パグを飼ってはいけないと言われる理由は?飼う人の特徴はお金持ち?飼いやすさや寿命も調査!

パグはしわくちゃで愛嬌のある顔が特徴的の小型犬です。

パグはとても人気のある犬種ですが、飼いにくいということも言われているようです。

飼い主さん

パグは飼いにくい犬種なの?飼ってはいけないとも聞いたけど、どうして飼いにくいと言われるのか知りたいわね
パグを安く買う方法ってあるのかしら?パグを飼う人の特徴もあるって聞いたことがあるから、ちょっと興味があるわ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • パグを飼う人の特徴は何?
  • パグを安く買う方法はあるの?パグの値段は?
  • パグは飼いにくい?どうして飼いにくいと言われているの?
  • パグを飼ってはいけないと言われる理由は?
  • パグが好きな人の特徴は?
  • パグの子犬はイノシシのように暴れることもある?
  • パグがかわいそう?かわいそうと言われる理由は何?
  • パグは性格が悪い?どんな性格なの?
  • パグは突然死することがある?
  • パグの名前は和風なものが人気?
  • パグの飼い方は?部屋はどんなふうにすればいい?
  • パグはよく吠えるの?
  • パグを飼ってる芸能人は誰?
  • パグの寿命は何年くらいなの?
  • パグの寿命のギネス記録は?
  • パグは座り方が独特!?人間みたい?
  • パグは皮膚病に悩まされる子が多い?

まなか

パグは飼いにくい犬なの?パグを買う人の特徴や、安く買う方法があるのか、パグは性格が悪いのかどうかも教えて!

と、パグが飼いにくい犬と言われていると、その理由が気になりますよね。

パグは「性格が悪い」と言われてしまうこともあるのですが、これはパグに頑固なところがあって、しつけをしてもなかなかいうことを聞いてくれないことがあるからです。

また子犬はとても元気で暴れることもあるので、大変という方もいました。

ただ、そういう場合でも根気強くしつけをすることで、しっかりと信頼関係を築くことができるので正しいしつけ方法でしつけすることが大事です。

「愛犬のパグをちゃんとしつけできるかどうか不安!」という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも空いた時間に犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとミニチュアピンシャーにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『パグをしっかりしつけたい!!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

パグを飼ってはいけない・飼いにくいと言われるのは性格が悪いから?皮膚病になりやすいことも関係?

小型犬のパグは人気の犬種ですが、飼いにくい犬種でもあると言われています。

また、飼いにくいということ飼いにくいということだけでなく、パグを飼ってはいけないということも言われているようです。

小型犬は飼いやすいと言われているイメージだったけれど、パグは飼いにくいと言われていたり飼ってはいけないともいわれているのね。パグが飼いにくいと言われている理由は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、パグが飼いにくい・飼ってはいけないと言われている理由について調べてみたよ

パグが飼いにくい・飼ってはいけないと言われる理由は、主に4つありました。

こちらが、パグが飼いにくい・飼ってはいけないと言われている理由です。

パグを飼ってはいけない・飼いにくいと言われている理由はこちら
  • 暑さ・寒さが苦手だから
  • 皮膚のシワに汚れが溜まって皮膚病になりやすい
  • 頑固な性格だから
詳しく紹介していきますね。

1.暑さ・寒さが苦手だから

パグを飼ってはいけない・飼いにくいと言われる理由1つ目は、パグが暑さ・寒さが苦手だからというものです。

特にパグは暑すぎる環境に弱く、暑い場所にいるとゼーゼーと苦しそうに息をしていることも多いです。

そのため、そのような人はいないとは思いますが、パグを外飼いするというのは不可能だと思ってください。

パグは暑いのが特に苦手なのね!寒さ対策はどれくらい必要なのかしら?

まなか

チワワ先輩

お家の中にコタツとか、電気カーペットがある場合は、温かい場所を自分で探してそこにいるようにするからそこまで心配いらないよ。寒いのよりも暑い方が命に関わることがあるから、室温管理と暑さ対策を気をつけてあげたいね

2.皮膚のシワに汚れが溜まって皮膚病になりやすい

パグを飼ってはいけない・飼いにくいと言われる理由2つ目は、皮膚のシワに汚れが溜まって皮膚病になりやすいということです。

パグは、皮膚のシワが特徴的な犬種ですが、皮膚のシワには汚れがたまりやすいです。

そのため、食事やお散歩の後には、しっかりと皮膚のシワの汚れを拭いて取り除いてあげる必要があります。

なるほど。皮膚のシワをしっかりとお手入れしてあげる必要があるのね。確かに、毎日お手入れできない人にとっては飼いにくい犬ということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。皮膚のシワを掃除したりお手入れするのは、人によっては手間に感じるかもしれないね。ただ、お手入れしないと皮膚病にもかかりやすくなるから、皮膚のシワを手間だと思わない人がパグを飼うといいよね

↓↓柴犬も飼ってはいけないと言われている犬だった!?↓↓

柴犬は手に負えないから飼って後悔する?穏やかに育てる方法は?噛み癖が治った方法も紹介!

3.頑固な性格だから

パグを飼ってはいけない・飼いにくいと言われる理由3つ目は、パグが頑固な性格だからです。

え!パグって頑固な性格なの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。普段は素直な子なことが多いんだけれど、たまに『自分の意思を絶対に曲げないぞ!』という頑固な一面を持っているんだよ。それ以外にも、飼い主さんがパグと一緒に過ごしていて「この子、プライドが高いな・・・」と感じるようなことも結構あるみたいだね

パグは頑固な性格なので、しつけをするときにもなかなか言うことを聞いてくれないと言う場面も出てきます。

そういうときは、飼い主さんもあまり焦ったり怒ったりせずに、「パグは頑固なところもあるから仕方ない」と気長にしつけしてあげてください。

なるほど!甘やかすんじゃなくて、気長にしつけするのが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 頑固だからもう仕方がないや、じゃなくて気長にしつけ・トレーニングするのが大切だよ

とはいっても、しつけ方法もたくさんあるので、どうやってしつけをしてあげればいいか迷いますよね。

特に、「このしつけ方法は上手くいかなかったな。じゃあ、別のしつけ方法を試してみよう!」と色々なしつけ方法を試してしまうと、愛犬も混乱してしまうことがあります。

確かに、色々なしつけ方法を試されると、ワンちゃんも意味が分からなくなっちゃうかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、一貫したトレーニングやしつけをしてあげることが大事なんだよ

パグを飼ってはいけないと言う人もいますが、パグを飼っている人がいるのも事実です。

パグをしつけする際は、一貫したトレーニング・しつけをすることを意識してみてくださいね。

自分の知っているしつけ方法が合っているかどうか自信がない、しつけ教室に通う時間がないけどしっかり犬のしつけ方法について学びたいという方はイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪


【関連記事】
飼ってはいけない犬ランキング15選はこちら!犬種の特徴や飼ってはいけないと言われる理由を紹介!

飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

パグを飼う人・好きな人の特徴があった!?どんな特徴?

2014年ごろのイギリスの記事で、パグを飼う人・パグを好きな人の特徴について書かれた記事がありました。

この記事は、2000人の犬を飼っている人を調査した結果について書かれていたものですが、パグを飼う人の特徴として「高給取りでおしどり夫婦」というものがあったようです。

パグを飼う人の特徴が、高給取りでおしどり夫婦!?すごい特徴ね

まなか

チワワ先輩

そうだね(笑)イギリスの記事が指摘していた「パグを飼う人の特徴」について詳しく見てみようか

こちらが、イギリスの記事が指摘していた「パグを飼う人の特徴」の詳細です。

パグを飼う人の特徴!?
1.パグ飼いさんの平均年収が£85,000だった(日本円にするとおよそ年収1500万)
2.パグを飼っている人はおしどり夫婦が多かった

パグを飼う人の特徴で、平均年収が高い・1500万円だったというのはびっくりですね。

パグを飼う人は、そんなにお金持ちの人が多いの?これからそういう目で見てしまいそうね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうだね(笑)ただ、これはどうやって平均を出したのか、という問題でもあるよね。パグを飼う人の中に、一人だけものすごくお金持ちの人が入っていて平均年収を押し上げた可能性とかもあるよね

ただ、パグを飼っている人におしどり夫婦が多いというのは、納得されているパグ飼いの人が多かったです。

というのも、先ほども紹介したように、パグは日常的に皮膚のシワのお手入れをする必要があります。

そのため、夫婦がパグのお世話を協力してやることで、おしどり夫婦が多くなったりするのではと言われていました。

もちろん、元々おしどり夫婦なのかもしれないけれど、パグをお世話することでよりおしどり夫婦になって行くのかもしれないわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 何にしても、面白い研究結果だね

パグが好きな人には女性が多いって本当?

パグが好きな人には女性が多いという人もいますが、具体的なデータはありません。

ただ、パグを含むペット全般が女性に人気があることは一般的に認識されています。

パグはその愛らしい外見と友好的な性格で、多くの人々に愛されています。

女性だけでなく、さまざまな性別や年齢の人々に支持されているイメージがあるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 女性は特に、パグのような小型犬を家族の一員として迎え入れることを好む傾向があると言われているよ

パグが女性に特に人気がある理由として考えられるのは、その愛嬌のある顔立ち、扱いやすいサイズ、そして社交的な性格です。

こうした特徴は女性に好まれると指摘する方もいました。

パグを安く買う方法があるの?値段はいくらくらい?

パグの値段もチェックしてみましょう。

パグの子犬の値段の相場を調べてみたところ、20〜30万円となっていました。

パグの子犬の値段は20万円から30万円くらいなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、都心部のペットショップとかでパグの子犬の値段をチェックしてみると、35万円くらいになっていて平均の値段よりも高くなっていることがあるよ

では、パグを安く買う方法はあるのでしょうか?

パグを安く買う方法を調べてみたところ、ペットショップよりもブリーダーさんの方が安く買うことができる可能性が高いことが分かりました。

ペットショップより、ブリーダーさんの方が安く買うことができるのはどうしてなの?

まなか

チワワ先輩

それは、ペットショップの方がたくさん仲介業者を通しているからなんだよ。仲介業者を通せば通すほど、やっぱり高い値段設定になるよね

また、パグの値段は、パグの毛色でも異なります。

パグはベージュ色のフォーンという毛色の子と、全身が黒のブラックの子がいます。

ブラックの子は珍しいので、より高い値段で販売されていることが多いのです。

なるほど。どうしてもパグを安く買うのであれば、フォーンの毛色の子をブリーダーさんで探すと良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。あと、パグを安く買うと決めている場合は、子犬の月齢もチェックするといいよ。例えば、月齢が生後3ヶ月のパグと生後6ヶ月のパグであれば、生後6ヶ月のパグの方が安くなっていることが多いよ

また、親犬の血統もチェックしてみましょう。

親犬がドッグショーで賞を受賞したり、チャンピオン犬だったりすると、やはり値段は高くなります。

パグを安く買うと決めている方は、買う場所・月齢・毛色・血統などを意識しましょう。

パグは性格が悪い?どんな性格なの?

パグは可愛らしい犬ですが、性格が悪いとも言われています。

パグの性格が悪いと言われているのは、頑固なところがあるからかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。パグは頑固でわがままなところがあると言われているよ

頑固でわがままというと、かなりお世話するのが難しいような気がしてしまいますよね。

ただ、パグはものすごく食いしん坊です。

そのため、おやつを使ってしつけたりすると、ものすごく言うことを聞いてくれるところもあるんです(笑)

なるほど(笑)パグはわがままなところもあったり、頑固なところもあるけれど、おやつに釣られちゃう可愛いところもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)頑固だったりすると「性格が悪い!」と言われてしまうところもあるかもしれないけれど、おやつに釣られちゃうような可愛いところもあるから、たくさん可愛いところを見つけてあげたいね

パグの名前は和風の名前が人気?

最近は、和犬・日本犬でない犬にも、和風の名前をつけるのが流行っています。

パグも例外ではなく、パグに和風の名前をつける人も多いのだとか。

柴犬や豆柴に和風に名前をつける人は多いイメージだけれど、パグにも和風の名前をつける人が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。2010年のパグの名前ランキングをチェックして見たら、かなり和風の名前が多かったんだよ

少し前にはなってしまいますが、アニコムが発表した2010年のパグの名前ランキングをチェックしてみましょう。

オスとメスのパグ、それぞれの名前ランキングを紹介していきます。

2010年のパグの名前ランキング・オス編はこちら!
1位 コタロウ
2位 コテツ
3位 ソラ
3位 ケン
5位 ロン
5位 リク
5位 ボス
5位 フク
5位 ハル
5位 チョコ
5位 タロウ
5位 ゴエモン

1位から3位まで、コタロウ・コテツ・ソラ・ケンと、和風の名前が並びました。

さらに、5位にもリク・フク・ハル・タロウ・ゴエモンという和風の名前がたくさん入っています。

パグの名前って、こんなに和風の名前が多いの!?ゴエモンやタロウもいるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。僕も全然知らなかったから、びっくりだよ

では、女の子のパグの名前はどうなっているのでしょうか。

メスのパグの名前ランキングもチェックしてみましょう。

2010年のパグの名前ランキング・メス編はこちら!
1位 モモ
2位 ハナ
3位 ココ
4位 サクラ
5位 コウメ
5位 ナナ
7位 アズキ
7位 クルミ
9位 アンコ
9位 キナコ
9位 コハル
9位 ヒメ
すごい!パグの名前は、本当に和風の名前が人気なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ もちろん、2010年のランキングで少し前のものにはなっちゃうから、今とはちょっと違っているかもしれないけれど、和風の名前ばかりだよね

パグに和風の名前をつけたいという方は、ぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね♪

パグはかわいそうな犬?かわいそうと言われる理由は人工的に作られた動物だから?

また、パグはかわいそうな犬と思う方もいらっしゃるようです。

パグがかわいそうと言われる理由は、人工的に作られた動物ということが関係しているようでした。

パグは、紀元前400年に中国に存在していたという記録もあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。先祖はマスティフ系の犬と言われているから、パグは大型犬が先祖なんだよね

パグは中国からヨーロッパに渡りましたが、この時のバグは鼻ぺちゃと言われるくらいに今ほど鼻が低いわけではありませんでした。

パグの見た目が変わったのは19世紀と言われていて、鼻ぺちゃで足の短いバグをあるイギリスの貴族が中国からイギリスへ持ち帰り、品種改良を始めたことで今のパグが生まれたといわれています。

なるほど。こうした品種改良によってバグは鼻ぺちゃになったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。鼻ぺちゃの犬は可愛いけれど、鼻が低いワンちゃんは呼吸困難を起こしたり、夏の暑い時にもゼエゼエと苦しそうにしていたりするから大変なんだよね

このように人工的に作られた掛け合わされたことにより鼻ぺちゃな犬種となったハグは、度々かわいそうと言われることはあるようです。

パグの品種改良前ってどんなだった?

パグの品種改良前の特徴についてお話しします。

パグは17世紀にヨーロッパに紹介される以前、中国で数千年にわたって飼育されていた犬種です。

古い時代のパグは、今日私たちが見るパグと比べて、体が少し大きく、脚が長く、鼻が長かったとされています。

また、顔のしわも今ほどは顕著ではなかった可能性があります。

品種改良によって、パグはより小さく、鼻が短く、顔にしわが多い特徴を持つようになりました。

この変化は、特に19世紀のヴィクトリア朝時代にイギリスで人気を博したことにより加速されました。

その時代のブリーダーは、特に顔のしわや短い鼻、丸い大きな目など、特定の外観的特徴を重視して繁殖を行いました。

パグの歴史には、中国の皇帝やヨーロッパの王侯貴族に愛され、高い地位を象徴する犬種としての役割もあります。

そのため、パグは長い間、特別な愛情を込めて育てられ、改良されてきたのです。

現代のパグは、愛嬌があって人懐っこい性格、独特の外見で世界中で愛されているけれど、長い品種改良の歴史を持っているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。過度な品種改良は問題を引き起こしてしまうから、ブリーダーや飼い主は意識を高く持つ必要があるね

パグを飼ってる芸能人は誰?

パグを飼ってる芸能人について調べてみたところ、以下の芸能人がパグを飼ってる(飼っていた)ことが分かりました。

パグを飼ってる・飼っていた芸能人はこちら
  • 木村拓哉
  • 優香
  • デヴィ婦人
  • 坂上忍
  • 内田恭子
  • 新山千春
  • 相田翔子
  • 水前寺清子
  • 槇原敬之
  • パリス・ヒルトン
  • ジェラルドパトラー
  • ジェシカ・アルバ

坂上忍さんがパグを飼ってるのは知っていたけれど、その他の芸能人の方も結構パグを飼ってるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 多頭飼いをしている芸能人さんが多いようなイメージだね

パグの寿命は何年くらい?短命ではなかった?

では、パグの寿命は何年くらいなのでしょうか?

パグは短命と言われることもあるので、寿命についてもしっかりチェックしてみましょう。

パグの寿命を調べてみたところ、12〜15年となっていることが分かりました。

パグの寿命は12年から15年なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。寿命が12年から15年というと、パグは短命ではないよね

パグの寿命は、小型犬の寿命とほぼ一致しています。

パグは、特に短命・寿命が短いということでないことが分かりました。

だったら、どうしてパグは短命と言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

それはパグが突然死することがあると言われているからなんだよ
え!突然死?

まなか

パグが突然死!?パグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)って何?

パグは、突然死することがある犬種とも言われています。

それまで普通に元気だったのに、興奮した後でパタッと倒れてしまって、そのまま死んでしまったという悲しい経験をした飼い主さんもいらっしゃいます。

愛犬が寿命をまっとう出来ない、早くにパグを亡くしてしまうというのは本当に悲しいですよね。

これは・・・飼い主さんにとっては耐えられるものではないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。本当に辛くて仕方がないね

また、パグは壊死性髄膜脳炎という病気になりやすいことでも知られています。

壊死性髄膜脳炎は他の犬種もなるような病気なのですが、その中でもパグがかかることが多い病気なので「パグ脳炎」と言われています。

パグ脳炎・・・パグにはそんな病気があるのね。どんな症状が出るのかしら?

まなか

チワワ先輩

パグ脳炎・壊死性髄膜脳炎の症状をチェックしてみようか

こちらがパグ脳炎の症状です。

パグ脳炎・壊死性髄膜脳炎の症状はこちら
1.突然痙攣する
2.視力が低下する
3.クルクル回りだす
4.数日で死亡することもある
そっか。。パグ脳炎は発症して数日で死亡してしまうこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実は、パグ脳炎は何が原因で発症してしまうのか、原因が特定されていたいんだよ
え!そうなの?

まなか

パグ脳炎は原因も特定されていないため、効果的な治療法は現在までに確立されていません。

ステロイド・抗痙攣薬を投与するといった、対処療法を行うことになります。

ただ、パグ脳炎は遺伝的な要因があると言われています。

遺伝的要因・・・遺伝することもあるのね

まなか

チワワ先輩

確定ではないんだけれど、遺伝的要因もあると言われているんだ。だから、親だったり兄弟にパグ脳炎を発症した子がいないかどうかチェックしておくのもおすすめだよ

パグをこれから飼うという方は、親犬の兄弟や両親がパグ脳炎を発症していないかチェックしておくことをおすすめします。

パグが吠えるのは嫉妬が原因のことが多い?暴れる・噛み癖に悩んでいるなら「イヌバーシティ」

パグを飼っている人であれば実感しているかもしれませんが、パグは嫉妬深い犬です。

普段は大人しくていい子のパグでも、飼い主さんが他の犬のことを「かわいい〜」と言っていたりすると嫉妬して吠えることもあるんです。

え!それだけで嫉妬して吠えることがあるの!?すごいわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね(笑)もしパグが嫉妬してしまった場合は、スキンシップを多く取ってあげてね

また、パグは噛み癖があり、子犬は暴れることも多いです。

噛み癖は子犬の時期に出てくることが多いですが、噛み癖を放っておくと成犬になってもずっと色々なものを噛んでしまったりします。

子犬の頃のパグはイノシシのように暴れることが多いし、噛み癖を直すのも大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。頑固なところもあるから、しっかりしつけをする必要があるね

子犬の頃は体力が有り余っているので、散歩ができるようになったら散歩をしっかりしましょう。

体力を使う場所がないと、ストレスが溜まって暴れる原因になります。

噛み癖には子犬の頃からしっかりと対処し、いきましょう。

でも、私は子犬を育てた経験がないから、どうやってしつけしてあげればいいかわからないのよね・・・

飼い主さん

と、しつけ方法が分からないという方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「噛み癖を直すことができるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動や上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティででは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

「パグのしつけが難しい!噛み癖が直らない!」「愛犬と信頼関係が上手く築けない・・・」と感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】パグは手間がかかって頑固だから飼ってはいけない・飼いにくいと言われる!安く買う方法は毛色や血統を意識!

パグはこんな犬種!

1.寒さや暑さに弱い
2.皮膚のシワをよく拭いたり手入れしないと皮膚病になりがち
3.素直だけど頑固な性格でもある
4.皮膚のお手入れなどの手間がかかるので飼ってはいけない・飼いにくい犬と言われる
5.パグを飼う人の特徴で年収が高くおしどり夫婦が多いという結果が出た
6.パグには和風の名前をつける人が多い
7.パグの値段は20〜30万円
8.安く買う方法は毛色・血統・月齢を意識
9.毛色が黒色のものは高い値段のことが多い
10.パグ脳炎に注意

パグは、暑さや寒さに弱い犬種で、皮膚のシワをよく拭いたりとしっかり手入れしないと皮膚病になりがちです。

また、パグは素直な子が多いですが頑固な性格でもあります。

頑固な性格からパグは「性格が悪い」と言われてしまっていたり、飼いにくい犬種と言われています。

パグを飼う人の特徴という研究結果が発表されて、パグを飼う人は年収が高くておしどり夫婦というデータが出たのよね

まなか

チワワ先輩

面白いデータだよね。ただ、パグを実際に飼っている人の中にも、おしどり夫婦というのは納得している人が多かったね

パグを安く買う方法ですが、毛色や血統・月齢を意識して買うと安くなります。

ただ、パグは「パグ脳炎」と言われる壊死性髄膜脳炎になりやすいです。

壊死性髄膜脳炎は遺伝病と言われている病気なので、親犬や兄弟犬にパグ脳炎を発症している犬がいないかチェックすることをおすすめします。

パグは頑固な性格だから、性格が悪いとも言われているみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。頑固なところがあるからこそ、しっかり根気強くしつけをしてあげることが大事なんだよ

「愛犬のしつけ方法が分からない」「しつけ方法が合っているかどうか不安!」という方におすすめなのが、イヌバーシティ です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が子犬の時期や成犬になっても苦労するトイレトレーニングはもちろん、噛む・インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張るという様々な問題行動に対するしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「パグの噛み癖がどうしても直らない・・・」「トイレトレーニングがずっと上手くいかなくて頭がおかしくなりそう!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!