犬が朝ごはんを食べない理由は?チェックすべき6つのポイント!時間は何時にあげるのがいい?

あなたの愛犬がモグモグとご飯を食べている姿は、ずっと見ていられるくらい可愛いですよね^^

しかし、ある日の朝いつものようにご飯をあげたのに全然、朝ごはんを食べてくれない・・・

飼い主さん

一体、どうしちゃったの?

と、愛犬がいつもならバグバクご飯を食べているのにいきなり朝ごはんを食べなくなると、ちょっと心配ですよね。

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が朝ごはんを食べない理由を知りたい!
・犬に朝ごはんを食べてもらうには?散歩させたりするといいの?
・犬の朝ごはんの時間は?何時に出せばいいの?
・もしかして、今までの愛犬への朝ごはんの上げ方が間違っていた?

犬に朝ごはんを食べてもらいたい!どうやって食べさせるのがいいの?

まなか

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬が朝ごはんを食べない理由は6つの理由と解決策!置きエサは絶対NG!

ワンちゃんが朝ごはんを食べない理由ですが、主に6つの理由があります。

こちらが、愛犬が朝ごはんを食べない理由です。

犬が朝ごはんを食べない6つの理由!
1.病気で体調を崩している

2.運動量が足りずお腹が空いていない

3.ご飯をいつでも食べることができると思っている

4.おやつの方が食べたいからご飯を食べない

5.食べなければ構ってもらえると思っている

6.同じご飯・ドッグフードに飽きてワガママになっている

そして、ワンちゃんが朝ごはんを食べない原因に対する解決策がこちらです。

犬が朝ごはんを食べない!解決する方法

1.病気で体調を崩している場合は?

1.体調を崩していると感じだり、愛犬に異変を感じたら病院へ

 

2.運動量が足りずお腹が空いていない場合は?

2.散歩やお家で運動させてあげましょう

 

3.ご飯をいつでも食べることができると思っている場合は?

3.置きエサをしている場合は、すぐに片付けてしまうようにしましょう

 

4.おやつの方が食べたいからご飯を食べない場合は?

4.おやつをあげるのを完全にやめてみましょう。

 

5.食べなければ構ってもらえると思っている場合は?

5.手であげたりするのをやめて、すぐに食べないのであれば片付けてしまいましょう。

 

6.同じご飯・ドッグフードに飽きてワガママになっている場合は?

6.しばらくの間はこれまでと同じご飯を出し続けましょう。それでもあまり食べてくれない場合はドッグフードを切り替えましょう。

以上が、犬が朝ごはんを食べない理由と解決策です。

このように、あなたの愛犬の様子をしっかりと見極めて、朝ごはんを美味しく食べてくれるような環境を作ってあげましょう♪

チワワ先輩

特に、置きエサをしているとワンちゃんは朝ごはんを食べなくなることが多いよ
朝ごはんをしっかり食べさせるためにも、置きエサはしないようにしたいわね

まなか

私が飼っているチワワも朝ごはんを食べてくれなくなった!けれど・・・

実際に、私が飼っているチワワもなかなか朝ごはんを食べてくれないときがありました。

急いでいたため手から食べさせてしまい、それ以来ずっと手から食べさせるということが続いたこともありましたが、根気強くしつけをして今は普通にお皿から食べてくれています。

ワンちゃんがお皿からごはんを食べてくれた時は本当にホッとしたわ♪

まなか

実際に、あなた以外にもワンちゃんが朝ごはんを食べてくれずにずっと困っていたけれど『6つの解決策を試したらワンちゃんが朝ごはんを食べるようになってくれた!』という方がたくさんいます。

なので、そこまで不安に思わなくても大丈夫ですよ^^

犬が朝ごはんを食べない6つの理由をもっと詳しく!

先ほど説明したワンちゃんが朝ごはんを食べない理由を詳しく説明していきます。

1.病気で体調を崩している

『ワンちゃんが、ある日突然朝ごはんを食べなくなった!』という時には、まずワンちゃんが体調を崩していないかチェックしましょう。

食欲がないときには何らかの疾病を患っている場合があります。

いつもと比べて元気があるかどうか見てあげるといいわね

まなか

チワワ先輩

便の状態もチェックしてあげてね

ワンちゃんをチェックして、異変を感じた場合には必ず動物病院へ行ってお医者さんに見てもらってくださいね。

2.運動量が足りずお腹が空いていない

私たち人間もあまり動かなければお腹が空かないのと一緒で、ワンちゃんも運動量が少ない、足りないとそこまでお腹が空きません。

朝ごはんを食べなくなった日の前日のワンちゃんを思い出してみると『そういえば、あまり運動していなかったな・・・』ということはありませんか?

そういえば、いつも散歩してから朝ごはんをあげていたけれど、雨が降っていたから散歩に行けていなかったわ

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんもお腹が空いてないから、朝ごはんを出されても食べないということがあるよ

運動量が足りずお腹が空いていないため朝ごはんを食べないという時には、散歩させてあげるといいです。

もし、雨などで散歩が難しい場合にはお家で運動させてあげることをオススメします。

ワンちゃんと飼い主さんでおもちゃを投げて取ってこさせたり、ということをすることでお家の中でも体を動かすことはできるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!運動不足が原因で朝ごはんを食べていない場合は、運動させるとすぐにご飯を食べるようになるよ

3.置きエサをしているから犬もご飯をいつでも食べることができると思っている

ワンちゃんのご飯を常に置いている状態で、いつでもご飯を食べることができる状況いわゆる『置き餌』をしているのであればすぐに辞めましょう。

置き餌をしていると、ワンちゃんが『あ、いつでもご飯を食べることができるんだな』と思ってしまったりします。

そうすることで『別に、今ごはんを食べなくてもいいよな』と思うようになってしまい、飼い主さんが朝ごはんをあげてもすぐに食べなくなってしまうのです。

置き餌はしつけ上よくないからやめたほうがいいのね

まなか

置き餌が原因でご飯を食べない場合には、手を付けていなくてもすぐにご飯を下げてしまいましょう。

だいたい、15〜30分経ってもご飯を食べていない場合には片付けてしまってください。

片付けてしまうことで『すぐに食べないと片付けられちゃうんだ!』とワンちゃんも分かって食べるようになるのね!

まなか

チワワ先輩

食べなければ片付けるという作業を、ワンちゃんがご飯を食べるまで根気強く続けてあげてね

4.おやつの方が食べたいからご飯を食べない

ワンちゃんは、おやつが大好きですよね!

ワンちゃんにとっては、やはりドッグフードよりもおやつの方が美味しいのです。

しかし、だからといってご飯を食べないからおやつをあげてしまうということをすると、おやつばかり食べるようになってしまいます。

おやつでお腹いっぱいにするのはダメなの?

まなか

チワワ先輩

おやつは美味しいけれど、カロリーが高いしワンちゃんに必要な栄養を十分に取ることはできないんだよ

やはり、ワンちゃんの健康を考えて作られているドッグフードをしっかりと食べないと、
ワンちゃんに必要な栄養を十分に取ることができません。

そのため、おやつばかり食べさせてしまうと、体調不良や肥満につながる可能性が高くなってしまうのです。

おやつをたくさんあげてしまってドッグフードを食べずにおやつばかり食べているというワンちゃんの場合、一度心を鬼にして、おやつをあげるのを完全にやめてみましょう

ご飯に飽きてしまっている場合と同じで、お腹が空けばご飯を食べるようになるのね!

まなか

とはいっても、ワンちゃんは食べることが楽しみです。

健康のためにはおやつよりドッグフードを食べてもらうことが大事ですが、どうせなら美味しいドッグフードを食べて欲しいですよね。

おやつと同じくらい美味しくて栄養満点で低カロリーなドッグフード(馬肉自然づくりなど)を選んであげてくださいね。

5.食べなければ構ってもらえると思っている

ワンちゃんが、なかなかご飯を食べてくれなかったので早く食べて欲しいという思いから
手からワンちゃんにあげて食べさせた
という経験は、ありませんか?

こんな経験がある場合、ワンちゃんは『食べなければ構ってもらえる』と思ってしまっていたりします。

そういえば、朝急いでいたから、朝ごはんを早く食べて欲しくて手であげちゃうときがあったわ

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんは、飼い主さんに構ってもらうことが何よりの幸せだから、構ってもらいたくて食べないということもあるんだね

もし、あなたのワンちゃんがお皿からご飯を食べないのに、手であげれば食べるという場合には構って欲しくて甘えている可能性が高いです。

そのため、手であげるのをやめてすぐに食べないのであれば片付けてしまいましょう。

チワワ先輩

そうすることで、自分でちゃんと食べないと片付けられちゃうんだ!と気づいて自分から食べるようになるよ

6.同じご飯・ドッグフードに飽きてワガママになっている

これまでパクパクとご飯を食べていたのにある日、突然ワンちゃんがご飯を食べなくなってしまう原因の一つに同じご飯・ドッグフードに飽きてしまってワガママで食べなくなるというものがあります。

ワンちゃんも、同じドッグフードを食べ続けると飽きちゃうのね

まなか

では、こんな場合にはどう対処するのかというとそれでも同じフードを出し続けるということが大事です。

『このご飯はあんまり気に入らないの?じゃあ、違うドッグフードに変えようか!』と色々と対応してしまうと、ワンちゃんのワガママが増してしまい、どんどんワガママになってしまいます。

チワワ先輩

このご飯を食べなければ新しいご飯が出てくるんだ!って覚えちゃうんだね
ワンちゃんに合わせると、ご飯に飽きたらまた食べなくなってまたご飯を変える、の繰り返しになるのね

まなか

そのため、『ワンちゃんがご飯に飽きてしまって食べなくなっているな』と感じた場合には、しばらくの間はこれまでと同じ
ご飯を出し続けましょう。

チワワ先輩

同じご飯に飽きていても、そのうちお腹が空いて食べるようになるよ

とはいえ、ワンちゃんが食べるご飯・ドッグフードによってワンちゃんの体は作られていくので、ドッグフードは良いものをあげてくださいね。

例えば、馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれている

・食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった、
ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなった
という口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

チワワ先輩

添加物・防腐剤・着色料・香料はもちろん不使用だよ
馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用しているのね!

まなか

あなたがワンちゃんのご飯の食いつきに悩んでいるのであれば、ぜひ美味しいドッグフードを選んであげてくださいね。

◼︎参考◼︎ワンちゃんの食いつきが全然違う!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードはこちら♪

犬の朝ごはんの時間は決まった時間にあげるのがベスト!

ワンちゃんに朝ごはんをあげる時間ですが何時に与えなくてはならないといった決まりはありません

飼い主のあなたの生活リズムやライフスタイルに合わせて、朝ごはんの時間を決めてできるだけ、その時間を守るようにしてください。

チワワ先輩

ご飯の時間帯をある程度決めておくことで、ワンちゃんの体内リズムが規則正しくなるよ
きっちり、毎日7時ぴったりに朝ごはんをあげる、というわけではなくこの時間帯には朝ごはんをあげる、ということね♪

まなか

毎日正確に同じ時刻に食事を与えることは難しいと思いますが、ある程度の時間帯は決めてあげるとワンちゃんの生活リズムも安定してきますよ^^

それに加えて、今ワンちゃんにあげているドッグフードをより良いものにしてあげることはすぐにできますよね。

ドッグフードを良いものに変えてご飯を決まった時間にあげてみてくださいね。

ワンちゃんに朝ごはんをしっかり食べてもらってもらって長生きしてもらうためにも、ご飯のあげ方やドッグフード選びは意識してあげてくださいね!

朝ごはんの時間は決まっているけれど何のドッグフードを選べばいいか分からない!

『朝ごはんの時間は決まっているけれどワンちゃんに、どのドッグフードをあげたらいいのか種類がありすぎて分からない!』と、ドッグフード選びでお悩みの場合はワンちゃんが毎日食べても安全なものをあげましょう。

例えば、添加物や香料が使用されていない馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれている

・食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった、
ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなった
という口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

『愛犬が朝ごはんを食べてくれない!』とお悩みの方は、こうした解決策を試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎ワンちゃんの食いつきが全然違う!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードの口コミはこちら♪

【まとめ】犬が朝ごはんを食べない理由を覚えて適切な行動を!

ワンちゃんが朝ごはんを食べない理由!体調を崩している場合は病院へ
犬が朝ごはんを食べない6つの理由はコレ!

1.病気で体調を崩している
2.運動量が足りずお腹が空いていない
3.ご飯をいつでも食べることができると思っている
4.同じご飯・ドッグフードに飽きてワガママになっている
5.おやつの方が食べたいからご飯を食べない
6.食べなければ構ってもらえると思っている

ワンちゃんが朝ごはんを食べない場合、病気か、運動不足か、ワガママ、甘えが考えられます。

適切な行動をとってワンちゃんに朝ごはんを食べさせてあげてくださいね!

朝ごはんを食べてくれないけれどおやつは喜んで食べる、となるといっぱいおやつをあげたくもなりますが、やはりおやつはカロリーが高いです。

ワンちゃんに必要な栄養をしっかりと取ることができるのはドッグフードなので、ドッグフードを食べさせてあげてくださいね。

まなか

私がオススメしているドッグフードは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

『食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった』

『ワンちゃんの食いつきが良くなり、毛艶が良くなった』

という口コミがたくさんあります。

人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

チワワ先輩

やっぱり僕も安心安全なご飯が食べたいなぁ

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが、万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

ワンちゃんに『栄養価の高い美味しいご飯を食べてもらって長生きしてもらいたい!』という方はぜひ試してみてくださいね^^
◼︎参考◼︎とにかく美味しい!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードはこちら♪