小型犬の散歩しすぎは良くない!?小型犬だと散歩がいらないって本当?

小型犬を飼うときに、ペットショップの店員さんから『散歩させすぎないようにしてくださいね』『散歩はそんなにしなくていいですよ』と言われた方は多いようです。

飼い主さん

小型犬の散歩しすぎは良くないのかしら!?私はチワワを飼っているんだけれど心配ね・・・
小型犬は散歩がいらないって本当なのかな?散歩している人をよく見かけるんだけれど、どうなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・小型犬を散歩しすぎるのは良くないの!?
・小型犬の散歩のしすぎは良くなくて散歩がいらないって本当なの?
・小型犬の散歩の距離や時間のアドバイスが欲しい!

まなか

小型犬を散歩しすぎるのは良くないの?小型犬の散歩がいらないって本当なのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

小型犬の散歩しすぎは良くない!?私がお医者さんに言われたことはこちら!

小型犬を飼うときに『散歩しすぎは良くない』とアドバイスされたことがある方は多いようです。

小型犬を散歩しすぎてしまうのは良くないのでしょうか?

チワワ先輩

これは、ワンちゃんによるんだけれど小型犬でも毎日のように散歩しても大丈夫な子もいるよ

ただ、小型犬のワンちゃんの中には生まれつき心臓が弱い子がいるので、そこはお医者さんに相談してみることをオススメします。

私が飼っているチワワも、動物病院で見てもらったときに聴診器を当てたお医者さんからこんなことを言われたのです。

獣医さん

この子は、心臓が生まれつき弱いみたいで雑音が聞こえます。散歩はしてもいいですが、15分以上の散歩はさせないようにしてくださいね

心臓から雑音が聞こえると診断されてからは、獣医さんに言われた通り15分以上の散歩はしないようにしています。

あと、小型犬でもたくさん散歩することでたくましくなっていくみたいよ♪ 私の知り合いが飼っているチワワは近くにある1000m以上の山登りによく行くみたいで、すっごくたくましい足をしていたの(笑)

まなか

チワワ先輩

チワワのワンちゃんが山登り?それはすごいね(笑)

ということで、小型犬でも散歩しすぎは良くないというのは一概には言えません。

私の愛犬のチワワのように、心臓から雑音が聞こえる場合は散歩しすぎるとよくないので、心配な場合はお医者さんに相談して見てくださいね。

小型犬に散歩はいらないって本当?散歩には運動以外の意味がある!

そして、『小型犬に散歩はいらない』と指摘する方もいます。

小型犬に散歩はいらないと主張する人は、散歩は運動不足解消のためでしかない、と思っているようです。

しかし、ワンちゃんの散歩には色々な意味があるのです。

小型犬に散歩はいらないは嘘!犬を散歩する意味は4つある!
1.運動不足解消
2.ストレス発散になる
3.関節が強くなる
4.犬としての本能が満たされる

詳しく説明していきますね。

1.運動不足解消

ワンちゃんが散歩をすると、運動不足解消になります。

小型犬のワンちゃんにも走ること、お外で運動することが好きな子もいるのでお散歩に連れて行ってあげると喜んでくれますよ♪

2.ストレス発散になる

ワンちゃんも、ずっとお部屋の中にいるとストレスがたまっていきます。

お家で暴れたり、いたずらばかりしがちなワンちゃんはストレスが溜まっている可能性が高いので散歩に行くことをオススメします。

お散歩に行って、外の空気に触れることでストレス発散になってくれるのね♪

まなか

3.関節が強くなり太りにくい体になる

先ほども話しましたが、山登りをしているチワワは関節が強くなります(笑)

もちろん、山登りではなく散歩をしっかりしているワンちゃんは関節が強くなってくれます。

チワワ先輩

散歩に行くと関節が強くなるだけじゃなくて、太りにくい体にもなってくれるんだよね
散歩に行くと筋肉もついて、関節の負担も減るからおすすめなのよ♪

まなか

4.犬としての本能を満たす

そして、散歩をすることはワンちゃんの本能を満たすことになります。

チワワ先輩

色々なものの匂いを嗅いだり、オスのワンちゃんであればマーキングをしたりするよね
人間とすごすようになっても犬としての本能は残っているのね!

まなか

愛犬の本能を満たしてあげるためにも散歩に連れて行ってあげたいですね。

小型犬の最適な散歩時間はどれくらい?散歩後の愛犬の様子をチェックするといい?

小型犬のワンちゃんの散歩時間は、最初は15分程度を目安に散歩するようにしましょう。

最初からあまりにも長時間散歩してしまうと、ワンちゃんも疲れてしまうかもしれません。

チワワ先輩

お散歩から帰ってきたワンちゃんが、おとなしく休憩している感じだったら散歩が十分でその距離が合っているということなんだよ。逆に散歩の距離が多すぎた場合は、疲れ切ったりしていることが多いよ
散歩の距離が足りない場合は、体力が有り余ってしまって吠えたり暴れたりすることがあるみたいよ。散歩後のワンちゃんのことを観察してあげてね

まなか

ワンちゃんにとって最適な散歩時間は、かなり個体差があります。

散歩後の愛犬の様子をしっかり観察してあげてくださいね。

小型犬の最適な散歩距離は何キロ?

小型犬の最適な散歩距離は1〜2kmほどと言われています。

ただ先ほど話したように、小型犬の最適な散歩時間・距離は愛犬によって個体差があります。

散歩から帰ってきたワンちゃんの様子をしっかり確認してあげてね♪

まなか

愛犬と散歩を何度もして、最適な散歩距離や時間を見つけてあげてくださいね♪

【まとめ】小型犬の散歩はよくないわけではない!散歩しすぎには注意しよう

小型犬の最適な散歩時間や距離を見極めよう!

小型犬の散歩しすぎは良くない・散歩はいらないという声もありますが、どんなワンちゃんでも散歩のしすぎは良くありません。

愛犬の散歩後の様子を見て、愛犬にとって最適な散歩時間や距離を見極める必要があります。

小型犬の最適な散歩時間は?
小型犬のワンちゃんの散歩時間は、最初は15分程度を目安に散歩するのがオススメです。

小型犬の最適な散歩距離は?
小型犬の最適な散歩距離は1〜2kmほどと言われています。

最初からあまりにも長時間・長距離を散歩してしまうと、ワンちゃんも疲れてしまうかもしれません。
ワンちゃんの様子を見ながら、散歩の距離や時間を調整してくださいね。