ラブラドゥードルの輸入値段は?異常を持っていることも?成犬の大きさもチェック!

ラブラドゥードルは、スタンダードプードルとラブラドールレトリバーを掛け合わせた犬種です。

ラブラドゥードルは日本で飼っている人はまだあまりいませんが、輸入して飼っている飼い主さんもいます。

飼い主さん

ラブラドゥードルを輸入することで飼っている人もいるのね!ラブラドゥードルを輸入する場合の値段はいくらくらいかかるのかしら?
ラブラドゥードルは異常を持っていることもあると聞いたけれど本当?最初にラブラドゥードルを作った人物が、「自分は怪物を生み出してしまった」と話していて、すごくびっくりしたんだけれど・・・

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ラブラドゥードルの輸入値段はいくらくらい?
・ラブラドゥードルの異常や障害ってどういうこと?
・ラブラドゥードルを初めて作った人が「怪物を作り出してしまった」と発言!?
・ラブラドゥードルの成犬の大きさや体重は?
・ラブラドゥードルの寿命は何年くらい?
・ラブラドゥードルのなりやすい病気は何?
・ラブラドゥードルの性格の特徴は?

まなか

ラブラドゥードルの輸入値段はいくらくらいなの?ラブラドゥードルの異常や障害って何のことなのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

ラブラドゥードルの輸入値段はいくらくらいなの?

ラブラドゥードルは、スタンダードプードルとラブラドールレトリバーのミックス犬です。

ラブラドゥードルは1989年に、オーストラリアの盲導犬団体に勤務していたウォーリー・コンロン氏によって初めて作られたとされています。

ウォーリー・コンロンさんが、スタンダードプードルとラブラドールを交配させた目的は、一体なんだったのかしら?

まなか

チワワ先輩

コンロンさんはオーストラリアの盲導犬団体で勤務していたんだよね。コンロンさんは、ハワイ州に住む目の不自由な女性に盲導犬を提供しようとしたんだけれど、その女性の夫が犬アレルギーだったんだ。それで、アレルギーが出にくい犬を生み出そうとしてラブラドゥードルを作ったんだよ

ラブラドゥードルは、現在は盲導犬としてだけでなく、家庭で飼われる犬としても愛されています。

日本では、まだあまり飼っている人が多くないラブラドゥードルは、輸入して飼っている方もいるようです。

ラブラドゥードルの輸入値段はいくらくらいなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、調べてみたよ
ラブラドゥードルの輸入値段はこちら
だいたい60〜85万円
この値段には、生体価格と輸送費・仲介手数料を含む

ラブラドゥードルの輸入値段は、60万円から85万円ほどかかることが分かりました。

ラブラドゥードルの輸入値段は60万円以上するのね!やっぱり輸入するとなると、かなり高いわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。輸入するとなると、生体価格だけじゃなくて輸送費もかかるからね。あと、ラブラドゥードルに限らず、犬を個人で輸入するのは難しいからどこかの業者にお願いすることになるよ。業者にお願いすれば、仲介手数料がかかるんだよね

ラブラドゥードルを輸入する場合の仲介手数料は、20万円前後のようです。

また、ラブラドゥードルの輸入値段でお金が発生するのは、『ラブラドゥードルが欲しい!』と申し込んだ時ではなく『この子犬が欲しい!この子に決めた!』と、どの子犬を飼うのか決まった時のようです。

なるほど!申し込み時にお金が発生するわけではなくて、どの子を飼うのか決まった時にお金が発生するのね

まなか

チワワ先輩

もちろん、すべての業者がそうとは言えないけれど、そういうところが多いみたいだね

ただ、あなたが希望する大きさ・特徴を持つラブラドゥードルが、その時いないということもあります。

希望するラブラドゥードルがいなかった場合は、生まれてくるのを待つこともあるようです。

ラブラドゥードルは異常や障害が見られるって本当!?どんな異常なの?

実は、ラブラドゥードルは異常や障害が見られることがあるということが、大きく報道されました。

ラブラドゥードルを生み出したウォーリー・コンロン氏のインタビューが、かなり大きく報道されたのです。

ウォーリー・コンロンさんは、何を言ったのかしら?

まなか

チワワ先輩

コンロンさんはラブラドゥードルを生み出したことについて、『自分はパンドラの箱を開けて、フランケンシュタインの怪物を解き放ってしまった』と話したんだよ
フランケンシュタインの怪物!?すごい例えね・・・

まなか

ウォーリー・コンロンさんが、ラブラドゥードルについて「フランケンシュタインの怪物」と話した理由は、こちらです。

ラブラドゥードルがフランケンシュタインの怪物と言われた理由

ラブラドゥードルの多くが精神に異常をきたしているか遺伝上の問題・病気を抱えていた

健康な子犬が誕生したのは、ごくわずかだった

コンロンさんは、生まれてきたラブラドゥードルの多くが、精神に異常をきたしていて遺伝上の病気を抱えているのを目にしていました。

そのため、コンロンさんは現在もラブラドゥードルを見ると、『遺伝上の病気を抱えたりしていないか』ということを考えてしまうようです。

確かに、ラブラドゥードルを生み出した人としては辛いわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね

では、現在日本でも飼っている人がいるラブラドゥードルが異常や障害を持っているのかというと、そうとは言い切れないのです。

日本で飼われているラブラドゥードルの多くは、正式にはオーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)と言います。

ラブラドゥードルは当初、思ったように交配が上手くいかなかったため、オーストラリアの盲導犬団体は途中で交配を諦めたのです。

ただ、その後も改良を重ねて、4犬種の血統を取り入れて生まれたのがオーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)なのよね

まなか

チワワ先輩

そういうことなんだよ。だから、当初のラブラドゥードルに見られたという精神異常が、オーストラリアン・ラブラドゥードルに見られるとは限らないんだ

現在、ラブラドゥードルを飼っている人の口コミなどを見ても、精神異常や障害があるということは確認できませんでした。

そのため、当初のラブラドゥードルに精神異常が見られたということだと考えています。

ラブラドゥードルの成犬の大きさや体重は?

ラブラドゥードルの成犬の大きさや体重についてもチェックしてみましょう。

ラブラドゥードルの成犬の大きさ・体重を調べてみたところ、以下のようになっていました。

ラブラドゥードルの成犬の大きさ・体重はこちら!

ミニチュア

大きさ(体高):36~42センチ
体重:7~13キロ

ミディアム

大きさ(体高):43~52センチ
体重:13~20キロ

スタンダード

大きさ(体高):53~63センチ
体重:23~30キロ

ラブラドゥードルは、ミニチュア・ミディアム・スタンダードという、3つの大きさに分類されています。

ラブラドゥードルは、3つの大きさがあるのね。ミニチュアが小型犬くらいで、ミディアムが中型犬くらい、スタンダードが大型犬という感じね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ミニチュアの場合はオスもメスもあまり大きさに差がないんだけれど、ミディアム・スタンダードのラブラドゥードルはオスの方がメスよりも大きいことが多いよ

ラブラドゥードルの寿命は何年くらいなの?

では、ラブラドゥードルの寿命は何年くらいなのでしょう?

調べてみたところ、ラブラドゥードルの寿命は10〜15年ということが分かりました。

ラブラドゥードルの寿命は10〜15年なのね!他の犬種の比べて、寿命の幅が広いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ラブラドゥードルは日本での飼育実績があまりなくて犬種としての歴史も浅いから、だいたいこれくらいの寿命ということが言われているんだよ

10年から15年という寿命も、はっきりとしたものではありませんが、これくらいの寿命と言われているということを覚えておくとよいでしょう。

ラブラドゥードルのなりやすい病気は何?

ラブラドゥードルのなりやすい病気についてもチェックしてみましょう。

こちらが、ラブラドゥードルのなりやすい病気です。

ラブラドゥードルのなりやすい病気はこちら
1.進行性網膜萎縮症
2.股関節形成不全
3.運動誘発性虚脱

それぞれ、詳しく紹介していきますね。

1.進行性網膜萎縮症

ラブラドゥードルは、進行性網膜萎縮症という目の病気になりやすいです。

この病気は、目の奥にある網膜が萎縮してしまい、徐々にですが視力を失っていってしまうという、遺伝子疾患の病気です。

進行性網膜萎縮症は、プードルとラブラドールレトリーバーの両方でかかりやすい病気のため、両方の犬を掛け合わせたラブラドゥードルも発症しやすいと言われています。

そっか。進行性網膜萎縮症はプードル・ラブラドールレトリーバーの両方がかかりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。進行性網膜萎縮症になると、物によくぶつかったりするよ。あと、物が見えづらくなるから、ワンちゃんの動作がいつもよりもゆっくりになったりするんだ

進行性網膜萎縮症に限らず、愛犬の目がおかしい、物が見えているか不安と目の病気を疑うような出来事があった場合には早めに動物病院に連れていきましょう。

2.股関節形成不全

ラブラドゥードルは、股関節形成不全という病気にもなりやすいです。

股関節形成不全は、股関節を形成する股関節窩と大腿骨の一番上にある大腿骨頭が離れる状態のことを言います。

股関節形成不全というと、確か大型犬がなりやすい病気よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。〇〇レトリバーという名前がつく、レトリバー系の犬がなりやすいと言われている病気なんだ。遺伝する病気でもあると言われているよ

股関節形成不全は大型犬がなりやすい病気なので、ラブラドゥードルの中で一番体が大きい「スタンダード」の子がなりやすいと言われています。

また、ラブラドゥードルの中でもラブラドールレトリーバー寄りの子・プードル寄りの子がいますが、ラブラドールレトリーバー寄りの子が発症しやすいようです。

股関節形成不全になると、どういう症状が出るのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ

こちらが、股関節形成不全の症状です。

股関節形成不全の症状はこちら

初期症状は、起立・歩く・走る・階段を上る・階段を下る時に痛みが生じる

生後4ヶ月から12ヶ月の子犬によく見られる

股関節形成不全になる犬の93%は、両側の股関節に異常が現れている

なるほど。股関節形成不全の初期症状は、いつもは普通にできていた起立・歩く・階段の上り下りで痛みが出てしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、股関節形成不全になるとワンちゃんも痛みを感じて、スキップするような不自然な動きを見せたりもするよ

それ以外にも、腰が不自然に左右に揺れるという歩き方をするようになったり、座る時に後ろ足がうまく折りたためず痛そうにしていることもあるようです。

愛犬の歩き方や座り方に異常を感じた場合は、すぐに動物病院へ連れて行ってあげてくださいね。

3.運動誘発性虚脱

また、ラブラドゥードルの中には運動誘発性虚脱を発症する子もいます。

運動誘発性虚脱は、ラブラドールレトリーバーの遺伝子疾患だったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。運動誘発性虚脱の症状について詳しく見てみようか
運動誘発性虚脱の症状はこちら

運動をすると筋肉が硬直して、倒れ込んだりするという激しい虚脱状態が起きる

現在までに、効果的な治療方法が見つかっていない

運動誘発性虚脱は、虚脱状態になってしまうのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんからすると、愛犬が虚脱状態になるのはものすごく怖いよね。この虚脱状態は時間が経つと治っていくんだよ

運動誘発性虚脱は、現代の獣医学では効果があるとされる治療方法はまだ見つかっていません。

ラブラドゥードルの性格の特徴は?

では、ラブラドゥードルの性格の特徴はどういうものがあるのでしょう?

ラブラドゥードルの性格の特徴を調べてみたところ、以下のような性格であることが分かりました。

ラブラドゥードルの性格の特徴はこちら!
1.賢い
2.社交性がある
3.エネルギッシュ
4.穏やか
5.従順で素直
ラブラドゥードルは社交性があって賢いのね!従順で素直という性格でもあるから、お家でも飼いやすそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 実際、ラブラドゥードルは穏やかでもあるから、小さなお子さんがいる家庭でも安心して飼うことができるんだよ

また、ラブラドゥードルは他の犬に対してもフレンドリーで、吠えることなどもあまりありません。

また、学習能力も高いので、しつけなどもしやすい犬です。

ラブラドゥードルをお家に迎えたら、たくさん遊んだり可愛がってあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ きっと素晴らしい家族の一員になってくれるよ