犬がトイレを覚えないからイライラする!育犬(いくけん)ノイローゼになりそうならコレをチェック!

犬のしつけは大変ですよね。

特に、愛犬がトイレを覚えない、また失敗してしまったということを繰り返すと飼い主さんもイライラしてしまうんですよね。

飼い主さん

私の犬もトイレをなかなか覚えないから、どうしてもイライラしてしまうのよね。イライラがダメだということは分かっているんだけれど、うまくいかないから育犬(いくけん)ノイローゼになりそうで・・・
犬がトイレを覚えないときは、どうしたらいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬がトイレを覚えないからイライラする!どうしたら覚えてくれるの!?
・犬のせいでストレスがたまる?
・育犬(いくけん)ノイローゼになりたくない!
・育犬(いくけん)ノイローゼ気味だから克服したい!

まなか

犬がトイレを覚えないからイライラする!どうしたらトイレを覚えてくれるの!?育犬(いくけん)ノイローゼの克服の仕方も教えて!

と、犬がトイレを覚えてくれないと、飼い主さんもイライラしてしまって大変ですよね。

実は、飼い主さんがイライラしてしまうと、そのイライラはワンちゃんにしっかりと伝わってしまっています。

そのイライラはワンちゃんを落ち着かない気分にさせてしまって、その結果、犬がいつまでもトイレを覚えることができないとも言われているのです。

犬にトイレを早く覚えてほしい場合は、こいぬすてっぷというサービスに頼ってしまうのもおすすめです。

こいぬすてっぷは、子犬のしつけに悩んでいる飼い主さんのために作られたサービスで、しつけやトレーニング方法が載っているしつけ本やワンちゃん用のおもちゃ・おやつ・便利なグッズが毎月届きます。

一人で子犬をしつけしようとするとものすごく大変なのですが、こいぬすてっぷのようなサービスに頼りながらしつけ方法を学んでトイレトレーニングしてあげると、案外うまくいきますよ♪

こいぬすてっぷは今なら初回半額でお試しすることができるので、ぜひこの機会に試してみてくださいね。

\初回半額でお試し♪/

犬がトイレを覚えないからイライラする!どうしたらトイレを覚えてくれるの?

愛犬がトイレを覚えない、なかなか覚えてくれないと、飼い主さんもイライラしてしまいますよね。

特に、トイレでないところでおしっこをしてしまったり粗相すると、飼い主さんもその掃除をすることになってしまいます。

1日に何度も愛犬がトイレでないところで粗相したりすると、1日の多くの時間を掃除に使わなければいけなくなってしまって、育犬(いくけん)ノイローゼ気味になってしまう飼い主さんもいたりするのです。

育犬ノイローゼ・・・飼い主さんも、本当に愛犬がしっかりとトイレを覚えるまでは大変なのよね。私も子犬のしつけをしたことがあるから分かるわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、まず飼い主さんに伝えたいことがあるんだ

愛犬がトイレを覚えないからイライラしているという飼い主さんに私から伝えたいこと。

それは、『ずっとその問題が続くわけではない』ということです。

だいたい、2歳ごろにもなると、犬はしっかりとトイレを覚えて粗相をすることもなくなっていきます。

そっか。確かに、私の飼っているワンちゃんも2歳くらいになったら、トイレの失敗をすることはなくなっていったわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ワンちゃんも感情があるから、あまり構ってあげたりできていないと、わざとトイレを失敗したりすることあるみたいだけれど(笑)2歳ごろになると、トイレの失敗はかなりなくなっていくんだよ

そのため、『愛犬がもう1歳半になるのにトイレを覚えてくれない!』とイライラしてしまっている方は、あとちょっとの辛抱と思ってトイレトレーニングをしっかりとやってあげてください。

もちろん、この記事の中では愛犬がトイレを覚えるようになるコツも紹介していくので、ぜひ読み進めていってみてくださいね♪

犬のトイレのしつけが簡単にできるようになる!?6つの方法をチェック!

ここからは、犬のトイレのしつけ方法について紹介していきます

『これまで散々試してきたことばかり!』という方でも、ひょっとしたら2つくらいは『あれ?これは盲点だった!』ということもあるかもしれません。

その1つの項目で、犬のトイレのしつけが上手く行くこともあるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ だから、ざざっとでもいいから目を通してみてほしいね

それでは、犬のトイレのしつけが簡単にできるようになる6つの方法を紹介していきます。

こちらが、犬のトイレのしつけに必要な6つの方法です。

犬のトイレのしつけができないならこれをチェック!
  1. トイレトレーニングの時にはイライラしない
  2. トイレをする時間をあらかじめ知っておく
  3. できたらしっかりと褒める
  4. 失敗しても怒らずに黙って掃除する
  5. トイレの場所を1箇所に決める
  6. 見ているとトイレをしないなら見ないようにするか囲いをつける
詳しく紹介していきますね。

1.トイレトレーニングの時にはイライラしない

まず、これが何よりも大事です。

犬のトイレトレーニングの時には、イライラしないようにしてください。

実は、犬は人の感情を敏感に察知しているので、飼い主さんがイライラしていると普段できていることもできなくなってしまったりするのです。

そっか・・・『全然トイレを覚えてくれない!いつ覚えてくれるの!』って飼い主さんもイライラしちゃったりするけれど、そのイライラがワンちゃんを緊張させてトイレが覚えにくくなってしまっていることもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ずっとイライラしないのは難しいと思うんだけれど、トイレトレーニングをしている時にはイライラしないようにして心がけてみてほしいな

私も、愛犬のトイレトレーニングの時には最初なかなか上手くいかなくて、思わず怒ったり叱ってしまった時がありました。

ただ、愛犬を怒った後に、ブルブルと震えているのを見てものすごく後悔したのです。

あぁ・・・この子もトイレがよく分かっていないだけなのにな、って思ったのよね。『トイレが分かっていたら、失敗せずにするのに』って。そう思ったら、分からないから失敗しているだけでものすごく怒ってしまったことを、すごく後悔したの

まなか

チワワ先輩

飼い主さんも、1日の多くをワンちゃんのトイレの失敗の後片付けや掃除に使うことになってしまっていると、本当に大変だよね。ただ、それがずっと続かないようにするためにも、リフレッシュしながらワンちゃんと接してあげてね

掃除をしながらどんどん暗い気持ちになってしまっている方もいると思うのですが、大丈夫です。

それがずっと続くわけではないので、ところどころでリフレッシュしながら今季強くトイレトレーニングを続けていきましょう。

2.トイレをする時間をあらかじめ知っておく

これは、すでに試したことがある方ばかりだと思うのですが、念のためにチェックしてみてください。

トイレトレーニングを成功させるためには、愛犬がトイレをする時間をあらかじめ知っておくというのはものすごく大事です。

ワンちゃんは、朝起きた時や散歩の時・遊んで走り回った後やご飯を食べた後に、よくおしっこをするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ だから、そういう時にトイレの場所に連れていってあげると、トイレトレーニングが成功しやすいよね

犬は、いきなりトイレをするのではなく、おしっこをする前に床の匂いをクンクンかいたりする子が多いです。

そういうトイレの前兆が見えたら、トイレの場所に連れて行く準備をすると良いでしょう。

最終的には、ワンちゃんもトイレの場所に自分で行ってトイレするようになるんだけれど、『ここでトイレするんだ!』と覚えるまでは飼い主さんが誘導してあげたり連れて行ってあげるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

3.できたらしっかりと褒める

そして、犬のトイレトレーニングでは、『できたらしっかりと褒める』というのがとても大事です。

ワンちゃんをトイレの場所に誘導することができて、そこでおしっこやうんちをしたら、しっかりと褒めてあげましょう。

最初のうちは、小さくちぎったオヤツをあげるのもおすすめです♪

ワンちゃんはおやつが好きだものね♪ おやつをあげることで、『この場所でおしっこやうんちをするとおやつがもらえる!』と覚えたりするのよ♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ おやつをあげたあとも『偉いね〜ちゃんとトイレできたね〜♪』ってワンちゃんを撫でて褒めてあげるといいよ。良いことをしたんだ、とワンちゃんに教えるのが大事なんだよ

トイレトレーニングが上手く行った後で失敗するようになった場合も、できたらしっかりと褒めるということをやってあげてください。

ある程度ワンちゃんがトイレをできるようになると、飼い主さんも褒めるということを忘れてしまいがちになります。

そうすると、また違う場所でトイレをするようになってしまうこともあるので、トイレができたらワンちゃんを褒めるということを忘れないでくださいね。

4.失敗しても怒らずに黙って掃除する

そして、これが飼い主さんにとっては、かなり難しいことかもしれません。

犬がトイレを失敗しても、怒らずに黙って掃除してあげてください。

うーん。確かに、飼い主さんにとっては難しいかもしれないわね。私も怒っちゃたことがあるし・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、もしトイレを失敗したワンちゃんを飼い主さんが怒ってしまうと、怒ってしまったことで『おしっこしたこと自体がダメなんだ』とワンちゃんが勘違いしてしまうこともあるんだよね

トイレを失敗したワンちゃんを怒ったら、家の中でトイレをしなくなってしまって、膀胱炎になってしまったということもあるようです。

そうならないためにも、愛犬がトイレに失敗しても、怒らずに黙って掃除してあげてくださいね。

5.トイレの場所を1箇所に決める

飼い主さんによっては、犬のトイレをお家の至る所に置いているという方もいます。

マーキング対策でそうしている方もいますし、それでトイレをしっかり覚えているのであれば問題ありません。

ただ、もし愛犬がトイレをまだ覚えていない・覚えない状況なのであれば、トイレの場所は1箇所に決めてしまいましょう。

ワンちゃんも、トイレを覚えていないうちにトイレの場所がいろいろなところにあると、混乱してしまったりすることがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。お家の事情で、トイレを複数の場所に置きたいと思っている人もいるかもしれないんだけれど、トイレで排泄がしっかりとできるようになるまではトイレの場所は1箇所にすることをおすすめするよ

6.見ているとトイレをしないなら見ないようにするか囲いをつける

また、ワンちゃんによっては、『誰かに見られているとトイレができない』という子もいます。

そのため、そういうワンちゃんは、人目がつかない場所・トイレでない場所でおしっこやうんちをしてしまったりするのです。

なるほど。誰かに見られていると、トイレができないというワンちゃんもいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、トイレをよく失敗しちゃう犬で『あれ?うちの子ってひょっとして、いつも私が見ていないところでトイレしてない?』と思い当たる場合は、トイレをしているところが外から見えないように囲いをつけてあげたりするといいよ

実際に、人目がつかないところでトイレをしたいという犬はいます。

そういうワンちゃんは、じっと飼い主さんが見ているとトイレができなかったりするので、トイレをしているところを見ないようにするかトイレに囲いをつけてあげるようにしましょう。

犬のせいでストレスが溜まって仕方ない!?育犬(いくけん)ノイローゼを克服するための方法をチェック

子犬を育てている時やトイレトレーニングをしている時に多いのですが、「犬のせいでストレスが溜まって仕方がない!」という方もいます。

特に、子犬のしつけやトイレトレーニングをしているときには、うまくいかないことも多いですよね。

毎日のように、愛犬が同じミスや失敗を繰り返していると、犬がどれだけ可愛くても飼い主さんも『こらー!!!』とストレスを爆発させてしまったりするのです。

でも、ストレスを溜めていたりイライラしている状態だと、トイレトレーニングも成功させるのは難しいのよね。どうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕のおすすめは、ちょっと外に出て一息つくということだよ

外に出ると言っても、外出してください・遠出してくださいということではありません。

ベランダに出るのでもいいですし、お庭がある方はお庭に出るのでもいいです。

そこで、何回か深呼吸したり伸びをしたりして、体を大きく動かしてみてください。天気が良い日だと、なお気持ちが良くていいですね。

確かに、家の中にずっといて、子犬のしつけや問題とずっと向き合っていると心も塞いでしまったりするわよね。少し外に出て深呼吸したり体を動かすことで、少しずつリフレッシュするのはオススメね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。最近では、育犬(いくけん)ノイローゼと言って、犬を育てていてノイローゼ気味になってしまう人もいるんだよ。育犬ノイローゼになる人は『なんとかこの犬をしっかり私がしつけしないと!』って思っていたり、責任感が強い人が多いんだよ

育犬ノイローゼにならないため、育犬ノイローゼを克服するためにも、少し外に出て深呼吸する・お日様に当たるというのは大事です。

特に頑張っている人ほど、呼吸が浅くなってしまったりします。

目の前の問題や「トイレトレーニングをなんとか早く終わらせたい!」という気持ちは強いと思うんだけれど、1日に数回はリフレッシュする時間をしっかり入れて欲しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼い主さんの肩に力が抜けたりすると、ワンちゃんもトイレを早く覚えたりすることもあるからおすすめだよ♪

犬のしつけが上手くいかなくてイライラ!おすすめのサービスはこちら

犬のしつけは、上手くいかないことも多くて本当に大変ですよね。

「待て」や「おすわり」など、コマンドを覚えてくれたと思っていたのに、次の日になったら上手くできなくなっていたりもします。

トイレトレーニングも覚えたはずなのに、急に失敗するようになってしまったりすることもあるんですよね。

確かに、できたことがまたできなくなった、ということを繰り返すと『本当にこのしつけ方法でいいのかな?しつけ方法が間違っていたのかな?』って不安になってきちゃうのよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。だから、そういう場合には、「こいぬすてっぷ」みたいなサブスクサービスがおすすめなんだよ♪

「こいぬすてっぷ」は、子犬のしつけに悩んでいるという飼い主さんにおすすめのサービスです。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

1歳になるまでの子犬限定のサービスで、毎月子犬の月齢に合わせたおもちゃやおやつ、そして獣医師監修のしつけ本が届くようになっています。

特に、「こいぬすてっぷ」のしつけ本では、一貫したトレーニング方法を教えてくれるのでワンちゃんを混乱させてしまうという心配もないんですよ♪

こいぬすてっぷは、継続率も96%となっていて、飼い主さんの満足度も高いのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 実際に、こいぬすてっぷを試してみたことで、愛犬との関係が良くなったという人も多いんだよ

こいぬすてっぷは今なら初回半額・50%オフでお試しすることができます。

『ワンちゃんとの関係をより良いものにしたい!』『もう、しつけでイライラしたくない!』という方は、こいぬすてっぷをこの機会に試してみてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬との関係がよくなる!一貫したしつけ方法も学べるこいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪

【まとめ】犬にトイレを覚えさせるにはイライラしないことが大事!リフレッシュして育犬ノイローゼにならないようにしよう

犬がトイレを覚えないからイライラ!?

犬がトイレを覚えないのでイライラしてしまっている飼い主さんは多いです。

こちらが、犬のトイレのしつけが簡単にできるようになる6つの方法です。

犬がトイレを覚えないならこの6つを意識!
1.トイレトレーニングの時にはイライラしない
2.トイレをする時間をあらかじめ知っておく
3.できたらしっかりと褒める
4.失敗しても怒らずに黙って掃除する
5.トイレの場所を1箇所に決める
6.見ているとトイレをしないなら見ないようにするか囲いをつける

愛犬がトイレを覚えない期間が長いと、どうしても飼い主さんはイライラしてしまいがちです。
ただ、飼い主さんがイライラしてしまっていること自体が、愛犬のトイレトレーニングを邪魔してしまっている可能性もあります。

外に出て深呼吸したりお日様を浴びたりして、少しでもリフレッシュしながらトイレトレーニングを続けてあげてくださいね。

犬がトイレを覚えないと、どうしても飼い主さんはイライラしてしまいます。

「この子に早くトイレを覚えさせたい!私が頑張らないと!」という感じに、責任感の強い方は育犬(いくけん)ノイローゼになってしまうこともあります。

育犬(いくけん)ノイローゼって、私は初めて聞いたんだけれど、そうなってしまう気持ちは分かる気がするわ。子犬のしつけって、かなり大変だもの

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、飼い主さんには少しでも部屋の外に出て、外の空気を吸ったりしてリフレッシュしてほしいよね

また、今は「こいぬすてっぷ」という、子犬のしつけをしている飼い主さんの味方になってくれるサービスもあります。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

「こいぬすてっぷ」は、子犬が1歳になるまでのしつけを、トータルでサポートしてくれるサービスです。

毎月、その1ヶ月でやったほうがいいしつけやトレーニングの方法を細かく教えてくれるので、初めて子犬を飼うという方でも無理なく子犬のしつけをすることができるんですよ♪

こいぬすてっぷでは、獣医師監修のしつけ本がとても人気なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 子犬の時期には、飼い主さんはトイレトレーニングだけじゃなくて、噛み癖や吠え癖のしつけで悩まされることもあるよね。こいぬすてっぷでは、そういう悩みもしっかり解決してくれるんだよ♪

今なら、こいぬすてっぷは初回半額でお試しすることができます。

「もう愛犬にイライラしたくない!」「子犬のしつけの悩みを少しでも解消したい!」という方は、ぜひこの機会にこいぬすてっぷを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎子犬のしつけをトータルでサポート!こいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪