犬が寝るときはクレート(ケージ)の中がいいの?電気はすべて消す?

愛犬が寝るときには、ワンちゃんがぐっすり眠ることができるような環境を整えてあげたいですよね。

飼い主さん

愛犬が寝るときなんだけれど、私はクレート(ケージ)の中で寝かせているの。クレートの中でもいいのかしら?
僕も愛犬をケージの中で寝かせているんだけれど、電気をすべて消しているんだ。豆電球だけでもつけてあげたほうがいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が寝るときはクレート(ケージ)の中がいいの?
・犬が寝るときは電気はすべて消すの?
・犬が寝るときに服を着せたままでも大丈夫?
・犬も寝る時に水を飲む?給水器とトイレは絶対設置?

まなか

犬が寝るときはクレート(ケージ)の中がいいの?電気はすべて消すのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が寝るときはクレート(ケージ)の中がいいの?

愛犬が眠る場所をどこにしてあげればいいのか、迷う飼い主さんは多いです。

寝る場所をクレート(ケージ)の中にすると、さみしいかなとか思っちゃったりするのよね

まなか

チワワ先輩

でも、実はワンちゃんの寝るときにクレート(ケージ)の中に入れてあげるのは大正解なんだよ

クレートの中にはワンちゃん用のベッドを寝床を置くようにして欲しいですが、犬はもともと穴蔵で生活していたこともあってクレートの中が安心できる場所になるのです。

さらに、普段からクレートの中が落ち着くということを覚えさせて置くと、飼い主さんがお出かけしているときなどもクレートの中で寝て落ち着いているようになります。

そういえば、震災だったり避難しなければいけないときに、ワンちゃんがクレートの中に入るのを拒んじゃって大変だった話している人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。普段からある程度、ワンちゃんにもクレートの中に入ることに慣れさせておいた方がいいね

とはいえ、お家やお部屋の大きさ的に小さなクレートしか置けないという場合もあるでしょう。

ワンちゃんを小さなクレートの中に長時間入れ続けるのはかわいそうと思う方もいます。

そういう場合は、クレートの外に寝床を置いてそこにお気に入りにオモチャや毛布を置いてあげるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね!絶対にクレートの中でワンちゃんを寝かせなければいけないというわけではないから、飼い主さんとワンちゃんの性格やライフスタイルに合わせてあげてね

犬が寝るときには電気はすべて消すの?

そして、愛犬が寝るときに電気をすべて消すのかどうか迷う飼い主さんも多いです。

こちらについては、全部電気を消してしまって構いません。

チワワ先輩

ワンちゃんは野生の名残で、たとえ真っ暗でも人間の表情がわかるくらいに目が利くんだよ
なるほど!だから、すべて電気を消してしまってもいいのね♪

まなか

だからと言って、豆電球がついていてもワンちゃんは寝られないというわけではないので、こちらも飼い主さんのライフスタイルに合わせてあげてください。

犬が寝るときには服を脱がせたほうがいい?理由はこちら!

そして、ワンちゃんが寝るときにも服を着せたまま寝かせている人もいるかもしれませんが、実は寝るときには服を脱がせてあげたほうがいいのです。

え、どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

理由は洋服を着せてばかりいると、体温調節ができない犬になってしまうからだよ

そもそもワンちゃんに洋服の着せっぱなしは皮膚に良くないので、洋服を着せていたことが原因で皮膚病になってしまう子もいるようです。

そうならないためにもワンちゃんに一日中服を着せるのはやめて、家の中では服を脱がせてあげることをオススメします。

寝るときにも服を脱がせてあげるようにしたいわね

まなか

犬の寝る時の寒さ対策は?

では、寝るときに服を着せないとなると、愛犬が寝るときの冬の寒さ対策はどうすればいいのでしょう?

オススメは湯たんぽです。

ワンちゃんも寒いときには、湯たんぽにずっとくっついて眠るようになるのよ♪

まなか

チワワ先輩

しっかり湯たんぽにカバーをしてあげれば低温やけどになる可能性もないから、しっかりタオルやカバーでくるんであげるようにしてね♪

冬の寒い日になると、夜には湯たんぽが冷めてしまっていることもあります。

ワンちゃんが夜を震えて過ごさないように、湯たんぽの温度を確認して冷めていたらお湯を入れ替えてあげてくださいね。

犬は寝る時にも水を飲む!ケージに給水器とトイレを設置しよう

そして、ワンちゃんは寝る時にも水を飲みます。


ケージに鍵をして寝かせる場合には、必ずケージの中に給水器とトイレを設置しましょう。

ただ、そこまで広くないケージの場合には、寝床とトイレが近くなってしまう場合がありますよね。

チワワ先輩

ワンちゃんは寝床とトイレが近いのを嫌がるんだよね。寝床が汚れるのを嫌がって、トイレを失敗しちゃうワンちゃんもいるんだ
もし、ワンちゃんがケージの中で寝るようになったけれど、トイレを中におくのが難しい場合はケージの外に設置してあげてね

まなか

起きたらワンちゃんがトイレを我慢していて出来なかった、なんてことになっていないようにしてあげてくださいね。

【まとめ】犬が寝るときはクレート(ケージ)の中がオススメ!ライフスタイルとワンちゃんの性格に合わせて

犬が寝るときはクレート(ケージ)の中がいい?

愛犬が寝るときには、基本的にケージの中に入れてあげた方がいいです。

ただ、ケージの中に入れるのがかわいそうと感じる場合は、ワンちゃん用の寝床を用意してあげてそこでワンちゃんを寝かせるようにしてください。

『絶対に犬はケージの中で寝かせなきゃいけない!』というわけではないので安心してくださいね。

寒さ対策として服をずっと愛犬に着せている飼い主さんもいますが、ずっと服を着せていると体温調節ができなくなったり皮膚病になってしまう可能性もあります。

服は外に行く時だけに着せるようにして、寒さ対策としては湯たんぽを使うことをオススメします。

ワンちゃんを鍵のかかったケージの中で寝かせる場合は、絶対にトイレと給水器を置いてあげてね!

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも寝ている時に起きてオシッコしたり、お水を飲むからね。朝起きたらワンちゃんがトイレを我慢していたなんてことがないようにしてあげてね