犬の夜泣き対策のグッズは?夜泣きを会話レベルの騒音にまで抑える夜泣き対策グッズも!

ワンちゃんが夜泣きすると、眠れなくなってしまいますし近所迷惑になってしまうこともあって困りますよね。

飼い主さん

犬が夜泣きするのはどうしてなのかしら?老犬はよく夜泣きすると聞いたこともあるけど、どうしてなの?
犬の夜泣き対策グッズなんて、あるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が夜泣きする理由は?
・老犬はよく夜泣きするの?
・犬の夜泣き対策のグッズはどういうものがあるの?

まなか

愛犬がよく夜泣きするから困っているの!夜泣きする理由や夜泣き対策グッズがあれば教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が夜泣きするのはなぜ?私が愛犬の夜泣きを直した方法も!


ワンちゃんが、夜泣きする理由は主に4つあります。

犬が夜泣きする理由は4つ!
1.寂しいから
2.お腹が空いているから
3.運動不足でエネルギーが余っているから
4.夜泣きをすれば飼い主がそばに来ると思っているから
5.老犬のため認知症になっている

詳しく説明していきますね!

1.寂しいから

夜になると、家の中が静かになって飼い主さんも就寝するため、人の気配がしなくなりますよね。

そのため、ワンちゃんが寂しさを感じてしまって、自分以外の存在を求め夜泣きすることがあります。

とは言っても、夜泣きすると飼い主さんは困っちゃうわよね

まなか

チワワ先輩

もし、ワンちゃんをおうちに迎えたばかりなのであれば、寂しくて吠えていると思うよ。そういう場合は、母犬の匂いのついたオモチャやタオルを寝床に入れてあげたりするといいよ

2.お腹が空いているから

人間も、『お腹が空いていて眠れない!』ということがありますが、ワンちゃんもお腹が空いて眠れないことがあります。

普段から、ご飯の量が足りているか確認してあげてくださいね。

チワワ先輩

ワンちゃんは『もっと食べたい!』という時は、空っぽになったお皿をずっと舐めていたりするよ
お腹が空いて夜吠える、ということが続くようであれば、飼い主さんが眠る前にワンちゃんにちょっとだけご飯をあげることもオススメよ♪

まなか

あまり食いつきが良くなくて、ご飯の量は足りてるんだけれどちゃんとご飯を食べてくれない場合は、ドッグフードを改善して見ると良いですよ。

例えば、ヒューマングレード100%で原材料でできているドッグフードであれば、ご褒美のおやつくらいパクパクと食べてくれます。

食いつきが良くなることはもちろん、しっかりとご飯を食べてくれるので腹持ちが良かったりします。

チワワ先輩

変な原材料が入っていないドッグフードの方が腹持ちがいいんだよね
しっかりワンちゃんがご飯を食べているのに、夜中にお腹が空いているという事にならないようにドッグフードも見直したいわね!

まなか

ヒューマングレード100%の馬肉自然づくりの悪評は?口臭や涙やけに効果も?

3.運動不足でエネルギーが余っているから

ワンちゃんは、1日に16時間以上の睡眠をとると言われています。

そんなワンちゃんが、もしお昼もお留守番していて寝てばかりだったら、夜ぐっすり寝るのは難しくなります。

チワワ先輩

お昼に寝ちゃっているから眠くないし、エネルギーが有り余っていて夜に元気になっちゃうんだね
確かに、最近は散歩にも行けていなかったわ・・

まなか

ワンちゃんとお昼にオモチャで遊んだり散歩に行って、夜ぐっすりと眠らせるようにしましょうね。

4.吠える・夜泣きをすれば飼い主がそばに来ると思っているから

そして、ワンちゃんが夜吠える・夜泣きをするのは、おねだりをしている場合もあります。

ワンちゃんが夜泣きをして、飼い主さんが自分の元へ飛んでくるところを見ると、『あ、夜吠えると構ってもらえるんだ!』と学習してしまうのです。

実際に、私が飼っている愛犬のチワワも11歳の頃に、夜泣きをしたため静かにさせるため駆けつけたところ、毎日のように夜泣きをするようになってしまいました。

子犬ならまだしも、そんなに歳をとった後でも夜泣きをすることがあるなんて思っていなかったから本当にびっくりしたわ・・・

まなか

我が家のチワワは、普段からとても甘えん坊なので、『みんなが寝静まった後も自分は起きているから相手をしてほしい!』ということで夜泣きをしていたようです。

しかし、やはり夜泣きをされるのは飼い主さんにとっては困ります。

『これではいけない!』と思い、その後、愛犬が数回夜泣きをしても何もリアクションを起こさないということを繰り返すと、夜泣きはなくなりました。

チワワ先輩

ワンちゃんの夜泣きは、飼い主さんも試されているね。ワンちゃんも飼い主さんも夜ぐっすり眠れるように、色々と工夫していきたいね♪
夜泣きしている場合は、ワンちゃんの元へ駆けつけたい思いを抑えて無視することが大切なのね!飼い主さんも、ワンちゃんの夜泣きがおさまるまでの辛抱ね♪

まなか

5.老犬のため認知症になっている

そして、夜泣きしているワンちゃんがもう老犬と呼ばれるような歳だと、認知症になっている可能性も考えられます。

愛犬が認知症になっている場合、夜泣き以外にも以下のような症状が見られるようになります。

愛犬が認知症になると見られる夜泣き以外の症状はこちら!
・昼夜の逆転
・徘徊
・旋回を繰り返す
・飼い主さんの呼びかけに反応しない
・お漏らししてしまう
夜泣き以外にも、これらの症状が見られると認知症の可能性が高いのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。『ウチの子、もしかして認知症かも?』と思ったら、まずは動物病院に行ってお医者さんに相談してみてね

犬の夜泣き対策グッズはこちら!

そして、なかなかワンちゃんの夜泣きが治らない場合は、こちらの夜泣き対策グッズを試してみてください。

愛犬の夜泣き対策グッズがこちらの4つ!
1.時計
2.ラジオ
3.湯たんぽ
4.防音ケージ

詳しく説明していきますね!

1.時計

実は、時計をタオルに包んで置くと、秒針が心音の役割を果たしてくれるので安心感を生むといわれているのです。

時計が夜泣き対策グッズになるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、もし子犬の場合は聞きなれない音で不安になっちゃうこともあるから、時計を置いて不安がるようだったらやめてあげてね

2.ラジオ

時計の秒針の音に愛犬が怯えてしまってダメだった場合は、ラジオもオススメです。

ラジオの音量を小さくした状態で、タオルに包んで子犬の近くに置いてみてください。

チワワ先輩

一定の音量でラジオから流れる音や声で、不安から気持ちをそらす効果があるんだよ
愛犬の夜泣きに困っている人は試してみるといいわね♪

まなか

3.湯たんぽ

もし、季節が冬なのであれば湯たんぽもオススメです。

ワンちゃんも湯たんぽの温もりに安心してくれるのね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが低温やけどしたりしないように、湯たんぽをタオルでぐるぐる巻きにしたりして調整してあげてね

4.防音ケージ


出典:防音犬小屋 「ORDERMADE KOUBOU」

そして、これらの方法がどれもダメでワンちゃんの夜泣きが治らなかったり、老犬が認知症になってしまって夜泣きするのが仕方ない場合は防音ケージがおすすめです。

愛犬の夜泣きで一番不安なのは、近所迷惑にならないかどうかですよね。

確かに、ワンちゃんの夜泣きの声って結構響くものね・・・

まなか

チワワ先輩

ご近所さんに『昨日の夜、犬がうるさかった』と指摘されちゃうと申し訳ないし『今日も夜泣きしたらどうしよう・・・』って考えちゃって、これからの愛犬との生活が不安になっちゃうよね

そんな方にオススメなのが、防音ケージです。

防音ケージはワンちゃんの夜泣きの音を、気にならなくなるレベルまで抑えてくれるんですよ♪

どうしても、愛犬が夜泣きしてしまって近所迷惑にならないか心配な方は防音ケージの購入も考えてみるといいかもしれません。

防音ケージは30デシベルも騒音を抑えてくれる!!

こちらが、防音ケージで一番おすすめの『オーダーメイド工房の防音犬小屋』です。


出典:防音犬小屋 「ORDERMADE KOUBOU」

防音犬小屋はこんなケージ!
・ペットの鳴き声を30デシベルもダウン!
・リラックス効果のある木造の犬小屋
・舐めても大丈夫な純国産塗料使用
・換気システムでいつでも新鮮な空気を配給
・愛犬が防音犬小屋の中でリラックスしてくれる

東京都環境局のホームページによると、犬の鳴き声は90~100デシベルの騒音レベルだとされています。

夜泣きもワンちゃんによっては、吠えるレベルで泣く子もいてそれくらいの騒音になっているかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、防音ケージは犬の鳴き声にものすごい効果があるんだよ♪

オーダーメイド工房の防音犬小屋であれば、なんと30デシベルもワンちゃんの鳴き声・夜泣きの音を抑えてくれるのです。

ワンちゃんの鳴き声が90~100デシベルなので、防音犬小屋の中でワンちゃんを寝かせている時に夜泣きしても60〜70デシベルになってくれるということです。

60〜70デシベルってどれくらいの騒音なのかしら?

まなか

チワワ先輩

60〜70デシベルは普通の会話レベルのうるささだよ
普通の会話レベルの音にまで抑えてくれるのであれば、『あなたの犬が夜泣きして寝られなかった!』ってご近所さんに怒られる心配もないわね!

まなか

実は、防音ケージはトリマーショップ・トリミングサロンでも使っている人が多く、活躍しているのです。

防音ケージ・防音犬小屋がワンちゃんの鳴き声・夜泣きを抑えてくれるのは分かったわ。でも、こういう小屋って防音のために密閉されているのよね。ワンちゃんは息苦しくないのかしら?

まなか

チワワ先輩

もちろん、大丈夫だよ!オーダーメイド工房が作っている防音ケージは、音を抑えつつワンちゃんが快適に過ごせるように、換気システムがついているんだ

こちらが、防音ケージの換気システムの検証動画です。

防音ケージ内の空気の流れがよくわかるわね!

まなか

チワワ先輩

これならワンちゃんも防音犬小屋の中に長時間いてもグッスリ眠れるし、安心だね♪

防音犬小屋は、お部屋に合わせたカラーの変更・仕様の変更も可能です。

『ワンちゃんの夜泣きでご近所さんに怒られるのが怖くて心配!』という方は、ワンちゃんの夜泣きを普通の会話レベルの騒音に抑えちゃう防音犬小屋で快適な生活を手に入れてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬が夜泣きしてご近所さんに怒られるのはもう嫌!夜泣きを普通の会話レベルの騒音に抑えてくれる防音犬小屋の詳細はこちら♪

【まとめ】犬が夜泣きする理由を知って夜泣き対策グッズで夜泣きを抑えよう!

犬が夜泣きする理由はこちら

こちらが、犬が夜泣きする理由です。

マンションの犬の鳴き声対策5選はこちら!
1.寂しいから
2.お腹が空いているから
3.運動不足でエネルギーが余っているから
4.吠える・夜泣きをすれば飼い主がそばに来ると思っているから
5.老犬のため認知症になっている

そして、こちらが犬の夜泣き対策グッズです

犬の夜泣き対策グッズはこちら!
1.時計
2.ラジオ
3.湯たんぽ
4.防音ケージ

ワンちゃんの夜泣きが、老犬の認知症などが原因でどうしても抑えられない場合は防音犬小屋がおすすめです。

防音犬小屋は、ご近所さんに『夜泣きがうるさい!』と怒られないか心配な飼い主さんにおすすめの防音ケージです。

防音犬小屋は、ワンちゃんの夜泣きを普通の会話レベルの騒音にまで抑えてくれるものなのよ♪

まなか

チワワ先輩

防音犬小屋は密閉されているから音が抑えられるんだけれど、もちろん換気システムもしっかりしているから安心してね♪ 防音犬小屋の中は居心地がいいからワンちゃんもグッスリ寝るようになって、普段から防音犬小屋の中で寝るようになる子も多いんだよ

『愛犬の夜泣きで近所トラブルになるのは絶対嫌!』という方は、愛犬の夜泣きが原因で引っ越したりしなければいけなくなる前に防音犬小屋で解決しちゃってくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬の夜泣きで近所トラブルも引っ越すのも絶対イヤ!夜泣きの騒音を会話レベルの音にまで抑えてくれる防音ケージはこちら♪