犬が歯磨きガムを飲み込むと危険!?詰まる・腸閉塞になって死亡することも?

愛犬には食後に、犬用の歯磨きガムをあげている飼い主さんも多いです。

ただ、ワンちゃんの中には歯磨きガムを飲み込む子もいるので、危険ではないかと思っている愛犬家の方もいます。

飼い主さん

犬が歯磨きガムを飲み込む場合は危険なの?ガムは詰まることもあって、腸閉塞になった子もいると聞いたことがあるけれど・・・
犬に歯磨きガムを食べさせたら死亡したというニュースも見たことがあるけれど、どうしてそういうことが起きたんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬用の歯磨きガムは危険なの!?
  • 犬が歯磨きガムを飲み込む場合は危険?どうしたらいい?
  • 犬が歯磨きガムを飲み込むと詰まるし腸閉塞になって死亡することがある?
  • 犬が歯磨きガムで腸閉塞に!腸閉塞の症状はどんなものなの?
  • 犬用ガムで下痢になることがある?
  • 犬の歯磨きガムで消化不良に?

まなか

犬用の歯磨きガムを飲み込む場合は危険なの?詰まる・腸閉塞になって死亡することがあるのかどうか教えて!

と、愛犬に食べさせている歯磨きガムで事故が起きてしまったニュースを聞くと、本当に心配ですよね。

歯磨きが嫌いな子に、歯磨きの代わりとして歯磨きガムを食べさせているという飼い主さんも多いのですが、実は歯磨きガムでは歯垢はすべて落ちません。

歯磨きガムはあくまで歯磨きの補助の役割を果たすもので、歯磨きガムを食べさせていても愛犬の歯磨きをしてあげる必要があるのです。

とはいっても、ワンちゃんによっては口元を触られるのも嫌がるような子もいて、毎回歯磨きで格闘しなければいけないという場合もあります。

そんな歯磨き嫌いのワンちゃんには、「このこのふりかけ」というサプリがおすすめです。

このこのふりかけは、いつも食べさせているご飯にふりかけてあげるだけで、歯垢を落とすことができます。

今ならこのこのふりかけを15%オフでお試しできるので、『歯磨きが嫌いなワンちゃんの歯垢を綺麗に落として白い歯にしてあげたい!』という方は、ぜひチェックしてくださいね♪

\今なら15%オフ!/

犬が歯磨きガムを飲み込む場合は危険!?犬が消化不良を起こす場合も!

ワンちゃんにドッグフードを食べさせた後で、歯磨きガムを与えている方は多いです。

歯磨きガムで有名なのは、グリニーズです。

ただ、犬によっては歯磨きガムを飲み込む子もいて、飼い主さんが『ウチの子はしっかり歯磨きガムを消化できているんだろうか?』と心配になってしまうこともあるようです。

そっか。ウチの子は歯磨きガムをしっかりと噛んで飲み込んでいるんだけれど、歯磨きガムを噛んである程度小さくしたら、そのまま飲み込んでしまう子もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。丸呑みする子はそんなにいないと思うけれど、歯磨きガムがある程度小さくなったら飲み込む子はいるんだよね

犬が歯磨きガムを飲み込む場合は、消化不良を起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

歯磨きガムを丸呑みした場合でも、歯磨きガムがまったく消化されないというわけではないのですが、そもそも歯磨きガムは噛んで小さくした状態でワンちゃんの胃や腸に入っていくことを想定されています。

そのため、歯磨きガムを犬が飲み込んでしまった場合や丸呑みしてしまった場合は、愛犬にその後異常がないかしっかりとチェックする必要があります。

せっかちな子だと、歯磨きガムを丸呑みしたりある程度小さくしたところで飲み込むことがあるのよね。歯磨きガムを食べさせている間は、飲み込んだりしないかずっと見てあげるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。歯磨きガムを食べさせている間は、可能であればしっかりと様子をチェックしてあげることをおすすめするよ

また、かなり大きい歯磨きガムを丸呑みしてしまった場合や、歯磨きガムを食べさせた後で愛犬の様子がおかしい場合はすぐに動物病院に連れて行くようにしましょう。

かかりつけの動物病院であれば、先に動物病院に電話して事情を話すことで、優先的に診察してもらえることがほとんどです。

明らかな異常の時は、先に動物病院に電話して早めに診てもらいたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

犬にガムを食べさせたら腸閉塞に!?詰まることが原因?症状もチェック

さらに調べてみたところ、犬用の歯磨きガムを食べさせたら、腸閉塞になってしまったというワンちゃんもいることが分かりました。

腸閉塞!?犬用の歯磨きガムを食べさせていたら、腸閉塞になってしまうこともあるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。腸閉塞になるのは、犬用歯磨きガムを大きい状態で飲み込んでしまった場合なんだよ

先ほども紹介したように、歯磨きガムは丸呑みした状態でもある程度は消化されますが、歯磨きガムを丸呑みしてしまったりすると消化スピードが遅いので胃や腸に溜まることがあります。

そうなると、腸閉塞になってしまう危険性が高くなります。

ここで、腸閉塞がどのような病気なのか、症状をチェックしてみましょう。

腸閉塞はこんな病気!症状もチェック!

小腸や大腸がなんらかの原因で詰まること

腸の内容物が停滞することで腸管が拡張して、腹部膨満感や腹痛を生じる

歯磨きガムを食べさせていた飼い主さんは、ただ愛犬が歯周病になったりしないように口の中をケアしたかっただけだと思います。

ただ、歯磨きガムを愛犬が丸呑みしてしまった場合は、腸が詰まる危険もあります。

腸が詰まると腸閉塞を起こしてしまうので、やはり愛犬が歯磨きガムを丸呑みするようなことは避けたいですね。

丸呑みするような子だと、ほかの歯磨き方法を試したほうが良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。歯磨きガムを丸呑みしちゃう子や、ある程度小さくなったらそのまま飲み込むような子は、別の歯磨き方法を試したほうがいいね

犬がガムで死亡することも!?

また、犬が歯磨きガムが原因で死亡したという事例も報告されています。

腸閉塞だけじゃなく、死亡例もあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。死亡例もチェックしてみようか

こちらは、日本で報告されている歯磨きガムの死亡例です。

  • 小型犬が食道に歯磨きガムを詰まらせて死亡
  • 小型犬が咽頭部に歯磨きガムを詰まらせて死亡
そっか。食道や咽頭部に歯磨きガムが詰まることで死亡してしまったのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんは苦しかっただろうね

また、海外では日本以上に歯磨きガムの死亡例が報告されています。

CNN-newsが『犬用歯磨きガムによって40匹の犬が開腹手術を受け、そのうち13匹が死亡した』というニュースを報道したことも話題になりました。

開腹手術を受けても死亡してしまったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬用歯磨きガムのすべてが危険というわけじゃないけれど、ワンちゃんによっては歯磨きガムは危険なこともあるから注意しないといけないね

犬用ガムで犬が下痢になることもある?

また、死亡とまではいかなくても、犬用ガムを愛犬に食べさせて下痢になったという経験をした飼い主さんもいるようです。

下痢になるということは、消化不良を起こしているのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。歯磨きガムを大きい塊で飲み込んだ場合は、消化不良を起こして下痢になっちゃうこともあるよ

それ以外にも、大きい塊の歯磨きガムを飲み込んでしまった場合は、ワンちゃんの体の中でも消化のために大量の胃酸を分泌します。

大量の胃酸を分泌した場合はどうなるかというと、胃酸に胃腸がやられてしまって急性胃腸炎になることもあるのです。

急性胃腸炎になると、嘔吐したり食欲不振になったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、歯磨きガムを大きい塊のまま飲み込んでしまうと、いろいろな悪いことが起きてしまう可能性があるんだよね

犬の歯磨きガムだけで歯磨き効果はあるの?

では、犬の歯磨きガムだけで歯磨き効果はあるのでしょうか?

これについては獣医さんの中でも、色々な意見があるようですが、基本的には歯磨きガムは歯磨きの「補助」という立ち位置のようです。

「補助」ということで、歯磨きガムだけで歯磨き効果があるわけではなく、あくまで歯磨きと並行して歯磨きガムを食べさせてあげることが大事ということです。

なるほど。歯磨きガムは、補助なのね。歯磨きガムだけで歯垢や歯の汚れをしっかりと落とせるというわけではないのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。一番いいのは歯磨きをしつつ、歯磨きガムを食べさせてあげることなんだよね

そのため、『歯磨きガムを食べさせているからウチの子は歯磨きしなくても大丈夫!』ということではないということをしっかりと頭に入れて置いてください。

愛犬が歯磨きが嫌い!そんな場合は「このこのふりかけ」がおすすめ

あくまで歯磨きガムは歯磨きの「補助」という話を先ほどしましたが、歯磨きガムを食べさせていたとしても歯磨きをしてあげることは大事です。

ただ、ワンちゃんによっては歯磨きが嫌いな子もいますよね。

うちの子も口元を触られるのを子犬の頃から異様に嫌う子で、色々と頑張ってみたんだけれど結局、歯磨きはできないままなのよね

まなか

チワワ先輩

そういう子は多いんだよね。歯磨きが嫌い過ぎて、歯磨きしようとすると噛み付いてくる犬もいるみたいだね

歯磨きをするのに毎日のように格闘していて、結局歯磨きができずに終わっている、歯磨きしようとすると嫌がられて愛犬に噛みつかれているという方におすすめなのが「このこのふりかけ」というサプリメントです。

『このこのふりかけ』はこんな商品!
・使われているものは自然由来の原料のみ
・ふりかけタイプだからお手軽!いつものご飯にふりかけてあげるだけ
・人間も食べられるヒューマングレードで卵味で美味しい!
・歯磨きが嫌いなワンちゃんでも無理せず口内ケアができる
・歯肉の充血や出血が改善!
・歯垢だけじゃなく歯石が取れたワンちゃん多数!
・歯磨きガムではケアできない歯の間までケアできる!
・口臭にも効果あり!
・【今だけ特典】初回送料無料の15%オフ

歯磨きガムでは、どうしても歯垢のすべてを取り除くことができません。歯の表面はある程度キレイになっても、歯の間の歯垢はそのままになってしまっていることが多いです。

さらに、犬は人間よりも歯垢が歯石になるスピードが速いということが分かっています。

人間は25日で歯垢が歯石になると言われていますが、犬は3日から5日で歯垢が歯石になってしまいます。

3日から5日!?そんなに速いの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、早めに歯磨きとかで取り除いてあげる必要があるんだよ

とはいっても、やはりワンちゃんによっては飼い主さんがどんなに頑張っても、歯磨きをさせてくれません。

そんな場合でも「このこのふりかけ」を愛犬にいつも食べさせているドッグフードにふりかけてあげるだけで、歯垢が取れて歯が綺麗になるのです。

このこのふりかけは解約できる?下痢になるって本当?サンプル・お試しがあるのか調査!

このこのふりかけで歯が綺麗になる・歯垢が取れる理由は、このこのふりかけに含まれているグロビゲンPGという成分にあります。

グロビゲンPGは特殊な卵黄粉末で、お口の汚れや歯垢に素早く結合するようになっています。

こうした理由で、このこのふりかけをご飯にふりかけてあげると、食べたワンちゃんのお口の中がキレイになっていくんです。

ご飯にふりかけてあげるだけで歯垢が取れるなら、飼い主さんもワンちゃんと歯磨きのたびに格闘せずに済むから楽ちんね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんも嫌な歯磨きをされることなく歯が綺麗になるから嬉しいね

このサイト「愛犬と満喫ライフ」からであれば、このこのふりかけを初回15%オフでお試しすることができます。

さらに、初回だけでなく、このこのふりかけをずーっと15%オフで購入することができるんですよ♪

すごい!初回だけじゃなく、ずっと15%オフで購入できるのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ずっとお得に購入できるのは嬉しいね

また、もし「このこのふりかけ」を初回だけで解約したいと思った場合も、特に縛りなく解約できるので安心してください。

もちろん、初回だけで使用をやめる場合も15%オフでお試しできます。

「このこのふりかけ」を試して愛犬の歯垢をしっかりと落としてあげたいという方は、ぜひこの機会を逃さないでくださいね。

◼︎参考◼︎歯磨きをさせてくれない愛犬でも大丈夫!このこのふりかけを15%オフでお試しする方はこちら♪

【まとめ】犬用のガムで死亡事故も起きていた!歯磨きガムを食べさせる際は目を離さないこと!

犬用の歯磨きガムで腸閉塞が起きることも!?

1.犬用の歯磨きガムは愛用している飼い主さんも多いが事故も起きている
2.歯磨きガムを大きいまま飲み込んだ犬は消化不良を起こすこともある
3.歯磨きガムを飲み込んで腸閉塞になったワンちゃんもいる
4.小型犬は食道や咽頭部に歯磨きガムを詰まらせて死亡することもあるので注意
5.大きい塊を飲み込んだ犬は急性胃腸炎になることもある
6.犬用の歯磨きガムはあくまで歯磨きの「補助」として使う

犬用の歯磨きガムは、歯磨き嫌いのワンちゃんも夢中になって噛んでくれるので、愛用している飼い主さんが多いです。

ただ、歯磨きガムはワンちゃんが大きい塊のまま飲み込んでしまうこともあり、腸閉塞や消化不良・急性胃腸炎を起こしてしまうこともあります。

それだけでなく、小型犬の場合は食道や咽頭部に歯磨きガムが詰まったことが原因で死亡してしまうという事故も起きているので、注意が必要です。

愛犬に歯磨きガムを食べさせるときは、目を離さないようにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。特に小型犬の場合は、事故が起きやすいと言われているから気をつけてあげたいね

『歯磨きガムを食べさせていれば歯磨きをしなくても歯をキレイに保てる!』と考えている人も多いですが、実は歯磨きガムはあくまでも歯磨きの「補助」です。

歯磨きガムは、歯の間・隙間の歯垢をケアすることができません。

そのため、歯の間や隙間の歯垢が歯石に変わってしまいやすいんです。

確かに、歯磨きガムでは歯の間や隙間をキレイにすることはできないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、やっぱりワンちゃんでも口腔ケアには歯磨きが良いとされているんだよ

とはいっても、歯磨きが嫌いなワンちゃんの場合、毎回のようにワンちゃんと格闘したり噛まれそうになるのは疲れてしまいますよね。

嫌がるワンちゃんの歯を磨こうとするのって、すごく大変なのよね。どうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

歯磨き嫌いなワンちゃんには、このこのふりかけみたいなサプリメントがおすすめだよ♪
このこのふりかけは解約できる?下痢になるって本当?サンプル・お試しがあるのか調査!

このこのふりかけは、いつも食べさせているワンちゃんのご飯にふりかけてあげるだけで、愛犬の歯をキレイに保つことができるサプリです。

『サプリをふりかけてワンちゃんに食べさせるだけで歯がキレイになるの?本当?』と思ってしまいそうですが、このこのふりかけにはグロビゲンPGという特殊な卵黄粉末が使われています。

このグロビゲンPGは、お口の中の汚れに素早く結合するので、歯垢をキレイに取ってくれるんです。

すごい!そんな凄い成分があるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ しかも、グロビゲンPGは卵からできているから安全だし、卵ボーロみたいな味がするから美味しいんだよね

ワンちゃんも卵ボーロのような味は大好きなので、このこのふりかけをしっかりと食べてくれますよ♪

今なら、このこのふりかけは初回15%オフでお試しすることができます。

『愛犬の歯をキレイにしてあげたいけれど、歯磨きが嫌いな子で毎回格闘している・・・』という飼い主さんは、ぜひこのこのふりかけを試してみてくださいね。

このこのふりかけ公式サイトはこちら♩