犬が寝る時はクレート(ケージ)を閉める?電気はすべて消すかも調査!

愛犬が寝る時には、ワンちゃんがぐっすり眠ることができるような環境を整えてあげたいですよね。

飼い主さん

愛犬が寝る時なんだけれど、私はクレート(ケージ)の中で寝かせているの。クレートの扉は閉めるものなの?
僕も愛犬をケージの中で寝かせているんだけれど、電気をすべて消しているんだ。豆電球だけでもつけてあげたほうがいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が寝る時はクレート(ケージ)の中がいいの?
  • 犬が寝る時はクレート(ケージ)の扉は閉める?
  • 犬が寝る時は電気はすべて消すの?
  • 犬が寝る時に服を着せたままでも大丈夫?
  • 犬は寝る時にクレートに何時間いられるもの?
  • 犬も寝る時に水を飲む?給水器とトイレは絶対設置?

まなか

犬が寝る時はクレート(ケージ)の中がいいの?クレート(ケージ)の扉を閉めるものなのか、電気はすべて消すのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が寝る時はクレート(ケージ)の中がいいの?扉は閉める?

愛犬が眠る場所をどこにしてあげればいいのか、迷う飼い主さんは多いです。

寝る場所をクレート(ケージ)の中にすると、さみしいかなとか思っちゃったりするのよね

まなか

チワワ先輩

でも、実はワンちゃんの寝る時にクレート(ケージ)の中に入れてあげるのは大正解なんだよ

ケージの中にはワンちゃん用のベッドや寝床を置くようにして欲しいですが、犬はもともと穴蔵で生活していたこともあってクレートの中が安心できる場所になるのです。

さらに、普段からクレートの中が落ち着くということを覚えさせて置くと、飼い主さんがお出かけしているときなどもクレートの中で寝て落ち着いているようになります。

そういえば、震災だったり避難しなければいけないときに、ワンちゃんがクレートの中に入るのを拒んじゃって大変だった話している人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。普段からある程度、ワンちゃんにもクレートの中に入ることに慣れさせておいた方がいいね

また、犬が寝る時にクレート(ケージ)の扉は閉めるのかどうか悩む方もいます。

クレートという小さいスペースしかない場所であれば、扉を閉めることがないようにしてください。

ワンちゃんも夜に起きて、クレートから出てお水を飲んだりトイレをすることがあります。

となると、クレートの場合は扉を閉めるのはNGね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ある程度の広さがあるケージで、ケージの中に水飲み場やトイレがあるなら扉を閉めてしまっても大丈夫だよ

【関連記事】
犬は爪切りの出血で死亡する!?どこまで切るか・料金や必要ないといのは本当かも調査!

犬はシャンプーなしのお湯だけでもいい?お湯洗いなら毎日入るのもOK?やりすぎになる頻度も調査!

犬は一緒に寝る人を選ぶ?飼い主が寝るのを待つ・一緒に寝たがる心理を調査!

犬と一緒に寝ると死亡や分離不安の危険がある!?トイレのしつけが必須かどうかも調査!

犬が寝る時には電気はすべて消すの?

そして、愛犬が寝る時に電気をすべて消すのかどうか迷う飼い主さんも多いです。

こちらについては、全部電気を消してしまって構いません。

チワワ先輩

ワンちゃんは野生の名残で、たとえ真っ暗でも人間の表情がわかるくらいに目が利くんだよ
なるほど!だから、すべて電気を消してしまってもいいのね♪

まなか

だからと言って、豆電球がついていてもワンちゃんは寝られないというわけではないので、こちらも飼い主さんのライフスタイルに合わせてあげてください。

子犬の甘噛みは自然に治る?治す方法は?痛い甘噛みはいつまで続くのか・しつけ方法を教えます!

犬が寝るときには服を脱がせたほうがいい?理由はこちら!

そして、ワンちゃんが寝る時にも服を着せたまま寝かせている人もいるかもしれませんが、実は寝る時には服を脱がせてあげたほうがいいのです。

え、どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

理由は洋服を着せてばかりいると、体温調節ができない犬になってしまうからだよ

そもそもワンちゃんに洋服の着せっぱなしは皮膚に良くないので、洋服を着せていたことが原因で皮膚病になってしまう子もいるようです。

そうならないためにもワンちゃんに一日中服を着せるのはやめて、家の中では服を脱がせてあげることをオススメします。

寝るときにも服を脱がせてあげるようにしたいわね

まなか

犬の寝る時の寒さ対策は?

では、寝るときに服を着せないとなると、愛犬が寝る時の冬の寒さ対策はどうすればいいのでしょう?

オススメは湯たんぽです。

ワンちゃんも寒いときには、湯たんぽにずっとくっついて眠るようになるのよ♪

まなか

チワワ先輩

しっかり湯たんぽにカバーをしてあげれば低温やけどになる可能性もないから、しっかりタオルやカバーでくるんであげるようにしてね♪

冬の寒い日になると、夜には湯たんぽが冷めてしまっていることもあります。

ワンちゃんが夜を震えて過ごさないように、湯たんぽの温度を確認して冷めていたらお湯を入れ替えてあげてくださいね。


【関連記事】
湯たんぽは犬に危険!?代わりにペットボトルは使える?100均にあるかどうかも調査!

火事の心配がない暖房器具・ペットヒーターは?火事が心配ならコレがおすすめ!

犬にこたつは悪影響!?失明することも?こたつの中で寝るのは危ないのかも調査!

電気毛布は犬に危険!?ホットカーペットで低温やけどするのかも調査!

犬は寝る時にも水を飲む!ケージに給水器とトイレを必ず設置しよう

最初の方で紹介したように、ワンちゃんは寝る時にも水を飲みます。


寝かせるケージの扉を閉じる場合は、必ずケージの中に給水器とトイレを設置しましょう。

ただ、そこまで広くないケージの場合には、寝床とトイレが近くなってしまう場合がありますよね。

チワワ先輩

ワンちゃんは寝床とトイレが近いのを嫌がるんだよね。寝床が汚れるのを嫌がって、トイレを失敗しちゃうワンちゃんもいるんだ
もし、ワンちゃんがケージの中で寝るようになったけれど、トイレを中におくのが難しい場合はケージの外に設置してあげてね

まなか

起きたらワンちゃんがトイレを我慢していて出来なかった、なんてことになっていないようにしてあげてくださいね。

犬は夜寝る時にクレートに何時間いられるもの?

犬は夜寝る時に、クレートに何時間いられるものなのでしょう?

調べてみたところ、犬は慣れている子なら5〜6時間くらいはクレートにいられるようです。

なるほど。最初から5〜6時間は難しそうだから、少しずつクレートにいられる時間を延ばしていくといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪夜寝る時にワンちゃんがクレートに入る場合は、必ず扉を閉めることなくトイレやお水を飲むことができるようにしてね

【まとめ】犬が寝る時はクレート(ケージ)の中がオススメ!ライフスタイルとワンちゃんの性格に合わせて

犬が寝る時はクレート(ケージ)の中がいい?

愛犬が寝る時には、基本的にケージの中に入れてあげた方がいいです。

ただ、ケージの中に入れるのがかわいそうと感じる場合は、ワンちゃん用の寝床を用意してあげてそこでワンちゃんを寝かせるようにしてください。

『絶対に犬はケージの中で寝かせなきゃいけない!』というわけではないので安心してくださいね。

寒さ対策として服をずっと愛犬に着せている飼い主さんもいますが、ずっと服を着せていると体温調節ができなくなったり皮膚病になってしまう可能性もあります。

服は外に行く時だけに着せるようにして、寒さ対策としては湯たんぽを使うことをオススメします。

ワンちゃんを鍵のかかったケージの中で寝かせる場合は、絶対にトイレと給水器を置いてあげてね!

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも寝ている時に起きてオシッコしたり、お水を飲むからね。朝起きたらワンちゃんがトイレを我慢していたなんてことがないようにしてあげてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です