犬はセロリを生で食べれる?食べて大丈夫かレシピも調査!

みなさんはセロリは好きでしょうか?

私たち人でも好き嫌いが分かれる野菜の1つであるセロリですが、このセロリは犬でも食べることができるのでしょうか?

もし犬もセロリを同じように食べれる場合、生でセロリを食べても大丈夫なのでしょうか?

飼い主さん

犬はセロリを食べれるの?
犬はセロリを生で食べて大丈夫なのかしら?注意する点があったら知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬はセロリを生で食べれる?
  • 犬はセロリを食べて大丈夫なの?
  • 犬にセロリを食べさせる場合のレシピを知りたい!

まなか

犬はセロリを生で食べれるの?セロリを食べて大丈夫なのか、レシピもあったら教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬はセロリを生で食べれる?食べて大丈夫?

犬はセロリを食べて大丈夫なのでしょうか?

結論から言うと、犬はセロリを食べても大丈夫です。生のままでも食べて大丈夫です。

犬はセロリを食べていいし、生で食べれるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ セロリに含まれている栄養素を見ていこうか

こちらが、セロリのカロリーと含まれている栄養素です。

セロリのカロリー 100gあたり15kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0.1g
炭水化物 3.6g
ビタミンC 7mg
カリウム 410mg
0.2mg
マグネシウム 9mg

 

セロリは全体の95%ほどが水分となっているほどみずみずしく、低カロリーな野菜です。

その反面、摂り入れると体に良い栄養素も含まれているため、犬も生のままでも火を通してもおいしく食べることができます。

しかし、すべての犬がおいしく食べれる訳ではなく、食べないほうがいい場合もあります。

セロリには様々な栄養素が含まれていて、セロリのあの独特の匂いには「アビオイル」と呼ばれる精油成分や「アピイン」と呼ばれる栄養素が含まれているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。セロリのこういった成分には、精神を安定させる働きがあるとも言われているんだ

他にも、セロリに含まれている摂取すると健康に良い栄養素には以下のようなものがあります。

セロリに含まれている健康に良い栄養素はこちら
●食物繊維
セロリは水分以外にも、食物繊維が豊富です。食物繊維は腸内環境を整えたり、血糖値の上昇を抑える、コレステロールの濃度を低下させるなどの効果があります。

●カリウム
心機能や筋肉、神経の機能調節や老廃物の排出を促す効果があります。

●βカロテン
セロリの葉の部分に多く含まれています。βカロテンは摂取すると体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは粘膜や皮膚を保護したり、免疫機能を維持するなどの効果があります。

●ビタミンC
老化防止などの抗酸化作用があります。犬は私たちとは違いビタミンCを体内で合成SURUKOができるのですが、加齢とともにその量は現象していき、やがて不足しやすくなってしまいます。

●ビタミンE
ビタミンCと同じく抗酸化作用があります。

このように、様々な栄養素があるため、犬はセロリを食べれるのです。

そしてもちろん、生でも食べれるのです。


【関連記事】
犬はにんじんは生で食べれる?食べて吐くのは食べ過ぎ?茹でて簡単なレシピを紹介!

腎臓病や心臓病の犬はセロリを食べない方がいい?

犬はセロリを食べれると説明しましたが、一方で食べないほうがいい場合あります。

それは、犬が腎臓病や心臓病を持っている場合の時です。

そっか。腎臓病や心臓病の犬はセロリを食べない方がいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

先程説明したようにセロリには様々な栄養素が含まれています。カリウムもその1つです。

本来であればカリウムは体内に溜まった老廃物や余分な塩分を排出したり、心臓・筋肉・神経の機能調節を担います。

しかし、腎臓病・心臓病の犬はこのカリウムを摂りすぎてしまうと病状が悪化してしまったり、他の病気を併発してしまう可能性があるのです。

そのためこれらの持病を持つ犬の場合は、カリウムの摂取を制限されていることがあるので、カリウムを豊富に含んでいるセロリは食べないほうがいい、となってしまうのです。

基本的にはセロリを食べても大丈夫とはいえ、セロリは犬が食べなくてはいけない必須な食べ物ではありません。心臓病や腎臓病の犬にあえて食べさせる必要はないので基本的には与えないようにしましょう。

犬はセロリを食べてアレルギー症状が出ることもある?

犬はセロリを食べても大丈夫と説明していましたが、セロリを食べてアレルギー症状が出てしまうことはあるのでしょうか?

結論から言うと、犬がセロリを食べてアレルギー症状が出てしまう可能性はあります。

稀ではありますが、犬の中にはセロリに対してアレルギー反応を起こしてしまい様々な症状を引き起こしてしまうことがあります。

以下は、もしセロリアレルギーの犬がセロリを食べてしまった場合に出るアレルギーの症状です。

1.皮膚が赤くなる
2.皮膚を痒がる
3.皮膚に腫れや紅斑ができる
4.毛が抜けている箇所がある
5.肉球や特定の部位を頻繁にかじる
6.嘔吐する
7.下痢になる
8.ご飯を食べなくなる
9.1日の排便回数が多くなる

などの症状があります。セロリを食べてから明らかに様子がおかしくなった場合は、すぐにかかりつけの動物病院に相談しましょう。

セロリを初めて食べさせる場合はアレルギーを持っているかどうかが分からないので、少量のセロリを様子を見ながら食べさせてみると大丈夫です。

犬にセロリを食べさせるメリットは何?

犬はセロリを生でも食べれるのですが、セロリを食べさせるメリットには何があるのでしょうか?

犬がセロリを食べるメリットには以下のようなものがあります。

犬がセロリを食べるメリットはこちら!
●水分摂取になる
セロリには水分が全体の95%程含まれています。夏場にしっかりとした水分摂取ができる、というわけではありませんがちょっとした水分摂取をすることができます。

●様々な栄養素を補うことができる
最初に説明したようにセロリにはカリウムやビタミン、食物繊維などの栄養素が含まれています。セロリを食べることでこれらを補うことができます。

●鎮静作用が期待できる
セロリの独特な香りには「アピイン」と呼ばれるポリフェノールの一種や「アビオイル」など様々な香り成分が含まれています。特に「アピイン」には鎮静作用があるため、セロリを食べなくとも、その香りを嗅ぐだけで鎮静・安眠効果が期待できます。

このようにセロリには、食べるだけでなく香りにまで良い効果が期待できるメリットがあるのです。

犬にセロリを食べさせる場合の1日の量は?

基本的には生であっても犬はセロリを食べれると説明してきましたが、1日にどのくらいの量までであればセロリを食べても大丈夫なのでしょうか?

「低カロリーであるならたくさん食べさせてあげたい!」「食べても大丈夫なのであれば好きなだけ食べさせてあげたい」とついつい思ってしまうかもしれませんが、食べれるからといってたくさんの量を与えるのは良くありません。

また、犬のメインのご飯として食べていけるほどの栄養はセロリにはありません。そのため、与える際はちょっとしたおやつやトッピング程度にして、与え過ぎないように気を付けましょう。

おやつとして食べさせる場合犬が1日に食べていいおやつの量は、1日に必要なエネルギー量のうち10~20%以下までが良いと言われています。そのため、その範囲に収まる程度で与えるようにする必要があります。

そして1日に食べれる大まかな目安量は、その犬の体格や1日にどのくらい運動しているかなどによって変わってきます。

たくさんの量を与え過ぎてしまわないように注意しましょう。

必要以上に食べさせ過ぎてしまうと、食物繊維が豊富なため、うまく消化ができず、嘔吐や下痢といったような消化不良や、何かしらの過剰摂取に繋がってしまう可能性があります。

食べさせる時は、適量を守るようにし、いつもと様子が違うようであればすぐにかかりつけの動物病院に相談したり、病院へ受信するようにしましょう。

犬にセロリを食べさせたい!おすすめの与え方は?

犬にセロリを食べさせたい時には、どのような与え方があるのでしょうか?

何度か説明したように、セロリは生でも食べさせることができます。

ただ、生でも食べれるのですが、火を通した方がやはり消化しやすくはなります。

お腹が弱いワンちゃんには、生でセロリを食べさせるより火を通してあげた方が良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。犬にセロリを食べさせる場合は、できるだけ茹でたりして、火を通して柔らかくしてから食べさせるといいよ

また、セロリにはスジがありますがこれを取ってあげる必要があります。セロリのスジは硬いため消化できずに腸内へ移動し、そのまま詰まってしまう可能性があります。

他にも、セロリを小さくカットしてあげることでより消化しやすくなります。犬は食物繊維の豊富な野菜などを消化するのは苦手なので、犬によっては消化不良を起こしてしまうこともあります。

少しでも犬に負担をかけず消化しやすくするために、ちょっとしたひと手間が大切になってきます。

犬用のセロリのレシピはこちら!

では、セロリを使った犬用レシピを紹介します。

セロリと鶏肉のスープのレシピ
〈材料〉
・鶏肉(ささみや胸肉)
・セロリ
・(お好みの野菜)

〈作り方〉
1.セロリはスジをとておく
2.セロリを小さくカット
3.沸騰している鍋にカットしたセロリを入れる
(お好みで今夜債を入れる場合ここで入れておく)
4.柔らかくなったら小さくカットした鶏肉を入れる
(お好みで葉物野菜を入れる場合はここで入れておく)
5それぞれの材料にしっかりと火が通ったら完成

鶏肉は低カロリーなものがいいのであればささみや胸肉を、コラーゲンも一緒に摂り入れたいのであれば鶏皮を使うといいでしょう。鶏モモ肉や手羽先なども使えます。

しかし、手羽先はしっかり骨を取り除く必要があります。

ここではセロリと鶏肉の2種類の材料を使うレシピを紹介しましたが、他にもにんじんやブロッコリー、キャベツ、ほうれん草などお好みの野菜を入れてもおいしく、より栄養豊富になります。

最後に炊きたてのご飯を入れてリゾットにしてもいいでしょう。

注意してほしいのは、それぞれの材料は、犬の体格や運動量などによって必要量が変わってきます。それぞれに適した分量で食べさせるようにしてください。

また、犬が食べてはいけない食べ物も多くあります。それらを一緒に使ってしまわないように注意してください。

【まとめ】犬はセロリを食べても大丈夫!生で食べてもいいが消化のために加熱するのがおすすめ

犬はセロリを食べても大丈夫です。加熱されていない生のセロリも同じく大丈夫なのですが、生のセロリは消化がしづらいのでできる限り生ではなく、加熱したものを食べさせるようにしてあげてください。

また、しっかりスジを取り除き、小さくカットしてあげると犬に負担をかけにくくなるため、そのひと手間を忘れないようにしましょう。アレルギーや持病のある犬には注意が必要です。

犬にセロリは大丈夫だからと油断はせずに、注意しながら食べさせるようにしてくださいね。