パテラ手術後の過ごし方!犬のパテラマッサージのやり方は?手術しない選択もあるの?

愛犬が膝蓋骨脱臼(パテラ)になってしまうと、上手く歩けなくなって見ていて痛々しいですよね。

実際に、パテラになるとワンちゃんも痛い思いをしているのでなんとか早く治してあげたいです。

飼い主さん

パテラ手術を受けさせたからパテラ手術後の過ごし方を知りたいの。マッサージもしてあげたいんだけれど、どんなやり方があるのかしら?
犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術は失敗することってあるの?ペット保険も使えるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • パテラ手術後の過ごし方は?リハビリもするの?
  • 犬が膝蓋骨脱臼(パテラ)になったからマッサージのやり方を知りたい!
  • 犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術の費用はいくら?両足だと倍になる?
  • 犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術は失敗することがあるの?
  • 膝蓋骨脱臼(パテラ)手術しない選択もあるの?
  • 犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)を予防したい!何かいいやり方はある?
  • ペット保険はパテラ手術にも使える?
  • 犬用ののサポーターはパテラに効果があるの?

まなか

パテラ手術後の過ごし方とマッサージのやり方が知りたい!手術の費用や手術が失敗することがあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

パテラ手術後の過ごし方は?リハビリの様子も

愛犬のパテラがグレード4と診断されてしまうと、膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術を受けることをお医者さんから勧められる飼い主さんは多いです。

ただ、膝蓋骨脱臼(パテラ)手術後の経過や、パテラ手術後の過ごし方も気になるところですよね。

パテラ手術後の経過やパテラ手術後の過ごし方はどんな感じなのかしら?

まなか

チワワ先輩

パテラ手術後の過ごし方について調べてみたんだけれど、実際にパテラ手術をしたワンちゃんの動画があったよ

このパテラ手術を受けたワンちゃんは、術後1ヶ月が経過してからリハビリをスタートしたようです。

酸素カプセルに20分ほど入って、水中でウォーキング練習をしています。

2週間おきに計2〜3回のスケジュールで水中ウォーキングのリハビリをしたのね

まなか

チワワ先輩

リハビリをしないと、歩くのも怖がっちゃったりするんだよね。『歩いても大丈夫なんだ』ということを分からせるためのリハビリなんだね

パテラ手術後の過ごし方は、ワンちゃんの足の状態や動物病院の方針によっても異なってきます。

愛犬にパテラ手術を受けさせるけれど、パテラ手術後の過ごし方が不安という場合は、事前に獣医さんによく聞いておくことをおすすめします。

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)に予防にマッサージしよう!パテラになった後のマッサージのやり方!

愛犬を膝蓋骨脱臼(パテラ)にしないためのマッサージがあります。

こちらが、そのエクササイズ・マッサージ動画です。

パテラにならないように、ワンちゃんの後ろ足を鍛えるエクササイズやマッサージを教えてくれています。

パテラのエクササイズ・マッサージのやり方はこちら!
ポイント1:後ろ足の筋肉を鍛えるなら滑り止めマットを活用

ポイント2:運動する(後ろ足を使わせる)

ポイント3:太ももくるくるマッサージ(血行を良くして筋肉や関節が動きやすくする)

ポイント3の太ももくるくるマッサージのやり方は53秒あたりから説明があります。

太ももの内側の筋肉のコリをほぐすマッサージは、やり方を覚えて私もワンちゃんにやってみたけれどとても気も良さそうだったわ♪

まなか

チワワ先輩

他にも、膝関節周辺の筋肉を鍛えて関節への負担を少なくしたりするエクササイズがあったよね。パテラが心配な飼い主さんはやり方を覚えてぜひやってみてね

そして、実際にパテラになってしまったワンちゃんのマッサージのやり方の動画もありました。

こちらの動画の2分43秒からです。

ワンちゃんの足を曲げ伸ばししてあげるのね♪

まなか

チワワ先輩

ママさんの献身的なマッサージでワンちゃんの足も良くなるんだね♪

このマッサージのやり方をしっかり覚えてワンちゃんにやってあげてくださいね。

パテラの手術をしない選択もあるの?

パテラにはグレードがあるのですが、グレード1・グレード2の犬はずっと脱臼している状態ではないので、パテラの手術をしない選択もあります。

実際に、私の知り合いの愛犬家さんにはパテラの手術をしないという選択をした人もいます。

チワワ先輩

確かに、手術をしない選択もあるよね。でも、その飼い主さんはどうやっていたの?まさか何もせずに放置じゃないわよね?
そうね。その飼い主さんはグルコサミンやコンドロイチンのサプリを飲ませたり、オメガ3・オメガ6のサプリがたくさん入ったオイルを取らせたりしていたよ

まなか

グルコサミンやコンドロイチンは膝や関節に良い成分として知られていますよね。

オメガ3やオメガ6は、心不全に効果があると言われていますが、関節炎にも効果があると言われているのです。

例えば、サーモンオイルにはオメガ3がたくさん含まれていておすすめですよ♪

チワワ先輩

こういう成分を取るといいんだね!
そうなのよね♪ でも、あまりにもサプリを飲ませようとすると、ワンちゃんも大変よね。パテラ手術しない選択をしたということは、サプリは毎日飲ませるものになるだろうし・・・

まなか

と、毎日愛犬にグルコサミンやコンドロイチン・オメガ3・オメガ6のサプリを取らせるのは大変そうという方には、これらの成分が全部含まれているドッグフードがおすすめです。

例えば、ミシュワンドッグフードがいいですよ♪

ミシュワンドッグフードはこんなフード!
1.イギリス産のドッグフード
2.グレインフリー(穀物不使用)のドッグフードでヒューマングレード
3.関節ケアやオメガ3・オメガ6の成分も含んでいる(オメガ3とオメガ6は関節炎にも効果がある)
4.イギリスの大手ペットフード工場で生産している
5.人工着色料・人工保存料を使用しておらず無添加
6.原材料を見ても問題ない
7.解約方法はマイページからかメールで(契約の縛りなし)
8.楽天とアマゾンでも販売しているが公式サイトで購入するより高い
9.公式サイトからだと10〜20%オフでお試しできる

ミシュワンドッグフードはイギリス産のドッグフードで、イギリスの大手ペットフード工場で生産されています。

ミシュワンには関節ケア成分のコンドロイチン・グルコサミンもバランスよく配合されています。

それだけでなく、関節炎に効果があるとされるオメガ3・オメガ6の成分も含んでいるので、パテラ手術を選択しない飼い主さんにおすすめです。

ミシュワンはバランスよくグルコサミンやコンドロイチン・オメガ3・オメガ6を含んでいるから嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんの膝や関節が良くなって、また元気に散歩できるなんていいよね

ミシュワンは、楽天でも販売されていますが、公式サイトの方が初回10〜20%オフで購入できるのでおすすめです。

「パテラ手術は選択しないけれど、愛犬のために関節ケアをしてあげたい!」という方は、ぜひミシュワンをチェックしてみてくださいね。

ミシュワン公式サイトはこちらをタップ♪

あなたの愛犬は大丈夫?犬の膝蓋骨脱臼はグレードレベル別で治し方が違う!

犬の膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)・通称パテラとは、膝のお皿が本来あるべき位置の滑車溝という溝からズレて脱臼してしまうことを言います。

膝蓋骨脱臼は小型犬にとても多い病気なのです。

チワワ先輩

チワワやトイプードル、ヨークシャーテリア、ポメラニアン、マルチーズに多いんだよ
小さくて足が細くて長いワンちゃんに多いのね

まなか

そして、犬の膝蓋骨脱臼にはグレードがあるのです。

犬の膝蓋骨脱臼のグレードはこちら!
グレード1・・・通常は脱臼を起こしていない。膝蓋骨を手で外すことはできるが、膝をまっすぐにすると簡単に戻る。たまにしか外れない。

グレード2・・・日常生活で外れたり戻ったりを繰り返す。動物病院のお医者さんが診療する時に一番多いのが、このグレード。靭帯や筋肉・関節が緩い状態。

グレード3・・・常に脱臼している状態で、膝蓋骨を指で戻すと滑車溝の上に乗るが離すとまた脱臼してしまう。ひざ関節のこわばりが起きているため、放っておくと正常な歩行ができなくなることもあるし、日常生活に支障がない子もいる。

グレード4・・・常に脱臼している。指でも戻すことはできない。症状はグレード3と同じだけれど、大腿四頭筋が硬くなっているので膝蓋骨を元の位置に戻せない。歩くことが困難なワンちゃんも多いけれど、なぜかグレード4でも普通に歩ける子もいる。

グレード2〜4の子が手術を検討する、という感じなのね

まなか

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)でサポーターも?

愛犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)でサポーターをしている方もいます。

サポーターはどういうものなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたらこんなタイプのサポーターがあるみたいだよ

ただ、こうしたサポーターは使い方によってはワンちゃんの筋力が低下しすぎてしまったりする可能性もあります。

そのため、サポーターを愛犬に試してみたい方は、必ず動物病院で獣医さんに相談してからサポーターを試すようにしてくださいね。

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術に失敗はあるの!?名医でも●%の失敗?

そして、飼い主さんが心配するのが、犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術に失敗はあるのかどうか、ですよね。

色々と調べてみたのですが、再手術する子もいるということなので、失敗はあるようです。(何を定義として失敗というかですが・・・)

イギリスの統計では7%の確率でパテラ手術の失敗事例があるという話もありました。

チワワ先輩

膝蓋骨脱臼の手術は、ワンちゃんの細い足を削って溝を作るだけじゃないんだよね。靭帯が伸びていたり、縮んでいたりするからそれを切ってナイロン糸で縛って長さを調整するんだよね
名医といわれる獣医の先生でも、7%の確率で失敗があったのを3%の失敗まで落とせたという話を聞いたわ。でも、やっぱり3%の失敗はあるみたいね

まなか

失敗といっても、手術する前と比べて術後は必ず良くなっているとのことでした。

犬の膝蓋骨脱臼は先ほども言ったように小型犬の子がよくなるため、手術のリスク・麻酔のリスクも体の大きいワンちゃんと比べて高くなります。

チワワ先輩

どの手術が成功する確率も100%でないということは、覚えておきたいよね

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術の費用は両足だと20万円以上!?ペット保険はパテラにも使える?

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術の費用は、足1本で10万円以上というのが相場のようです。

私の知り合いには、愛犬のパテラ手術で足1本が10万円前後で、入院費とは別で13万円かかったという方もいました。

膝蓋骨脱臼(パテラ)手術はペット保険が使えると思うから、ペット保険に入っている人は保険会社に一度相談してみるのも手ね!

まなか

ペット保険には過去に問題が起きているものもあるので、そちらのペット保険は避けることをオススメします。

詳しくはこちらの記事に書いてありますので、気になる方は読んでみてくださいね。

アクサダイレクトのペット保険が炎上した理由は?口コミが最悪の理由は急に支払い対象外になったから!?

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術はどれくらい時間がかかるの?

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術時間は、およそ1時間半~2時間くらいです。

術後は3日間入院させるのが基本のようですが、入院生活に強いストレスを感じる子だと治りや回復が遅くなることもあるため、早めに退院させて毎日通院する子もいるようです。

手術しないのが一番!愛犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)予防のために普段から散歩しよう

膝蓋骨脱臼(パテラ)には先天性の子もいますが、先天性ではなく普通に生活している上でパテラになってしまう子がいます。

そういう子の場合、2つの特徴が挙げられます。

その特徴が

フローリングの上を歩かせている

散歩が少ない

ということです。

詳しく説明していきますね。

フローリングの上を歩かせている

ワンちゃんが膝蓋骨脱臼(パテラ)になる原因の一つに、滑りやすいフローリングの上を歩かせているというものがあります。

フローリングの上は滑りやすいため、その上で踏ん張ったり走ったり方向転換をすると、ワンちゃんの膝に大きな負担がかかってしまうのです。

確かに、ワンちゃんはフローリングの上で滑りやすいわよね。。

まなか

チワワ先輩

足を滑らせて転んじゃうワンちゃんは可愛くも見えるけれど、ワンちゃんにとっての健康を脅かされているんだね

オススメは、滑り止めマットを床に敷き詰めることです。

こうしたマットの上を歩かせれば、ワンちゃんが膝を痛めてしまうことはありません。

愛犬にフローリングの上を歩かせているという人は、治療しなければいけなくなる前にぜひ検討してくださいね。

散歩が少ない

そして、パテラになってしまうワンちゃんは散歩が少ない子も多いです。

実は、パテラには後肢の筋肉量も関係していると言われています。

チワワ先輩

後肢の筋肉量が少ないと膝蓋骨脱臼(パテラ)発症リスクが高くなってしまうんだね
確かに、散歩していないと筋肉量は減っていくものね。。

まなか

将来的にパテラにならないか心配、もうなってしまったから二度とパテラにさせたくないという方は、この2つを意識してくださいね。

【まとめ】パテラ手術後の過ごし方はリハビリする場合もある!マッサージのやり方を覚えてケアしてあげよう!サポーターは獣医さんに相談

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術の費用は10〜13万円!

パテラ手術後の過ごし方ですが、水中ウォーキングなどでリハビリする場合が多いです。

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術の費用は10〜13万円が相場のようです。

ペット保険に入っている方は、ペット保険が使える可能性が高いので一度保険会社に相談してみてくださいね。

また、犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術は100%の成功ではありません。それでも、手術をすると確実にいまの状態よりも良くなるとはありました。

先天性の場合を除いて、愛犬がパテラになる原因は主に2つです。

愛犬がパテラになる理由はこちら!
1.フローリングの上を歩かせている
2.散歩が少ない

愛犬のパテラ手術をする前に、できることをしてあげてくださいね。

パテラ手術後の過ごし方ですが、酸素カプセルを使うワンちゃんもいます。

それだけでなく、水中ウォーキングで歩く練習のリハビリをすることもあるのだとか。

パテラの手術が成功しても、恐怖心だったり以前と違う違和感で足をかばって歩いちゃう犬もいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。足をかばって歩くと、違う足にも負担がかかっちゃうから、水中ウォーキングで普通に歩ける練習をするんだね

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)予防のマッサージのやり方は、YouTube動画にアップされていましたので紹介させていただきました。

パテラのグレード3、4と動物病院で診断されたワンちゃんでも、飼い主さんが献身的にマッサージをすることでグレードが下がったという事例もありました。

愛犬をパテラにしないためにフローリングに滑り止めのマットを敷き詰めたり、散歩に行くようにして足を強くしてあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

パテラにしないためのマッサージもあるから、動画を参考にしてやり方を覚えながらやってみるのもオススメだよ♪

今は犬用のサポーターもありますが、こうしたサポーターは逆にワンちゃんの筋力が衰えてしまったりすることもあるので、自分だけの判断で使用するのは逆効果のこともあります。

サポーターを使ってみたい方は、必ず獣医さんにサポーターについて相談してみてから使用するようにしてくださいね。

また、最近ではパテラ手術を選択せずに、食べ物で関節ケアをする飼い主さんも増えています。

グレード1や2であれば、食べ物やドッグフードで関節ケアしている飼い主さんもいるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ グルコサミンやコンドロイチン・オメガ3・オメガ6を取らせてあげるといいよ

おすすめはミシュワンドッグフードです。

ミシュワンにはパテラに悩んでいるワンちゃんが摂取すると良い「グルコサミン」「コンドロイチン」「オメガ3」「オメガ6」がバランスよく含まれています。

そして、関節を保護する働きのある緑イ貝も使われています。

コンドロイチン硫酸は関節のクッション材となる成分を供給してくれるので、関節に不安を抱えるわんちゃんにはぜひ食べさせてあげたいところです。

食いつきも良いフードなので、ワンちゃんもパクパク食べてくれます。

ミシュワンドッグフードは楽天でも販売されていますが、公式サイトの方が10〜20%オフで購入できるのでおすすめです。

ミシュワンは初回だけで解約もできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 変な縛りもないからお試ししやすくていいよね

『愛犬の関節をケアしてあげたい!』『パテラ手術しない選択をするから関節に良い成分を取らせてあげたい!』という方は、ぜひミシュワンをチェックしてみてくださいね。

ミシュワン公式サイトはこちらをタップ♪