグトレーナーの教室がない・時間がないから教室に通えないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるすごい人なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、本当に多くのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、驚くほどの短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張ってしまうというのは、犬との主従関係や信頼関係が築けていないからなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

すごい!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が見違えるほど改善したのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、イヌバーシティで学んでその日からすぐに問題行動を改善させるということはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「本当に他の犬に吠えるのをやめさせることができるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬が散歩中に吠える・他の犬に吠えてしまうといった問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬が散歩中に吠えてしまう様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『愛犬が他の犬にいつも吠えてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい!』『他の人に不快な思いをさせていないかと、ヒヤヒヤせずに愛犬を散歩させたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

無駄吠えを今すぐ解決!イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!