犬が水分を取らない!水分補給のためにゼリーやスポーツドリンクはいいの?

ワンちゃんが水分を取らないとなると、本当に心配ですよね。

最近では、水分補給のためのゼリーやスポーツドリンクも売っていますが、効果はあるのでしょうか?

飼い主さん

愛犬が数日前から水分を取らなくなっちゃったの・・・水分補給をさせたいんだけれど、ゼリーって効果があるのかしら?
愛犬が水分を取らない場合、スポーツドリンクでも水分補給できるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬が水分を取らないから心配!なんとか水分を取らせたい!
・愛犬の水分補給のためにゼリーやスポーツドリンクは効果的なの?

まなか

愛犬が水分を取らないから心配!水分補給のためにゼリーやスポーツドリンクはいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が水分を取らない!こんな時はどうしたらいいの?


『愛犬が水分を取らない!』

こんな日が数日続くと、とても心配になってしまいますよね。

愛犬が水分を取らない時はどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが水分を取らない時は、こんな方法があるよ

こちらが、愛犬が水分を取らない時に水分を取らせる方法です。

犬が水分を取らない!水分を取らせる方法がこちら
1.飲み水に味をつける(ホエー・肉汁など)
2.水分の多い野菜・果物を食べさせる
3.ドッグフードをお湯でふやかしてあげる

詳しく説明していきますね!

1.飲み水に味をつける(ホエー・肉汁など)

水分を取らなくなってしまったワンちゃんになんとかお水を飲ませたい場合、飲み水に味をつけるのはかなり有効です。

意外に思われるかもしれませんが、これだけでかなりのワンちゃんがお水を飲んでくれたりします。

オススメはホエー(ヨーグルトの表面に出てくる水分)鶏肉を茹でた時の茹で汁をお水に混ぜてあげることです。

特に、お肉の茹で汁はワンちゃんは喜ぶわよね!ワンちゃんが水分を取らない時には是非試してほしいわね♪

まなか

2.水分の多い野菜・果物を食べさせる

愛犬が水分を取らない時には、水分の多い野菜や果物を食べさせるというのも1つのてです。

野菜であれば、キャベツやキュウリがオススメです。

ワンちゃんはシャキシャキとした食感を好むので、水分を取らない時にも食べてくれたりしますよ。

チワワ先輩

果物であれば、リンゴや梨・いちごがおすすめだね!
ワンちゃんは野菜や果物をたくさんあげると喜ぶし、飼い主さんも水分を取らせてあげたいからいっぱい食べさせたくなるのはわかるけれど食べさせすぎには注意してあげてね

まなか

3.ドッグフードをお湯でふやかしてあげる

そして、ドッグフードをお湯でふやかしてあげるというのもオススメです。

お湯でふやかしてあげると水分を含ませてあげることができて、そのままドッグフードを食べるよりも水分を取ることができます。

あと、ドッグフードをお湯でふやかすと香りが立つから、食欲がない場合でもご飯を食べてくれたりもするわよね!

まなか

チワワ先輩

鶏肉を茹でたお湯でドッグフードをふやかすのもオススメだよ♪

犬の水分補給にはゼリーもオススメ?

最近では愛犬の水分補給用のゼリーも売られています。

中でもよく見かけるのが、ペットスエットゼリー愛犬用クランベリープラスというものです。

ペット用のゼリーもワンちゃんの水分補給になるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたんだよ。そしたらこんな口コミがあったんだ。

こちらがペットスエットゼリー愛犬用クランベリープラスの口コミです。

獣医さんもペットスエットゼリーを安心して与えられると言っているのであれば安心ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!ワンちゃんが水分を取らないから困っているという人は試してみるといいね♪

犬の水分補給にスポーツドリンクはどうなの?

では、愛犬の水分補給にスポーツドリンクはどうなのでしょう?

飲ませてもいいのでしょうか?

獣医さんに聞いてみたら、『人間用のスポーツドリンクも飲ませていい』と言われたわよ。でも、絶対に薄めることが大事だからそれだけは注意してね!

まなか

チワワ先輩

液体タイプのスポーツドリンクであれば、人間用の2〜3倍薄めることが必須だよ。
粉末タイプなら3〜4倍薄めてね。念のため薄め方を書いておくね!

例:100mlのポカリスエットを2倍に薄める場合

→100mlのポカリスエットに100mlの水を足す(出来上がりが100mlの2倍の200ml)

例:150mlのポカリスエットを3倍に薄める場合

→150mlのポカリスエットに300mlの水を足す(出来上がりが150mlの3倍の450ml)

ワンちゃんにスポーツドリンクを与える時には、必ず薄めて与えるということを覚えておいてくださいね!

そのままワンちゃんにスポーツドリンクを飲ませてしまうと、糖分が多すぎるから絶対に薄めて与えるようにしてね!

まなか

愛犬のために、色々と水分の取らせ方を試してみてくださいね。

【まとめ】愛犬が水を取らない場合、ゼリーやスポーツドリンクも使って水分補給させよう!

犬が水分を取らない!ゼリーやスポーツドリンクは有効?

愛犬が水分を取らない場合、一般的には以下の水分の取らせ方があります。

ワンちゃんが水分を取らない!水分の取らせ方はこちら
1.飲み水に味をつける(ホエー・肉汁など)
2.水分の多い野菜・果物を食べさせる
3.ドッグフードをお湯でふやかしてあげる

また、今はペットスエットゼリー愛犬用クランベリープラスのようなペット用の水分補給ゼリーもあります。

スポーツドリンクも水で薄めれば飲ませても大丈夫なので、そういったものを使用しながら水分を取らせてあげてくださいね。