犬に納豆は危険は嘘?食べていい量は?胆泥症やてんかんに納豆が良いかも調査!

納豆は、好きな人は毎日のように食べることもありますよね!

私も納豆が好きなのですが、犬に納豆を食べさせていいのでしょうか?

「犬に納豆は危険」という話もあるようですが、本当なのでしょうか?

飼い主さん

犬に納豆は危険なの?ウチの子は納豆が好きだから食べさせてるんだけど、やめたほうがいいのかしら?
納豆は犬の胆泥症やてんかんに効果的ということも聞いたことがあるけれど、これは本当なのか知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬に納豆は危険は嘘?
  • 犬に納豆を食べさせて大丈夫なの?
  • 犬は納豆をどれくらいの量食べていいの?
  • 犬は納豆を何歳から食べていい?
  • 犬は納豆を食べて下痢になることもある?
  • 犬の胆泥症に納豆がいいって本当?
  • 犬のてんかんに納豆がいい?
  • 犬に納豆を食べさせる場合の食べさせ方は?
  • 犬は納豆を毎日食べていいの?

まなか

犬に納豆は危険は嘘なの?食べていい量や毎日食べていいのかも知りたい!胆泥症やてんかんに納豆が良いかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬に納豆は危険は嘘?食べさせて大丈夫なの?

犬は納豆を食べれるのか、食べていいのか心配する人は多いです。

では実際、犬にとって納豆は危険な食べ物なのでしょうか?食べても大丈夫なのでしょうか?

結論から言うと、犬は納豆を食べれる・食べていいです。

犬は納豆を食べれるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪なぜか「犬に納豆は危険」ということも言われてるみたいだけど、基本的には犬に食べさせてOKだよ

こちらが、納豆に含まれている主な成分です。
(こちらではタレなどを加えていない粒上の納豆のカロリーや栄養素を表示しています。)

納豆のカロリー 100gあたり200kcal
たんぱく質 16.5g
脂質 10.0g
炭水化物 12.1g
カリウム 660mg
3.3mg
マグネシウム 100mg

納豆の種類によってカロリーや栄養素は多少変わりますが、このようになっています。

意外とカロリーは高いものの、たんぱく質・ミネラル・ナットウキナーゼなど、私たちと同じように犬にとっても良い栄養素が豊富に含まれています。

そのため、犬にとって納豆は危険な食べ物という訳ではなく、犬も納豆を食べれる・食べていいと言えるのです。

納豆ってカロリーが高いのね。知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あまり運動しないワンちゃんにたくさん食べさせるのは控えた方がいいね

犬は納豆をどれくらいの量食べていいの?

犬が食べれる・食べていいと説明した納豆は、1日にどのくらいの量であれば食べれる・食べていいのでしょうか?

犬の体にも良いからと、ついついたくさんの量を与えすぎてしまうかもしれませんが、与えすぎは良くありません。

また、犬のメインのご飯として食べていけるほどの栄養は納豆にはありません。

となるとやっぱり、ちょっとしたおやつやトッピング程度に抑えておいたほうが良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。与えすぎないようにして欲しいね

また、犬が1日に食べても大丈夫なおやつの量は、1日に摂取する必要のあるエネルギー量のうちの10~20%以下が良いと言われています。

そのため、その範囲に収まる程度で与えるようにしましょう。

以下は犬が1日に食べていい納豆のおおまかな目安量です。

犬が1日に食べていい納豆の量
体重10kg未満の小型犬…約15g程度
(体重4kg未満の超小型犬の場合は約5g程度)

体重25kg以下の中型犬…約25g程度

体重25kg以上の大型犬…約25~45g程度

これらはあくまでも、おやつやトッピングを納豆だけで考えた場合の目安量なので、他にもおやつをあげたりトッピングをするのであれば、その量はもっと少なくなるでしょう。

そして1日に食べれるおおまかな目安量は、その犬の体格や1日にどのくらい運動しているかなどによって変わってきます。

あまり運動しないワンちゃんほど、おやつやトッピングの量には気をつけたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

いくら愛犬が食べるからと言って与えすぎてしまうと、体調を崩してしまう可能性もあります。

たくさん与えすぎてしまわないように注意しましょう。

犬は納豆を何歳から食べていい?

では、犬は何歳頃から納豆を食べれる・食べていいのでしょうか?

納豆には、たんぱく質やミネラルといったような体に良い栄養素が豊富に含まれていますが、食物繊維も同じように、豊富に含まれています。

まだ、消化器官が未発達の子犬に食べさせると、消化不良などで嘔吐や下痢といったように、体調を崩してしまう原因になります。

となると、子犬に納豆を食べさせるのは止めた方がよさそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。離乳後であれば納豆を食べれないわけではないけど、消化器官がしっかりと発達するようになる成犬になってから食べさせてみるのがおすすめだよ

犬種によって異なりますが、犬はだいたい生後10ヶ月~1歳前後で成犬になります。体の小さい超小型犬や小型犬ほど成犬になるスピードが早く、体の大きな大型犬や超大型犬ほど遅くなります。

成犬用フードに切り替わるタイミングで、納豆も少しづつ与えてみると良いでしょう。

犬によっては原材料の大豆に対してアレルギーを持っている場合もあるため、初めて与える際は様子を見ながら少しづつ食べさせてあげてくださいね。

犬は豆腐を生で食べれる・食べていい?腎臓が悪い犬も食べていいか調査!

犬は納豆を食べて下痢になることもある?

犬は納豆を食べれる・食べていいと説明してきましたが、納豆を食べて下痢になるワンちゃんもまれにですがいます。

納豆を食べて下痢になる子もいるの?なにか危険な成分でも含まれているのかしら?

まなか

チワワ先輩

そういうことではないんだよ。すべての犬が納豆を食べたからといって下痢になるわけではないし、納豆に犬にとって危険な成分が含まれているわけではないんだ。ただ、一部のワンちゃんは消化不良を起こしちゃって下痢になることもあるんだよね

犬は納豆を食べ過ぎると消化不良でを起こしやすくなります。

最初の方で少し説明しましたが、納豆には食物繊維も豊富に含まれています。

犬は食性でみると雑食寄りの肉食なので、そのため食物繊維の消化を得意としません。

なるほど。犬はほぼ肉食なのに、食物繊維の豊富な食べ物を多く食べてしまうと上手く消化できずに負担がかかっちゃって、結果として下痢を引き起こしてしまったりするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、納豆を食べて犬が下痢になった場合は、大豆に対してアレルギーを持っていることが原因のこともあるよ

基本的に犬は納豆を食べていいのですが、稀に犬の中には納豆の原材料である大豆に対してアレルギーを持っている子もいます。

大豆に対してアレルギーを持っている犬が納豆を食べてしまうと、アレルギー反応が出てしまいます。そして様々なアレルギーの症状がでてしまうのですが、その症状の中に下痢も含まれるのです。

犬が納豆を食べた際に下痢を起こしてしまったときは、こういった原因が考えられますので、慌てずにかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

犬が腎臓病になったらさつまいもは食べさせていい?茹で方や皮を取るのかも調査!

犬の胆泥症に納豆がいいって本当?

犬の胆泥症に納豆がいい、というのは本当でしょうか?危険はないのでしょうか。

胆泥症とは、臓器の1つである胆嚢の中に泥やゼリーのような粘りのある物質が溜まってしまう症状のことを言います。

そしてこの胆泥症などが原因となって胆嚢に炎症が起きてしまうと、ALPという数値が上がってしまうことがあります。

チワワ先輩

実は、この高くなってしまったALPの数値を改善するのに、腸内環境を良くする納豆は効果的なんだよね♪
納豆で胆泥症が少しでも改善したら良いわね♪

まなか

納豆を与えることで胆泥症などが100%改善する訳ではありませんが、簡単に効果が期待できるので試してみるのもおすすめです。

犬のてんかんに納豆がいいというのは本当?

では、犬のてんかんに納豆がいいというのは本当でしょうか?

てんかんは、慢性的な脳の疾患の1つで繰り返し発作が起きてしまいます。

そんなてんかんの症状を少しでも緩和するために、必要なことの1つが食事の改善です。

てんかんの犬の食事改善のために気を付けるポイントの1つに、「脳神経に溜まりやすい悪いものを排出させる」というものがあります。ここでいう「悪いもの」とは、添加物や防腐剤などの他にも、質の悪いフードなどに多く含まれている傾向のある、水銀や鉛などの重金属といったもののことです。

こういった悪いものが脳神経の中に蓄積しないようにするためには、尿や便で排出しなくてはいけません。そのためには腸内環境が鍵となります。そしてその腸内環境を良くする食材の1つが納豆なのです。

もちろんそれ以外にもてんかんの症状を緩和するポイントはあります。「脳に良い栄養素を含んだ食事」というのもそのうちの1つです。不足しがちな栄養を脳にしっかりと送ることで、てんかんの症状が緩和される可能性があります。

こういったことから、てんかんの犬に納豆はいい、と言えるのです。与えすぎはいけませんが、適量であれば試してみてもいいかもしれませんね。

犬はブロッコリーを食べれる・食べていい?茎は食べて大丈夫か調査!

犬に納豆を食べさせる場合の食べさせ方は?

では、犬に納豆を食べさせる場合どのようにして与えるといいのでしょうか?

私達であれば普段納豆に付いているタレをかけたり、薬味や他の調味料などをお好みで加えたりしますが、犬に与える場合はそういったものを加えてはいけません。

特にネギなどは犬にとって大変危険です。

ネギは本当に怖いわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。絶対に食べさせないようにしてほしいね

ネギに含まれている成分が赤血球を壊し、酸素を運べなくなる事で貧血を起こしてしまい命の危険に繋がるのです。

ネギ以外の他の食材なども犬にとっては危険なものとなる可能性があり、そこまでならなくとも体調を崩してしまう原因にもなるので、納豆を食べさせるときは何も加えていないで、そのままの状態で与えるようにしましょう。

その際、納豆だけで食べさせたり、普段食べているご飯の上にトッピングして食べさせても大丈夫です。

犬は玉ねぎで死なないは嘘?死んだケース・死亡例はあるの?玉ねぎを舐めた子は大丈夫かも調査! 犬はレタスを生で食べれる・食べていい?腎臓が悪い子は食べて大丈夫か調査!

犬は納豆を毎日食べていいの?

納豆は私たちの健康にも良いように、犬の健康にも良い栄養素を多く含んでいます。

例えば、腸内細菌の善玉菌である納豆菌は整腸作用があります。

腸内細菌が安定すると免疫力も上がる可能性があり、ナットウキナーゼという酵素には血栓を溶かしてくれる働きがあります。

骨の代謝や血液凝固に関わるビタミンK2などのビタミンの他にも、たんぱく質やミネラル、食物繊維など様々な栄養素があるのです。

納豆は良いことがいっぱいで嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

しかし、体に良いからといってたくさんの量を一度に与えるのはやめましょう。

健康な子であれば適量を毎日与えても問題はありません。適量を毎日続けることのほうが健康には良いといえます。

ただ、大豆アレルギーの犬に納豆を食べさせてしまうとアレルギー反応が出てしまうので与えるのはやめましょう。

あと、さっきも言ったように、納豆はそのままの状態で与えるようにするというのも大事よね

まなか

チワワ先輩

そうだね。タレや他の調味料を加える必要はないし、ネギみたいな薬味は犬にとって危険なものもあるから注意したいよね

せっかく良い栄養素を多く含んでいるのに、そういった薬味などのせいで命の危険に繋がるようなことにならないように気を付けましょう。

犬の健康のために毎日与えても大丈夫ですが、たくさんの量を与えたりせず、食べさせ方にも気を付けながら過ごしてくださいね。