ティーカッププードルを飼って後悔?理由はかわいそうだから?寿命や値段・体重推移まとめ【シルバーが一番人気】

最近、ティーカッププードルを飼い始める人が増えています。

ティーカッププードルというのは聞いたことがある人が多いと思いますが、今はさらに小さいマイクロティーカッププードルというのもいます。

人気のティーカッププードルですが、ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルはかわいそうで飼って後悔する方もいるようです。

飼い主さん

ティーカッププードルは飼って後悔するくらいかわいそうなの?どうしてかわいそうと言われているのかしら?
ティーカッププードルの値段は、やっぱり高いのかしら?マイクロティーカッププードルのサイズも気になるわね。性格や病気、寿命についても知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ティーカッププードルを飼って後悔?何を後悔するの?
  • ティーカッププードルがかわいそう!?どうしてかわいそうと言われているの?
  • ティーカッププードルの寿命は短い?
  • マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気?
  • マイクロティーカッププードルの値段を知りたい!
  • ティーカッププードルは死にやすいって本当?
  • ティーカッププードルも散歩は必要?
  • マイクロティーカッププードルの現実!病気になりやすいの?
  • ティーカッププードルの体重推移が気になる!
  • マイクロティーカッププードルの成犬のサイズや大きさは?
  • マイクロティーカッププードルの性格はどうなの?

まなか

ティーカッププードルを飼って後悔する理由は何なの?何がかわいそうなのか、値段や病気・寿命・性格についても教えて!

と、ティーカッププードルはとてもかわいいけれど、飼って後悔してしまうのか、その理由がかわいそうとはどういう事が気になりますよね。

ティーカッププードルを飼った人にお話を聞いた事があるのですが、その方が飼っているティーカッププードルはかわいそうなくらい体が弱かったそうです。

そのため、かわいそうと思う事が多かったと話していました。

ティーカッププードルを実際に飼うとなると、しっかりとしつけをしていくことを考えなければなりません。

というのも、マイクロティーカッププードルはとても小さくて可愛らしいので、何かいたずらをした場合でもどうしても飼い主さんが甘やかしてしまいがちになるのです。

犬のしつけ方法が分からないという方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『ティーカッププードルを子犬の頃からしっかりしつけたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ティーカッププードルを飼って後悔する理由はかわいそうだから!?

ティーカッププードルは、トイプードルのなかでも特に体のサイズが小さい子のことを言います。

ティーカッププードルの中でさらに小さい子は、マイクロティーカッププードル・極小ティーカッププードルと呼ばれることもあります。

どんどん飼う人が増えているティーカッププードルですが、ティーカッププードルを飼ったことを後悔している方や「かわいそう」と思っている人もいるようなんです。

ティーカッププードルを飼ったことを後悔している人や、かわいそうと思っている人もいるの?どうしてかわいそうと言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、「かわいそう」と言われたり、飼ったことを後悔しているのはこんな理由からだったよ
ティーカッププードルはかわいそう?飼って後悔したという人の理由はこちら
  • 実際に飼ってみたら、かわいそうなくらい体が弱かった
  • ひどい繁殖のさせ方をしている人もいるから
なるほど。かわいそうで、飼ったことを後悔してしまうくらい体が弱かったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとは、ブリーダーの中にはティーカッププードルのひどい繁殖のさせ方をしている人もいるんだ

ティーカッププードルという犬種はもともと存在せず、人間が作り出したものだったのです。

中にはひどい繁殖のさせ方をしているブリーダーさんもいるようで、トイプードルの「未熟児」をティーカッププードルやマイクロティーカッププードルとして販売して、帝王切開で母犬に産ませているという話もありました。

え!帝王切開で産ませているの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。出産予定日よりも早く産ませることで小さいトイプードルを繁殖させている酷いブリーダーもいるみたいんだ

また、小さいトイプードルを交配させることで、ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルを繁殖させていることもあるようです。

ただやはりこのようなやり方で生まれてきたティーカッププードル・マイクロティーカッププードルは、体が弱いこともあるようです。

それだけでなく、奇形の子が生まれてしまって、私たちに知らない場所で殺処分されていることもあるのだとか。

かわいそう・・・人間のエゴに使われてしまっているわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。今は酷いブリーダーは、SNSや口コミですぐに広まったりするから、マイクロティーカッププードルをブリーダーさんから飼う場合はしっかり調べてからにすることをおすすめするよ

また、マイクロティーカッププードルやティーカッププードルをペットショップで買ったら、1週間足らずで死んでしまったという悲しい思いをした方もいるようです。

ペットショップで買う場合も、評判をしっかり調べてからにすると良いでしょう。


【関連記事】
トイプードルを飼って後悔する人が続出!?室内犬を飼って後悔する理由はトイレ?

チワワを飼うんじゃなかったと飼って後悔?やってはいけないことは何?落ち着く年齢や時期も調査!

豆柴を飼って後悔!?デメリットは何?飼うのが大変なのか大きくなる確率も調査!

ポンスキーがかわいそうと言われる理由は?失敗って何?値段を調査!

マイクロティーカッププードルの寿命は10年くらい?

では、マイクロティーカッププードルの寿命はどのくらいなのでしょうか?

マイクロティーカッププードルみたいな、小さい犬の寿命はどれくらいなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、マイクロティーカッププードルの寿命は10〜15年くらいと分かったよ

極小の犬種は、寿命が他の犬よりも短く、病気になりやすいというイメージがどうしてもあります。

しかし、マイクロティーカッププードルはそういったことはなく、寿命も短いわけではないようです。

ティーカッププードルは死にやすいって本当?

ティーカッププードルはその小さなサイズのため、特有の健康上の問題を持つことがあり、これが一部の人が「死にやすい」と考える理由かもしれません。

ティーカップサイズの犬は、一般的には通常のサイズの犬種に比べてよりデリケートで、特定の健康問題に対して脆弱であると言われています。例

えば、低血糖(低血糖症)・心臓病・歯の問題・骨折しやすい骨、そして呼吸困難などです。

ただ、一概に「死にやすい」と言えるわけではないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。適切な飼育環境を整えて、栄養をしっかり与えて、愛情を与えることが大事だよ

さらに、定期的な獣医さんによる健康チェック、そして早期の健康問題の検出と治療によって、ティーカッププードルも健康的で長生きすることが可能です。

ティーカッププードルを踏んだ!?その後の対処法は?

普段は気をつけていても、飼い主さんが歩いている足元にティーカッププードルがいつの間にか来ていて踏んだという経験をする方は少なくないです。

ティーカッププードルを踏んでしまった場合は、まず落ち着いて、犬の様子を注意深く観察してください。

ティーカッププードルは非常に小さく脆弱なため、軽い圧力でも怪我をする可能性があります。

以下は、対処法の一般的なステップです。

ティーカッププードルを踏んだ場合の対処法
  1. 静かにする:動物がパニックにならないように、静かに落ち着かせます。慌てたり、大声で叫んだりしないでください。
  2. 様子を観察する:犬が痛みを示しているかどうかを確認します。歩行困難、鳴き声、または触れられるのを嫌がる行動が見られる場合、怪我の可能性があります。
  3. ケガの確認:可視的な怪我、腫れ、異常な動き、または触れた際に痛がる部位がないか確認してください。
  4. 獣医師に相談する:怪我の兆候が見られる場合、または犬の様子が普段と異なる場合は、直ちに獣医師に相談してください。内部損傷や隠れた問題がある場合もあります。
  5. 移動は最小限に:怪我をしている可能性がある場合は、犬を無理に動かさないようにしてください。必要であれば、安全に運べるように柔らかい布やキャリーケースを使用します。

事故後は特に、犬が普段と異なる行動や症状を示した場合は、迅速に獣医の診察を受けることが重要です。

普段と異なる行動・症状は、例えば食欲不振・異常なぐったり・隠れる行動などです。

犬は怪我をした場合も痛みや不快感を直接的に表現しないことがあるので、観察を続けて、必要に応じて専門家の助けを求めてください。

ティーカッププードルは奇形児が多い?

ティーカッププードルやその他の「ティーカップ」サイズの犬種は、特に小さく育てるための繁殖が行われています。

このプロセスはいくつかの健康上の問題や遺伝的な問題を引き起こす可能性があります。

これらの犬種は、一般的なプードルや他の標準サイズの犬種に比べて、特定の健康問題を持つリスクが高くなることがあります。

しかし、ティーカッププードルに「奇形児が多い」と表現するのは、正確ではないかもしれません。

むしろ、ティーカップサイズの犬が遺伝的にかかりやすいとされる健康問題には以下のようなものがあります。

ティーカッププードルが遺伝的にかかりやすい健康問題
  • 低血糖症(低血糖):小さな体のため、血糖値が急激に低下しやすく、これは命に関わる場合があります。
  • 骨折のリスク:非常に小さい骨格のため、軽い衝撃でも骨折しやすくなります。
  • 歯科問題:小さな口の中に正常な数の歯が生えると、過密になりやすく、歯の問題を引き起こしやすくなります。
  • 呼吸器系の問題:小さな顔の構造が原因で、気道が狭くなりやすく、呼吸困難を引き起こすことがあります。
  • 心臓病:小さい体サイズは心臓にも影響し、心臓疾患のリスクを高めることがあります。

これらの健康問題は、「奇形」というよりは、遺伝的な傾向や繁殖によって小さく保たれた体サイズから生じるリスクです。

ティーカップサイズの犬を飼う際には、これらの潜在的な健康問題に注意を払って、定期的に獣医さんの診察を受ける必要があります。

ティーカップサイズの犬種を選ぶ際には、信頼できるブリーダーから購入すること、そしてブリーダーが健康面での責任をしっかりと取っているかどうかを確認することが大切です。

マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気?レッドやブラックも!

 

この投稿をInstagramで見る

 

てんてん(@tenten.123.k.o)がシェアした投稿

マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気と言われています。

マイクロティーカッププードルの毛色は、どんな種類があるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ♪

こちらが、マイクロティーカッププードルの毛色の種類です。

マイクロティーカッププードルの毛色種類はこちら!
  • シルバー
  • レッド
  • ブラック
  • ホワイト
  • クリーム
マイクロティーカッププードルも、トイプードルと一緒で色々な毛色種類があるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪
ポンスキーがかわいそうと言われる理由は?失敗って何?成犬の大きさや値段を調査!

マイクロティーカッププードルの値段は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

noamama(@cocolalapoodle)がシェアした投稿

では、マイクロティーカッププードルの値段はいくらくらいなのでしょう?

確かに、マイクロティーカッププードルの値段は気になるわね。やっぱり高いのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。マイクロティーカッププードルの値段を調べてみたら、150〜200万円することもあるとあったよ
150〜200万円!?犬の値段と思えないくらい高いわね・・・

まなか

マイクロティーカッププードルは、そもそもあまり生まれないということで、希少価値が高いです。

希少価値が高ければ高いほど値段も上がっていくので、マイクロティーカッププードルの値段は平均でも80万円を超えているとされています。

マイクロティーカッププードルは、お金持ちしか買えなさそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね(笑)それか、マイクロティーカッププードルを買うために、本当にコツコツ貯金をしてきた人なら買えるかもしれないね

ティーカッププードルも散歩が必要なの?

では、ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルも散歩が必要なのでしょうか?

小型犬だと、大型犬よりはあまり散歩が必要ないということは言われているわよね。ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルだと散歩はどうなのかしら?

まなか

チワワ先輩

結論から言っちゃうと、ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルも散歩が必要だよ

小型犬や超小型犬だから散歩が必要ないということはなく、散歩は運動になるだけでなく、犬のストレス発散にもなります。

そのため、ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルを『散歩が必要ない犬』として扱うのは誤りです。

ある程度、体や骨に負荷をかけることで体は丈夫に成長していきます。

ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルのような小さい犬でも散歩が必要なので、必ず適度な散歩をさせてあげてくださいね。

小豆柴の奇形がかわいそう?値段や寿命は?富士野荘のトラブルを調査!

マイクロティーカッププードルの現実!病気になりやすい?

マイクロティーカッププードルは現実として、病気になりやすいということも言われているようです。

マイクロティーカッププードルが病気になりやすいというのは、本当なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたんだけれど、マイクロティーカッププードルが病気になりやすいという確証はないみたいだよ

こちらが、マイクロティーカッププードルは飼っている方や、飼ったことがある方の病気についての実感です。

マイクロティーカッププードルは病気になりやすい?
1.マイクロティーカッププードルが病気になりやすいとは感じない
2.骨は細いので、骨折の心配は他の犬種よりもある
3.病気になってしまった場合には、心臓や肺が小さいため、悪化するスピードは早い

なるほど。骨折の心配はやっぱり他のワンちゃんよりあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、マイクロティーカッププードルが絶対骨折するというわけではなく、その傾向があるということだよ

実際に、ブリーダーさんなどからマイクロティーカッププードルを飼うときには、病気のことや心配なことを聞くこともできます。

心配や不安を抱えたままマイクロティーカッププードルを飼うのは辛いと思うので、最初に相談したり質問することをおすすめします。

マイクロティーカッププードルの体重推移は?成犬のサイズ・大きさもチェック!

マイクロティーカッププードルの体重推移についても調べてみました。

こちらが、マイクロティーカッププードルの体重推移です。

生後 体重
1日 100〜130g
7日 150〜180g
14日 200〜280g
21日 290〜369g
28日 300〜420g
60日 550〜770g
マイクロティーカッププードルの体重は軽いわね。体重推移は当たり前かもしれないけれど、かなりばらつきがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。体重推移を見ると、生まれたときには100〜130gで、だいたい2ヶ月くらいで500gくらいの重さになることがわかるね

その後、生後5ヶ月あたりで1キロを超えることが多いようです。

成犬となったマイクロティーカッププードルの体高は15〜20センチほどで、体長も体高と同じくらいの20センチほどとなっているようです。

ティーカッププードルのサイズが、体高20センチ・体長20センチくらいなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。マイクロティーカッププードルはティーカッププードルよりも小さいから、体高・体長は20センチより小さくなることが多いよ

マイクロティーカッププードルの性格はどうなの?

では、マイクロティーカッププードルの性格はどうなのでしょう。

実は、マイクロティーカッププードルの性格はプードルとほぼ同じです。

こちらが、マイクロティーカッププードルの性格です。

マイクロティーカッププードルの性格はこちら!

賢くて学習能力が高い

人懐っこい

社交性がある

遊ぶのが大好き

甘えん坊

臆病

神経質な一面も

マイクロティーカッププードルは、トイプードルの性格に似ている気がするわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 人懐っこくて社交性もあって、学習能力が高いからしつけもしやすいはずだよ♪

マイクロティーカッププードルはプードルよりも甘えん坊な子が多いです。

ただ、臆病で神経質な一面もあるので、そこは注意して見てあげてください。

マイクロティーカッププードルを飼う上での注意点は水分補給と室温!?

では、マイクロティーカッププードルを飼う上での注意点はあるのでしょうか。

マイクロティーカッププードルを飼う上での注意点は、水分補給室温の2つです。

やっぱり、体が小さい分、水分補給と室温管理が大事なのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。ものすごく体が弱いわけじゃないんだけれど、マイクロティーカッププードルは大きな犬よりも環境の変化に弱い犬であることは間違いないんだ。だから、夏や冬には室温管理をしっかりしてあげてね

マイクロティーカッププードルのような極小犬は、体温調整がなかなか難しいところもあり、暑い日や寒い日に注意してあげる必要があります。

特に最近の夏は、室内にいてもとても暑いことがあるので、クーラーを入れて室温管理をしてあげてください。

また、水入れに水が入っていなくて水分補給ができていなかったということがないように、水が入っているかどうかも確認してください。

極小犬は、極小犬ならではの心配もあるけれど、しっかりと可愛がってあげれば大丈夫そうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼うことになったら、たくさんの愛情を与えてあげてほしいね♪

ティーカッププードルのしつけができるか不安なら「イヌバーシティ」がおすすめ!

先ほども紹介したように、ティーカッププードルの性格はトイプードルに似ていて、賢くて学習能力が高いという特徴があります。

ただ、子犬の頃からしっかりとしつけをしてあげないと、やんちゃで飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまうので注意が必要です。

なるほど。賢くて学習能力が高いから、しつけたことを着実に覚えていくけれど、子犬の頃からちゃんとしつけをすることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、ティーカッププードルはとても小さくて可愛らしいから、飼い主さんが甘やかしちゃいがちなんだよね。あまりにも甘やかしちゃったり怒ったりしないで許しちゃってると、「何をやっても大丈夫だ!」と勘違いしちゃうこともあるから注意が必要なんだよね

ティーカッププードルの子犬のしつけ方法に不安、犬のしつけの仕方をよく知らないという方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材で、犬のしつけ教材で1位を獲得したこともあるんですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

凄い!短時間で散歩中に引っ張ってしまったり、インターホンが鳴ると吠えてしまうという問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをするることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材でティーカッププードルのしつけがうまくいくのかな・・・」「愛犬の問題行動が解消するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけで上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ティーカッププードルがどんなときに言うことを聞かないのか、どういう時にトイレを失敗してしまうのかを動画に撮って見てもらって、アドバイスをもらえるからおすすめだね

ティーカッププードルのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルの値段は100〜150万円!

ティーカッププードルはこんなワンちゃん!寿命は?

1.ティーカッププードルの値段は100〜150万円(平均でも80万円超え)
2.マイクロティーカッププードルの毛色はシルバーが人気
3.マイクロティーカッププードルも散歩が必要
4.マイクロティーカッププードルは病気になりやすいというわけではない(骨は細いので骨折しやすいところはある)
5.マイクロティーカッププードルの体重推移をチェックすると、生後5ヶ月あたりで1キロを超える
6.ティーカッププードルの寿命は10〜15年
7.マイクロティーカッププードルの性格は賢い・学習能力が高い・人懐っこい
8.マイクロティーカッププードルを飼うなら、水分補給と室温管理に注意

マイクロティーカッププードルは、極小ティーカッププードルとも呼ばれる犬種です。

とても小さい犬で、成犬になっても体高が15〜20センチほどで、体長も体高と同じくらいの20センチほどとなっています。

とっても小さいワンちゃんね!

まなか

チワワ先輩

最近人気が上がっていっているんだよね

マイクロティーカッププードルは病気になりやすい・寿命が短いということをいう人もいるようですが、特にそういった事実は確認できませんでした。

寿命は10〜15年で、他の犬種とそこまで違いはありませんでした。

また、マイクロティーカッププードルは骨が細いので、骨折は他の犬種と比べてしやすいと言われています。

あと、夏場は特に水分補給と室温管理には注意してあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね!最近の夏は暑いから、部屋の中に涼しい場所を作ってあげて、お水も切らさないように心がけてあげてね

ティーカッププードルやマイクロティーカッププードルを飼う場合は、夏場や冬場の気温が高い時・低い時に注意してあげてください。

そして、ティーカッププードル・マイクロティーカッププードルをすでに飼っている方は、子犬の時期からしっかりしつけをしてあげるようにしてください。

基本的にはトイプードルの性格とよく似ているので、しつけたことを着実に覚えていってくれますし、しっかりとしつければお利口さんになります。

でも、可愛らしいからどうしても甘やかしちゃうのよね。あまり良くないことだとは分かっているんだけれど・・・正しいしつけ方法もわからないし、どうしたらいいのかしら?

飼い主さん

と、子犬のしつけ方法が良く分からなくて不安という方は、イヌバーシティのようなサービスがおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬のしつけが上手くいかない場面や愛犬の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、しつけのプロの方から的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ティーカッププードルのしつけに不安がある」「ティーカッププードルと良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!