犬が特定の家族に吠える!家族が動くと吠える・旦那にだけ吠える理由も調査!

ワンちゃん好きの人でも、犬が吠える人と吠えない人がいたりしますよね。

犬が特定の家族に吠えるのはなぜなのでしょう?

また、家族が動くと吠える理由や、旦那にだけ吠える理由も気になりますよね。

飼い主さん

犬が特定の家族に吠えるからなんとかしたいの。犬が吠える人と吠えない人の違いなんてあるのかしら?
たまに、飼い主に吠えるワンちゃんや特定の家族に吠える子もいるけれど、理由を何なんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が特定の家族に吠える!なんとかしたい!
  • 犬が吠える人と吠えない人の違いは?
  • 犬が飼い主に吠える理由は何?
  • 犬が家族が動くと吠えるのはなぜ?
  • 犬が旦那にだけ吠える理由は何?
  • 犬が飼い主に威嚇するのはなぜ?
  • 犬が特定の家族に吠える理由は?

まなか

犬が特定の家族に吠えるのはなぜ?家族が動くと吠える理由や、旦那にだけ吠える理由も教えて!

と、犬が特定の家族に吠えるのはなぜなのか、家族が動くと吠える・旦那にだけ吠える理由が気になりますよね。

犬が特定の家族に吠えたり、旦那さんにだけ吠える理由として一番多いのが、警戒心によるものです。

警戒心があると犬は特定の家族に吠えたり、家族が動いただけで吠えてしまったりするのです。

『愛犬が特定の家族に吠えることに困っている』『警戒心の解き方が分からない』という方におすすめなのが、イヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬が吠えるといった問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『なぜか愛犬が特定の家族に吠えてしまう!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬が特定の家族に吠える!犬が吠える人と吠えない人の違いは?

犬が特定の家族に吠えることに悩んでいる方は多いです。

犬が吠える人と吠えない人の違いですが、大きな違いは以下の2つです。

犬が特定の家族に吠える!犬が吠える人と吠えない人の違いはコレ
  • 犬の気持ち・性質を理解してコミュニケーションをとっているかどうか
  • 犬が苦手で警戒心が伝わって吠えられる
詳しく説明していきますね!

1.犬の気持ち・性質を理解してコミュニケーションをとっているかどうか

まず、特定の家族に吠える場合、犬が吠える人によくあるのがワンちゃんのその時の気分を考えずに頭をなでたがる・ワンちゃんに触れたがるということです。

分かりやすいところだと、ワンちゃんの頭を自分のタイミングだけでなでようとしてしまったり抱っこしてしまったりすると、ワンちゃんに吠えられてしまったりします。

なるほど。犬の気持ちを考えてあげることが大事なのね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも信頼している人以外には触られたくないから、信頼していない人から触られたりすると警戒しちゃったり嫌いになっちゃったりするんだね

ワンちゃんの気持ちを理解して、触られたくない時にはあまり触らないということも大事になります。

2.犬が苦手で警戒心が伝わって吠えられる

さらに、犬が苦手・怖いなどの理由で警戒している人は、その警戒心が犬に伝わってしまうことで吠えられてしまうケースもあります。

確かに、警戒されると余計にワンちゃんも身構えちゃうわよね

まなか

チワワ先輩

こういう場合は、そのワンちゃんが噛まない・吠えないと確信が持てないとなかなか触れるのが難しいよね

落ち着いた態度で犬に接してあげて、ワンちゃんのタイミングでこちらに来るようにすれば吠えたりすることはありません。

ワンちゃんにも警戒心は伝わってしまうということを、頭に入れておいてくださいね。

犬が家族が動くと吠える理由は何?

また、愛犬が家族が動くと吠えることに困っているという人は意外に多いです。

ワンちゃんは、なぜ家族が動くと吠えるのかしら?

まなか

チワワ先輩

犬が家族が動くと吠える場合、以下の理由が考えられるよ
犬が家族が動くと吠える場合に考えられる理由はこの2つ!
  • その家族の人が出す生活音が大きい
  • 犬がその人を警戒している

それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

1.その家族の人が出す生活音が大きい

犬が家族が動くと吠える理由1つ目は、その家族の人が出す生活音が大きいというものです。

人もそうですが、ワンちゃんも前触れのない物音というものはビックリしてしまうことがあります。

たとえば、椅子から立ち上がる時・ドアの開け閉めの音などを怖がるワンちゃんもいます。

なるほど。ワンちゃんも生活音が大きいからビックリして吠えているのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

自分や家族の出す生活音に反応して犬が吠えていると感じた場合は、なるべく生活音を抑えるようにしてみましょう。

カーペットを敷いたり、椅子の足に緩衝材を挟んでみるといったこともおすすめです。

2.犬がその人を警戒している

犬が家族が動くと吠える理由2つ目は、犬がその人を警戒しているというものです。

動いた家族が愛犬にとって警戒しなくてはいけない人物の場合、警戒心から吠えてしまうことがあります。

警戒しなくてはいけない人物って、その家族の人はどんなことをしてしまったのかしら?

まなか

チワワ先輩

そんなにひどいことをしていない場合も、警戒されちゃうことがあるんだよ。たとえば、不注意でワンちゃんに足が当たってしまったとかでも、ワンちゃんからしたら「何もしてないのにいきなり蹴られた!」と思ってしまうこともあるよね

警戒されてしまっていることが理由で家族が動くと吠えるという場合は、愛犬の警戒心を解く必要があります。

愛犬が落ち着いているときに、ゆっくりと近づいて優しくなでたり、普段から優しい声で話しかけてあげると追うことを繰り返してみてください。

ワンちゃんの警戒心が少しずつ解かれるはずです。

犬が旦那にだけ吠えるのはなぜ?考えられる理由はこちら!

そして、もしかしたら『飼い主なのに犬に威嚇された!』『愛犬が旦那にだけ吠える』ということを不思議に思うかたや困っている方もいるかもしれません。

犬が旦那さんにだけ吠えるの?旦那にだけ吠えるのはなぜなのかしら?

まなか

チワワ先輩

犬が旦那にだけ吠える理由として考えられる理由は3つあるよ

こちらが、犬が旦那にだけ吠える理由です。

犬が旦那にだけ吠える理由はこちら!
1.犬の中で序列が低い
2.犬と過ごす時間が短くて信頼されていない
3.過去に愛犬にしたことがトラウマになっている

それぞれの理由について、詳しく説明しますね。

1.犬の中で序列が低い

犬が旦那にだけ吠える理由1つ目は、犬の中で序列が低いというものです。

犬の中で旦那さんの序列が低いと、旦那さんに威嚇したり、旦那にだけ吠えるということがあります。

チワワ先輩

これは、ちょっとかわいそうなんだけど、吠えられた飼い主さんは愛犬に舐められてる可能性があるよ
え!舐められてるの!?

まなか

犬は序列を作る習性があります。

そのため、家族でお父さん・お母さん・子供・犬という3人と一匹が一緒に生活をしていると、

お母さん



子供・お父さん

というような序列を作ってしまうこともあります。

一緒にいる時間が長かったりご飯をくれるお母さんは自分より上と認識するけど、そうではないお父さんや子供は自分より下と認識してしまうことがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。何もしつけをしないと、犬は自分が家族の中で一番下の人よりは一つ上だって思っちゃうんだよ
だから吠えるのね・・・

まなか

そのため先ほどのような序列だと、自分より序列が下の旦那さんには吠えますし、子供が自分のおもちゃを取ろうとすると犬は吠えたり威嚇することがあります。

犬に下に見られてる行動はこの8つ!なめられてる行動がないかチェック

2.犬と過ごす時間が短くて信頼されていない

犬が旦那にだけ吠える理由2つ目は、犬と過ごす時間が短くて信頼されていないというものです。

犬と過ごす時間が短い飼い主さん・旦那さんの場合、信頼されていないために吠えられたり威嚇されることがあります。

ワンちゃんも、ある程度の時間を一緒に過ごさないと人間を信用してくれないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、一緒に遊ぶ時間を作ったりコミュニケーションを取るようにすれば、徐々に信頼されていくから大丈夫だよ

どうしてもお仕事などで愛犬と一緒にいる時間が少ないという方は、ご飯をあげる役を担当するのもおすすめです。

愛犬におすわりやお手をやって、できたらおやつをあげるということもコミュニケーションになりますよ♪

3.過去に愛犬にしたことがトラウマになっている

犬が旦那にだけ吠える理由3つ目は、過去に愛犬にしたことがトラウマになっているというものです。

意外にも、これが犬が旦那にだけ吠える理由になってしまっていることが多いです。

そういえばテレビで見たんだけれど。庭で掃き掃除をしていたおばあちゃんに子犬がじゃれついたんだけれど、掃除の邪魔だったから『邪魔しないで、ダメでしょ』という感じで軽くホウキでワンちゃんを脅かしちゃったの。それが、ワンちゃんはとっても怖くて、『おばあちゃんと仲良くしている家族も敵だ!』と思っちゃって、家族に吠えたり噛みついたりしていたの

まなか

チワワ先輩

おばあちゃんにとっては些細なことだったし、きっと悪気もなかったよね。でも、ワンちゃんにとっては本当に怖かったんだろうね

人間にとっては些細なことでも、ワンちゃんにとっては本当に怖くてトラウマになってしまってる場合もあります。

こういう場合は、かなり時間がかかりますがワンちゃんに『自分たちは敵ではない、あなたのことを愛している』というのをわかってもらう必要があります。

ワンちゃんのトラウマを、時間をかけて解いていきたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

犬が飼い主さんや旦那にだけ吠えるというのは、あまり良いことではありません。

しつけをしっかりとして、『飼い主の自分の方が犬の中で序列が下だった!』ということがないようにしましょう。

犬が特定の家族に吠えることがどうしても直らないならイヌバーシティがおすすめ!

ここまで、犬が特定の家族に吠える理由・家族が動くと吠える理由と対処法について詳しく見てきました。

しかし、中には愛犬が吠えている理由はこれらの理由じゃない気がする・色々と気を付けているのになかなか愛犬との信頼関係が築けないという方もいたりします。

愛犬に吠えられる理由が分からないとなると何に気をつければいいか分からないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。色々と気を付けているのにワンちゃんとの信頼関係が築けていないとなると、飼い主さんはもう何を意識したらいいか分からずにお手上げになっちゃうよね

『愛犬になぜ吠えられるのか分からない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロでありたくさんのワンちゃんを指導してきたしほ先生が作った、犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、本当に多くのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張ってしまうというのも、犬との主従関係や信頼関係が築けていないからなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「本当に吠えられることがなくなって信頼関係を築けるようになるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬が特定の家族に吠えるといった問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『愛犬に吠えられるのはもう嫌だ!』『愛犬と良い信頼関係を築いていきたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】犬が特定の家族に吠える理由や旦那にだけ吠える理由を覚えて意識しよう!

犬が吠える人と吠えない人の違いはこちら!

犬が吠える人と吠えない人の違いは大きく分けて2つです。

犬が吠える人と吠えない人の違いはこちら!
1.犬の気持ち・性質を理解してコミュニケーションをとっているかどうか
2.犬が苦手で警戒心が伝わって吠えられる

自分のタイミングだけでなでてしまったり、触るのはやめましょう。

また、旦那さんにだけ吠えるワンちゃんもいます。

これは大きく分けて3つの原因が考えられます。

犬が旦那にだけ吠える理由はこちら!
1.犬の中で序列が低い
2.犬と過ごす時間が短く信頼されていない
3.過去に愛犬にしたことがトラウマになっている
犬が特定の家族に吠える理由を学んで、愛犬をしっかりしつけて良い関係を築いていきたいわね♪

まなか

チワワ先輩

間違っても愛犬の頭を押さえつけたり、怖い思いをさせてしつけようとしないでね

愛犬に威嚇されたり吠えられた場合は、低い声で短く怒って愛犬が静かになったら褒めてあげてくださいね。

また、「愛犬が特定の家族に吠える理由が分からない」「その家族と愛犬が信頼関係を築けていないのが心配!」という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作ったオンラインのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生は散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬、顔を触られると噛むぐらい怒る犬を短時間で解決しまうんですよ♪

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんの問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、うちの子はこれまでずっと特定の家族に吠えてきたの。オンライン教材でそれが直ったりするのかしら?いくら良い教材でも、うちの子を直すのは無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬の特定の家族に吠えるといった問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の問題行動の様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もし、特定の家族に吠える理由が分からない場合も、実際のワンちゃんの様子を見せてアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、なかなか問題行動の動画が撮れないと焦る必要もありませんし、先に教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『愛犬が特定の家族に吠えることに困っている!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。