犬のマーキング防止スプレーで強力なものは?手作り方法や効果も紹介!

愛犬のマーキング行動は、飼い主さんにとって頭を悩ます問題の一つです。

特に室内での不適切なマーキングは、生活空間の快適さを損ねるだけでなく、清潔を保つ上での大きな課題ですよね。

犬のマーキング防止スプレーで強力なものには何があるのでしょう?

飼い主さん

犬のマーキング防止スプレーで強力なものは何があるのかしら?
犬のマーキング防止スプレーは手作りできるのかしら?手作り方法を教えてほしいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬のマーキング防止スプレーで強力なものには何がある?
  • 犬のマーキング防止スプレーの上位ランキングと口コミを知りたい!
  • 犬のマーキング防止スプレーは手作りできる?
  • 犬のマーキング防止スプレーに効果はある?
  • 犬が嫌がるスプレーにはどんなものがある?マーキング防止を屋外でしたい!
  • 犬のマーキング防止にクエン酸やレモン汁を使ったスプレーは効果があるの?
  • 犬のマーキングをなんとか防止したい!室内で絶対にマーキングされたくない!

まなか

犬のマーキング防止スプレーで強力なものには何がある?手作り方法も教えて!!

と、愛犬にマーキングを室内でされてしまうと不衛生ですし、マーキングのたびに掃除するのも大変で困ってしまいますよね。

犬のマーキング防止スプレーで強力なもののランキングや口コミを調べてみたところ、以下のようになっていました。

ただ、やはり「効果がなかった」「うちの子には効かず残念」という口コミはどの商品にもあったため、すべての犬に効果があるというものではないようです。

犬のマーキングを根本的に解決するには、しつけが欠かせません。

とはいっても、どのようにしつけしたら愛犬のマーキングをやめさせることができるのか分からないという方は、イヌバーシティのような教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

イヌバーシティでは、マーキングと通常の排泄との違い、さらには犬にとってのマーキングの認識から解説してくれます。

もちろん、室内でのマーキング防止対策なども教えてくれるので安心してくださいね。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたの愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、マーキングについて最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『なんとか愛犬のマーキングを早くやめさせたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

犬のマーキング防止スプレーで強力なものはコレ!ランキング上位のものと口コミを紹介!

犬のマーキング防止スプレーで強力なものを調べてみたところ、こちらの商品がランキング上位で口コミが良かったです。

それぞれのマーキング防止スプレーの商品の口コミを見ていきましょう。

トーラスお外のしつけ マーキングお断り

トーラスお外のしつけ マーキングお断りは、10種類の天然成分を特殊配合した濃縮液です

原材料は以下のものです。

トーラスお外のしつけ マーキングお断りの原材料
ヘンルーダー(ミカン科)/カンファー(クスノキ科)/ローズマリー(シソ科)/ジュニパー(ヒノキ科)/メントール(ハッカ)/シトロネラ(イネ科)/クローブ(丁字)/カッシア(センナ)/カプサイシン(唐辛子)/オレオレジン(黒胡椒)

実際に使用した人の口コミには以下のようなものがありましたよ。

簡単に使えます

簡単に使用できるので大変助かっています!
噴霧した場所に、再びオシッコはしていません。
出典:Amazon公式サイト

雨が降ると効果がなくなりますが
玄関先に毎日オシッコをする犬の撃退用に購入しました。
雨が降ると効果がなくなりますが、効果は感じています。
出典:Amazon公式サイト
全く効果なし
スプレーした数時間後にオシッコされてしまいました。
役立たずです。
出典:Amazon公式サイト
効果を実感している人もいたけれど、個体差があるのがすぐにマーキングされてしまったという人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。最初のうちは、根気強くスプレーしてみるといいかもしれないね

楽天の最安値はこちら♪

Amazonの最安値はこちら♪

犬・猫・獣いやがるスプレー

犬・猫・獣いやがるスプレーは、日本製の犬のマーキング防止スプレーです。

原材料は以下のものです。

犬・猫・獣いやがるスプレーの原材料
精製水、植物精油、天然由来成分

口コミは以下のようなものがありました。

効き目が抜群!
犬に噛られたくない物、マーキング被害を避けたい場所にスプレーすると、愛犬が見事にその場所に寄りつかなくなりました!
天然成分ということもあり、安心して使用することができます。
出典:Amazon公式サイト
犬のマーキングを撃退できました!
車へマーキングされることにずっと悩まされていましたが、これを車の周りの地面にシュッシュとスプレーしたところ、それからマーキングされなくなりました!
雨が降って流れてしまったら、またスプレーをしなければならないですが、それでもまたスプレーしようと思うくらいのかなりの効果があります!
出典:Amazon公式サイト
残念ながら嫌がらないです・・・
犬が嫌がればいいのですが、残念。
嫌がりませんでした。
出典:Amazon公式サイト
効果がないという人もいますが、効果があったという口コミもあったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり個体差はあるみたいだね

ただ、マーキング被害に悩んでいた人の中には、このスプレーで悩みが解消したという人もいたので、試してみるのもおすすめですよ♪

楽天の最安値はこちら♪

Amazonの最安値はこちら♪

ラプナット トイレしつけスプレー

ラプナット・トイレしつけスプレーは、イタリアのAIABのオーガニック認定を受けている商品です。

ペットが嫌がる香りの成分で、粗相の繰り返しを防止します。

原材料は以下のものです。

ラプナット・トイレしつけスプレーの原材料
水、グリセリン、香料、(カプリリル/カプリル)グルコシド、アロエベラ液汁、安息香酸Na、ソルビン酸K、コウスイガヤ油、クローブエッセンシャルオイル、クエン酸

口コミは以下のようなものがありましたよ。

これは優れものです!
トイレ防止、色々探してましたが、やっと効果を感じられるものに出会いました!
ありがとうございます!
出典:Amazon公式サイト

とても効果があり助かってます!
マーキング・オシッコされたくないマットやソファに使ったところ、本当にしなくなりました!
周りを固めたこともあり、ちゃんとトイレマットにするようになり、大変助かっています!
出典:楽天公式サイト
とても効果があり助かってます!
愛犬がふかふかなソファに粗相する回数が増えてきて困っていました。
今回このスプレーを購入・使用させていただき、留守の間も安心できるようになりました!
出典:楽天公式サイト
ラプナットのトイレしつけスプレーは比較的良い口コミが多いように感じたわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 室内での粗相・マーキングに困っている人は、ラプナットのトイレしつけスプレーを使ってみることをおすすめするよ

楽天の最安値はこちら♪

Amazonの最安値はこちら♪


犬のマーキング防止スプレーは手作りできる?

犬のマーキング防止スプレーは、実際に家庭で手作りできます。

これらのスプレーは、犬が不適切な場所にマーキングをするのを防ぐために役立つ場合があります。

以下に、家庭で簡単に作れる自然素材を使った犬のマーキング防止スプレーのレシピを紹介します。

必要な材料
  • 精製水:1カップ
  • 白酢:2スプーン(またはレモンジュース)
  • エッセンシャルオイル(ラベンダー、レモングラス、またはオレンジ): 数滴
  • スプレーボトル

以下が、犬のマーキング防止スプレーの手作り方法です。

STEP.1
スプレーボトルの準備
まず、適切なサイズのスプレーボトルを準備します。このレシピでは、約300mlの容量が適しています。
STEP.2
材料を混ぜる
精製水1カップと白酢2スプーンをスプレーボトルに入れます。
白酢は、犬が嫌がる臭いを放ちますが、時間が経つと人間にはほとんど臭いません。
レモンジュースも同様の効果があり、代わりに使用できます。
STEP.3
エッセンシャルオイルを加える
数滴のエッセンシャルオイルを加えます。
ラベンダー・レモングラス・オレンジなどのエッセンシャルオイルは、心地よい香りを放ちつつ、犬がマーキングを避けるのを助けると言われています。
STEP.4
よく振る
全ての材料が均一に混ざるように、しっかりとボトルを振ります。

上の手順で完成した犬のマーキング防止スプレーの使用方法:ですが、犬がマーキングをする可能性がある場所や、以前にマーキングをした場所に直接スプレーしてください。

ただし、家具や壁に使用する場合は、目立たない場所で一度テストしてから使用することをおすすめします。

この自家製スプレーは、すべての犬のマーキング行動を完全に止めることはできないけれど、一部の犬には効果があるとされているものなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。このスプレーはペットにも人にも安全な成分で作られているけれど、犬の反応には個体差があるよ。初めて使う場合は、特に注意してね

【関連記事】
犬よけで効果絶大なものは?犬の嫌いな匂いはダイソーに売ってる?犬が寄り付かない臭いはコレ!

子犬のトイレ誘導の仕方は?トイレケージから出すと失敗するならこれをチェック

犬のマーキング防止スプレーに効果はある?

犬のマーキング防止スプレーには、一定の効果が期待できますが、その効果は犬の個体差や状況によって異なります。

マーキング行動は犬が自分の領域を主張するための自然な行動であり、特にオス犬によく見られます。

マーキング防止スプレーは、その場所がマーキングに適さないことを犬に示すような匂いをしていることが多いです。

マーキング防止スプレーに効果がある理由
  • 香り:スプレーに含まれる特定の香りが犬を避けさせることがあります。ラベンダーやレモングラスといたエッセンシャルオイルの香りは、一部の犬には不快または抑制効果があるとされています。
  • 習慣の変更:犬は習慣的な生き物であり、一度特定の場所にマーキングすると、その場所を自分の領域と認識して繰り返しマーキングすることがあります。スプレーはこの習慣を断ち切るのに役立つ場合があります。
効果に影響を与える可能性のある要素
  • 犬の性格と学習能力: 一部の犬は特定の香りや制裁に対して非常に敏感ですが、他の犬はあまり影響を受けないかもしれません。
  • 使用する成分: 使用するエッセンシャルオイルの種類や濃度によっても、スプレーの効果は異なります。
  • トレーニングと組み合わせ: スプレーの使用だけでなく、適切なトレーニングと組み合わせることで、より効果的にマーキング行動を減少させることができます。
なるほど。確かに、犬によってはラベンダーやレモングラスのような匂いがへっちゃらな子もいるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。効果にはどうしても個体差があるし、即効性がないこともあるから、継続的なマーキング防止スプレーの使用が必要になる場合があるよ

犬がマーキングする原因がストレスや不安である場合、根本的な問題の解決が必要になることがあります。

犬のマーキング防止スプレーは、マーキング行動を管理する一つの方法ではありますが、根本的な問題に対処するためにはしつけトレーニングが必要になることもあります。

犬が嫌がるスプレーにはどんなものがある?マーキング防止を屋外でするならこの商品がおすすめ

犬が嫌がるスプレーや犬よけにおすすめの商品はこちらの記事で紹介しています。

犬よけで効果が絶大なもの、また犬が嫌がる匂いの手作り方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【関連記事】
犬よけで効果絶大なものは?犬の嫌いな匂いはダイソーに売ってる?犬が寄り付かない臭いはコレ!

犬のマーキング防止にクエン酸やレモン汁を使ったスプレーは効果があるの?

犬のマーキング防止にクエン酸やレモン汁を使ったスプレーは、ある程度の効果があるとされています。

クエン酸やレモン汁に含まれる酸性の成分は、犬にとって不快な香りを放つため、マーキングを抑制することが期待できます。

しかし、その効果は犬の個体差や使用する濃度によって異なります。

クエン酸やレモン汁の使用方法
  • 希釈する: クエン酸やレモン汁を水で希釈し、犬が不快と感じる程度の濃度に調整します。強すぎる濃度は、犬の鼻を刺激する可能性があるため注意が必要です。
  • スプレーボトルに入れる: 希釈した液体をスプレーボトルに入れます。
  • マーキングの可能性がある場所にスプレーする: 犬がマーキングをする場所や、すでにマーキングをしてしまった場所に定期的にスプレーします。

ただ、クエン酸やレモン汁の香りは一般的には犬が不快に感じる匂いとされていますが、中にはこれらの香りを好む犬もいます。

となると、やっぱりすべての犬のマーキング防止に効果があるというわけではなさそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。絶対にマーキングをやめさせたいという場合は、しつけトレーニングが必要になってくるよ

犬のマーキングをなんとか防止したい!室内で絶対にマーキングされたくないならイヌバーシティがおすすめ

「犬のマーキングをなんとか防止したい!」「室内で絶対にマーキングされたくない!」という方には、イヌバーシティがおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんです。

また、オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合でも、プロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生はたくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

イヌバーシティでは、マーキングと通常の排泄との違い、さらには犬にとってのマーキングの認識から解説してくれます。

もちろん、室内でのマーキング防止対策なども教えてくれるので安心してくださいね。

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今の問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がどのような時に、どんな場所でマーキングをしてしまうのかということを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬がどんなふうにマーキングしてしまうのかという様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたの愛犬あったしつけ方法を教えてもらえたり、マーキングについて最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『なんとか愛犬のマーキングを早くやめさせたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!