チワワを飼うんじゃなかったと飼って後悔?やってはいけないことは何?落ち着く年齢や時期も調査!

チワワは、目がウルウルとしていて小さくて本当に可愛らしいですよね。

そんな可愛らしいチワワですが、「チワワを飼うんじゃなかった」「飼って後悔した」と思っている飼い主さんもいるようです。

飼い主さん

チワワを飼うんじゃなかったと思っている飼い主さんもいるの!?何が理由なのかしら?
チワワの寿命ってどれくらいなの?チワワは心臓病になる子が多いと聞いたけれど、寿命と心臓病の関連はあるのかしら?10歳で突然死しちゃった子も多いと聞いたけれど本当なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • チワワを飼うんじゃなかった・飼って後悔したという人の理由は?
  • チワワを飼って後悔している人は「犬を飼うんじゃなかった」と思ってる?
  • チワワを飼う上でやってはいけないこととは?
  • チワワは成長過程で顔の変化がある?
  • チワワにはブサイク期がある?ブサイク期って何?
  • チワワの落ち着く年齢は?落ち着く時期っていつなの?
  • チワワの平均寿命は?
  • チワワの寿命は心臓病と関連している?
  • チワワの寿命のギネス記録って何歳なの?
  • チワワが10歳で突然死してしまった!?
  • チワワは飼い主さんにべったりな子が多い?
  • チワワあるあるには何がある?
  • チワワは太りすぎの子が多い?太りすぎは寿命が縮む?
  • チワワが噛む!しつけでの叱り方はどうしたらいい?
  • ロングコートチワワの値段はいくら?
  • チワワの年齢判断をしたい!
  • チワワの年齢早見表ってあるの?年齢早見表を見たい!

まなか

チワワを飼うんじゃなかったと飼って後悔する人もいるの?飼う上でやってはいけないことは何なのか、落ち着く年齢や時期も教えて!

と、「チワワを飼うんじゃなかった」と飼ってから後悔してしまう理由が気になりますよね。

チワワは飼うんじゃなかったと思ってしまう飼い主さんは、トイレのしつけがうまくいかないこと・吠え癖が治らないことを一番悩んでいることが分かりました。

確かに、トイレのしつけがうまくいかないと大変ですし、吠え癖が治らないと近隣住民の方から苦情が来てしまったりしますよね。

ここでやってはいけないことが、叩くことです。

叩くのはやってはいけないことだと理解している人も多いですが、つい頭に血が上って叩いてしまったりすると、チワワがケガをしてしまったり最悪の場合は命を落とす可能性もあります。

『チワワを飼って後悔してしまうくらいしつけがうまくいかない!』という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『チワワのトイレのしつけが失敗ばかりで大変!』『吠え癖が治らずに困っている!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

目次

チワワを飼うんじゃなかった・飼って後悔したという人は「犬を飼うんじゃなかった」と思ってるのかも?

「チワワを飼うんじゃなかった」という言葉を見ると、ひょっとしたらまるで自分のことを言われているかのように思ってしまう方もいるかもしれません。

チワワを飼う前の人がこの言葉を見ると、『え!チワワって飼ってはいけない・飼って後悔してしまう犬なのかな?』とちょっと驚いてしまうかもしれませんね。

「チワワを飼うんじゃなかった」と言っている人もいるのね。私は昔からチワワを飼っているから、今飼って後悔しているということはないんだけれど、後悔している人は何が原因なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になって調べてみたんだけど、チワワを飼うんじゃなかった・飼って後悔したと言っている人は、思ったようにしつけが上手くいかなかった人が多いみたいだね

こちらが、チワワを飼うんじゃなかった・飼って後悔したと言っている人の主な原因でした。

チワワを飼うんじゃなかった・飼って後悔した人の理由はこちら
  1. トイレのしつけがうまくいかない
  2. 吠え癖が治らない

こうしてチワワを飼うんじゃなかったと思っている人の理由を見ると、チワワというよりも犬を飼うんじゃなかったと思っているのかもしれませんね。

なるほど。トイレのしつけが上手くいかなかったりすると、自分の自由なはずの時間がチワワのトイレの掃除に使うことになってしまって、大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それが毎日となると、本当に飼って後悔してしまうかもしれないよね

また、チワワは吠えることが多いので、そうした吠え癖に困らされてるという飼い主さんもいました。

特に最近は、マンションだけでなく一軒家でも犬がうるさいと警察に通報されたということも聞きますし、クレームが来たりしてしまいます。

キャンキャンとチワワに吠えられると周りに響きますし、迷惑がかかってしまうと飼い主さんはヒヤヒヤしているのかもしれませんね

でも、トイレも吠え癖も子犬や小さい頃からしつけをすれば、しっかり治るのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪トイレトイレトレーニングをすれば失敗されることはなくなるし、吠え癖も直すことができるよ

自分ではトイレトレーニングを成功させることができないし、吠え癖を直すことができないと感じている方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材に頼ることがおすすめですよ♪

イヌバーシティ公式サイトはこちら♩


【関連記事】
飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

チワワの飼い方は?やってはいけないことはコレ!

チワワのしつけにおいて、絶対にやってはいけないことというものがあります。

チワワのしつけでやってはいけないことは、叩くということです。

「犬を叩くなんて!」と思うかもしれませんが、やはり犬を育てるというのは大変なことなので、どうしても飼い主さんが頭に血が上ってしまい怒ってしまって叩くということもあるようです。

チワワは小型犬で骨も弱かったりするし、怪我をしやすいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、チワワは頭の骨が繋がっていないから、飼い主さんが軽く叩いたつもりでも命に関わってしまうこともあるんだよ

もちろん犬を叩いてしつけをするというのは良いことではありませんし、気を付けている飼い主さんも多いかと思います。

ただチワワの場合は、他の犬種よりもより気をつけて『叩くというのやってはいけないことなんだ』と飼い主さんが意識する必要があります。


【関連記事】
チワワの散歩をする頻度は1日2回がベスト?散歩嫌いは嘘!散歩しないは絶対にダメ!

チワワのサマーカットに失敗!こんな時はどうしたらいいの?対処法はこちら!

チワワの舌が出る理由は?愛犬が舌を出しっぱなしで心配になった時に注意すべき3つのこと

チワワには毛が抜けるブサイク期がある?成長過程で顔の変化も?

チワワは子犬の時からとてもかわいいですよね。

とても甘えん坊な子も多く、飼い主さんにべったりのチワワも多いです。

そんな可愛いチワワには、成長過程で毛が抜ける「ブサイク期」と言われている時期があります。

ブサイク期!?なかなか、インパクトのある言葉ね

まなか

チワワ先輩

ほんとだよね(笑)僕もチワワだから、成長過程にあるというこの「ブサイク期」は気になるな

チワワのブサイク期というのは、毛が抜けてしまって見栄えが悪くなる・みすぼらしくなる顔の変化の時期のことを言います。

ブサイク期は、ハゲ期・崩れ期と呼ばれることもあるようで、成長過程の生後4ヶ月〜6ヶ月の頃に訪れることが多いようです。

なるほど。チワワのブサイク期というのは、毛が抜けてしまって見栄えが悪くなることを言うのね。私もチワワを飼っているけれど、そういえば生後5ヶ月くらいの頃に顔の毛がかなり抜けてお猿さんみたいな顔になっていたことがあったわね(笑)

まなか

チワワ先輩

お猿さん(笑)飼い主さんは愛犬が一度そういう見栄えになっちゃうと、顔の変化にびっくりして病院に駆け込む人も少なくないみたいだね

また、換毛期とブサイク期の時期が被ると、もっと毛が抜けることになります。

そのため、首回りの毛などもスカスカになってしまって、とても心配になってしまう飼い主さんもいるようです。

この時、ワンちゃんが自分の手足をしつこく舐めていたり、体を痒そうにしている場合はアレルギーや皮膚炎の可能性もあるので動物病院に連れていくことをおすすめします。

なるほど!チワワのブサイク期と言われている時期は、別に病気じゃないんだけれど、体を痒そうにしているときは病気かもしれないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、自分の手足をしつこく舐めるせいで手足が荒れていたりする場合や、体が痒そうな場合は獣医さんに一度診てもらってね

ちなみに、チワワのブサイク期にお猿さんのような見た目になってしまった私の愛犬ですが、生後7ヶ月くらいの時期にはお猿さんの見た目ではなくなっていました。

今思うと、お猿さんの時期の写真をもっと撮っておけばよかったと思っています(笑)

ブサイク期も、成長してからあとあと思い出すと可愛いものなので、写真を撮っておくと良いかもしれません。

チワワの落ち着く年齢や時期はいつ?しつけ方法で落ち着き方も変わる?

チワワの子犬の時期や成犬になったばかりの時期は、かなりやんちゃな子も多いです。

確かに、私が飼っているチワワも子犬の時期はすごかったわね!2匹のチワワを飼っているから、いつも運動会みたいに走り回っていたわ♪

まなか

チワワ先輩

毎日が運動会!?それは飼い主さんは大変だね(笑)

チワワはかわいいけれど、やんちゃすぎてしまって飼い主さんも困ってしまうということがあります。

そのため、チワワの落ち着く年齢や時期はいつなのだろうか、とチワワが年齢とともに落ち着くことを心待ちにしている飼い主さんも多いのです。

調べてみたところ、チワワが落ち着く年齢は、3〜5歳の頃が多かったです。

この頃になると、チワワもそんなにはしゃいでばかりいられなくなるみたいね

まなか

チワワ先輩

体力的な問題もあるんだろうね。チワワの3歳から5歳というと、人間の年齢で考えると28歳から36歳くらいだね

チワワは年齢を重ねるごとに落ち着くことが多いのですが、落ち着き度合いはしつけ方法によっても変わると言われています。

チワワを飼っている人であれば、「お手・ふせ・待て」だったり、トイレトレーニングなどのしつけは子犬の時期からやっていることでしょう。

ただ、チワワは訪問客にもかなり反応して吠える犬種でもあるので、そういったところのしつけがしっかりとできるかなども落ち着き度合いに関わってきます。

確かに、チワワはインターホンが鳴っただけで、かなり吠えたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。番犬としてはいいかもしれないけれど、あまりにもずっと吠えていたりするのは大変だよね

チワワとずっと楽しく一緒に遊んだりはしたいけれど、ずーっとやんちゃで走り回っているのは困る、という方はしっかりとしつけをしてあげてくださいね。

チワワは飼い主さんにべったりな子が多い?

チワワを飼ったことがある方なら共感してもらえると思いますが、チワワは飼い主さんにべったりな子が多いです。

飼い主さんが座っていると、「抱っこして!」とせがんだり、抱っこしてもらえたら落ち着いて寝始める、そんなべったりで甘えん坊なワンちゃんがほとんどなんです。

確かに、うちの子もべったりね♪ そんなところが可愛らしいんだけれど

まなか

チワワ先輩

可愛がってもらえてよかった(笑)チワワは飼い主さんとくっついていると安心するという子が多いんだよね

愛情深く、飼い主に非常なチワワと飼い主さんとの絆は、非常に強いものになります。

ここでは、そんなチワワが飼い主さんにべったりと懐く理由と、その特別な関係をより深めるためのコツについてお話しします。

チワワが飼い主さんにべったりとなる理由
  • 愛情表現:チワワは非常に愛情深い性格をしています。そのため、飼い主さんにべったりとすることは、愛情を表現する一つの方法です。
  • 安心感を得たいから:小さな体で外の世界を臨むチワワにとって、飼い主さんは保護者であり、安全な避難所です。飼い主さんの側にいることで安心感を得ます。
  • 社会的な生き物:チワワを含む犬は群れを形成する社会的な動物です。そのため、孤独を感じることなく、常に飼い主さんと一緒にいたいと思うのです。
ここからは、飼い主さんとチワワの関係をより深めるコツを紹介します。

  • 一緒の時間を大切にする: 散歩や遊び、トレーニングなど、一緒に活動する時間を増やしてください。これにより、相互の信頼関係が深まります。
  • 安心できる環境を作る: 安全で快適な休息の場を提供し、不安やストレスを感じさせないようにしてください。
  • コミュニケーションを取る: 話しかけたり、体を触ったりすることで、愛情を伝えます。チワワは声のトーンや触れ方から多くを感じ取ります。

チワワは小さいですが、その存在感は大きく、飼い主さんの生活を豊かにしてくれます。

チワワが飼い主さんにべったりとするのは、愛情の証です。

その特別な関係を大切に育てていきましょう♪

チワワの平均寿命はどれくらい?寿命は死因の心臓病と関連してるの?

では、チワワの平均寿命はどれくらいなのでしょう?

チワワの平均寿命を調べてみたところ、10〜16歳と出てきました。

チワワの平均寿命は、結構幅が広いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワの寿命は、心臓病と関連していると言われているよ

チワワなどの小型犬には、年をとるにつれて僧帽弁閉鎖不全症という心臓病を患っている子が多いです。

僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓弁膜症とも呼ばれる心臓病です。

こちらが、僧帽弁閉鎖不全症の説明です。

僧帽弁閉鎖不全症の症状はこちら

僧帽弁閉鎖不全症の症状:心臓内で血液が一部逆流してしまう

僧帽弁閉鎖不全症が進行すると、突然死してしまうこともある

「僧帽弁」とは、左心房と左心室の間にある逆流防止弁のことです。

左心房は心臓の中で、肺で酸素を多く取り込んだ血液が流れ込む部屋の1つです。

左心室は、全身に血液を送り出すポンプの役目を果たしています。

なるほど・・・逆流防止弁がしっかりと閉鎖、閉じないことで心臓の中で血液が逆流してしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワに結構多くて、動物病院で獣医さんに「僧帽弁閉鎖不全症ですね」と言われることは多いんだよ

僧帽弁閉鎖不全症の子は、胸のあたりに聴診器を当てると雑音が聞こえます。

この雑音は、心臓の中で血が逆流したときに聞こえる音です。

僧帽弁閉鎖不全症の子は、どうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

チワワは小型犬で麻酔のリスクとかもあるから、手術をすることはほとんどないみたいなんだよ。薬物療法で、動物病院で処方された薬を毎日飲ませているという飼い主さんが多いみたいだよ

また、僧帽弁閉鎖不全症の子は、「ゼーゼー」「ビービー」と突発的に苦しそうに息をすることがあります。

もし、あなたが飼っているチワワが苦しそうに息をし始めたら、僧帽弁閉鎖不全症を患っている可能性があります。

動物病院で「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されたことがなければ、一度獣医さんにみてもらってください。

チワワは10歳で突然死することが多いって本当!?

また、チワワは10歳で突然死することが多いということも言われているようです。

え!10歳で突然死?

まなか

チワワ先輩

そう言われているみたいなんだよね

実際に、チワワが10歳で突然死することが多いという正式なデータがあるわけではありません。

ただ、チワワは小型犬で、小型犬は大型犬や中型犬と比べて突然死が多いのは事実です。

小型犬だと、どうして突然死が多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、小型犬に心臓病が多いことや、低血糖になりやすいということが関係しているみたいなんだよ

心臓病を患っている犬であれば、心臓病が悪化して突然死してしまうこともあります。

また子犬であれば、腸や肝臓の機能が成犬と比べてまだ不十分のため、飼い主さんが知らないうちに低血糖になってしまうこともあります。

子犬が低血糖になってしまった時に、飼い主さんが外に出かけていたりした場合には、そのまま亡くなってしまって突然死となってしまうこともあります。

そっか・・・子犬の場合は低血糖もあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、別にチワワが10歳で突然死するということが決まっているわけではないから、そんなに怯えないでね

チワワは10歳で必ず突然死するわけではありません。

愛犬に異変を感じたらすぐに動物病院に連れていったり、定期検診を受けているということが大事です。

チワワと普段からたくさんスキンシップをとって、おかしいなと感じることがあればお医者さんに診てもらいたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 自分だけで判断しないことが大事だよ

チワワの寿命のギネス記録はあるの?最高年齢は何歳?

チワワの寿命のギネス記録はどれくらいなのでしょう?

ギネス記録を調べてみたところ、チワワの寿命のギネス記録はありませんでした。

実は、チワワの寿命・何年まで生きたのかというギネス記録は存在せず、犬の最高年齢のギネス記録しかありません。

なるほど、犬種ごとの寿命のギネス記録は存在しないということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

そこで、チワワの最高年齢の記録を調べてみたところ、日本では25歳まで生きたチワワがいたようです。

また、20歳以上生きるチワワはそこまで多くはありませんが存在しているようです。

20年以上生きるなんて、すごいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ そのチワワの体がもともと丈夫だったのかもしれないけれど、飼い主さんの愛情も要因かもしれないね

↓↓犬の寿命のギネス記録・最高年齢を知りたいという方はこちらの記事をチェック!↓↓

幸せを運ぶ犬の名前をフランス語でつけたい!縁起のいい名前をペットに命名して風水も上昇!

チワワの年齢早見表をチェック!年齢判断しよう今の愛犬は人間でいうと何歳なのか年齢判断しよう

犬は、人間の4倍以上のスピードで老いていくと言われています。

もちろん、チワワも人間よりもはるかに速いスピードで老いて生きます。

チワワの年齢判断をしたいんだけれど、チワワの年齢早見表はあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

そんな人のために、年齢早見表を作ってみたよ♪ 年齢早見表を見て、チワワの年齢判断をしてみてね

こちらが、チワワの年齢早見表です。

 

チワワの年齢(月齢) 人に換算した年齢
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
12ヶ月(1年) 17歳
18ヶ月 20歳
2歳 24歳
3歳 28歳
4歳 33歳
5歳 38歳
6歳 42歳
7歳 46歳
8歳 50歳
9歳 54歳
10歳 58歳
11歳 62歳
12歳 66歳
13歳 70歳
14歳 74歳
15歳 78歳
16歳 82歳
17歳 86歳
18歳 90歳
19歳 94歳
20歳 98歳

チワワの年齢早見表のよると、チワワは生後1ヶ月で人間年齢1歳になります。

その後、生後18ヶ月で人間年齢20歳となります。

そして、チワワ8歳の時に人間年齢50歳に、チワワ13歳の時に人間年齢70歳に、チワワ18歳の時に人間年齢90歳になります。

そっか・・・チワワは8歳の時には、人間に換算すると50歳なのね

まなか

チワワ先輩

すごく早く感じるよね。でも、チワワの寿命を考えると、これくらいの年齢になるんだろうね

あなたが飼っている愛犬のチワワの年齢を、この年齢早見表を見て人間年齢がいくつなのか判断してみてくださいね♪

チワワの散歩をする頻度は1日2回がベスト?時間は何分?散歩しないは絶対にダメ!

ロングコートチワワの子犬の値段はいくら?スムースチワワとどっちが高い?

チワワには、ロングコートチワワとスムースチワワがいます。

ロングコートチワワの値段はいくらなのでしょう?

調べてみたところ、ロングコートチワワの値段相場は30万円前後となっていました。

ロングコートチワワの値段相場は、30万円前後なのね!

まなか

チワワ先輩

他の小型犬より少し高いかな、というところだね

では、スムースチワワとロングコートチワワはどちらが高いのでしょう?

こちらも調べてみたところ、スムースチワワも値段相場が30万円前後となっていました。

スムースチワワもロングコートチワワも、値段はあまり変わらないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

また、犬種によっては毛色によって値段が異なることもありますが、チワワは毛色によっての値段の差があまりないようです。

もし、あなたがこれからチワワを買おうとしているのであれば、値段の相場30万円前後というのを頭に入れておくと良いでしょう。

チワワの売れ残りは10万円を切っていることも?

また、売れ残りになっているチワワの値段も調べてみました。

売れ残りになっているチワワは、半額以下になっていることが多いようです。

半額以下となると、15万円以下ということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。どんどん月齢を重ねるにつれて値段は安くなっていく傾向があるから、最初30万円だった子犬が売れ残りによって15万円になって、どんどん安くなっていくんだね。中には10万円を切るような子犬もいるのかもしれないね

私が前によく通っていたショッピングモールは子犬の生体販売をしており、前を通りかかるとチワワも中にいることが多くてよく見ていました。

チワワはすぐに売れる事が多かった印象ですが、中には一度だけ10万円を切るまで売れ残ってしまっている子犬もいましたね。

チワワを飼う人の特徴は?飼ってる人は女の人が多いの?

チワワを飼う人の特徴も調べてみました。

チワワを飼う人の特徴としては、以下のようなものがありました。

チワワを飼う人の特徴はこちら!
  1. 大型犬より小型犬の方が好き
  2. 犬を抱っこするのが好き
  3. 責任感が強い
  4. 新しいことに積極的に挑戦する
こうした特徴はチワワを飼っている人に必ずしも当てはまるということではありませんが、結構当たっていることも多いようです。

チワワを飼ってる人は女の人が多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になって調べてみたんだけれど、正確なデータはなかったよ。ただ、YouTubeとかを見てると、男性の飼い主さんでチワワを飼ってる人も多いよね

チワワあるあるには何があるの?

ここからはチワワあるあるを紹介していきます。

チワワの飼い主さんなら誰もが共感できるような事柄を、いくつか挙げていきます。

チワワあるあるはこちら!
  1. 自分が小さいことに気づいていない
  2. 膝の上が大好き
  3. ビビリの一面がある
  4. 寒がりで冬はブランケットが手放せない
  5. 表情が豊か
  6. 大声の持ち主

1.自分が小さいことに気づいていない

チワワは自分が小さいことを知らず、よく大きな犬に向かって吠え立てることがあります。

彼らの勇敢さ・大胆不敵さは、その小さな体からは想像もつかないものです。

そういえばうちの子も、絶対に敵わないような大型犬によく吠えていたわね

まなか

チワワ先輩

警戒心があるというのもあって、どうしても吠えちゃうんだろうね(笑)

2.膝の上が大好き

チワワは飼い主の膝の上に乗るのが大好きです。

飼い主さんが座っていたり、まったりとした時間を過ごしていると、チワワは膝の上に乗ってきてそこでくつろいでいたりします。

チワワはべったりな犬だから、いつでも飼い主さんのそばにいたいのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 飼い主さんと一緒にいることで、安心するんだろうね

3.ビビリの一面がある

勇敢である一方で、チワワは非常に警戒心が強く、新しい環境や人には慎重な態度を見せることがよくあります。

未知のものに対する彼らの反応は、時にコミカルと感じることもあるのです。

うちの子は、お家に来たばかりの時にリモコンに吠えていたわね(笑)

まなか

チワワ先輩

リモコン!?未知の敵にでも見えたのかな(笑)

4.寒がりで冬はブランケットが手放せない

チワワはその体の小ささから寒さを感じやすく、ブランケットや洋服で暖を取る姿がよく見られます。

冬の間、チワワがブランケットにくるまっている光景は定番です。

寒い冬の間は、暖房を入れてあげたり、湯たんぽを使ったりして暖かくしてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

【関連記事】
犬が寒いと感じる温度は?トイプードルやチワワの場合や寒い時のサインを調査!

湯たんぽは犬に危険!?代わりにペットボトルは使える?100均にあるかどうかも調査!

5.表情が豊か

チワワは非常に表情豊かな犬で、その小さな顔でさまざまな感情を表現します。

彼らの面白く、時には人間のような表情には誰もが魅了されます。

6.大声の持ち主

その小さな体からは想像もつかないほど、チワワは大きな声を出すことがあります。

特に、警戒している時や何かを要求している時の彼らの声は、家の中や外でもよく響きます。

確かに、チワワの声はよく通るわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。遠くでチワワが吠えていても、「あ、チワワがいるな」ってわかるよね(笑)

チワワと一緒に生活していると、これらの「チワワあるある」を経験するはずです。

チワワは太りすぎの子が多い?食べさせすぎに注意!

チワワは太っている子、太りすぎの子が多いと言われています。

これは、飼い主さんがチワワを甘やかして食べさせすぎてしまうから、というのが原因のようです。

飼い主さんも、愛犬がかわいいからおやつをたくさんあげちゃったりするんでしょうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。適正な量のドッグフードだけ食べさせていて太りすぎるというのは、めったにないからね。太りすぎている理由のほとんどが、おやつをあげすぎていたり、ドッグフードの他に人間の食べ物を与えているというものなんだよ

他の犬種もそうですが、チワワの太りすぎはチワワの寿命を縮めることになってしまいます。

そうならないためにも、愛犬におやつを食べさせすぎたり、人間の食べ物を与えたりしないように気をつけてください。

動物病院の定期検診で体重を測ると思うんだけれど、体重を測って「太りすぎです」と獣医さんに言われたら要注意よ

まなか

チワワ先輩

そうだね。太りすぎにいいことはないから、本当に気をつけてね

愛犬が太ってしまうのは、飼い主さんに原因があります。

『もっとたくさんおやつが欲しい!』と愛犬にせがまれても、心を鬼にしておやつをあげるのを我慢してくださいね。

そうした心がけが、チワワの寿命を延ばしていく事に繋がります。

チワワが噛む場合のしつけの叱り方・怒り方のポイントは何?

チワワのしつけの際に、怒らなければいけないことも出てきます。

チワワを怒る場合に叩くことはやってはいけないことと紹介しましたが、チワワのしつけの怒り方には3つのポイントがあります。

こちらが、チワワのしつけの叱り方・怒り方のポイントです。

チワワのしつけの叱り方のポイントはこの3つ!
1.手を叩くなどして音を使う
2.「ダメ!」などの同じ言葉を使う
3.家族がいるのであれば同じ態度をとる

それぞれの叱り方について、詳しく紹介していきますね。

1.手を叩くなどして音を使う

チワワのしつけの叱り方1つ目のポイントは、手を叩くなどして音を使うということです。

チワワは、大きい音が苦手なので、飼い主さんが手を叩いて『パチン!』と音を鳴らすことも効果的です。

例えば、チワワが何か飼い主さんが困ってしまういたずらをしているときに、手を叩いてみてください。

悪いことをやっているときに、手を叩いて音を鳴らすことで、『この行動はやってはいけないことなんだ』とチワワも気づくのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大事なのは、「チワワが悪いことをやっているときに手を叩く」ということだよ。チワワに限らず、犬を怒ってしつける時には、現行犯でないと意味がないからね

チワワが何か悪いことを「やってしまった後」に飼い主さんが手を叩いて怒ることには、あまり意味がありません。

現行犯で怒ってあげてくださいね。

2.「ダメ!」などの同じ言葉を使う

チワワのしつけの叱り方2つ目のポイントは、「ダメ!」などの同じ言葉を使うということです。

チワワのしつけの際には、とっさに「コラ!」「ダメ!」「悪い子!」などいろいろな言葉が出てしまうと思います。

ただ、犬にとってはこれらはすべて違う言葉に聞こえてしまうので、叱り方としては一つの言葉に統一してしまうことをおすすめします。

飼い主さんが、とっさに言いやすい言葉がいいわね♪

まなか

チワワ先輩

「ダメ!」とかが言いやすいかもしれないね

3.家族がいるのであれば同じ態度をとる

チワワのしつけの叱り方3つ目のポイントは、家族がいるのであれば同じ態度をとるということです。

飼い主さん以外に家族がいると、飼い主さんはチワワがいたずらした時に怒るのに、飼い主さん以外の家族はチワワがいたずらをしても怒らないということがあります。

そうすると、チワワは混乱してしまったりします。

さっきは怒られたのに、今回は怒られなかったな、と混乱してしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、家族間で話し合って、こういうことをしたら怒るとあらかじめ決めておくのが叱り方のポイントだよ

ぜひ、チワワのしつけの叱り方の3つのポイントを押さえて、しっかりとしつけてあげてくださいね。

チワワを飼って大変なこととは?初心者には難しい?

チワワを飼うことには多くの喜びがありますが大変なこともあり、初心者の飼い主にとって難しいと感じる場面も出てきます。

ここでは、何が初心者の方に難しいのか、大変なのかを紹介していきます。

チワワを飼って大変なことはこちら!
  1. 健康問題への対応
  2. 社会化とトレーニング
  3. 分離不安
  4. 寒さへの対策
  5. 食事の管理

詳しく見ていきましょう。

1.健康問題への対応

小型犬種のチワワは、特有の健康問題を持ちやすいです。

例えば、子犬の頃は低血糖になりやすい子が多いですし、成犬になってからも歯周病や心臓病・関節の問題などで動物病院に連れて行く必要が出てくることもあります。

定期的に動物病院に行って、獣医さんに健康をチェックしてもらうことが大事ね

まなか

チワワ先輩

そうだね

2.社会化とトレーニング

チワワは学習能力が高いとされていますが、適切な社会化と一貫したトレーニングを受けなければ攻撃的になってしまうこともあります。

飼い主さんが正しいしつけやトレーニング方法で、チワワと向き合う必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。幼い頃からの社会化と、一貫性のあるトレーニングは必要だし、飼い主さんの根気も試されるよ

初心者の飼い主さんは、愛犬に一貫性のあるトレーニングができるかどうかで、しつけが上手くいくかどうかが左右されやすいです。

「正しいしつけ方法がよく分からない」という方には、イヌバーシティのような全犬種・全年齢に対応している犬のしつけ教材がおすすめです。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

3.分離不安

チワワは飼い主さんに非常に愛着を持つことが多いため、分離不安を抱えやすい傾向があります。

そのため飼い主さんが家を空ける際に不安やストレスを感じ、破壊行動や吠えるといった問題行動につながることもあります。

4.寒さへの対策

小型犬であるチワワは、寒さに非常に敏感です。

低温環境では、寒さから守るための衣類や暖かい居場所が必要になります。

冬は暖房をしてあげたり湯たんぽを用意して、チワワが寒いと感じない環境を作ってあげたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

5.食事の管理

先ほども紹介しましたが、チワワを甘やかして飼い主さんが食べ物をたくさん与えてしまって、太ってしまうということもあります。

チワワはドッグフードだけで太るということはそこまでなくて、おやつだったり人間の食べ物を与えて太る子が多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワが太ってしまうと、関節にも影響が出てしまったりするから気をつけないといけないんだよ

適切な食事の量と栄養バランスを管理することが重要です。

チワワのしつけがうまくいかなくてノイローゼになりそう!トイレトレーニングや吠え癖で悩んでいるなら「イヌバーシティ」がおすすめ!

チワワは日本で多く飼われている犬種ですが、しつけがうまくいかなくてノイローゼ気味になるなど、悩んでいる方はかなり多いです。

普段は可愛らしいチワワですが、警戒心が強いのでどうしてもインターホンが鳴ると猛烈に吠えてしまったりします。

また、散歩中に他のワンちゃんとすれ違うだけで、ものすごく吠えるチワワも少なくありません。

トイレのしつけも上手くいかないし、吠え癖もあるから大変!でも、愛犬のチワワにどんなしつけをしてあげればいいかわからないのよね。。

飼い主さん

イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材です。

イヌバーシティは、トイレトレーニングなどの基本的なしつけ方法だけでなく、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれるオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方なんです。

しほ先生は、あの有名な映画「キルビル」を作ったタランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

すごい!タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたのね♪

まなか

チワワ先輩

しほ先生の教えが正しいからこそ、タランティーノ監督の要望にワンちゃんが応えることができたんだろうね♪

イヌバーシティの教材を実践すると、ワンちゃんがどう変わっていくのか知りたい方は、ぜひこちらの短い動画をチェックしてみてください。

この動画の最後の方には、玄関のチャイムに反応して吠えてしまうワンちゃんの例が挙げられています。

玄関のチャイムや来客があると、ずっと吠えてしまうチワワは多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。マンション暮らしだったりすると「うるさい!」と言われてしまったりするし、近所にワンちゃんが吠えることに敏感な人が住んでいたりすると、愛犬が吠えるたびにヒヤヒヤしてしまうよね

しかし、なんとしほ先生はたったの10分で、このワンちゃんのしつけに成功してしまったのです。

すごい!たったの10分でこんなに改善されるのね♪

まなか

チワワ先輩

本当にすごいよね♪ 他にもイヌバーシティはノウハウがしっかり載っているから、色々なワンちゃんの問題行動を解決できるはずだよ

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「愛犬のトイレトレーニングから本当に解放されるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動や上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪チワワがどんなときに吠えるのか、言うことを聞かないのかを動画に撮って見てもらって、アドバイスをもらえるからおすすめだね

『チワワが色んな人や犬に吠えるのをやめさせたい!』『愛犬のしつけが上手くいかない・・・』と感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちらをタップ♪

【まとめ】チワワを飼って大変なことはトイレと吠え癖のしつけ!落ち着く年齢は3〜5歳の頃

チワワはこんな犬種!

1.「ブサイク期」というハゲてしまたり見栄えが悪くなる時期がある
2.ブサイク期は4〜6ヶ月の頃
3.落ち着く年齢は3〜5歳
4.寿命は10〜16歳
5.ネット上ではチワワは10歳で突然死することが多いと言われている(明確なデータはない)
6.チワワの最高年齢は25歳
7.チワワの値段は30万円前後
8.怒り方のポイントは「音を使う」「ダメなどの同じ言葉を使う」「家族がいるのであれば同じ態度をとる」
9.可愛いからといっておやつを頻繁にあげる飼い主さんが多いのでたくさんあげないように・太り過ぎに注意

チワワには「ブサイク期」という、初めて聞いた時にはびっくりしてしまうような名前がついた時期があります。

ブサイク期は、チワワが生後4〜6ヶ月の頃に見られることが多いもので、この時期にチワワは禿げてしまったりして見栄えが悪くなってしまうことがあるのです。

ただ、ずっと見栄えが悪いということではなく、一次的なものなので安心してくださいね。

私もチワワを飼っているんだけれど、確かにこの時期にお猿さんみたいな見た目になっていたのよ(笑)

まなか

チワワ先輩

後からその時期の写真を見返すと、その時期も可愛らしく感じたりするみたいだから、写真をとっておくといいかもね(笑)

チワワの落ち着く年齢は3〜5歳と言われています。

ただ、子犬の頃からしつけをしっかりとしていくことで、この落ち着く年齢はもっと早い時期になることもあります。

反対に、子犬の頃のしつけがしっかりとできていないと、5歳を過ぎてもなかなか落ち着いてくれないということもあります。

やっぱり、子犬の時期のしつけって大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の時期にしつけをすることで、飼い主さんとの主従関係や信頼関係が生まれたりするからね

『とはいっても、犬を育てるのは初めてで正しいしつけ方法が分からない・・・』『一貫したしつけやトレーニングができているか不安!』という方におすすめなのが、イヌバーシティというサービスです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬のしつけが上手くいかない場面や愛犬の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、しつけのプロの方から的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「チワワを飼って後悔したくない!」「チワワと良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!