犬のトイレしつけスプレーで口コミが良いのはコレ!手作り方法や効果も紹介!

犬のトイレトレーニングは、犬と暮らしていく上で多くの飼い主さんが直面する壁の一つです。

愛犬が家の中で適切な場所にトイレをするようにしつけることは、快適な共同生活に不可欠ですよね。

今は、犬のトイレしつけスプレーというものもありますが、効果はあるのでしょうか?

飼い主さん

犬のトイレしつけスプレーで口コミが良いものは何があるのかしら?
犬のトイレしつけスプレーは手作りすることはできるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬のトイレしつけスプレー(トイレ誘導スプレー)で口コミが良いものを知りたい!
  • 犬のトイレしつけスプレーでランキング上位のものは何?
  • 犬のトイレしつけスプレーは手作りできる?
  • 犬のトイレの学習にトイレしつけスプレーは効果があるの?
  • 犬のトイレしつけスプレーの使い方は?
  • 愛犬がトイレしつけスプレーを使ってもトイレを覚えてくれない!なんとか早く覚えさせたい!

まなか

犬のトイレしつけスプレーで口コミが良いものは何があるの?手作り方法や効果があるかどうかについても教えて!

と、犬のトイレしつけスプレーの口コミが良いか、効果があるのか気になりますよね。

結論からお伝えしますと、「効果があった」という飼い主さんもいれば、「うちの子には効果がなくて無意味だった」という飼い主さんもいました。

やはり効果があるかどうかには個体差があるようで、その場合にはトイレトレーニングをひたすら頑張るしかありません。

ただ、トイレトレーニングも正しい方法でワンちゃんに教えてあげていないと、ワンちゃんはトイレを覚えるどころか、混乱して失敗を繰り返してしまいます。

とはいっても、どのようなトイレトレーニング方法が正しいのか分からないという方は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

イヌバーシティで教えているトイレトレーニングを実践すると、家に来たばかりの子犬であれば2週間ほどでトイレを覚えてくれるんですよ♪

それまで間違ったトイレトレーニングをしてしまっていたという飼い主さんでも、イヌバーシティの教えを実践したら1ヶ月ほどでトイレトレーニングを終わらせることができたという口コミもありました。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたの愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、トイレトレーニングについて最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『愛犬に早くトイレを覚えてもらいたい!』『毎日のようにワンちゃんがトイレを失敗した後の掃除をすることに疲れた!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

犬のトイレしつけスプレー・トイレ誘導スプレーで口コミやランキングが良いのはコレ!

犬のトイレしつけスプレー・トイレ誘導スプレーで口コミやランキングが良いものを探したところ、以下のスプレーがありました。

犬のトイレしつけスプレーで口コミが良いもの

1.JOYPET ザ・しつけトイレの学習

JOYPET(ジョイペット)ザ・しつけトイレの学習は、アースペットが製造販売している犬のトイレしつけスプレーです。

ザ・しつけトイレの学習の成分は以下のようになっていました。

ザ・しつけトイレの学習の成分
香料、アンモニア水、保存料(パラベン)、精製水
なるほど。アンモニアの匂いがすることで、そこでワンちゃんがおしっこやうんちをしたくなるということなのね

まなか

チワワ先輩

そういう仕組みみたいだね

こちらが、実際にJOYPET(ジョイペット)ザ・しつけトイレの学習を使用してみた人の口コミです。

生後3ヶ月のボストンテリアに効果アリ!
5回くらいしか使わなかったのですが、目に見えて効果はありました。
今は使わなくても、90%以上の成功率でトイレしてくれています。
とても助かりました♪
出典:Amazon公式サイト
成功率が上がりました!
犬をトイレに誘導して、スプレーするとトイレに成功しました!
繰り返しやっていきたいと思います。
出典:Amazon公式サイト
うちの子はダメでした
愛犬が、おしっこやうんちを決まった場所で上手にできなかったので、購入して使ってみました。
トイレシートにスプレーを拭きかけて、何度かトライしましたが、ダメでした。
出典:Amazon公式サイト
きちんとトイレしてくれるようになりました!
もう2歳になる愛犬ですが、トイレのしつけをちゃんとしていたはずなのに、いきなり変なところでオシッコするようになってしまいました。
試しにこちらの商品を使ってみたところ、またきちんとトイレでするようになりました。
良かったです、大変助かりました!
出典:Amazon公式サイト
なるほど。口コミを見ると、効果があったという人と効果なしという人がいたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり個体差はありそうだけれど、割と効果を感じている人が多かったから、興味がある人は使ってみることをおすすめするよ

楽天の最安値はこちら♪

Amazonの最安値はこちら♪

2.トーラス 強力トイレしつけスプレー

トーラス 強力トイレしつけスプレーは、清潔な尿臭と草むらの臭いでペットをトイレに誘導するスプレーです。

成分は以下のようになっていました。

トーラス・強力トイレしつけスプレーの成分
弱アンモニア合成、各プタン類、尿素、緑化フェロモン等

実際にトーラス・強力トイレしつけスプレーを使用した人の口コミを見ていきましょう。

今までトイレを失敗しなかった4歳のパグを飼っています。
膀胱炎になって治療をして治ったのですが、あちことでトイレを失敗するようになりこちらの商品を購入しました。
使ってみたところ、失敗しなくなりました!
大成功です!
出典:Amazon公式サイト
効果なし
何度も試してみましたが、うちの子には効果なしでした。
出典:Amazon公式サイト
愛犬のトイレが失敗続きで困っていました。
このスプレーを使うと、だいぶ改善されてきています!
何度も試してみましたが、うちの子には効果なしでした。
出典:Amazon公式サイト
トイレを認識してくれました!
スプレーをかけると、気になるのか臭いを嗅ぎに行っています。
ペットシーツを敷くだけより、スプレーを使うことで「トイレの場所はここなんだ!」と認識しやすいようです。
出典:Amazon公式サイト
トーラス・強力トイレしつけスプレーは、良い口コミと効果がなかったいう悪い口コミが半々という印象だったわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

値段はAmazonで購入すると1000円以下なので、気になる方はチェックしてみてください。

楽天の最安値はこちら♪

Amazonの最安値はこちら♪

【関連記事】
犬がトイレを覚えないからイライラする!粗相ばかりで育犬(いくけん)ノイローゼになりそうならコレをチェック!

犬のマーキング防止スプレーで強力なものは?手作り方法や効果も紹介!

子犬のトイレ誘導の仕方は?トイレケージから出すと失敗するならこれをチェック

犬よけで効果絶大なものは?犬の嫌いな匂いはダイソーに売ってる?犬が寄り付かない臭いはコレ!

犬のトイレしつけスプレーは手作りできる?粗相した場所の匂いを消すためのスプレーを紹介!

犬が室内で粗相をしてしまった場合は、その場所の匂いを消して、再度同じ場所で犬が粗相をしないようにすることが大切です。

おしっこの匂いを消す犬のトイレしつけスプレーは、手作りすることができます。

クエン酸やミョウバンを使って簡単に作ることができるので、チェックしていきましょう。

犬のトイレしつけスプレー(消臭用)の材料
  • クエン酸かミョウバン 5g
  • 温水 500ml
  • 空のスプレーボトル

こちらが、犬のトイレしつけスプレー(消臭用)の作り方です。

STEP.1
溶かす
温水にクエン酸を加え、完全に溶けるまでよくかき混ぜます。
STEP.2
充填する
混合液をスプレーボトルに入れます。
STEP.3
使用
粗相した場所をきれいに拭き取った後、このスプレーをしっかりと吹きかけます。その後、自然乾燥させます。

手作りした犬のトイレしつけスプレーは、使用する前に床材や家具の目立たない部分でテストして、使った後で素材に問題がないか確認するようにしてください。

スプレーした直後は、犬が舐めないように、乾くまで見守ってください。

クエン酸やミョウバンは自然由来の成分にはなるけれど、使用する際は適切な量を守って、過剰な使用は避けるべきなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬はおしっこの匂いがする場所でまたおしっこをする習性があるから、この手作りのトイレしつけスプレーを使うことは犬が同じ場所で粗相を繰り返すのを防ぐ手助けになってくれるはずだよ

犬のトイレの学習にトイレしつけスプレーは効果があるの?

犬のトイレ学習において、トイレしつけスプレーを使用することは、一部の飼い主とドッグトレーナーによって効果的とされています。

これらのスプレーは、犬がトイレをするべき場所を特定しやすくするために作られています。

その効果は以下のような理由に基づいているんです。

1.香りによる誘導
2.習慣の形成を助ける

1.香りによる誘導

トイレしつけスプレーには、犬を誘導する特定の香りが含まれています。

これらの香りは、犬がトイレの場所として認識しやすくすることを目的としています。

特に誘導用スプレーは、自然に犬をその場所へと導くように設計されています。

2.習慣の形成を助ける

繰り返し同じ場所に香りを噴霧することで、犬はその場所をトイレと認識し、習慣的にそこで用を足すようになる可能性があります。

トイレの習慣が形成されると、犬はスプレーの香りがなくてもその場所で用を足すようになります。

3.トレーニングの一貫性

トイレしつけスプレーを使うことで、飼い主は犬に対して一貫したメッセージを送ることができます。

トイレの場所が明確になると、犬は混乱することなく、どこで用を足すべきかを学ぶことができます。

ただ、一般的には効果があるものとされているトイレしつけスプレーだけれど、やっぱり個体差があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとは、それまでにどれだけ正しいトレーニングを行えていたかということも、トイレしつけスプレーを使ってトイレが成功するかに関わってくるみたいだね

スプレーはトイレトレーニングの補助ツールとして考えるべきであり、飼い主による一貫したトレーニングや根気強い指導なしには、犬のトイレが成功するという結果は期待できません。

正しいトイレのしつけ方法が分からないという方は、イヌバーシティのような犬のしつけのオンライン教材でしつけ方法を学んで愛犬に実践することをおすすめします。

犬のトイレしつけスプレーの使い方は?

犬のトイレしつけスプレーは、愛犬がトイレの場所を覚えるのを助けるための便利なアイテムとして愛用者が多いです。

ここでは、犬のトイレしつけスプレー(トイレ誘導スプレー)の使い方を紹介していきます。

STEP.1
トイレエリアの設定
犬のトイレエリアを決めます。このエリアは、犬が安心して使える静かな場所が理想的です。
STEP.2
スプレーの使用
トイレエリアに誘導用スプレーを軽く吹きかけます。スプレーは、犬がトイレをする場所として認識するのを助けるためのものです。
STEP.3
誘導
最初は、犬にリードをしたりするなどしてトイレエリアに連れて行き、スプレーの場所で落ち着かせます。犬がトイレをしたら、すぐに褒めておやつなどの報酬を与えることが重要です。
犬のトイレしつけスプレーは、先にトイレの場所にスプレーを吹きかけておくという使い方なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ トイレしつけスプレーは吹きかけておくだけなんだけれど、犬がトイレの場所を理解するまで、飼い主さんが根気よく繰り返しトイレに誘導する必要はあるよ

トイレに成功した後は、すぐにおやつをあげたりして褒めることも大事です。

粗相をした場合は、決して犬を叱らずに、正しいトイレの場所を優しく教え直すようにしてくださいね。

愛犬がトイレしつけスプレーを使ってもトイレを覚えてくれない!しつけが上手くいかないならイヌバーシティがおすすめ

犬のトイレしつけスプレーには効果があったという口コミもありましたが、中には「効果がなかった」「うちの子には無意味だった」という口コミもありました。

やっぱり、効果があるかどうかは個体差があるから、どうしようもないことではあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイレしつけスプレーをすればトイレが上手くいくわけではないし、正しいしつけ方法ができているかどうかということも大事なんだよね

『自分が愛犬に対して正しいトイレトレーニングができているか分からない!』という方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができます。

また、オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合でも、プロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

イヌバーシティには、「家に来たばかりの子犬であれば2週間ほどでトイレを覚える」ということが書かれていたわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 正しいトイレトレーニング方法をしていると、ワンちゃんはそんな短期間でトイレを覚えてくれるんだよね♪

もちろん、マーキング対策なども教えてくれるので安心してくださいね。

とはいえ、「オンライン教材で教材で学んで、ずっと悩んでいたトイレトレーニングがうまくいくのかな・・・」「本当にワンちゃんがトイレを覚えてくれるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がどのような時に、どんな場所でトイレを失敗してしまうのかということを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬がどんなふうにトイレを失敗してしまうのかという様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたの愛犬あったしつけ方法を教えてもらえたり、トイレを失敗した時の対処法や正しいしつけ方法について最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『なんとか早くトイレトレーニングを終わらせたい!』『愛犬に早くトイレを覚えてもらって、毎日の掃除から解放されたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!