犬は椎茸を食べれる?肝臓や腎臓が悪い場合に食べて大丈夫なのかも紹介!

犬の食事について考えるとき、多くの飼い主が頭を悩ませるのが、人間の食べ物を犬に与えても安全かどうかという問題です。

特に、しいたけは様々な健康効果が認められている食材ということもあり、犬にも食べさせたいという人は多いのではないでしょうか?

しいたけはビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、人間にとっては健康食品として知られていますが、犬はしいたけを食べれるのでしょうか?

飼い主さん

犬は椎茸を食べれるのかしら?
犬の肝臓や腎臓が悪い場合は、しいたけを食べさせてもいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬は椎茸を食べれる?食べていいの?
  • 犬の肝臓にしいたけが良いって本当!?肝臓病の子におすすめなの?
  • 犬はしいたけを食べられるけれど腎臓病の場合も大丈夫?
  • 犬にしいたけを食べさせる場合の簡単レシピは?
  • 犬に干し椎茸の戻し汁・出汁は飲ませていいの?
  • 犬にしいたけアレルギーの子はいる?吐く場合も?
  • 犬に食べさせて大丈夫なしいたけの量は?
  • 犬にしいたけがダメということはない?

まなか

犬は椎茸を食べれるの?肝臓や腎臓が悪い場合に食べて大丈夫なのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬は椎茸を食べれる?食べていいの?

犬は椎茸を食べれる・食べていいのか調べてみたところ、食べれるということが分かりました。

犬は椎茸を食べれるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪椎茸には毒性がないから食べれるし、ワンちゃんにとって嬉しい、たくさんの栄養が含まれているんだよ
椎茸に含まれている栄養
椎茸はビタミンD、Bビタミン群・鉄分・食物繊維など、犬の健康に良い多くの栄養素を含んでいます。
これらの栄養素は犬の免疫システムを強化し、全体的な健康を促進するのに役立ちます。

犬は椎茸を食べることができますが、食べさせる場合は量に注意して、適量を与えることが大切です。

また、調理して柔らかくし、消化しやすくした状態で食べさせるようにしてください。

この記事内でも紹介しますが、アレルギーを持っているワンちゃんもいるので、初めて食べさせる際は少量を与えて様子を見るようにしてください。

犬の肝臓にしいたけが良いって本当!?肝臓病の子におすすめなの?

また、獣医さんの中には『犬の肝臓にしいたけが良い』という方もいて、肝臓病の子におすすめと言っている方もいるようです。

確かに、しいたけには亜鉛が含まれているから、肝臓に良いような気はするわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。亜鉛は肝臓のサポートをすると言われているよ。体内の代謝や酵素機能に関係していて、血液中でビタミンAを運ぶのに必要不可欠な栄養素なんだよね

健康な皮膚・被毛を保つために欠かせない栄養素の1つである亜鉛ですが、肝臓病を患っている犬に良いかどうかは獣医さんの中でも意見が分かれるところのようです。

そのため、「肝臓病を患っている犬にしいたけが良いんだ!」と思い込まずに、いつも愛犬を診察している獣医さんに相談してOKをもらってから食べさせることをおすすめします。

なるほど。しいたけが犬の肝臓に良いかどうかは、獣医さんの中でも意見が分かれているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。一度、獣医さんに相談してから食べさせるようにしてね

犬はしいたけを食べられるけれど腎臓病の場合も大丈夫?

犬はしいたけを食べられますが、腎臓病を患っている場合は注意が必要です。

腎臓病の犬は特定の食事制限が必要で、しいたけがその食事計画に適しているかどうかは、以下の点を考慮して判断する必要があります。

腎臓病の犬にしいたけを食べさせる場合に注意が必要な理由
  1. 低タンパク質: 腎臓病の犬には、一般的に低タンパク質の食事が推奨されます。しいたけにはある程度のタンパク質が含まれており、これが腎臓に追加の負担をかける可能性があります。
  2. リンの含有量: 腎臓病の犬には、リンの摂取量を制限することがしばしば推奨されます。しいたけにはリンが含まれているため、これが問題となる可能性があります。
  3. ナトリウムの含有量: しいたけはナトリウムも含むため、腎臓病の犬の食事に適していない場合があります。
しいたけはリンを含んでいるから、確かに腎臓病の犬にしいたけを自己判断で食べさせるのはちょっと怖いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。少量なら良いという場合もあるけれど、腎臓病で病院に通っていたりするワンちゃんには、獣医さんと相談してOKをもらってから食べさせることをおすすめするよ

犬にしいたけを食べさせる場合の簡単レシピは?

犬にしいたけを安全に食べさせるための簡単なレシピをいくつかご紹介します。

しいたけを犬に与える際は、常に塩分や調味料を使わず、素材そのものの味を生かすことが大切です。

1.シンプルな蒸ししいたけ

材料
新鮮なしいたけ
STEP.1
茎を取り除く
しいたけの茎を取り除きます。
STEP.2
スライスする
しいたけを薄くスライスします。
STEP.3
蒸し器で蒸す
蒸し器で約5分間蒸します。
STEP.4
完全に冷ます
完全に冷ましてから、犬に与えます。

2.しいたけと鶏肉のミックス

材料
新鮮なしいたけ、鶏の胸肉
STEP.1
鶏肉をカットする
鶏の胸肉を小さな一口大にカットします。
STEP.2
しいたけをカットする
しいたけの茎を取り除き、薄くスライスします。
STEP.3
蒸し器で蒸す
鶏肉としいたけを一緒に蒸し器で約10分間蒸します。
STEP.4
冷ます
冷ましてから、犬に与えます。

3.しいたけと野菜のスープ

材料
新鮮なしいたけ、人参、かぼちゃ
STEP.1
人参とかぼちゃをカット
人参とかぼちゃを小さくカットします。
STEP.2
しいたけをスライス
しいたけの茎を取り除き、薄くスライスします。
STEP.3
鍋で煮る
全ての材料を鍋に入れ、水を加えて弱火で煮ます。
STEP.4
冷ます
野菜が柔らかくなるまで煮たら、火から下ろし冷まします。
STEP.5
完成
すべての材料を細かく刻み、犬に与えます。

これらのレシピは、犬のサイズや年齢、健康状態に応じて適量を調節してください。

しいたけを初めて与える場合は少量から始め、犬の体調を観察しながら量を調整してください。

また、いずれのレシピも、添加物や調味料は使用しないようにしてください。

犬に干し椎茸の戻し汁・出汁は飲ませていいの?

基本的に、犬に干し椎茸の戻し汁・出汁は飲ませて大丈夫です。

ただ、干し椎茸を戻す際に使われる水に塩分や調味料が含まれている場合、これらは犬に有害なので飲ませないようにしてください。

犬は人間よりも塩分に敏感だから、過剰な塩分摂取は健康問題を引き起こすこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。干し椎茸の戻し汁を飲ませる場合は、干し椎茸の原材料の欄もチェックしておくといいね

また、しいたけをこれまでに愛犬に食べさせたことがないという場合は、必ず少量の戻し汁を飲ませて様子を見てください。

アレルギー反応や体調を崩すといった異変がないと判断できた場合のみ、引き続き飲ませるようにしてくださいね。

ワンちゃんの中には、高級干し椎茸の戻し汁・出汁は飲むけれど、安い干し椎茸の戻し汁は飲まないという子もいるみたいね(笑)

まなか

チワワ先輩

すごいね!違いのわかるワンちゃんだね(笑)

犬にしいたけアレルギーの子はいる?吐く場合も?

犬の中にも、しいたけアレルギーを持っている子がいます。

そのため、初めて食べさせる場合には少量を与えるにとどめ、注意が必要です。

アレルギー症状にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

しいたけアレルギーの症状
  • 皮膚のかゆみ
  • 発疹
  • 消化不良
  • 吐く・嘔吐
  • 下痢など
アレルギー反応の一環として、犬がしいたけを食べた後に吐くことがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。吐く・嘔吐するというのは、体が異物を排除しようとする自然な反応だよ

犬にしいたけを初めて与える場合は、まずは小さな量から始め、その後しばらくは犬の様子を観察することが重要です。

アレルギー反応や消化不良の兆候が見られた場合は、すぐに獣医さんに相談してくださいね。

犬に食べさせて大丈夫なしいたけの量は?

犬に与えるしいたけの量は、犬の大きさ・年齢・体重・健康状態によって異なります。

以下は一般的なガイドラインですが、健康状態に不安がある犬にしいたけを食べさせる場合は、獣医さんと相談することをおすすめします。

犬に与えるしいたけの量の目安
  • 小型犬(体重約5kg以下): 1回につき1〜2枚の薄切りしいたけ。
  • 中型犬(体重約5kg〜15kg): 1回につき2〜3枚の薄切りしいたけ。
  • 大型犬(体重15kg以上): 1回につき3〜5枚の薄切りしいたけ。

特に、しいたけを初めて与える場合は、少量から始めて、犬の反応を観察することが大切です。

犬がしいたけに対してアレルギー反応を示す場合があるので、消化不良の兆候を見せた場合は、すぐに与えるのをやめて必要に応じて獣医さんに相談してください。

生のしいたけは犬の消化システムに負担をかける可能性があるので、必ず蒸したり茹でたりして、柔らかくしてから与えることをおすすめします。

もしワンちゃんがしいたけが大好きな場合でも、食べさせすぎには注意したいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ あくまでメインはドッグフードで、追加食品としてしいたけを少量与えてあげてほしいね

【まとめ】犬がしいたけを食べるのはダメということはない!食べれるけど肝臓病・腎臓病の場合は注意

犬はしいたけを食べれる!
1.犬は椎茸を食べれる!
2.犬の肝臓にしいたけが良いかどうかは獣医師さんによって意見が分かれる
3.犬はしいたけを食べられるけれど腎臓病の場合も大丈夫?
4.犬に干し椎茸の戻し汁・出汁は飲ませていい
5.犬にしいたけアレルギーの子はいるので吐く・体調を崩す場合は食べさせないように
6.食べさせる場合は適量を守る

犬が椎茸を食べることは一般的に安全ですが、いくつかの注意点があります。

椎茸はビタミンD、B群ビタミン、鉄分、食物繊維などを含み、これらの栄養素は犬の健康に良い影響を与える可能性があります。

しかし、犬に椎茸を与える際は、まず少量から始めて、犬の反応を観察することが重要です。

生の椎茸は、犬の消化に負担をかけてしまうことがあるから、調理して柔らかくすると良いのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪適量を守って、犬のサイズや健康状態に応じて量を調整することが大切です

小型犬では1回に1〜2枚、中型犬では2〜3枚、大型犬では3〜5枚の薄切りが適量の目安となります。

犬が椎茸にアレルギーを持つ場合があるため、初めて与える際は特に注意が必要です。

アレルギー反応として皮膚のかゆみ、消化不良・嘔吐・下痢などが見られることがあります。

アレルギー反応が出た場合は、すぐに食べさせるのをやめて動物病院に連れて行ってほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。放っておくことがないようにしてね

また、腎臓病や肝臓病を患っている犬の場合、椎茸を含む食事はその犬の特定の健康状態によって異なるため、獣医師と相談することが非常に重要です。

これらの病気の犬には特別な食事制限が必要であり、椎茸の栄養素が病状に与える影響を正確に評価する必要があります。

ぜひ、愛犬に食べさせても大丈夫な場合は、しいたけを食べさせてあげてくださいね。