チワピンの寿命は長い?成犬は可愛い?値段や大きさ・体重も調査!

チワピンは、ミックス犬の中でもかなり人気の犬種です。チワピンはチワワとミニチュアピンシャーを掛け合わせたミックス犬です。

飼い主さん

チワピンなんてミックス犬がいるのね!チワピンの寿命は長いのかしら?
チワピンの成犬は可愛いのかしら?チワピンの成犬時の大きさや体重も知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・チワピンの寿命は長いの?13年ってホント?
・チワピンの成犬は可愛い?成犬の画像を見たい!
・チワピンの子犬の値段はいくらくらいするの?
・チワピンの成犬時の大きさや体重はどれくらい?
・チワピンの抜け毛の量は多いの?
・チワピンの性格の特徴は?
・チワピンのなりやすい病気は何?
・チワピンはしつけしやすい?しつけのコツやポイントはある?

まなか

チワピンの寿命は長いの?チワピンの成犬が可愛いのか、子犬の値段や成犬時の大きさ・体重も教えて!

とチワピンについては情報が少ないので、私がわかりやすく教えちゃいます♪

実際にチワピンを飼い始めてみると、可愛くて人懐っこい性格に悶絶してしまう飼い主さんがたくさんいます。「ずっと一緒にいたいんだけど、寿命ってどのくらいなんだろう?」と、飼い始めたばかりなのにチワピンの寿命を気にすることもしばしばです。

しかし、思いも寄らない病気になってしまったりする点は、人間と同じです。だからこそ、愛犬のチワピンの寿命を伸ばすためにも、常に健康な生活を心がけていきましょう!

特に、毎日の散歩と1日3食ある食事は重要です。ちゃんと必要なタンパク質は取れているのか?無駄な脂質を摂取させていないか?を考えて、食事を準備してあげましょう。例えば、ドライフードばかりをあげているなら、1日1食だけでも半生タイプのドッグフードを食べさせてあげるといいです。

今だと、ブッチドッグフードのような無添加の半生タイプで健康志向のドッグフードも登場していて、一昔前よりも愛犬の健康の維持はしやすいですよ♪

ブッチドッグフードは公式サイトから50%オフでお試しすることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブッチ公式サイトはこちら♪

チワピンの寿命は何年くらいなの?

チワピンは、チワワとミニチュアピンシャーを掛け合わせたミックス犬です。

チワピンの寿命が何年くらいなのか調べてみたところ、寿命の平均は13歳前後となっているようでした。

チワピンの寿命平均は13歳くらいなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミックス犬は掛け合わせた犬種の寿命の平均くらいになるとも言われているよね

ミニチュアピンシャーの寿命やチワワの寿命について調べてみたところ、以下のような平均寿命であることがわかりました。

チワピンの親犬・ミニチュアピンシャーとチワワの寿命をチェック!
ミニチュアピンシャーの寿命:14歳前後
チワワの寿命:10〜16歳

ミニチュアピンシャーの寿命が14歳前後、チワワの寿命が10歳から16歳ということで、平均を取ってみると12歳から15歳となります。

ということで、やはりチワピンの寿命平均は13歳前後ということになりそうです。

チワピンの寿命を伸ばしたいという人は、毎日食べさせるドッグフードにこだわるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 最近では、国産の無添加ドッグフードも評判だからね♪

↓↓チワピンの寿命を伸ばすために!国産無添加ドッグフードをチェックする方はこちらの記事をチェック♪↓↓

【ドッグフード】本当のランキングはコレ!ステマなしの安全でコスパ良しの安心フードを国産無添加の中で徹底比較!

チワピンの成犬は可愛い?画像をチェック!

ミックス犬というと、子犬の可愛い画像を見たことはあるけれど、成犬になったときの画像は見たことがないという方が多いです。

チワピンの成犬は可愛いのでしょうか?

私は、チワピンの子犬もあまり見たことがなかったのよね。子犬はとっても可愛いと思ったわ♪ 成犬のチワピンも可愛いのかしら?

まなか

チワワ先輩

チワピンの成犬の画像もチェックしてみようか♪

こちらが、チワピンの成犬(1歳以上)の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dannie & Arie(@dannie_and_arie)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みーな・すず(@mimi031325)がシェアした投稿

チワピンの成犬も、とっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ チワワが好きという人・ピニチュアピンシャーが好きという人の両方が好きそうなルックスだよね♪

チワピンの子犬の値段の相場は?

では、チワピンの子犬の値段の相場はどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、チワピンの子犬の値段は10万円から13万円ということがわかりました。

チワピンの子犬の値段は、10万円から13万円くらいなのね。チワワやミニチュアピンシャーの値段より、結構安いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、どのブリーダーさんからチワピンを迎えるかだったり、ペットショップからチワピンを迎えるかということでもまた値段は違ってくるよ

基本的には、ペットショップの方が複数の仲介業者を通しているため、子犬の値段は高くなることが多いです。

また、チワピンの人気が今よりもグンと上がった場合には、現在の値段の相場である10万円〜13万円という値段よりも高い値段で販売されることも考えられます。

あくまで、10万円から13万円というのが相場だけれど、買う場所や時期によって変動することもあるということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワピンを飼いたいという場合は、評判の良いブリーダーさんから迎え入れることをおすすめするよ♪

チワピンの大きさや体重はどれくらい?

チワピンは成犬の大きさや体重はどれくらいなのでしょう?

調べてみたところ、チワピンの成犬の大きさ・体重は以下のようであることがわかりました。

チワピンの成犬の大きさ・体重はこちら!
大きさ(体高):18〜22センチ
体重:3〜4キロ

チワピンの成犬は、かなり小柄です。

チワワと比べると少し大きいくらいですが、ピニチュアピンシャーと比べると少し小さいです。

確か、ピニチュアピンシャーはオスとメスのどちらも同じような大きさで、性別による大きさや体重の差はそれほどなかったわよね。でも、チワワはオスの方が大きかったと思うの。チワピンの大きさは、性別によって違うのかしら?

まなか

チワワ先輩

チワピンも、性別による体重差が大きさの差があまりないと言われているよ。オスもメスも同じくらいの大きさで体重なんだね

ミニチュアピンシャーを飼って後悔!?飼いにくいし大変?頭が悪いは本当か調査!

チワピンは抜け毛が多い?

では、チワピンは抜け毛が多いのでしょうか?

調べてみたところ、チワピンは抜け毛が多くなく、少ないということが分かりました。

チワピンは短毛だし、抜け毛も少ないのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね!チワピンには換毛期もなくて、人と同じような感じで毛が抜けるんだよ。だから、チワピンは週に1〜2回ブラッシングするくらいでOKといわれているんだよ

チワピンをブラッシングするときには、ラバーブラシなどを使ってあげると良いでしょう。

チワピンを定期的なブラッシングすることで、無駄な毛をきれいに取り除くことができます。

無駄な気をきれいに取り除くことで、新しく生えてくる毛もしっかりと健康的な毛が生えてくるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ ラバーブラシとかでブラッシングしたときには、馬毛の獣毛ブラシで全体的にブラッシングをして仕上げをしてあげるとツヤツヤになるよ

チワワを飼うんじゃなかったと飼って後悔?やってはいけないことは何?落ち着く年齢や時期も調査!

チワピンの性格の特徴は?

ここからは、チワピンの性格の特徴をチェックしてみましょう。

こちらがチワピンの性格の特徴です。

チワピンの性格の特徴はこちら!
1.好奇心旺盛
2.愛情深い
3.忠誠心が強い
4.元気で活発
5.マイペース

チワピンの性格は、愛情深く・忠誠心が強いです。

さらに好奇心旺盛なチワピンは、初対面の人にも物怖じせずに近寄って撫でられにいく子も多いです。

チワピンは、飼いやすい性格の子が多いのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

チワピンのかかりやすい病気は何?

では、チワピンのかかりやすい病気はなんなのでしょうか?

チワピンのかかりやすい病気について調べてみたところ、以下のような病気になりやすいことが分かりました。

チワピンのかかりやすい病気はこちら!
1.膝蓋骨脱臼(パテラ)
2.大腿骨頭壊死症(レッグぺルテス病)
3.進行性網膜萎縮症
4.歯周病

膝蓋骨脱臼は、いわゆるパテラです。

膝蓋骨脱臼になると膝のお皿がずれてしまって、重症化すると歩くこともできなくなり手術が必要になります。

チワワもピニチュアピンシャーも、膝蓋骨脱臼(パテラ)にはなりやすいから、気をつけなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

また、チワピンは大腿骨頭壊死症(レッグぺルテス病)という病気にもなりやすいです。

大腿骨頭壊死症(レッグぺルテス病)は、生後6ヶ月から10ヶ月の子犬の時期に発症することが多い病気です。

大腿骨頭壊死症(レッグぺルテス病)は、犬の成長期に発症する病気なのよね。どんな病気なのかしら?

まなか

大腿骨頭壊死症がどんな病気か、チェックしてみようか

大腿骨頭壊死症(レッグぺルテス病)はこんな病気

大腿骨頭(太ももの骨の骨頭)に行く血液の流れが悪くなって、大腿骨頭が壊死してしまうことで痛み・跛行が出てくる

成長期の生後6~10か月の小型犬で多く見られる

大腿骨頭壊死症になる原因はまだはっきりとわかっていない

なるほど。大腿骨頭が壊死してしまう病気なのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大腿骨頭壊死症になる原因はまだはっきりとわかっていないけれど、生後6ヶ月〜10ヶ月の小型犬に多くみられるんだ

そのため、愛犬の歩き方がおかしいと感じた場合には、早めに動物病院に連れて行ってあげることをおすすめします。