マンションの犬の鳴き声対策5選!苦情を受けないようやるべき大事なこと

マンションでワンちゃんを飼っているとすると、鳴き声がうるさくないか心配ですよね。

飼い主さん

マンションでワンちゃんを飼う場合、みんなどうやって鳴き声を抑えているのかしら?
マンションで犬の鳴き声がうるさくないように対策したいんだけれど、どうしたらいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・賃貸マンションで犬を飼う場合に必要な鳴き声対策を知りたい!
・愛犬と一緒にマンションに住みたいけれど騒音が心配
・『どうしてもここがいい!』という物件があるけれど愛犬がよく鳴いてしまう

まなか

マンションで犬を飼っても安心できるように、マンションの犬の鳴き声対策を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

マンションの犬の鳴き声対策5選!

ペット可のマンションでも、愛犬がよく鳴くと苦情も来てしまいそうですしヒヤヒヤしますよね。

マンションで犬を飼ってもトラブルが起きないように、犬の鳴き声対策をしましょう。

マンションの犬の鳴き声対策は5つあります。

マンションの犬の鳴き声対策5選!
1.建物自体の防音効果がどれくらいあるかチェックしておく
2.犬好きの人が集まるマンションを選ぶ
3.しつけのプロの人に鳴かないようにしつけてもらう
4.吸音パネルを壁につける
5.防音の犬小屋を購入する

詳しく説明していきますね!

1.建物自体の防音効果がどれくらいあるかチェックしておく

これは、まだマンションに愛犬と生活し始める前のことですが。

愛犬が物音に反応してよく鳴くということがわかっているのであれば、住み始める前に壁の厚さがどれくらいなのか防音効果がどれくらいなのかチェックしておきましょう。

チワワ先輩

ペット可のマンションの場合は壁が厚そうに感じるんだけれど、建設段階ではペットを飼うことを考えていなかった場合は壁がそこまで厚くないことがあるんだよ
なるほど・・・最初にその建物を作り始めた時からペット可を想定して作っていたかで、壁の厚さが違ってきて防音効果が違うのね

まなか

一度、不動産の担当の方に愛犬のことを伝えて相談して見ることをおすすめします。

2.犬好きの人が集まるマンションを選ぶ

そして、同じ騒音でもそれを受け取る人によって『うるさい!』と感じる度合いが違ってきます。

どういうことかというと、犬嫌いの人が聞く犬の鳴き声と犬好きの人が聞く犬の鳴き声のうるささは違ってくるのです。

チワワ先輩

今は、犬好きの人が集まっているマンションもあるから、『愛犬の鳴き声で迷惑をかけないか心配!』という場合はそういうマンションを選ぶのも手だよね
ご近所付き合いや隣人問題・トラブルは多いから、マンションに住み始める前に隣人さんや下の階の人の情報を知っておくといいわね!

まなか

3.プロのドッグトレーナーの人に鳴かないようにしつけてもらう

そして、『どうしてもこの物件がいい!でも、壁がそこまで厚くなくて心配』『すでにマンションに住んでいるけれど愛犬の鳴き声が響いているように聞こえて怒られないか心配』という方もいると思います。

もし、自分で愛犬を鳴かないようにしつけられないと感じるのであれば、プロのドッグトレーナーの人にしつけてもらうのも手です。

チワワ先輩

プロのドッグトレーナーの人はワンちゃんのしつけに慣れているから、物音でワンちゃんが鳴かなくなってくれたりするよね
自分でしつけする自信がないという人は、プロのドッグトレーナーを頼るのもいいわね!

まなか

4.吸音パネルを壁につける

『愛犬の鳴き声が響いているように聞こえて心配!』という場合は、吸音パネルを壁につける対策をするのもおすすめです。

例えば、Amazonではこちらのフェルトボードの吸音パネルが評判が良かったです。

こちらが吸音パネルの口コミです。

吸音パネルは効果がありそうね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!賃貸でお隣さんの声が大きく感じていた人が効果があると言ったり、掃除機の音がはるか遠くでかけていると感じられるという口コミがあるね

ワンちゃんがよく鳴く部屋の壁に貼っておくと、効果がありそうです。

5.防音の犬小屋を購入する


出典:防音犬小屋 「ORDERMADE KOUBOU」

そして、『マンションに住みたい・住んでいるけれど愛犬の鳴き声が心配!』という方に一番おすすめなのが防音用の犬小屋・防音ケージです。

防音用犬小屋は、ただワンちゃんを閉じ込めて防音するだけでなく、そのケージの中でワンちゃんが快適に暮らせるように作られています。

東京都環境局のホームページによると、犬の鳴き声は90~100デシベルの騒音レベルであるとされていますが、防音犬小屋は犬の鳴き声に凄まじい効果を発揮するのです。

チワワ先輩

オーダーメイド工房の防音犬小屋は、90~100デシベルの騒音レベルの犬の鳴き声60〜70デジベルまで減少してくれるんだよ
約30デシベルも騒音が軽減されるのね!

まなか

ちなみに、60〜70デシベルは以下のような騒音です。

60デシベル・・・静かな乗用車・普通の会話

70デシベル・・・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭

チワワ先輩

かなり静かになってくれるんだね!
この防音犬小屋があれば、ワンちゃんの鳴き声で隣人さんに怒られる心配もないわね♪

まなか

オーダーメイド工房の防音犬小屋はワンちゃんもリラックスして過ごせる!


出典:防音犬小屋 「ORDERMADE KOUBOU」

オーダーメイド工房の防音犬小屋についてまとめます。

オーダーメイド工房の防音犬小屋は、ワンちゃんを室内飼いしていて鳴き声に困っている飼い主さんの強い味方です。

防音犬小屋はこんな人におすすめ!
・愛犬が夜に吠えてしまって眠れなくなってしまう
・愛犬の鳴き声で近隣からクレームがきた or クレームがきてしまうんじゃないかと不安
・愛犬が老犬になり無駄吠えするようになってしまった

防音ケージはトリマーショップ・トリミングサロンでも使っている人が多いんですよ♪


出典:防音犬小屋 「ORDERMADE KOUBOU」

防音犬小屋はこんなケージ!
・ペットの鳴き声を30デシベルもダウン!
・リラックス効果のある木造の犬小屋
・舐めても大丈夫な純国産塗料使用
・換気システムでいつでも新鮮な空気を配給
・愛犬が防音犬小屋の中でリラックスしてくれる
防音犬小屋は、ワンちゃんが小屋の中でリラックスしてくれるくらい居心地がいいものなのね!

まなか

チワワ先輩

オーダーメイド工房はワンちゃんが快適に過ごせるように、素材や構造・デザインを10年間で培ったノウハウに基づいて製造しているんだよ。その中でも安心安全・国産にこだわっているんだ

ただ、『防音』となると締め切った小屋を想像してしまい、ワンちゃんがちゃんと息ができるのか心配になりますよね。

もちろん、オーダーメイド工房の防音犬小屋はワンちゃんが息苦しくならないような設計で作られているんですよ♪

こちらが検証動画です。

空気の流れがよくわかるわね!

まなか

チワワ先輩

これならワンちゃんも防音犬小屋の中に長時間いても安心だね♪

防音犬小屋は、お部屋に合わせたカラーの変更・仕様の変更も可能です。

『ワンちゃんとマンションに住みたい・もう住んでいるけれど鳴き声が心配!』という方は、隣人さんに迷惑がられることがなくなる防音犬小屋で快適な生活を手に入れてくださいね♪

◼︎参考◼︎もう愛犬の鳴き声に悩まされない!隣人にも怒られることがなくなる防音犬小屋の詳細はこちら♪

【まとめ】マンションの犬の鳴き声対策をして苦情をなくそう!

マンションの犬の鳴き声対策5選!

こちらが、マンションの犬の鳴き声対策5選です。

マンションの犬の鳴き声対策5選はこちら!
1.建物自体の防音効果がどれくらいあるかチェックしておく
2.犬好きの人が集まるマンションを選ぶ
3.しつけのプロの人に鳴かないようにしつけてもらう
4.吸音パネルを壁につける
5.防音の犬小屋を購入する

住む前にマンションの壁の厚さを確認したり、隣人がどんな人になるか知っておくといいですね。

そして、今は防音犬小屋という防音ケージもあります。

防音犬小屋はマンション住まいで、犬の鳴き声に悩んでいる飼い主さんにオススメのものです。

防音犬小屋は、しっかりと防音してくれるのにワンちゃんが息苦しくないようにちゃんと設計されているのよね♪

まなか

チワワ先輩

もちろん、ワンちゃんが防音犬小屋の中で過ごしても大丈夫なんだよね♪ それに居心地がいいからワンちゃんも防音犬小屋の中が居心地が良くなって寝ちゃったりするんだよ

『愛犬の鳴き声がマンションの隣人に注意されないか心配!』という方は、鳴き声が気にならなくなる防音犬小屋で快適な生活を手に入れてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬の鳴き声で隣人トラブルは絶対いや!犬の鳴き声を30デシベルも抑えてくれる防音犬小屋の詳細はこちら♪