マイクロティーカッププードルはかわいそう!?寿命は10年?値段・体重推移まとめ【シルバーが一番人気】

最近、マイクロティーカッププードルを飼い始める人が増えています。

ティーカッププードルというのは聞いたことがある人が多いと思いますが、マイクロティーカッププードルはさらに小さいワンちゃんです。

そんなマイクロティーカッププードルは「かわいそう」とも言われているようです。

飼い主さん

マイクロティーカッププードルがかわいそう?どうしてかわいそうと言われているのかしら?
マイクロティーカッププードルの値段は、やっぱり高いのかしら?マイクロティーカッププードルのサイズも気になるわね。性格や病気、寿命についても知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • マイクロティーカッププードルがかわいそう!?どうしてかわいそうと言われているの?
  • マイクロティーカッププードルの寿命は?
  • マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気?
  • マイクロティーカッププードルの値段を知りたい!
  • マイクロティーカッププードルも散歩は必要?
  • マイクロティーカッププードルは病気になりやすいの?
  • マイクロティーカッププードルの体重推移が気になる!
  • マイクロティーカッププードルの成犬のサイズや大きさは?
  • マイクロティーカッププードルの性格はどうなの?

まなか

マイクロティーカッププードルの値段は高いって本当?散歩が必要なのか、病気・寿命・性格についても教えて!

と、マイクロティーカッププードルはとてもかわいいけれど、値段はどれくらいなのか寿命や性格についても気になりますよね。

マイクロティーカッププードルを飼うとなると、しっかりとしつけをしていくことを考えなければなりません。

というのも、マイクロティーカッププードルはとても小さくて可愛らしいので、何かいたずらをした場合でもどうしても飼い主さんが甘やかしてしまいがちになるのです。

犬のしつけ方法が分からないという方は、1歳までの子犬のしつけをトータルでサポートしてくれる「こいぬすてっぷ」がおすすめですよ♪

こいぬすてっぷでは、初心者の方でもしっかりしつけができるようにポイントを写真付きで教えてくれます。

今なら初回半額でお試しできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\こいぬすてっぷを初回半額でお試し!/

マイクロティーカッププードルはかわいそう!?かわいそうと言われている理由は何?

マイクロティーカッププードルは、極小ティーカッププードルと呼ばれることもある犬種です。

どんどん飼う人が増えているマイクロティーカッププードルですが、マイクロティーカッププードルについて「かわいそう」と思っている人もいるようなんです。

マイクロティーカッププードルがかわいそう?どうしてかわいそうと言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、「かわいそう」と言われているのはこんな理由からだったよ

極小ティーカッププードルと呼ばれることもあることからわかるように、マイクロティーカッププードルはティーカッププードルよりも小さいわんちゃんです。

ただ、ティーカッププードルという犬種はもともと存在せず、人間が作り出したものだったのです。

中にはひどい繁殖のさせ方をしているブリーダーさんもいるようで、トイプードルの「未熟児」をティーカッププードルやマイクロティーカッププードルとして販売して、帝王切開で母犬に産ませているという話もありました。

え!帝王切開で産ませているの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。出産予定日よりも早く産ませることで小さいトイプードルを繁殖させている酷いブリーダーもいるみたいんだ

また、小さいトイプードルを交配させることで、ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルを繁殖させていることもあるようです。

ただやはりこのようなやり方で生まれてきたティーカッププードル・マイクロティーカッププードルは、体が弱いこともあるようです。

それだけでなく、奇形の子が生まれてしまって、私たちに知らない場所で殺処分されていることもあるのだとか。

かわいそう・・・人間のエゴに使われてしまっているわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。今は酷いブリーダーは、SNSや口コミですぐに広まったりするから、マイクロティーカッププードルをブリーダーさんから飼う場合はしっかり調べてからにすることをおすすめするよ

また、マイクロティーカッププードルやティーカッププードルをペットショップで買ったら、1週間足らずで死んでしまったという悲しい思いをした方もいるようです。

ペットショップで買う場合も、評判をしっかり調べてからにすると良いでしょう。

マイクロティーカッププードルの寿命は10年くらい?

では、マイクロティーカッププードルの寿命はどのくらいなのでしょうか?

マイクロティーカッププードルみたいな、小さい犬の寿命はどれくらいなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、マイクロティーカッププードルの寿命は10〜15年くらいと分かったよ

極小の犬種は、寿命が他の犬よりも短く、病気になりやすいというイメージがどうしてもあります。

しかし、マイクロティーカッププードルはそういったことはなく、寿命も短いわけではないようです。

マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気?レッドやブラックも!

 

この投稿をInstagramで見る

 

てんてん(@tenten.123.k.o)がシェアした投稿

マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気と言われています。

マイクロティーカッププードルの毛色は、どんな種類があるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ♪

こちらが、マイクロティーカッププードルの毛色の種類です。

マイクロティーカッププードルの毛色種類はこちら!
  • シルバー
  • レッド
  • ブラック
  • ホワイト
  • クリーム
マイクロティーカッププードルも、トイプードルと一緒で色々な毛色種類があるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪
ポンスキーがかわいそうと言われる理由は?入手することはできる?値段を調査!

マイクロティーカッププードルの値段は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

noamama(@cocolalapoodle)がシェアした投稿

では、マイクロティーカッププードルの値段はいくらくらいなのでしょう?

確かに、マイクロティーカッププードルの値段は気になるわね。やっぱり高いのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。マイクロティーカッププードルの値段を調べてみたら、150〜200万円することもあるとあったよ
150〜200万円!?犬の値段と思えないくらい高いわね・・・

まなか

マイクロティーカッププードルは、そもそもあまり生まれないということで、希少価値が高いです。

希少価値が高ければ高いほど値段も上がっていくので、マイクロティーカッププードルの値段は平均でも80万円を超えているとされています。

マイクロティーカッププードルは、お金持ちしか買えなさそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね(笑)それか、マイクロティーカッププードルを買うために、本当にコツコツ貯金をしてきた人なら買えるかもしれないね

マイクロティーカッププードルも散歩が必要なの?

では、マイクロティーカッププードルも散歩が必要なのでしょうか?

小型犬だと、大型犬よりはあまり散歩が必要ないということは言われているわよね。マイクロティーカッププードルだと散歩はどうなのかしら?

まなか

チワワ先輩

結論から言っちゃうと、マイクロティーカッププードルも散歩が必要だよ

小型犬や超小型犬だから散歩が必要ないということはなく、散歩は運動になるだけでなく、犬のストレス発散にもなります。

そのため、マイクロティーカッププードルを『散歩が必要ない犬』として扱うのは誤りです。

ある程度、体や骨に負荷をかけることで体は丈夫に成長していきます。

マイクロティーカッププードルのような小さい犬でも散歩が必要なので、必ず適度な散歩をさせてあげてくださいね。

小豆柴の奇形がかわいそう?成体・成長した姿は?富士野荘のトラブルを調査!

マイクロティーカッププードルは病気になりやすいの?

マイクロティーカッププードルは病気になりやすいということも言われているようです。

マイクロティーカッププードルが病気になりやすいというのは、本当なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたんだけれど、マイクロティーカッププードルが病気になりやすいという確証はないみたいだよ

こちらが、マイクロティーカッププードルは飼っている方や、飼ったことがある方の病気についての実感です。

マイクロティーカッププードルは病気になりやすい?
1.マイクロティーカッププードルが病気になりやすいとは感じない
2.骨は細いので、骨折の心配は他の犬種よりもある
3.病気になってしまった場合には、心臓や肺が小さいため、悪化するスピードは早い

なるほど。骨折の心配はやっぱり他のワンちゃんよりあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、マイクロティーカッププードルが絶対骨折するというわけではなく、その傾向があるということだよ

実際に、ブリーダーさんなどからマイクロティーカッププードルを飼うときには、病気のことや心配なことを聞くこともできます。

心配や不安を抱えたままマイクロティーカッププードルを飼うのは辛いと思うので、最初に相談したり質問することをおすすめします。

マイクロティーカッププードルの体重推移は?成犬のサイズ・大きさもチェック!

マイクロティーカッププードルの体重推移についても調べてみました。

こちらが、マイクロティーカッププードルの体重推移です。

生後 体重
1日 100〜130g
7日 150〜180g
14日 200〜280g
21日 290〜369g
28日 300〜420g
60日 550〜770g
マイクロティーカッププードルの体重は軽いわね。体重推移は当たり前かもしれないけれど、かなりばらつきがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。体重推移を見ると、生まれたときには100〜130gで、だいたい2ヶ月くらいで500gくらいの重さになることがわかるね

その後、生後5ヶ月あたりで1キロを超えることが多いようです。

成犬となったマイクロティーカッププードルの体高は15〜20センチほどで、体長も体高と同じくらいの20センチほどとなっているようです。

ティーカッププードルのサイズが、体高20センチ・体長20センチくらいなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。マイクロティーカッププードルはティーカッププードルよりも小さいから、体高・体長は20センチより小さくなることが多いよ

マイクロティーカッププードルの性格はどうなの?

では、マイクロティーカッププードルの性格はどうなのでしょう。

実は、マイクロティーカッププードルの性格はプードルとほぼ同じです。

こちらが、マイクロティーカッププードルの性格です。

マイクロティーカッププードルの性格はこちら!

賢くて学習能力が高い

人懐っこい

社交性がある

遊ぶのが大好き

甘えん坊

臆病

神経質な一面も

マイクロティーカッププードルは、トイプードルの性格に似ている気がするわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 人懐っこくて社交性もあって、学習能力が高いからしつけもしやすいはずだよ♪

マイクロティーカッププードルはプードルよりも甘えん坊な子が多いです。

ただ、臆病で神経質な一面もあるので、そこは注意して見てあげてください。

マイクロティーカッププードルを飼う上での注意点は水分補給と室温!?

では、マイクロティーカッププードルを飼う上での注意点はあるのでしょうか。

マイクロティーカッププードルを飼う上での注意点は、水分補給室温の2つです。

やっぱり、体が小さい分、水分補給と室温管理が大事なのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。ものすごく体が弱いわけじゃないんだけれど、マイクロティーカッププードルは大きな犬よりも環境の変化に弱い犬であることは間違いないんだ。だから、夏や冬には室温管理をしっかりしてあげてね

マイクロティーカッププードルのような極小犬は、体温調整がなかなか難しいところもあり、暑い日や寒い日に注意してあげる必要があります。

特に最近の夏は、室内にいてもとても暑いことがあるので、クーラーを入れて室温管理をしてあげてください。

また、水入れに水が入っていなくて水分補給ができていなかったということがないように、水が入っているかどうかも確認してください。

極小犬は、極小犬ならではの心配もあるけれど、しっかりと可愛がってあげれば大丈夫そうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼うことになったら、たくさんの愛情を与えてあげてほしいね♪

マイクロティーカッププードルのしつけができるか不安なら「こいぬすてっぷ」がおすすめ!

先ほども紹介したように、マイクロティーカッププードルの性格はトイプードルに似ていて、賢くて学習能力が高いという特徴があります。

ただ、子犬の頃からしっかりとしつけをしてあげないと、やんちゃで飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまうので注意が必要です。

なるほど。賢くて学習能力が高いから、しつけたことを着実に覚えていくけれど、子犬の頃からちゃんとしつけをすることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、マイクロティーカッププードルはとても小さくて可愛らしいから、飼い主さんが甘やかしちゃいがちなんだよね。あまりにも甘やかしちゃったり怒ったりしないで許しちゃってると、「何をやっても大丈夫だ!」と勘違いしちゃうこともあるから注意が必要なんだよね

マイクロティーカッププードルの子犬のしつけ方法に不安、子犬のしつけの仕方をよく知らないという方は、こいぬすてっぷのようなサービスがおすすめですよ♪

こいぬすてっぷは1歳未満の子犬限定のサービスで、毎月しつけ本・あると便利なワンちゃん用のグッズ・厳選されたオヤツを届けてくれます。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

特に獣医師監修のしつけ本が好評で、初心者の方でも無理のないペースで子犬をしつけてあげることができるんですよ♪

こいぬすてっぷのしつけ本は、しつけの方法やポイントだけでなく、飼い主さんがやってしまいがちなミスポイントも教えてくれるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ しつけのやり方だけでなく、ミスポイントも教えてくれるから、間違ったしつけをしてしまう心配もないんだよね

満足度も95%と高く、継続率も94%となっているこいぬすてっぷは、今ならキャンペーン中なので初回半額でお試しすることができます。

『マイクロティーカッププードルのしつけ方法が分からなくて困っている・・・』という方は、ぜひこいぬすてっぷのようなサービスに頼ってみてくださいね。

◼︎参考◼︎チワワに子犬の頃から正しいしつけをしたいならこいぬすてっぷ!初回半額でお試しする方はこちら♪

【まとめ】マイクロティーカッププードル(極小ティーカッププードル)の値段は100〜150万円!

マイクロティーカッププードルはこんなワンちゃん!寿命は?

1.マイクロティーカッププードルの値段は100〜150万円(平均でも80万円超え)
2.マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気
3.マイクロティーカッププードルも散歩が必要
4.マイクロティーカッププードルは病気になりやすいというわけではない(骨は細いので骨折しやすいところはある)
5.マイクロティーカッププードルの体重推移をチェックすると、生後5ヶ月あたりで1キロを超える
6.マイクロティーカッププードルの寿命は10〜15年
7.マイクロティーカッププードルの性格は賢い・学習能力が高い・人懐っこい
8.マイクロティーカッププードルを飼うなら、水分補給と室温管理に注意

マイクロティーカッププードルは、極小ティーカッププードルとも呼ばれる犬種です。

とても小さい犬で、成犬になっても体高が15〜20センチほどで、体長も体高と同じくらいの20センチほどとなっています。

とっても小さいワンちゃんね!

まなか

チワワ先輩

最近人気が上がっていっているんだよね

マイクロティーカッププードルは病気になりやすい・寿命が短いということをいう人もいるようですが、特にそういった事実は確認できませんでした。

寿命は10〜15年で、他の犬種とそこまで違いはありませんでした。

また、マイクロティーカッププードルは骨が細いので、骨折は他の犬種と比べてしやすいと言われています。

あと、夏場は特に水分補給と室温管理には注意してあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね!最近の夏は暑いから、部屋の中に涼しい場所を作ってあげて、お水も切らさないように心がけてあげてね

マイクロティーカッププードルを飼う場合は、夏場や冬場の気温が高い時・低い時に注意してあげてください。

そして、マイクロティーカッププードルをすでに飼っている方は、子犬の時期からしっかりしつけをしてあげるようにしてください。

基本的にはトイプードルの性格とよく似ているので、しつけたことを着実に覚えていってくれますし、しっかりとしつければお利口さんになります。

でも、可愛らしいからどうしても甘やかしちゃうのよね。あまり良くないことだとは分かっているんだけれど・・・正しいしつけ方法もわからないし、どうしたらいいのかしら?

飼い主さん

と、子犬のしつけ方法が良く分からなくて不安という方は、こいぬすてっぷのようなサービスがおすすめですよ♪

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

こいぬすてっぷは、子犬が1歳になるまで毎月しつけ本や厳選されたオヤツ・あると便利なワンちゃん用のグッズを届けてくれるサービスです。

ちょうど子犬の歯が生え変わる頃に、歯固めのおもちゃを届けてくれたりするので、とっても好評なんですよ♪

こいぬすてっぷは子犬の成長に合わせて、こういうグッズを届けてくれるから嬉しいわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 飼い主さんも忙しいとワンちゃん用のグッズを買いに行くのが大変だったりするけれど、毎月届けてくれるから買いに行く手間も省けるよね♪

こいぬすてっぷでは、獣医師監修のしつけ本もとても人気があります。

しつけ本では一貫したトレーニング方法やしつけ方法を教えてくれるので、飼い主さんも教えやすいですしワンちゃんも混乱してしまう心配がありません。

こいぬすてっぷではしつけ方法だけじゃなくて、飼い主さんがやってしまいがちなミスポイントも教えてくれるのが嬉しいわよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ミスポイントをあらかじめ知っておくことで、しつけを失敗してしまう可能性をゼロに近づけることができるよね

こいぬすてっぷは今ならキャンペーン中なので、初回半額でお試しすることができます。

『マイクロティーカッププードルを育てているけれど、どうしても甘やかしてしまう・・・』『いつ、どんな時に何のしつけをしてあげればいいか分からない!』という方は、ぜひこいぬすてっぷを半額でお試ししてみてくださいね。

こいぬすてっぷ公式サイトはこちら♪