犬が自分の手をなめる理由は何?病気やストレス・アレルギーが原因かも!?

ワンちゃんが自分の手や足をなめて目をこすったりしている姿は可愛いですよね。

でも、あまりにも自分の手をなめる回数が多い、手足が赤くなってしまっているというときは注意が必要です。

飼い主さん

ウチの子もすごく自分の手をなめるんだけれど、理由はなんなのかしら?
犬が自分の手をなめるのはストレスが原因と聞いたことがあるんだけれど、本当かしら?手足が赤いから心配なんだけれど、ストレスをためさせちゃってるのかな・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が自分の手をなめる理由は何?
  • 犬が自分の手をなめる理由は何!?病気やストレスが理由のことも!
  • 犬が自分の手をなめるのは病気が原因のことも?
  • 犬が自分の手を噛む・なめるのをやめさせる方法は?
  • 犬が自分の手をなめる!寝る前に舐める場合の理由は?
  • アレルギーが原因で自分の手をなめる場合も?

まなか

犬が自分の手をなめるのにはどんな意味があるの?理由を教えて!

というあなたのために説明していきますね。



犬が自分の手をなめる理由は何!?病気やストレスが理由のことも!

犬が自分の手をなめるのは可愛いですが、ワンちゃんがあまりにも手を舐めてしまって手足や肉球が赤くなっている場合は注意が必要です。

手足や肉球が赤くなるまでなめるのは異常なのね。ワンちゃんが自分の手をなめるのは何でなのかしら?

まなか

チワワ先輩

犬が自分の手をなめる理由は、主に5つあるみたいだよ

こちらが犬が自分の手をなめる理由です。

犬が自分の手をなめる理由はこちら!病気が理由のことも
1.ストレスを感じているため
2.分離不安
3.病気やケガ
4.シャンプーのすすぎ残し
5.食物アレルギー

詳しく説明していきますね!

1.ストレスを感じているため

まず、ワンちゃんはストレスを感じているときに自分の手をなめます。

実は、ワンちゃんは極度の緊張やストレスを和らげたいときに、自分の手足をなめるのです。

チワワ先輩

ワンちゃんは自分の足の裏をなめるのは良くあることだよ。でも、あまりにもずっとなめていると、急所の一つとされている足裏の肉球を守ろうとする本能が働いている可能性が高いんだよ
でも、あまりにも自分の手をなめると肉球が真っ赤になっちゃうこともあるのよね。。愛犬の皮膚トラブルに気づいたら、早めに動物病院に連れて行ってあげてね

まなか



2.分離不安

普段は自分の手をなめることはしないけれど、飼い主さんと離れている時間に自分の手をなめてしまう。

そういう場合は、分離不安の可能性が高いです。

チワワ先輩

飼い主さんにあまりにもベッタリ甘えるワンちゃんは、飼い主さんと離れ離れになることが辛いんだよね。だから、飼い主さんと少しでも離れちゃうと不安になって自分の手をなめるんだよ
飼い主さんといるときは手をなめないのね。普段から愛犬の体をチェックして、異変に早めに気づいてあげたいわね

まなか

分離不安を直す場合は、この記事の分離不安のところを読んでみてね♪

まなか

飼い主に愛されてる犬の特徴とは?注意すべき行動も!

3.病気やケガ

これは、先ほどのストレスのところとも関連するのですが。

ワンちゃんは病気や怪我をしたときも自分の手をなめることがあります。

チワワ先輩

病気やケガで体に痛みを感じたり異変を感じて、自分の気持ちを落ち着かせるために手をなめるんだね
やっぱり、おかしいと思ったら動物病院に早めに連れて行ってあげたいわね!

まなか

4.シャンプーのすすぎ残し

そして、シャンプーのすすぎ残しが、犬が自分の手をなめる原因になることもあります。

トリミングでトリマーさんにお願いする時にはそこまで問題はないと思います。

ただ、自宅で愛犬をシャンプーをしてあげた時にすすぎや乾燥が不十分になってしまい、ワンちゃんの手足の指の間にシャンプーや水分が残ってしまうことがあります。

チワワ先輩

すすぎや乾燥が十分にできていないと、ワンちゃんが指間炎になっちゃうことがあるよ
指間炎になるとその部分が気になってワンちゃんがペロペロとなめる、ということね

まなか

5.食物アレルギー

意外に思われるかもしれませんが、食物アレルギーでも犬は自分の手をなめることがあります。

ドッグフードを切り替えたタイミングや新しいおやつをあげたときから手をなめるようになった場合、食物アレルギーの可能性が高いです。

アレルギーはかわいそうよね。こういう場合はどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

一度動物病院に行って相談してみる事をオススメするよ。おやつやドッグフードが原因だと言われれば、そのフードやおやつは食べさせるのをやめたほうがいいね

ワンちゃんの場合、もともと肉食なのでお肉がメインのドッグフードがオススメです。




【関連記事】
犬が顔をなめる!しつこい場合は強迫性障害かも?顔を舐めてくる理由を調査!

犬が人の手をなめる理由は?手を舐めるのがしつこいと病気の可能性も?犬が人の足をなめる意味も調査!

犬が自分の手を噛む・なめるのをやめさせる方法は?

犬が自分の手を噛む・なめるのをやめさせるためには、その原因を理解し、適切な対策をとることが重要です。

自分の手を噛む・なめるという行動は、退屈やストレス・皮膚の問題、または注意を引きたいという欲求から生じることがあります。

以下に、犬が自分の手・自分の足を噛むのをやめさせるためのいくつかの対策を紹介します。

犬が自分の手や足を噛むのをやめさせる方法
  1. 根本的な医学的問題を解決する
  2. 行動的な対策をとる
  3. トレーニングとポジティブな強化
  4. ストレス管理

それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

1.根本的な医学的問題を解決する

皮膚の問題が原因で犬が自分の手を噛む場合は、獣医さんに相談し、適切な治療を受けてください。

アレルギー・寄生虫・感染症などが原因で皮膚が痒くなり、噛む行動につながることがあります。

痒みだけでなく、痛みが原因の場合もあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。足を噛むという行動は、関節炎やその他の痛みの問題が原因である可能性があるんだよね

犬が痒みや痛みを感じている兆候がある場合は、早めに獣医さんに診てもらうようにしてください。

2.行動的な対策をとる

犬が自分の手や足を噛むのをやめさせる場合、犬に十分な運動をさせるというのも1つの手です。

これはもちろん、ワンちゃんが手足に痛みや痒みを感じていない場合のみにおすすめです。

運動不足になるとストレスや退屈の原因になって、自分の手を噛む・足を噛むという自傷行為につながることがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。噛むおもちゃを与えることで、噛む欲求を満たしてあげるというのも大切だよ

犬が手足を噛み始めたら、その注意を他の活動に向けさせることも重要です。

注意を他の活動に向けるためには、やはり遊びやトレーニングが有効です。

3.トレーニングとポジティブな強化

犬が自分の手や足を噛むのをやめさせるためには、トレーニングとポジティブな強化が欠かせません。

犬に「やめる」や「ノー」といったコマンドを教え、噛む行動を止めさせるトレーニングを行ってください。

犬が自分の手足を噛むのをやめたら、「いい子!」「えらい!」と褒め言葉を言いながら、おやつを与える用にするといいのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ これを繰り返すことで、自分の手や足を噛むのをやめることもあるよ

4.ストレス管理

家の中での変化は犬にストレスを与えてしまうことがあり、そうしたストレスが原因で犬は自分の手をなめる・噛むことがあります。

神経質な犬の場合は、可能な限り環境を安定させて、犬が安心できるようにしてあげてください。

犬が自分の手足を噛むのをやめさせるには、根気が必要なこともあるけれど、適切に対処してあげてほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。どれだけ対策をしても、なかなか自分の手を噛む・なめるのをやめない場合は、専門家の人に相談するのもおすすめだよ

犬が自分の手をなめる!寝る前に舐める場合の理由は?

犬が自分の手や足をなめる、寝る前に舐めるという場合は、以下のような理由が考えられます。

犬が自分の手をなめる!寝る前に舐める理由
  1. リラックス効果
  2. 清潔を保つため
  3. 皮膚の問題
  4. ストレスや不安
  5. 退屈や癖

詳しく見ていきましょう。

1.リラックス効果

犬はなめる行動を通じてリラックスすることがあります。

寝る前に自分の体をなめるのは、安心して眠りにつくための儀式のようなものかもしれません。

2.清潔を保つため

犬は自然本能で自分の体を清潔に保とうとします。

寝る前に体をなめて清潔にすることで、より快適に眠れるようになるかもしれません。

3.皮膚の問題

もし犬が特定の部位を繰り返し舐める場合、皮膚の問題やアレルギー、感染症が原因で不快感を感じている可能性があります。

炎症や感染を和らげようとする行動かもしれません。

ワンちゃんの手足が真っ赤になっている場合は、皮膚の問題を抱えている可能性が高いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。すぐに動物病院に連れて行ってあげてほしいね

4.ストレスや不安

犬がストレスや不安を感じている場合、自分の体をなめることで落ち着きを得ようとすることがあります。

寝る前に不安を感じやすい犬は、このような行動を取るかもしれません。

5.退屈や癖

退屈や習慣から、特に何もすることがない時に体をなめることもあります。

これは単なる癖になることがあります。

私も2匹、アレックスとレオンという名前のチワワを飼っているんだけれど、アレックスの方は寝る前に必ず手を舐めて、その手で目元を拭いてまたその手を舐めるということを繰り返しているわね。癖や習慣なのかなと思っているわ♪

まなか

チワワ先輩

猫みたいに顔を洗う子なんだね(笑)かわいいね♪

手や足に異常がなさそうな場合は、特に心配する必要はありません。

ただ、このような行動が過度になったり、皮膚に異常が見られる場合は、獣医師に相談することが重要です。

適切な診断と治療が必要になるかもしれません。

犬が自分の手をなめる時にチェックすることは?

あなたの愛犬がしきりに手をなめている場合は、

  • 散歩に行けているか
  • ちゃんと愛犬に構ってあげられているか

この2つをチェックしてみてください。

チワワ先輩

ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きだから、構ってもらえなかったりすると寂しくなって手をペロペロなめるようになったりするんだよ
寂しい思いをしている以外の理由だと、散歩に行けていないとストレスがたまってしまって自分の手をなめることがあるのね

まなか

愛犬が手をしきりになめるというのは、何かのサインであることが多いです。

そのサインを見逃さないようにしてあげてくださいね。



【まとめ】犬が自分の手をなめる理由を覚えて適切な対応を!赤い場合は動物病院へ

犬が自分の手をなめる理由は5つある!

ワンちゃんがしきりに自分の手をなめるのは、主に以下の理由からです。

犬が自分の手をなめる理由はこちら

1.ストレスを感じているため
2.分離不安
3.病気やケガ
4.シャンプーのすすぎ残し
5.食物アレルギー

ワンちゃんが自分の手をしきりになめ始めた場合、まずは手を怪我したりしていないか確認するといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。その後で、直前にドッグフードを変えたり、シャンプーをしたりしたかを思い出してみてほしいね

もし、特に思い当たることがないという場合は、ワンちゃんがストレスを感じたり寂しがっていることが考えられます。

散歩に行けない場合は、家でおもちゃを投げて遊んだり、ワンちゃんをなでてあげたりとスキンシップをしっかりとってあげてくださいね。

ワンちゃんは飼い主さんと遊ぶのが大好きだものね♪ なでたり話しかけたりしてあげてね♪

まなか



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です