犬はシャンプーなしのお湯だけで洗うのもいい?お湯洗いなら毎日入るのもOK?水洗いのみの頻度も調査!

犬がお家にいると、毎日が楽しくなりますよね!

犬が汚れてしまうとシャワーやお風呂に入れてあげたくなりますが、特に子犬を初めてお風呂に入れる場合は、色々と分からないことばかりで不安になる飼い主さんが多いようです。

犬を洗うときは、シャンプーなしのお湯だけでもいいのでしょうか?

飼い主さん

犬をお風呂に入れる場合、シャンプーなしのお湯だけでもいいって聞いたことがあるけれど本当なの?私は、いつもシャンプーを使っているけれど・・・
うちの子はお風呂に入れようとすると怖がるし暴れるの。子犬のお風呂の入れ方を知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬はシャンプーなしのお湯だけでもいい?
  • 犬にシャンプーは必要ない?
  • 犬をシャワーだけでお湯洗いする場合の頻度は毎日でもいい?
  • 犬のシャンプーがやりすぎになる頻度は?
  • 犬をシャンプー後に早く乾かす方法は?
  • トイプードルのシャンプーの頻度を知りたい!
  • 犬のシャンプー頻度はチワワとトイプードルで違う?
  • 犬(トイプードル)のシャンプーを週1でやっているという人も?
  • トイプードルのシャンプー料金はいくら?
  • トイプードルのシャンプーは耳を注意?
  • 子犬のお風呂の温度や頻度は?
  • 子犬をお風呂に毎日入れるのはダメ?
  • 子犬のお風呂はいつから?
  • 子犬のお風呂の入れ方や方法を知りたい!

まなか

犬はシャンプーなしのお湯だけでもいいの?やりすぎになる頻度や早く乾かす方法も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬はシャンプーなしのお湯だけでもいい?シャンプーは必要ない?

犬はシャンプーなしのお湯だけでもいいのか・シャンプーは必要ないのか気にする飼い主さんは多いです。

我が家の愛犬のチワワは、毎月トリミングサロンにてカットとシャンプーをお願いしているのですが、お家でシャンプーをしようとするとそれはそれは嫌がって大変です。

そんな人におすすめなのが、シャンプーなしのお湯だけで洗うということです。

あ、犬はシャンプーなしのお湯だけで洗ってもいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんをシャンプーなしのお湯だけで洗うと、シャンプーを使った場合とこんな違いがあるよ
シャンプーを使った場合
  • シャンプーとすすぎの時間がかかるのでワンちゃんにかかる負担が長い
  • シャンプーの洗い残しがないように気をつける必要がある
  • シャンプーの良い匂いになる
シャンプーを使わずお湯だけで洗う場合
  • 大幅な時間短縮になる
  • 若干の犬のにおいは残る
  • 少し毛のきしみが気になることがある

また、シャンプーを使わずお湯だけで洗った場合も、ある程度の汚れは落ちます。

普段はお湯だけで洗って、においや汚れが気になり始めたらシャンプーを使うというのも良いかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんがお風呂で暴れる場合だったり、極度に嫌がる場合はシャンプーするのは大変だもんね

【関連記事】
犬は爪切りの出血で死亡する!?どこまで切るか・料金や必要ないといのは本当かも調査!

犬を去勢しなければよかったと後悔する人もいるの?去勢しない方がいいし長生き?死亡することもあるか調査!

犬の歯石除去の死亡率は0.1%以下!歯石取りの費用相場や麻酔or無麻酔で死亡する事故の確率は変わるのか調査!

犬がトイレを失敗するようになった!トイレ以外でするのはわざと?お漏らしが突然増えた・粗相を急にするようになったらこれを見て!

犬をシャワーだけでお湯洗いする場合の頻度は毎日でもOK?

また、犬をシャワーだけでお湯洗いする場合は毎日でもOKです。

ワンちゃんが外で遊んで汚れてしまうことが多いという場合は、シャワーだけのお湯洗いをしてあげましょう。

シャワーだけのお湯洗いなら、毎日でも別にいいのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪シャワーだけのお湯洗いならワンちゃんの皮膚を痛めてしまうこともないからね

毎日となるとワンちゃんを乾かすのが大変になりますが、しっかりとタオルで拭いてドライヤーで乾かしてあげてくださいね。

犬のシャンプーの頻度は?やりすぎになる頻度は犬種ごとに違う?

人間は毎日シャンプーしますが、犬の場合は違います。

犬のシャンプー頻度は、月に1回で多くても2回くらいと言われています。

犬のシャンプーのやりすぎになる頻度は、犬種ごとにも異なり、またワンちゃんの毛量によっても異なります。

なるほど。確かに、私の愛犬が月に2回シャンプーしたら、やりすぎになるような気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やりすぎたりそのワンちゃんに合ったシャンプー頻度でないと、皮膚が荒れてしまってトラブルとなってしまうこともあるよ

シャンプーをやりすぎると皮脂を落とし過ぎてしまうので、シャンプーの頻度は多すぎるのも良くありません。

そのワンちゃんに合ったシャンプー頻度が分からないという場合は、獣医さんやトリマーさんに相談することをおすすめします。

トイプードルのシャンプーの頻度をチェック!

ただ、トイプードルのような毛量が多い子の場合は、また頻度が違ってきます。

トイプードルは確かに毛量が多い子もいるわよね。トイプードルの場合、シャンプー頻度はどうなっているのかしら?

まなか

チワワ先輩

トイプードルのシャンプー頻度は、2週間〜3週間に1度シャンプーをしてあげるのが良いと言われているよ

ただ、トイプードルの場合でも、毛が短い子や毛量が少ない子もいます。

そういう子の場合は、シャンプーの頻度はそこまで多くなくても良いので、月1回の頻度で大丈夫です。

なるほど。トイプードルでも毛量が多いこと少ない子がいるから、その子に合っているシャンプー頻度も一概にどれくらいとは言えないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。毛量が多い子は2週間〜3週間に1度、毛量が少ない子は月に1回という感じにはなっているね
【衝撃】トイプードルの毛をカットしないとどうなる?伸ばしっぱなしにすると危険!?

犬のシャンプー頻度はチワワとトイプードルで違う?チワワの頻度をチェック

チワワのシャンプー頻度もチェックしていきましょう。

チワワのシャンプー頻度を調べてみたところ、月に1回という人が多かったです。

確かに、私もチワワを飼っているけれど、月に1回トリマーさんにお願いしているわね

まなか

チワワ先輩

そういう人が多いみたいだね♪

ただ、チワワの場合は肛門腺に分泌液がたまりやすい子もいるので注意が必要です。

肛門腺に分泌液がたまり過ぎてしまうと、破裂してしまうこともあるのです。

これは個体差もあるので、あまり肛門絞りをしなくてもずっと平気な子もいれば、月に1回の肛門絞りでは破裂してしまうという子もいます。

私の愛犬のチワワの場合は、月に1回の肛門絞りでは足りなくて、破裂してしまったの。かわいそうなことをしてしまったわ・・・

まなか

チワワ先輩

意識的に肛門絞りをしてあげていても、そのワンちゃんによっては分泌液がたまりやすくて月に1回の肛門絞りでは間に合わないこともあるんだよね

私の場合は、愛犬のチワワに肛門絞りを2週間に1回するようにしていました。

肛門絞りが必要ないワンちゃんもいますが、肛門腺が破裂してしまうこともあるので、注意しておきましょう。

肛門絞りを自分でしてあげられないという方は、トリマーさんにお願いすると良いでしょう。

犬をシャンプー後に早く乾かす方法は?ポイントはこの5つ!

犬をお風呂に入れた後にやらなければいけないのが、乾かすことです。

出来るだけ、シャンプー後に早く乾かしたいですよね。

犬をシャンプー後に早く乾かす方法なんてあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

シャンプー後に早く乾かす方法は4つのポイントがあるみたいだよ

こちらが、犬をシャンプー後に早く乾かす方法です。

犬をシャンプー後に早く乾かす方法はこちら!
  1. シャワー前にブラッシングしておく
  2. シャンプーを使った場合はしっかりと洗い流す
  3. ドライヤーの音を怖がるなら風量を弱めたり顔に直接風を当てないようにする
  4. 一か所ずつ集中的に乾かす
  5. ブラシを使いながらドライヤーする
なるほど。シャワー前にブラッシングしておくといいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ブラッシングする事で毛玉やもつれを取り除くことができるから、ドライヤーもしやすくなるよ

また、ワンちゃんがドライヤーの音を怖がる場合、暴れて乾かすのが大変になってしまいます。

その場合は、ドライヤーの風量を弱めたり、ワンちゃんの顔に直接風を当てないようにするように気をつけましょう。

さらには、一か所ずつ集中的に乾かすというのも大切になります。

一か所ずつ乾かすの?知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。人間は全体的に乾かしたりするけど、ワンちゃんは毛量・被毛の量が多いから、一か所ずつ集中的に乾かしていった方がいいんだよ

また、ブラシを使いながらドライヤーすると、毛玉やもつれがなくなり仕上がりがすっきりしておすすめです。

犬(トイプードル)のシャンプーを週1でやっているという人も?

先ほど、トイプードルのシャンプーは2週間〜3週間に1度と言いましたが、週1でシャンプーをやっている人もいるようです。

え!週1でシャンプーなんて、皮膚が荒れちゃいそうじゃない?

まなか

チワワ先輩

そうだよね

詳しく調べてみたところ、週1でトイプードルのシャンプーをしている人が飼っている愛犬は、かなり毛量が多い犬のようでした。

そのため、毛量がそこまでないのにシャンプーを週1でやってしまうと悪影響が出る可能性が高いので注意してください。

子犬のお風呂の頻度は?毎日はNGで入れすぎ注意!

子犬の体が汚れてしまったりすると、臭くなるのでお風呂に入れてあげたくなりますよね。

子犬をお風呂に入れるのは問題ありません。

ただ、子犬をお風呂に頻繁に入れてしまうというのは良くないので、注意してください。

子犬を毎日のようにお風呂に入れてしまうのはダメなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。さっきも言ったようにワンちゃんをお風呂に入れたりシャンプーする頻度は、月に1回で多くても2回くらいと言われているよ

あまりにも子犬を頻繁にお風呂に入れてしまうと、子犬の肌が荒れてしまいます。

子犬を毎日のようにお風呂に入れると、正常な皮膚を保つための皮脂まで奪われてしまうので、注意が必要です。

ワンちゃんの表皮は人間の5分の1くらいの厚さしかないの。とてもデリケートだから、月に1回〜2回という頻度を守らずにお風呂に入れると、必要な皮脂まで洗い流されてしまって皮膚トラブルが発生することもあるのよ

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんの皮膚は思った以上に弱いから、必ず月に1回〜2回という頻度を守ってあげてね

子犬は可愛いので手間をかけたい飼い主さんもいると思います。

毎日お風呂に入れてあげたいという方もいるようですが、子犬の肌によくないのでやめましょう。

しっかり、月1回のシャンプー頻度を守ってあげたいわね!

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんをシャンプーした日を忘れないように、カレンダーに書き込んだりしておくといいよね♪

子犬のお風呂はいつから?自宅とサロンの違い

子犬を飼い始めて、汚れてきたり臭いが気になり始めると『早く子犬をお風呂に入れて綺麗にしてあげたい!』と思う飼い主さんは多いです。

では、いつから子犬をお風呂に入れていいのでしょうか?

子犬をお風呂に入れていいのは、いつからなのかしら?

まなか

チワワ先輩

結論から言うと、子犬のお風呂は生後2ヶ月ごろに受ける1回目のワクチン接種を受けてからだよ

ペットショップやブリーダーさんから子犬をお迎えした際には、すでに生後3ヶ月頃を迎えていることが多いです。

子犬をお迎えして、初めてお風呂に入れるというときには、必ず1回目のワクチン接種を受けてからにしてください。

子犬が1回目のワクチン接種を受けているかどうか分からない、という場合は、ブリーダーさんやペットショップに問い合わせてみてください。

1回目のワクチンを打って1〜2週間経ってから、やっと子犬をお風呂に入れることができるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

子犬をお風呂に入れたりシャンプーをしてあげると、子犬には私たちが思っているよりもかなりの負担がかかります。

そのため、ワクチンを打てるくらい子犬が大きくなってからお風呂に入れてあげるのが大事です。

子犬の詳しいワクチンスケジュールについてはこちらをチェックしてみてくださいね!

犬のワクチン後の散歩はいつからいいの?ほかの犬と接触がいつからいいのかも調査!

子犬のお風呂の入れ方は?ポイントはこちら!

子犬のお風呂の入れ方ですが、お風呂に入れる際にはポイントがあります。

少し先ほど紹介した早く乾かす方法とかぶるところがありますが、こちらが子犬のお風呂の入れ方・方法とポイントです。

子犬のお風呂の入れ方とポイント!

1.子犬をお風呂に入れる前にブラッシングする
2.子犬をお風呂で遊ばせて、安心できる場所として認識させる
3.シャワーの音を聞かせながら話しかける(まだシャワーは当てない)
4.シャワーの温度を確認する
5.子犬の顔から遠い部位からシャワーで濡らしていく
6.すすぎは念入りに

そっか!ワンちゃんをお風呂に入れる前にブラッシングが必要なのね!

まなか

チワワ先輩

シャワーの前にブラッシングをしないと、洗ってるときに子犬の毛が固まっちゃったりするんだよね。そうならないためにもブラッシングしてあげるといいよ♪

そして、初めて子犬をお風呂に入れたりシャワーを当てる場合には、お風呂場やシャワーが怖くないと認識させる必要があります。

そのため、お風呂場で遊ばせたりシャワーの音を聞かせながら話しかけてあげましょう。

シャワーで子犬を濡らしていく場合には、子犬の目や耳にお湯が入らないように注意して、顔から遠い部位・お尻・背中・首・最後に顔という順番で濡らしていってあげましょう。

チワワ先輩

子犬は体力がないから、手早く優しく洗ってあげてね!
あまりお風呂に時間をかけないことも大事なのね!

まなか

子犬のお風呂の温度は?シャワーの温度はこちら!

子犬をお風呂に入れる際に、シャワーの温度をどれくらいにすればいいのでしょう?

チワワ先輩

シャワーの温度は35~37度ぐらいがいいんだよ
人間にとっては、ちょっとぬるめの温度ね!

まなか

シャワーの温度設定してもお湯の温度が熱くなってしまっていることもあります。

そのため、ワンちゃんにシャワーを当てる前に、必ず手で触って温度を確かめてからシャワーするようにしてくださいね。

子犬は野菜をいつから食べれる?生野菜は絶対ダメ?注意すべき点はコレ!

子犬をお風呂に入れたあとは素早く乾かそう!

そして、子犬をお風呂に入れた後には素早く乾かしましょう。

そのために、タオルやドライヤーを先に準備しておくのがいいでしょう。

タオルで子犬の毛の水気を拭き取って、ドライヤーで乾かしていくのよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ シャワーの温度と同じで、ドライヤーの熱も暑くなりすぎないようにしてあげてね!

ドライヤーの熱風を子犬に近い位置から直接当ててしまうと、子犬が皮膚を痛めてしまうこともあります。

そうならないように、子犬の体から30cmほど話したところからドライヤーを当てて、直接風が当たらないようにしてあげてください。

チワワ先輩

ポイントは肉球の間もしっかり乾いているか確認することだよ♪
生乾きだと、皮膚疾患を起こしてしまうこともあるのよね!しっかり確認してあげたいわね!

まなか

ペットサロンやトリミングは生後4ヶ月&ワクチン後から!

では、子犬をペットサロンやトリミングに連れていく場合は、どうでしょう?

子犬のトリミングはペットサロンが設けている基準にもよるけれど、生後4ヶ月以上で受け入れているところが多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね!子犬は体力がないから、生後3ヶ月くらいだとトリミング店やペットサロンも預かるのを怖がるんだよね

トリミング店やペットサロンは、子犬のシャンプーやトリミングについて以下のような基準を設けていることが多いです。

トリミング店やペットサロンの子犬の受け入れる基準はこちら!
1.トリミングは生後4ヶ月以上から
2.シャンプーだけなら生後3ヶ月でもやってくれるところも
3.ワクチンを接種したら1週間は間をあける

基本はこういった基準になります。

ただ、お店によって基準が違うこともありますので、子犬をトリミング店やペットサロンに連れていきたいというときにはお店に相談してみてくださいね!

犬がトイレを覚えないからイライラする!粗相ばかりで育犬(いくけん)ノイローゼになりそうならコレをチェック!

【まとめ】犬はシャンプーなしのお湯だけでも大丈夫!お風呂の入れすぎ・やりすぎに注意して早く乾かすようにしよう!

子犬のお風呂についてのまとめ!頻度は月に1回〜2回

子犬をお風呂に入れるときのポイントはこちらです。

子犬をお風呂に入れる際のポイントはこちら!
1.子犬のお風呂は生後2ヶ月ごろに受ける1回目のワクチン接種を受けてから
2.子犬をお風呂に入れる前にブラッシングする
3.子犬をお風呂で遊ばせて、安心できる場所として認識させる
4.シャワーの音を聞かせながら話しかける(まだシャワーは当てない)
5.シャワーの温度を確認する
6.子犬の顔から遠い部位からシャワーで濡らしていく
7.すすぎは念入りに
8.ドライヤーでしっかり乾かす(肉球の間も確認)

犬はシャンプーなしのお湯だけで洗っても大丈夫です。

もちろんシャンプーを使った方が良い匂いになりますし汚れがよく落ちますが、お湯だけで洗った場合もある程度の汚れは落ちます。

何より時間の短縮になるので、ワンちゃんがお風呂やシャンプーを嫌がる場合はお湯だけで洗うのがおすすめです。

暴れる子やお風呂を嫌がる子の場合は、お湯だけで洗って早く乾かすといいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さん自身が忙しいからお風呂に入れてあげられないという場合も、お湯だけで洗ってあげるのがおすすめだよ

子犬を月に何度もお風呂に入れたがる飼い主さんもいますが、シャンプーをやりすぎたりワンちゃんをあまり頻繁にお風呂に入れてしまうと必要な皮脂まで取れてしまいます。

ワンちゃんをお風呂に入れる頻度は、月に1回で多くとも月に2回です。

子犬を初めてお風呂に入れる時には、お風呂やシャワーが怖いものじゃないと教えてあげてね♪

まなか

チワワ先輩

手早くお風呂を終わらせて、しっかりドライヤーで乾燥させてあげてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です