犬がご飯を食べないけど手であげると食べる!元気があるならわがままの可能性も?

犬がご飯を食べない、でも手であげると食べるという経験をしている飼い主さんは多いです。

手であげると食べる、食欲がないわけでもないし元気そう・・・

ひょっとして、わがままでご飯を食べていないという可能性もある?

飼い主さん

犬がご飯を食べないけど手であげると食べるの!元気もあるし、これってわがままで食べてないだけなのかしら?
自分で食べないんだけれど、手であげると食べるということが何日も続いているの。元気はあるから、甘えたいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬がご飯を食べないけど手であげると食べる!原因と対処法は?
  • 犬がご飯を食べないけど元気ならわがままの可能性も
  • 犬がご飯を食べない・手であげると食べる場合のヤフー知恵袋の回答は?
  • 犬がお皿から食べない!
  • 犬がご飯を食べないけれど散歩は行く!食事に興味がないの?
  • 犬がご飯を食べないのはストレスの場合も?
  • 老犬が手であげないと食べない理由は?
  • 犬がご飯を食べない場合に何日老犬なら様子見する?
  • 犬のご飯を床に置くと食べない・甘える場合の対処法は?
  • 犬がご飯を食べない!わがままで吐くことはある?

まなか

犬がご飯を食べないけど手であげると食べるの!元気があるならわがままの可能性もあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

目次

犬がご飯を食べないけど手であげると食べる!お皿から食べない原因はこちら

犬がご飯を食べないけど手であげると食べる場合、以下のような原因が考えられます。

犬がご飯を食べないけど手であげると食べる原因
  1. 信頼と安心感:手から食べることで飼い主との絆を通じて安心感を感じている。
  2. 注意と愛情の欲求:飼い主からの愛情表現として解釈されることがある。
  3. 食事への関心の低下:手で直接与えることで新鮮さや遊び心を感じる。

詳しく見ていきましょう。

信頼と安心感

犬は群れの動物であり、飼い主との強い絆を持っています。手から直接食べることで、犬は飼い主との関係を強化し、安心感を得ることができます。

注意と愛情の欲求

手で食べさせる行為は、犬にとって飼い主からの愛情表現と捉えられることがあります。

このような個別の注意を通じて、犬は特別な扱いを受けていると感じるかもしれません。

食事への関心の低下

通常の食事に対する興味が薄れている場合、手で直接与えることで新鮮さや遊び心を感じ、食事に対する関心が高まる可能性があります。

犬がご飯を食べないけど手であげると食べる!対処法はこちら

こちらが、犬がご飯を食べないけど手であげると食べる場合の対処法です。

犬がご飯を食べないけど手であげると食べる対処法
  1. 定期的な食事スケジュールの確立:毎日同じ時間に食事を提供。
  2. 食事の場所の工夫:食事場所を変えて新鮮な刺激を提供。
  3. 食事の種類の変更:異なる味や食感で食欲を刺激。
  4. 自立性の促進:徐々に手で食べさせる頻度を減らし、自立を促す。
  5. 健康状態のチェック:獣医師の診察を受ける。

定期的な食事スケジュールの確立

毎日同じ時間に食事を提供することで、犬に一定の食事リズムを身につけさせます。これにより、食事時間に自然と食欲が湧くようになります。

食事の場所の工夫

食事場所を変えてみることで、新鮮な刺激を提供し、食べることへの関心を高めることができます。

食事の種類の変更

時には食事の種類を変えてみることも重要です。

異なる味や食感は、犬の食欲を刺激することがあります。

自立性の促進

徐々に手で食べさせる頻度を減らし、自分で食べることを促します。例えば、手であげるのではなく、食器に置いて食べさせるようにするなどです。

健康状態のチェック

犬の食欲不振が続く場合は、健康上の問題が隠れている可能性もあります。

あまりにも食べない日が何日も続いてしまった場合は、なるべく早く獣医さんに診察してもらうことをおすすめします。


【関連記事】
【緊急】犬がご飯を食べないけどおやつは食べる!知恵袋の反応や元気がない・吐く時の対処法

犬がご飯を食べないけど元気ならわがままの可能性も?対処法はこちら

犬がご飯を食べないけれども元気な場合、わがままで食べない可能性も考えられます。

犬がご飯を拒む理由は多様で、健康上の問題・食べ物への好みの変化やストレス、または単にわがままであることも含まれます。

わがままでご飯を食べない場合の理由
  • 食べ物への好み
  • 注意を引きたい

食べ物への好み

犬が特定のフードに飽きてしまったり、より好ましい食べ物(例えばおやつや人間の食べ物)を期待している場合があります。

注意を引きたい

犬が飼い主の注意を引きたくて、食べるのを拒んでいることもあります。

特に飼い主との関係性が変化したり、新しいペットが家に来たりした場合に見られます。

確かに、ご飯を食べないとなると、飼い主さんは心配でその子を構うようになるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。普段からしっかりと構ってあげることが大事だね

対処法としては、以下のものになります。

犬がわがままでご飯を食べない場合の対処法
  • 食事の管理: 一定時間内に食べなければ食事を片付け、次の食事時間まで待つ。これにより、犬に食事時間の重要性を理解させることができます。
  • 食事の工夫: フードの種類を変えたり、フードにトッピングを加えたりして、食事をより魅力的にする。
  • 獣医師の相談: 食欲不振が続く場合や健康上の問題が心配な場合は、獣医師に相談して適切なアドバイスを受ける。

犬が元気でも食欲がない状態が長く続く場合は、栄養不足や脱水症状のリスクがあるため、注意が必要です。

また、犬が食べない理由がわがまま以外にも、健康問題や環境の変化に起因する可能性があるため、状況に応じて対応を考えることが大切です。

犬は何日食べないと死ぬ・危ない?

犬は何日食べないと死ぬ・危ないのでしょう?

犬も人間と同じで、何日も食べない状態が続くと、健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

犬が食事を摂らない期間は、その犬の体重・健康状態・年齢・活動レベルによって異なりますが、一般的には数日から一週間程度食べないことは致命的ではないとされています。

ただ、犬が2日以上食事をとらない場合は、何らかの健康上の問題がある可能性が高いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。放っておかずに、動物病院に行って獣医さんに相談するようにしてほしいね

長期間食事を摂らないと、犬は栄養不足や脱水症状に陥り、最終的には命に関わる危険な状態になり得ます。

犬の食欲不振が続く場合、栄養不足だけでなく、病気や内部の問題が隠れている可能性もあるため、早急に獣医師の診断を受けることが推奨されます。

犬がご飯を食べない・手であげると食べる場合のヤフー知恵袋の回答は?

犬がご飯を食べない・手であげると食べる場合に関して、ヤフー知恵袋からこの行動の原因と対処法について概要をまとめました。

犬がご飯を食べない・手であげると食べる場合のヤフー知恵袋の回答まとめ
  1. フードや食器の変更を試す
  2. 環境に配慮する
  3. 絆や愛情ホルモンの影響
  4. 甘えや期待の問題
  5. 徐々に手から食べるのをやめさせる

1.フードや食器の変更を試す

愛犬が使用しているフード皿に違和感を感じているかもしれません。

また、ドッグフードの種類を定期的に変えるフードローテーションを試すことも有効です。

食べやすさを向上させるために、ドッグフードにトッピングをする、またはふやかしてみるという方法もあります。

2.環境に配慮する

食事を摂る場所が犬にとって快適かどうかを確認します。

騒がしい場所や不快な匂いがする場所は避け、静かで落ち着いた環境で食事をさせることが大切です。

3.絆や愛情ホルモンの影響

手で食べさせることにより、飼い主と犬の絆が深まるとも考えられます。

飼い主=良いことと犬が学習することや、オキシトシン(愛情ホルモン)の分泌が促進されることが要因として挙げられます。

4.甘えや期待の問題

犬が食べないことで、より美味しいおやつやご馳走をもらえると期待している可能性があります。

手から直接食べさせてもらうことが、甘えることの一環であるとも考えられます。

5.徐々に手から食べるのをやめさせる

ただ厳しくするだけではなく、愛情をもって、色々な工夫をしながら徐々に手から食べるのをやめさせていくことが推奨されています。

これらの対策を実践することで、犬が自ら食事をするようになるかもしれません。

しかし、何よりも大切なのは、犬の健康状態を常にチェックし、食欲不振が続く場合は獣医師に相談することです。

食欲不振は、病気やストレスなど他の問題を示唆している可能性があります。

犬がご飯を食べないけれど散歩は行く!食事に興味がないの?

犬がご飯を食べないけれども散歩は行くという状況は、いくつかのことを示している可能性があります。

散歩は行くということは、元気はあるということなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。外の環境に行く元気はあるから、健康問題というよりは別の問題の可能性もあるよね

まず、犬が食事に興味を示さない原因は健康問題・ストレス・食事の変更、あるいは単に好みの問題かもしれません。

しかし、散歩には興味を示すということは、犬が全般的に活動的であり、外の環境には刺激を受けることを意味します。

このような場合、犬の食欲不振に対処する方法として以下のことを試すのがおすすめです。

犬がご飯を食べないけれど散歩は行く!対処法はこちら
  • 食事の見直し:犬が食べているものに飽きているかもしれないので、食事の種類を変えてみることが有効です。ただし、新しい食事には徐々に切り替えてください。
  • 食事のタイミング:散歩から帰ってきた直後など、犬が運動した後のタイミングで食事を提供すると、食欲が増すかもしれません。
  • 食事の環境:落ち着いて食事ができる静かな環境を提供してみてください。他のペットや家族の活動が犬の食事に影響を与えているかもしれません。
  • 食事方法の変更:食事をより魅力的にするために、ドッグフードに少量の温水を加えて柔らかくしたり、少しのウェットフードをトッピングするなど、工夫をしてみると良いでしょう。
今あげた方法を試してみて、どうしても犬がご飯を食べないという日が続くようであれば、獣医さんに診てもらうようにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。その時は、散歩に行く元気があることを伝えて、いつからご飯を食べていないのか、体調に変化はなさそうかということも一緒に伝えるようにしてね

犬の個性や好みに合わせて対応を試み、状況が改善しない場合は獣医さんに診察してもらって、助言を求めることが大切です。

犬がご飯を食べないのはストレスの場合も?

犬がご飯を食べないのはストレスが原因である可能性があります。

犬はストレスを感じると食欲不振に陥ることがよくあります。

ストレスの原因には、環境の変化、コミュニケーション不足、新しい刺激の存在、または飼い主と離れることなどが挙げられます​​。

犬が食べない場合には、まず病気の可能性をチェックし、動物病院へ行くべき症状がないかどうかを確認することが大切です。

食べない時に考えられる病気には膵炎、フィラリア症、肝炎、回虫症、腎不全、膀胱炎などがあります。

特に老犬の場合、大きな病気が隠れている可能性があるため、一度診察してもらうことが推奨されます​​。

犬がストレスを感じているときは、食欲を取り戻すために愛犬との時間を増やし、安心させてあげることが重要です。

具体的には、愛犬が好きな遊びをしたり、スキンシップを増やす、散歩の時間をいつもより長くするなどの方法が効果的です。

また、愛犬のストレスの原因を探り、それを取り除いてあげることも大切です​​。

犬がご飯を食べない場合の対処法としては、ドッグフードを少量の水分を加えて温めたり、ふやかしたりして食欲を刺激する方法があります。

また、トッピングを混ぜて与えることも有効です。しかし、犬が偏食やわがままで食べない場合は、食事提供の方法を見直し、ご飯を食べた場合のみおやつを与えるなどメリハリをつけることが重要です​​。

老犬が手であげないと食べない理由は?

老犬が手であげないと食べない理由は、加齢によるものや健康状態の変化など、いくつかの原因が考えられます。

老犬が手であげないと食べないときに考えられる理由
  1. 加齢による食欲の低下
  2. 病気による食欲不振
  3. 歯や噛む力の弱化
  4. 消化機能の低下
  5. ストレス
  6. 視力低下

加齢による食欲の低下

老犬は運動量の減少や消化・吸収能力の衰え、味覚や嗅覚の低下により、食欲が落ちることがあります。

この変化は自然な加齢現象と言えるため、大きな問題ではないこともありますが、定期的な健康チェックが重要です​​。

病気による食欲不振

消化管・肝臓・腎臓・膵臓などの内臓疾患や、歯周病、口腔内腫瘍などが原因で食欲が落ちることがあります。

口の中に痛みを感じていると、ワンちゃんも食欲を失ってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

これらの症状が見られる場合は、早めに獣医師の診察を受けることが重要です​​。

歯や噛む力の弱化

歯が抜けたり噛む力が弱まったりすることで、固いものを好まなくなることがあります。

この場合は、ドライフードをふやかしたり、半生タイプやウェットフードに切り替えてあげるといいのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 老犬になって噛む力が弱まったりするのは仕方がないことだから、ワンちゃんが食べやすいようにしてあげてね

消化機能の低下

老犬は唾液や胃腸の分泌物など消化機能全般の働きが弱まります。

このため、食欲そのものが減少することがあります​​。

ストレス

ストレスが原因で食欲が低下している場合もあります。

愛犬に合った方法でストレスを軽減させることが有効です​​。

視力低下

また、老犬になって視力が低下し、どこにご飯のお皿があるのか分からないということも考えられます。

そっか。目が見えなくなってしまって、ご飯が自分で食べれないという可能性もあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。その場合は、お皿を顔の前まで持っていってあげて、ワンちゃんが食べている間ずっと持ってあげるなどのお世話をする必要があるよ

老犬が食べなくなった場合の対処法としては、フードを温めたり、食事台やシリンジを活用したり、食事量を調整するなど、さまざまな工夫があります​​​​​​​​。

ただし、嘔吐が続く・元気がない・下痢しているなどの症状が見られる場合は、早めに獣医師に相談することが重要です​​。

老犬の食事管理については、獣医師の指導のもと、適切な栄養と量を確保しながら愛犬の状態に合わせた食事を提供することが求められます。


【関連記事】
老犬がご飯を食べないのは余命が近いの?水は飲む・飲まない場合の余命が近いか調査!

犬がご飯を食べない場合に何日老犬なら様子見する?

犬がご飯を食べない場合、何日間老犬なら様子見すれば良いのでしょう?

一般的には、老犬がご飯や水を受け付けなくなってから最大で1日を目安にし、早めに動物病院に連れて行くことが推奨されています。

特に、食事を食べない以外にも病気の症状が出ているなら、すぐに動物病院へ連れて行ってほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

老犬が食べない理由としては、加齢による食欲の低下・病気・ストレスなどが考えられます。

対処法としては、老犬のご飯をやわらかく消化しやすい食事に変えたり、一度に食べる量を減らして1日の食事回数を増やしたりすることが有効とされています。

また、病気の治療や痛みの緩和も重要な対策となります。

食べない場合の対処として、ご飯を温めたり、嗅覚を刺激するために香りが強い食べ物を混ぜたりする方法が有効です。

ただし、ストレスが原因の場合は、環境の変化に気を付けたり、愛犬とのコミュニケーションを増やすことで解消を試みることが重要です。

最後に、水分補給の重要性にも注意が必要です。食事を食べない場合でも、水分補給は必ず行い、脱水状態を防ぐことが大切です。

なお、老犬がご飯を食べない場合の対策や注意点については、専門家に相談することをおすすめします。

犬のご飯を床に置くと食べない・甘える場合の対処法は?

犬のご飯を床に置くと食べない、または甘えるという場合の対処法にはいくつかの方法があります。

以下の点に注意し、試してみることをおすすめします。

犬のご飯を床に置くと食べない場合の対処法
  1. 環境の変化に対応する
  2. 食事の工夫
  3. トッピングの追加
  4. フードの硬さや食感をチェック
  5. ストレス要因の除去
  6. フードを手であげる

環境の変化に対応する

家族や同居犬が増えたり、引っ越しなど、生活環境の変化によって犬はストレスを感じることがあります。

飼い主とのコミュニケーション不足や新しい刺激もストレスの原因になり得ます。

可能な限り、犬に安心感を与えるための環境を整え、十分なコミュニケーションを取るようにしましょう。

食事の工夫

食事の香りを強くするためにドライヤーや電子レンジでフードを温めたり、食感を変えるためにぬるま湯でフードをふやかしたりすることが効果的です。

また、ウェットタイプのドッグフードを加えることも有効です

トッピングの追加

フードにトッピングを加えてみることも一つの方法です。食べ飽きた場合には、ドライフードにウェットフードを混ぜるなどの工夫が有効です。

フードの硬さや食感をチェック

犬は食感を非常に重視するため、フードの硬さや食感を見直すことが重要です。柔らかくする、または異なるタイプのフードを試すことで食べやすくなる可能性があります

ストレス要因の除去

犬がストレスを感じている場合は、その要因を取り除くことが重要です。例えば、犬が嫌がる人や他の動物の存在、生活環境の変化など、ストレスの原因を特定し解消する努力をしましょう。

フードを手であげる

一時的にフードを手であげることで、犬が安心して食べることもあります。

ただし、これが習慣化すると食器で食べなくなる可能性もあるため、注意が必要です。

これらの方法を試しても改善しない場合や、病気が疑われる症状(下痢、嘔吐、多尿、血尿、体重の大幅な増減など)が見られる場合は、すぐに獣医師に相談してください。

犬がご飯を食べない!わがままで吐くことはある?

犬がご飯を食べない状態をわがままだと思っていたら吐くということがあった場合、いくつかの要因を考慮する必要があります。

犬がわがままからご飯を食べない場合、それが直接吐く行動につながることは一般的には少ないです。

となると、犬がご飯を食べないのはわがままが原因でない可能性が高いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

しかし、犬がご飯を食べないのは、単なるわがままではなく、体調不良やストレスなど他の理由がある可能性も考慮すべきです。

ご飯を食べない犬が吐き気を感じている場合、どのような可能性があるのか見ていきましょう。

ご飯を食べない犬が吐き気を感じている原因
  1. 体調不良
  2. ストレスや不安
  3. 食べ物の変更

1.体調不良

犬が食欲不振で吐く場合、消化器系の病気、食中毒、腸閉塞など、さまざまな健康問題が考えられます。

これらの状態では、犬は食べ物を受け付けなくなり、嘔吐することがあります。

2.ストレスや不安

ストレスや不安も犬の食欲不振や嘔吐の原因になり得ます。

新しい環境、飼い主との別離、他のペットや人への適応などがストレスの原因となることがあります。

3.食べ物の変更

急な食事の変更や食べなれない食品を与えた場合、犬の消化器系が反応して吐くことがあります。

なるほど。犬がご飯を食べない・吐く場合は、こういった理由が考えられるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。対処法としては、獣医さんに見てもらうこと、食事の種類や量を見直したり消化しやすいものを少しずつ与えることが大事になってくるよ

また、犬はストレスでご飯を食べれなくなって、吐くこともあります。

模様替え・引越しといった環境の変化があった場合は、犬はご飯を少し食べても吐いてしまったりするのです。

そういった場合は、様子を見つつ、ワンちゃんに安心感を与えることが重要です。

犬が吐いた後は、脱水症状を避けるために水分補給をしっかりさせてあげたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 季節に限らず、水を切らさないように心がけてね

このように、犬がご飯を食べない状態で吐く場合は、単なるわがまま以外の理由が考えられるため、獣医師の診察を受けることが重要です。

犬の健康状態については、専門家の助言に従うことが最善です。

犬がドッグフードを手から食べない!考えられる理由は?

犬がご飯を食べない、ドッグフードを手からも食べない場合は、さまざまな理由が考えられます。

手から食べない場合に考えられる理由
1.体調不良
2.ストレスを感じている
3.食事に慣れていない

1.体調不良

犬がドッグフードを手から食べない場合にまず最初に考えられる理由は、体調不良です。

犬は体調不良になっていると、ご飯を食べず、たとえ大好きな飼い主さんが手からご飯を食べさせようとしてくれても、手から食べないです。

犬がドッグフードを手から食べない・元気がない場合は、すぐに動物病院に連れて行ってあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

2.ストレスを感じている

犬はストレスを感じている場合も、ドッグフードを手から食べないことがあります。

たとえば、引っ越しなどをして新しい環境になったり、家族が増えた・ペットが増えた場合などもストレスを感じて食べないことがあるのです。

犬が新しい環境にストレスを感じてご飯を食べない場合は、とにかく安心できる環境を作ってあげることが大事なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。新しくワンちゃんを迎え入れたりした場合は、ご飯を食べづらいと感じる犬もいるから、しばらくは別々の場所でご飯を与えるようにするというのもおすすめだよ

3.食事に慣れていない

ドッグフードを新しいものに切り替えたりした場合は、食事に慣れていないと手からも食べないことがあります。

ドッグフードを切り替える場合は、最初は以前食べていたドッグフードと新しいフードを混ぜるようにして与えるといいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。徐々に新しいフードを多くしていくようにすると、ワンちゃんも少しずつ慣れていくことができるよ

犬がトッピングしか食べない!どうしたらいい?

犬がドッグフードのトッピングしか食べない場合は、いくつかの対策を試すことができます。

犬がトッピングにしか興味を示さないのは、基本的なドッグフードに魅力を感じない、または食べ物に対する好みが変わった可能性があります。

以下の方法で、犬がバランスの取れた食事をするようにうながすことができるかもしれません。

犬がトッピングしか食べない場合の対策はこちら
  • ドッグフードの徐々な変更: 犬が好むトッピングの量を徐々に減らし、ドッグフードの量を増やしていくことで、徐々にドッグフードに慣れさせます。
  • 異なるドッグフードの試用: 犬の好みに合わせて、異なる種類やフレーバーのドッグフードを試してみることが有効です。犬が食べやすい形状やサイズのものを選ぶことも重要です。
  • 食事時間の設定: 食事を一定の時間に限定して提供し、食事時間でない時はフードを片付けるようにしましょう。そうすることで、犬に食べるタイミングを学習させます。最初は食べないかもしれませんが、時間が経つにつれて食欲が増す可能性があります。
  • 健康状態の確認: 食欲不振の背後には健康上の問題が隠れていることもあるため、異変を感じたら獣医師に相談することが重要です。
  • 食事の工夫: トッピングを完全に無くしてしまう代わりに、ドッグフードに少しのトッピングを混ぜて全体に味を付けることで、ドッグフード自体に興味を持たせる方法もあります。
食事時間を一定にすることで、犬に食べるタイミングを学習させることができるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪トッピングの味をドッグフード全体に行き渡らせたりすることで、ドッグフードそのものに興味を持たせることもできるよ

どうしてもそのドッグフードを食べない場合は、犬の好みが変わってしまった可能性もあります。

試しに別のフードを買ってみて、食べさせてみることをおすすめします。

【まとめ】犬が1人でご飯を食べないなら色々と工夫しよう!

犬が手からしかご飯を食べない場合の原因と対処法

1.飼い主さんに甘えている可能性がある
2.食事に飽きていて飼い主さんから遊び感覚で食べさせてもらいたいと思っている可能性がある
3.飼い主さんの注意を引きたいと思っている。
4.対処法としては、食べないならフードを片付ける・フードにトッピングを加えたり、変えてみる。

犬が手からしかご飯を食べないけれど元気がある場合は、ワンちゃんがわがままで自分で食べていない可能性があります。

また、飼い主さんと普段コミュニケーションやスキンシップが取れず、注意を引きたくてご飯を自分で食べないということもあるようです。

対処法としては、食事の内容を見直したり、愛犬とのコミュニケーションを増やすというものがあるよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。食べない場合はすぐに片付けてしまうということも大事だよ

犬は2日以上ご飯を食べない場合は危ないと言われています。

そのため、元気がある様子でも2日以上ご飯を食べないのであれば、動物病院に連れていってあげてください。

【関連記事】
【緊急】犬がフード・ご飯を食べないけどおやつは食べる!知恵袋の反応や元気がない・吐く時の対処法