ロットワイラーは怖い危険な犬種!?事故も発生した?抜け毛が多いから室内飼いは大変か調査!

ロットワイラーはかなり筋肉質な犬として知られていて、世界中で警察犬や軍用犬・山岳救助犬として活躍しています。

そんなロットワイラーですが、実は死亡事故が度々起きてしまっています。

飼い主さん

ロットワイラーは死亡事故が起きているの!?危険な怖い犬種なのか、気になるわね
ロットワイラーは抜け毛が多いから室内飼いは大変なのかしら?性格やしつけ方法も知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ロットワイラーは怖い危険な犬種なの?
  • ロットワイラーで死亡事故が発生!?
  • ロットワイラーはピットブルの次に死亡事故が多い犬だった?
  • ロットワイラーは抜け毛が多い?室内飼いは大変なの?
  • ロットワイラーは尻尾を切る?断尾するの?
  • ロットワイラーはけんかも強い?強くない?
  • ロットワイラーの子犬がかわいい!値段はいくら?
  • ロットワイラーの性格は?
  • ロットワイラーは所ジョージさんの愛犬?
  • ロットワイラーの散歩時間は長いの?
  • ロットワイラーのしつけ方法のコツは?

まなか

ロットワイラーで事故や死亡事件が発生しているの!?怖い犬種なのか、抜け毛や室内飼い・しつけ方法についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。



ロットワイラーは怖い危険な犬種?ひと噛みの威力がすごい

ロットワイラーは、大型犬でかなり筋肉質でガッチリとした体格をしています。

ロットワイラーは人を死亡させてしまう死亡事故が度々起きてしまっているので、危険な犬・怖い犬というイメージがついてしまっています。

では、ロットワイラーは危険で怖い犬種なのでしょうか?これについては、「yes」と言い切ることはできないと私は考えています。

でも、ロットワイラーで人の死亡事故が起きていて、その死亡事故の件数が多いのは事実なのよね。そういう事故の話を聞くと、怖い・危険と言われてしまうのもちょっと分かるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、それも結局は人の管理がずさんだったことや、穴があったことが問題だったりするんだよ

ロットワイラーによる人の死亡事故が多いと聞いたため、散歩中のロットワイラーとすれ違ったりするだけで緊張が走ってしまうという人も中にはいるかと思います。

ただ、ロットワイラーは見たものすべてを襲うわけではありません。

そのため、ロットワイラーのそばをすれ違っただけで襲われたりするということは、よっぽどロットワイラーのしつけができていない場合などだけでしょう。

ロットワイラーすべてが危険というわけではないのね。ロットワイラーが人を襲ってしまうときはどんなときなのかしら?

まなか

チワワ先輩

一概には言えないんだけれど、例えば子供がロットワイラーを触ろうとしてしまったりしたときかな。ロットワイラーも、子供の急な動きに驚いてしまって、本能的に噛んでしまったりするということはあるんだよ

ロットワイラーのひと噛みはかなりの威力があります。

それこそ、子供の手が噛みちぎられてしまうくらいの力があるのです。

そのためロットワイラーを飼っている方は、たとえどんなに愛犬がいい子であったとしても、『ウチの子に限って人を襲ったり傷つけてしまうことはない』と考えたりせずに、事故を防止する処置を取っている必要があります。

なるほど。ロットワイラーのような犬を飼っている場合は、『ウチの子に限って・・・』『うちの子は大丈夫』と思ったりせずに、事故が起きない予防策をしっかりと取っておく必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。人を怪我させたり危険な目に遭わせてしまったり、ましてや死亡させてしまうのは取り返しがつかないからね。愛犬を悪者にしないためにも、飼い主さんがしっかりと事故が起きない対策を取っておかないといけないんだ

ロットワイラーが危険な怖い犬と他の人に思われないようにするには、飼い主さんの普段からの心がけが必要になりそうです。



ロットワイラーで事故!?死亡事故が起きていたの?

残念ながら、ロットワイラーによる人の死亡事故が、かなり多く起きてしまっていることは事実です。

ロットワイラーは怖い危険な犬種と言われていることは知っていたけれど、そんなに人の死亡事故が起きてしまっているの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。まず、このデータを見てみてね
ロットワイラーの海外での死亡事故件数をチェック
2005年から2013年のアメリカ・カナダで起きた人が死亡する事故は539件あった。
そのうち、ピットブルが275件でロットワイラーが85件だった。

このデータを見ると、ピットブルによる人の死亡事故の多さにも驚きますが、ロットワイラーの死亡事故も多いことがわかります。

ロットワイラーは、ピットブルの次に死亡事故が多い犬だったのね。それは怖いと言われたりするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。あと、日本でもロットワイラーによる人の死亡事故が発生して大きく報道されたことがあるんだ

日本でロットワイラーの事故は、2009年10月に死亡事故が発生しています。

福岡県那珂川町の弁護士事務所研修施設にて、当時4歳だった男の子が放し飼いにされていたロットワイラー2頭に噛まれて、死亡してしまったのです。

この死亡事故によって、施設に管理人だった亡くなった男の子の祖母が書類送検されています。

そんな痛ましい事故があったのね・・・

まなか

チワワ先輩

悲しい事故だよね

ロットワイラーを飼う場合には、鎖でつなぐなどして事故を防止する注意義務があります。

ただ、当時4歳だった男の子が亡くなった時には、ロットワイラーは鎖でつなぐなどはされていなかったようです。

ロットワイラーを飼う場合には、本当に注意しなければいけないわね

まなか

そうだね。普段は温厚な子でも、何かのきっかけで豹変してしまうこともあるから、鎖でつないだりとかはしないといけないんだよね

まなか

ピットブルは事故が多く頭のおかしい犬?飼ってる芸能人は誰?なぜ危険と言われるか調査!

ロットワイラーは所ジョージの愛犬?

そんなロットワイラーを飼っている芸能人として有名なのが、所ジョージさんです。

所ジョージさんは、ロットワイラーを溺愛していることで知られています。

こちらがは所ジョージさんが飼っているロットワイラー・ケリーの子供達の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

総務雄一郎 と68mediaclub(@soumu_yuichiro)がシェアした投稿

可愛い!確かに、ロットワイラーを愛しているのが伝わってくるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

実は、所ジョージさんが飼っているロットワイラーのケリーは、2007年に『志村どうぶつ園』の番組内で志村園長からプレゼントされた犬です。

ケリーは、芸能人のベッキーさんによって所ジョージさんの元に連れていかれました。

所ジョージさんは、以前スタジオで共演したロットワイラーのことをとても気に入っていたようです。

志村園長はそのことを知っていたのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。だから、プレゼントしたかったんだろうね

ケリーという名前は、女性に大人気の「ケリーバック」からきているようです。

ケリーと所ジョージさんは、その後CMでも共演していました。

ロットワイラーは抜け毛が多い?室内飼いは大変?

ロットワイラーの抜け毛は多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

調べてみたところ、ロットワイラーの抜け毛は多いことが分かりました。

ロットワイラーの毛は非常に短毛ですが、ダブルコートの被毛なので、換毛期には大量にアンダーコートが抜けて生え変わります。

ロットワイラーってダブルコートなのね。知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、換毛期はすごく毛が抜けるよ

ロットワイラーは室内飼いしている人も、かなり多いです。

ただ、やはり換毛期には抜け毛の量に悩まされるので、ブラッシングなどをすると良いでしょう。

あと、トリミングサロンでレイキングというものをしてもらうのもおすすめです。

レイキングって何かしら?私は初めて聞いたわね

まなか

チワワ先輩

レイキングは、アンダーコートのみを取り除くというものだよ。専用の器具を使ってレイキングをするんだけれど、レイキングをすると抜け毛が少なくなるだけじゃなくて通気性も良くなるから、皮膚病になりやすいことかにもおすすめだよ♪

『換毛期の抜け毛の量を減らしたい!』という方は、トリミングサロンでレイキングしてくれるかどうか聞いてみると良いでしょう。



ロットワイラーは尻尾を切る?断尾することもあるの?

ロットワイラーは、ローマ帝国が中央ヨーロッパに侵攻する際に、兵士たちの餌となる牛の群れを統率していた犬として有名です。

狩り・牛追いをする犬は、尻尾を切る・断尾することが多いですが、この時のロットワイラーも尻尾を切っていたようです。

となると、今のロットワイラーも尻尾を切ることが多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

尻尾を切るのは狩り・牛追いをするときに、尻尾を踏まれて逃げられなくなって踏み潰されないためだよ。だから、狩りや牛追いをしないロットワイラーは尻尾を切る必要はないんだよ

そのため、普通にお家で飼っている分には、ロットワイラーの尻尾を切る必要はありません。

ブリーダーさんに断尾をするかしないか聞かれることもありますが、断尾をしないという選択をする人も多いです。

ロットワイラーの子犬の値段はいくら?

ロットワイラーの子犬の値段はいくらくらいなのでしょう?

調べてみたところ、ロットワイラーの子犬の値段の相場は15万円前後ということがわかりました。

血統が良い場合や親がチャンピオン犬などだと、値段は20万円を超えることもあります。

ロットワイラーの子犬の値段相場は15万円くらいなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ロットワイラーの子犬を飼いたいのであれば、値段相場を頭に入れておいて色々なわんちゃんを見てみるといいね

ロットワイラーの性格は温厚で警戒心が強い?

ロットワイラーの性格についても詳しくみていきましょう。

ロットワイラーの性格の特徴はこちらです。

ロットワイラーの性格はこちら!
1.温厚
2.警戒心が強い
3.献身的
4.自信がある
5.恐れ知らずで勇敢
6.従順
7.防衛心が強い
ロットワイラーは、温厚で警戒心が強いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんやその家族に対しては温厚だし従順なんだけれど、他人や他の犬に対しては警戒心が強いんだ。ロットワイラーは防衛心も強いから、『家族を守らないと!』って過剰に反応してしまって他の人や犬を傷つけてしまうこともあるんだよね

ロットワイラーに過剰な反応を起こさせないためにも、普段からしっかりとしつけをしておく必要があるでしょう。



ロットワイラーはけんかが強いの?

ロットワイラーは、死亡事故を起こしているという印象がどうしても強いため、けんかが強いイメージを持っている方も多いようです。

ただ、ロットワイラーは率先してけんかをするような犬ではありません。

そっか。ロットワイラーは普段は温厚で、自分からけんかを仕掛けたりするような子ではないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、もしけんかというか戦ったりすることがあるとすれば、『自分の家族を守らなければ!』という状況になったりするときかな

ロットワイラーはひと噛みの威力は強いですが、いつも攻撃的な性格かといえばそうではありません。

そのため、けんかが強いということにはならないように思います。

ロットワイラーの散歩時間は1日どれくらいの長さなの?

では、ロットワイラの散歩時間はどれくらいの長さなのでしょう?

ロットワイラーは牛追いをしていたような犬なので、かなり運動量を必要とします。

ロットワイラーの散歩時間は、1日に1〜2時間くらいは必要です。

1日に1時間から2時間の散歩が必要なの!?すごい運動量ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。これくらい運動させてあげないと、ロットワイラーはストレスが溜まってしまうから注意したいね

また、1日に1時間から2時間の散歩をするだけでなく、月の数回はドッグランなどの広い場所で思う存分走らせてあげると良いです。

お家に広い庭があるような方は、ロットワイラーを飼うのにとても適した環境と言えるでしょう。



ロットワイラーのしつけのコツ?注意しなければいけないことは何?

ロットワイラーのしつけをする際のコツですが、『待て』『止まれ』『噛まない』というコマンドをしっかりと教えていく必要があります。

ロットワイラーは性格的にも落ち着いていて、飼い主さんに対して従順なのでしつけをしっかりすればしつけたことを割とすぐに覚えてくれます。

ただ、ロットワイラーの性格でもある『防衛心が強い』ために、実際は家族に危害を加える人ではないのに「コイツは危険な奴だ!」と勘違いして攻撃してしまうこともあるのです。

なるほど。そういう攻撃をさせないために、『待て』『止まれ』『噛まない』というコマンドをしっかり教える必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、子犬の時からしつけが必要だよ。小さい時から、たくさんの犬や人と触れ合わせておくと、社会性も育まれるからおすすめだよ

もし、あなたが子犬の時期のロットワイラーのしつけ方に不安があるのであれば、『こいぬすてっぷ』というサービスがおすすめです。

『こいぬすてっぷ』は1歳未満の子犬限定のサービスで、毎月子犬の月齢に合わせた知育のおもちゃやしつけ本が届きます。

しつけ本は獣医師の方が監修している本なので、一貫したしつけやトレーニングをしてあげることができます。

知育のおもちゃやワンちゃん用のグッズも届くんだけれど、ちゃんと大型犬用のサイズになっているから誤飲してしまう心配もないのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪『こいぬすてっぷ』は小型犬・中型犬・大型犬で内容をしっかり変えてくれるから嬉しいよね

こいぬすてっぷは、満足度がとても高いサービスで継続率は94%以上となっています。

そんなこいぬすてっぷは、現在キャンペーン中で初回50%オフの半額でお試しすることができます。

『ロットワイラーのしつけ方が不安・・・これで合っているのかな・・・』としつけ方法に悩んでいる方は、ぜひ『こいぬすてっぷ』を初回半額のお得な価格で試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎ロットワイラーを噛まない言うことを聞く子にしつけられるかどうか不安という方に!こいぬすてっぷを初回50%オフでお得に試す方はこちら♪

【まとめ】ロットワイラーが怖い・危険な犬種と言われるのは度々死亡事故が起きているから!

ロットワイラーはこんな犬種!

1.世界中で警察犬や軍用犬・山岳救助犬として活躍している
2.ひと噛みの威力がすごいので怖い犬というイメージがある人も
3.実際に度々死亡事故が起きてしまっている
4.抜け毛が多い
5.性格は温厚で献身的・警戒心が強い
6.けんかが強いイメージもあるが自分からけんかをしない
7.1日の散歩時間は1〜2時間
8.しつけのコツはコマンドを教えること

ロットワイラーは怖い犬種というイメージがある人もいますが、性格は温厚・献身的という犬種なので自分からけんかを仕掛けたりはしません。

ただ、ひと噛みの威力がすごいので、度々死亡事故が起きてしまっています。

そのため、「ロットワイラーは怖い犬」というイメージがある人も多いようです。

なるほど。ロットワイラーは基本的には性格は温厚で献身的なんだけど、警戒心が強いから人を噛んでしまって事故が起きるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、自分からけんかを仕掛けるような犬ではないんだよ

ロットワイラーを飼うのであれば、毎日1〜2時間の散歩時間が必要となります。

また、抜け毛が多いので、室内飼いする場合は毎日の掃除が必要になるでしょう。

ロットワイラーをしつけする場合は、コマンドをしっかりと教える必要があります。

でも、子犬をしっかりとしつけするのは大変そうよね。子犬の時期が一番大変と言うし・・・

飼い主さん

「犬のしつけ方が分からない」「しつけ方法が合っているかどうか不安!」という方におすすめなのが、こいぬすてっぷです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、愛犬の月齢に合わせて毎月おやつやおもちゃ・しつけ本が届くサービスです。

こいぬすてっぷのしつけ本は獣医師監修なので、一貫したしつけやトレーニングを愛犬にすることができます。

一貫したしつけができると、ワンちゃんの飲み込みも早いのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 色々なしつけ方法を試して、ワンちゃんが混乱しちゃうこともないからいいよね。それに、ロットワイラーは飼い主さんに従順だから、しつけたことをしっかり覚えてくれるよ♪

こいぬすてっぷは、今なら初回50%オフでお試しできます。

『愛犬のロットワイラーを混乱させないように一貫したしつけやトレーニングをしてあげたい!』という方は、ぜひこいぬステップを初回半額価格で試してみてくださいね♪

こいぬすてっぷ公式サイトはこちら♩