ポメラニアンを飼う人の特徴は?落ち着く年齢はいつ?気持ち悪いと言われる理由を調査!

ポメラニアンは、日本で人気犬種なので飼われているのをよく見かけますよね♪

そんなポメラニアンの性格は、実は凶暴で飼うのは大変だと指摘する人もいるようです。

そのため、ポメラニアンの落ち着く年齢はいつなのかということが気になっている飼い主さんは多いようです。

飼い主さん

ポメラニアンの性格は凶暴なの!?ポメラニアンの性格は聡明だと聞いていたから、びっくりね
ポメラニアンは飼うのとは大変と聞くけれど、落ち着く年齢はいつなのかな?ポメラニアンを飼う人の特徴もあるって聞いたけれどなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ポメラニアンを飼う人の特徴は?
  • ポメラニアンの落ち着く年齢はいつなの?
  • ポメラニアンの性格は凶暴?聡明でもあるの?
  • ポメラニアンを飼うのは大変?
  • ポメラニアンが凶暴化した!?凶暴化するのはなぜ?
  • ポメラニアンの寿命のギネス記録は?
  • ポメラニアンは気持ち悪い?
  • ポメラニアンの平均体重は何キロなの?
  • ポメラニアンは散歩がいらないと言うのは嘘!?
  • ポメラニアンが成犬と呼ばれるのはいつから?
  • ポメラニアンは性格が悪いの?
  • ポメラニアンあるあるを知りたい!
  • ポメラニアンは気管虚脱になりやすい?
  • ポメラニアンの毛色はタンが人気?
  • ポメラニアンは脱毛症の子が多い?
  • ポメラニアンのしつけは難しい!?噛む・無駄吠え・トイレにしつけはどうしたらいい?

まなか

ポメラニアンの性格は凶暴で飼うのは大変なの?落ち着く年齢や成犬と呼ばれるのがいつからなのか、平均体重も教えて!

と、ポメラニアンは可愛いですが、やんちゃすぎると困ってしまいますよね。

特に、ポメラニアンの場合、普段は可愛いけれど少しでも嫌なことをされると物凄く怒ることも多いようです。突然ポメラニアンが凶暴化してしまうと、飼い主さんも戸惑いますよね。

ポメラニアンのしつけが難しいと感じているのであれば、こいぬすてっぷのようなサービスがおすすめです。

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせて獣医師監修のしつけ本やおもちゃ・オヤツが届くサービスです。

しつけ本では、子犬の縄張り意識が芽生える時に「吠え対策」を教えてくれたりと、子犬の成長に合わせてその時にやった方がいいしつけを教えてくれるのでおすすめなんですよ♪

今なら、こいぬすてっぷを初回半額でお試しできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\こいぬすてっぷを初回半額でお試し!/

ポメラニアンを飼う人の特徴は?飼う人の特徴があった!?

ポメラニアンはふわふわしていて、とても可愛いですよね♪

そんなポメラニアンを飼う人の特徴があるそうなのです。

え!ポメラニアンを飼う人の特徴があるの?どんな特徴なのかしら?

まなか

チワワ先輩

それは、言われてみれば確かにと思ってしまうような特徴だったんだよ

こちらがポメラニアンを飼う人の特徴です。

一人暮らしの若い男性

確かに!YouTubeでも、ポメラニアンとの暮らしをアップしている一人暮らしの独身男性の動画が結構人気よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。Twitter上でもポメラニアンを可愛がっている若い独身の男性の動画が、結構流れてくるよね

もちろん、ポメラニアンは若い独身男性以外も飼っている人が多い犬種ではあります。

ただ、最近ではポメラニアンを飼う人に上記のような特徴が見られると言われています

ポメラニアンの落ち着く年齢はいつ?落ち着くまで飼うのは大変?

ポメラニアンは、子犬や成犬になったばかりの時期には、かなりやんちゃです。

ポメラニアンの性格によりますが、疲れるまで部屋の中を走り回っていたりします。

ポメラニアンにも、落ち着く年齢というのがあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。やっぱり個体差はあるんだけれど、ポメラニアンは3〜4歳の頃に落ち着くと言われているよ

ポメラニアンの3歳から4歳というと、人間年齢に換算して28歳から32歳になります。

これくらいの年齢になると、それまで元気がありあまっていて部屋の中を走り回っていたポメラニアンも、少しずつ体力が減っていって自然と落ち着くようになっていくようです。

ただ、あまりにも愛犬のしつけができていないと、ポメラニアンが落ち着く年齢になっても落ち着かないということもあるので注意してください。

やっぱり、子犬の時期のしつけは大切ということね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 最初はなかなか言うことを聞いてくれないことが続くけれど、根気よくしつけしてあげてね

↓↓ポメラニアンとチワワのミックス犬の大きさや見た目・特徴はこちら↓↓

ポメチワの成犬は可愛くないし大きい?うるさいって本当?臭いや寿命が何年かについても調査!

ポメラニアンの性格は凶暴で性格が悪い?凶暴化するのはなぜ?

ポメラニアンはふわふわで丸っこくてとても可愛らしいですよね♪

ただ、そんなポメラニアンの性格は凶暴で、性格が悪いという人もいるようです。

え!ポメラニアンの性格って凶暴だったかしら?お隣さんが飼っているポメラニアンは、私にも普通に触らせてくれてとても可愛いんだけれど・・・

まなか

チワワ先輩

ポメラニアンの性格が凶暴・性格が悪いと聞いて、意外に思う人もいるだろうね。まず、世間一般で言われているポメラニアンの性格をチェックしてみようか

こちらが、ポメラニアンの性格です。

ポメラニアンの性格はこちら!
  • 外交的
  • 社交的で友好的
  • 遊ぶのが大好き
  • 活発・活動的
  • 聡明
ポメラニアンは、社交的で友好的、遊ぶのが大好きで活発・活動的な性格なのね。聡明な性格ともあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。遊ぶのが大好きで聡明な性格のポメラニアンが凶暴になってしまうのは、ストレスやしつけが原因と言われているんだよ

まず、ポメラニアンのしつけがしっかりとできていないと、ポメラニアンは『自分の方が飼い主より上だ!』と思ってしまって気に入らないことがあると吠えたり噛むようになります。

その状態を放置してしまうと、手がつけられないくらい凶暴なポメラニアンになってしまいます。

それが、ポメラニアンが凶暴化した状態といわれています。

確かに、飼い主と犬の上下関係が逆転してしまっている場合は、かなり凶暴になるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。凶暴化した犬はかなり怖いから、人間もそれを正そうとするのは大変だよね

また、犬も人間同様ストレスがたまります。

飼い主さんが忙しくてあまりかまってあげられなかった、散歩に連れて行ってあげられなかった、という日が続いてしまうとストレスがたまります。

そうなると、よく吠えたり噛んだりすることが増えるのです。

ポメラニアンを凶暴化させないためにも、しっかりとしつけして、ストレスをためないようにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね!特に子犬の時のしつけは大事だから、ポメラニアンが凶暴にならないためにもしっかりしつけしてあげたいね

もし、子犬を飼うのが初めてで、しつけの仕方がよくわからないという方は『こいぬすてっぷ』というサービスがオススメですよ♪

毎月、わんちゃんの月齢に合わせたしつけ本が届くので、無理なく愛犬のしつけを進めることができます。

今なら半額で試すことができるので、『しつけで失敗したくない!』という方はぜひチェックしてみてくださいね♪

\初回50%オフでこいぬすてっぷをお得にお試し!/

ポメラニアンは気持ち悪い・不快?なぜ気持ち悪いと言われるの?

一部ではポメラニアンを気持ち悪いという人もいるようです。

気持ち悪いと言われる理由を調べてみました。

ポメラニアンを気持ち悪い・不快
  1. 被毛の特徴によるアレルギー反応
  2. 特有の鳴き声や行動
  3. 特定の人々の個人的な好み
  4. 誤解や不正確な情報に基づく見解

被毛の特徴によるアレルギー反応

ポメラニアンは長く密な被毛を持っているため、これがアレルギーを引き起こす可能性があります。動物の毛やフケに敏感な人は、ポメラニアンのような毛の多い犬種に対して不快感を覚えることがあります。

特有の鳴き声や行動

ポメラニアンは活発で吠えることが多い犬種です。

そのため、騒がしいと感じる人もいれば、その鳴き声や活発な行動が気になると感じる人もいます。これは犬種の特性によるもので、個々の犬の性格にも左右されます。

特定の人々の個人的な好み

犬に対する好みは人それぞれ異なります。ポメラニアンの見た目や性格が、一部の人には魅力的に映らないこともあります。これは個人的な好みの問題であり、犬種自体の問題ではありません。

誤解や不正確な情報に基づく見解

ポメラニアンや他の犬種に関する誤解や不正確な情報が、時には否定的な印象を生むことがあります。例えば、犬種に関する誤ったステレオタイプや過去の経験が、その見解に影響を与えることがあります。

これらは一般的な理由であり、実際の個々のケースではさまざまな要因が絡み合っている可能性があります。

私はポメラニアンを気持ち悪いと感じたことはなくて、いつもお世話になっているお宅にポメラニアンがいて本当に可愛らしいと思うの♪ あなた自身が可愛いと思えばそれが真実よ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

「気持ち悪い」と感じられる理由は、個々人の経験や状況によって異なるため、一概には言えません。

あなたがポメラニアンを可愛いと思っていれば、それが真実なので、ポメラニアンを「気持ち悪い」と思っている人がいても気にしないでくださいね。

ポメラニアンが成犬と呼ばれるのはいつから?

では、ポメラニアンが成犬と呼ばれるのはいつからなのでしょう?

調べてみたところ、ポメラニアンが成犬と呼ばれるのは、2歳前後くらいです。

あれ?犬って1歳を過ぎたら成犬って言われていなかったっけ?

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、成犬と言われる時期は、人間の年齢に換算した時に20歳を迎えた時期で見られることも多いんだよ。ポメラニアンの場合は、人間年齢に換算して20歳を超える時期が2歳前後なんだよ

ポメラニアンの年齢早見表もチェックしてみましょう。

こちらが、ポメラニアンの年齢早見表です。

ポメラニアンの年齢
(月齢)
人に換算した年齢
1ヶ月 1歳
2ヶ月 2歳
3ヶ月 4歳
6ヶ月 7歳半
9ヶ月 11歳
12ヶ月(1年) 15歳
18ヶ月 19歳半
2歳 23歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳
ポメラニアンはチワワとかよりも、若干年をとるのが遅いのね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ポメラニアンの寿命のギネス記録はある?何歳が最高齢なの?

では、ポメラニアンの寿命のギネス記録はあるのでしょうか?

ポメラニアンは何歳が最高齢なのでしょう?

あれ?そういえば、犬の年齢のギネス記録って、犬種ごとではなかったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ポメラニアンの寿命のギネス記録はないんだよ。ギネス記録は犬種ごとではないから、犬の寿命のギネス記録だけが存在するんだよね

ポメラニアンが犬の寿命の最高齢というわけではないので、ギネス記録には載っていません。

ただ、ポメラニアンで20歳まで生きたという子もいるようです。

ポメラニアンで20歳まで生きたの!?すごいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼い主さんのたくさんの愛情を受けて育ったんだろうね

愛犬を長生きさせるには、良いドッグフードを食べさせることも重要です。

ポメラニアンのような小型犬にぴったりのドッグフードもあるので、ぜひこちらの国産無添加ドッグフードの記事もチェックしてみてくださいね♪

【ドッグフード】本当のランキングはコレ!ステマなしの安全でコスパ良しの安心フードを国産無添加の中で徹底比較!

ポメラニアンの平均体重は何キロなの?メスオスで重さが違う?

では、ポメラニアンの平均体重は何キロなのでしょう?

ポメラニアンはメスとオスで重さが違います。

ポメラニアンは、オスの方が体高が大きくて、体重も重いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。結構、オスの方が大きいわんちゃんが多いよね

こちらが、ポメラニアンの平均体重と体高です。

ポメラニアンの平均体重はこちら!オスとメスで違いをチェック
オスの平均体重:1.8~2.5キロ
メスの平均体重:1.5~2.3キロ
オスの平均体高:18~22センチ
メスの平均体高:17~21センチ

オスの方が、メスよりもひとまわり大きいという印象です。

ポメラニアンは脱毛症に悩まされることも?

ポメラニアンは脱毛症に悩まされることもあります。

ポメラニアンがかかる脱毛症の病名として多いのが、アロペシアXというものです。

アロペシアXは原因不明の脱毛症のため、何が原因でアロペシアXになってしまうのかまだ分かっていません。

え!原因不明の脱毛症なの!?

まなか

チワワ先輩

そういう脱毛症もあるなんてびっくりだよね。ただ、アロペシアXは原因がわかっていないながらも「ホルモンバランスの乱れが原因なのではないか」と言われているんだよ

アロペシアXが起きてしまうのはホルモンバランスの乱れが原因では、と現在は言われているため、別名で偽クッシング症候群・副腎性ホルモン欠損症という病名で呼ばれることもあります。

アロペシアXの症状はこちらです。

アロペシアXの症状をチェック!
・頭と手足以外の毛が異常に抜ける
・かゆみはない
アロペシアXになると、かゆみはないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それでいて、頭と手足以外の毛が異常に抜けるんだよ。だから、飼い主さんも『抜け毛の時期だからかな?』と思って動物病院に行くのが遅れてしまったりするんだよね

アロペシアXの治療法ですが、現在はホルモンバランスを整える薬を処方されることが多いです。

その薬をわんちゃんに飲ませて、抜け毛の状態が落ち着くかどうか様子を見るのが一般的です。

そっか。アロペシアXの原因はわからないけれど、ホルモンバランスが原因と今は思われているから、ホルモンバランスを整える薬を飲ませることが多いのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

アロペシアXになった場合でもかゆみはないので、わんちゃんが皮膚をかきむしってしまうという心配はありません。

ただ、アロペシアXを放置しておくと、ポメラニアンの特徴でもあるふわふわの毛が無くなってしまうという可能性もあります。

愛犬の抜け毛が多い・あまりにも様子がおかしいと感じたら、早めに動物病院に行ってお医者さんに診てもらうようにしましょう。

ポメラニアンあるあるといえばコレ!散歩が嫌いな子も?

ポメラニアンあるあるを、ポメラニアンを飼っている飼い主さんから調べたところ、ポメラニアンは散歩が嫌いな子が多いということがわかりました。

わんちゃんは散歩が好きというイメージが強い人は、ポメラニアンに散歩が嫌いな子が多いと聞いてびっくりしそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、本当に散歩が嫌いな子が多くて、家のすぐ前の道路くらいしか歩かないというポメラニアンもいるみたいなんだよ

ポメラニアンの中には、車にも吠えたりする子がいるようです。

あまりにも、ポメラニアンが散歩が嫌いなのであれば、無理して散歩に連れて行ったりせずに少しに距離を歩かせるということをすると良いでしょう。

また、ポメラニアンが運動不足にならないように、家の中でボール遊びなどで遊んで運動させるようにしましょう。

ポメラニアンの柴犬カットはよくない!?失敗エピソードについても調査!

ポメラニアンは気管虚脱になる子が多い?

ポメラニアンは、気管虚脱になってしまう子が多いです。

気管虚脱とは、以下のような病気です。

気管虚脱の症状はこちら!
軟骨が歪んでしまったために気管が潰れたような形になって、呼吸が苦しくなる
咳が出たり『ガーガー』という異常な呼吸音がする
ひどい場合には呼吸困難に陥ることもある
気管が潰れたような形になることで、呼吸が正常にできなくなってしまうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。気管虚脱はひどい場合は呼吸困難になってしまうから、気をつけないといけないね

気管虚脱になってしまう原因は、吠えすぎや太り過ぎがあります。

それ以外にも、散歩の時にハーネスや首輪をグイグイわんちゃんが引っ張ったことが原因で、体に負担がかかり気管虚脱になってしまうこともあるようです。

散歩が原因で、愛犬を気管虚脱にしてしまうのは絶対に嫌ね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。そうならないためにも、愛犬の体に負担をかけない首輪やハーネスを使ってあげてね

↓↓私がオススメする体や気管支に負担をかけないハーネスはこちら♪↓↓

ハキハナハーネスの評判は?取扱店舗はどこかカインズに売ってるかもチェック!

ポメラニアンのしつけは難しい!?噛む・無駄吠え・トイレのしつけに悩んでいるならこいぬすてっぷ!

ポメラニアンのしつけが上手く行かずに悩んでいる飼い主さんは多いのですが、実はポメラニアンのしつけは他の犬種に比べて難しいと言われています。

ポメラニアンのしつけが難しいと言われている理由は、ポメラニアンがとても気が強い犬ということが関係しています。

なるほど。私の友達にもポメラニアンを飼っている子が4人くらいいるんだけれど、確かにどのポメラニアンも気が強いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。その気の強さが、凶暴と言われたりする理由でもあるんだよね
ただ、凶暴なところがあるポメラニアンをしつけられずにいると、飼い主さんとの主従関係を築けずにずっと暴れまわるポメラニアンになってしまいます。

そうならないためにも、子犬の頃からしっかりしつけしてあげましょう。

でも、私はこれまでに子犬のしつけをしたことがないのよね。どうやってしつけをしていったらいいのかしら?

飼い主さん

子犬の正しいしつけ方法が分からないという方は、こいぬすてっぷのようなサービスがおすすめですよ♪

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、1歳未満の子犬限定のサービスです。

毎月子犬の月齢に合わせた獣医師監修のしつけ本やおもちゃ・厳選された安心安全のオヤツを届けてくれるので、子犬を飼い始めた人にとても好評なんですよ♪

こいぬすてっぷの獣医師監修のしつけ本は、その時期の子犬にやった方がいいしつけを教えてくれるのよね!トイレのしつけについてもしっかり教えてくれるから、本当に助かるのよ♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね!特に、ポメラニアンの飼い主さんは噛み癖や無駄吠えで悩んでいることが多いから、そういう時にこいぬすてっぷのしつけ本を参考にしつけしていくといいね

また、こいぬすてっぷのしつけ本では、飼い主さんがやってしまいがちなミスポイントも教えてくれます。

しつけの方法だけでなくミスポイントも教えてくれるので、しつけで失敗する可能性をとことん減らすことができるんですよ♪

そっか!あらかじめ、飼い主さんがよくやってしまうミスポイントを頭に入れておくことで、自分がそのミスをしてしまう可能性をなくすことができるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 初めて子犬を育てる人にはとてもおすすめだよね

こいぬすてっぷは現在キャンペーン中なので、今なら初回半額でお試しすることができます。

『ポメラニアンのしつけは難しいというけれど、しっかりしつけしてあげたい!』という飼い主さんは、ぜひこいぬすてっぷをチェックしてみてくださいね。

◼︎参考◼︎ポメラニアンを良い子に育てたい!こいぬすてっぷを半額でお試しする方はこちら♪

【まとめ】ポメラニアンの性格が凶暴にならないようにしつけしよう!

ポメラニアンはこんな犬種!

1.社交的で友好的
2.遊ぶのが大好きで活発・活動的
3.聡明でもある
4.しつけやストレスで凶暴になることもある
5.成犬と呼ばれるのは2歳ごろ
6.落ち着く年齢は3〜4歳ごろ
7.ポメラニアンを飼う人の特徴は一人暮らしの若い男性
8.ポメラニアンの寿命のギネス記録は20歳
9.原因不明の脱毛症に悩まされる子もいる
10.散歩が嫌いな子もいる
11.気管虚脱にならないようにハーネスや首輪に注意

ポメラニアンが成犬呼ばれるのはいつからなのか気になっている人は多いのですが、ポメラニアンは2歳ごろから成犬と呼ばれています。

落ち着く年齢は、3〜4歳ごろとされていて、この時期までは走り回ったりと体力が有り余っているのでやんちゃだったりします。

どんなわんちゃんも、やっぱり4歳くらいまではやんちゃなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。落ち着く年齢まで飼い主さんも振り回されてかなり大変かもしれないけれど、ずっと続くわけじゃないからわんちゃんのヤンチャな時期も楽しんでほしいね

ポメラニアンの性格は凶暴で飼うのは大変と言われることもありますが、これはしつけがしっかりできていなかったり、ストレスを溜めてしまっているのが原因です。

基本的には社交的で友好的なポメラニアンも、ストレスを溜めたり飼い主さんとの上下関係を認識していないと、凶暴になってしまうことがあります。

そっか。ストレスを溜めたり、主従関係が逆転してしまうと凶暴化してしまうのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、子犬の時期からしつけをちゃんとして、ポメラニアンとの関係をより良いものにしていく必要があるんだよ

ポメラニアンを飼う人の特徴に、「一人暮らしの若い男性」というものがあります。

ただ、これまでにワンちゃんを飼ったことがない・しつけをした経験がないとなると大変ですよね。

確かに、一人暮らしとなるとトイレのしつけも大変だったりするわよね。家に帰ってきたら、ワンちゃんにお部屋を荒らされていたりということもあって困ってしまうことも多そうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ポメラニアンは可愛いけれど、しつけをしっかりしないと飼い主さんの言うことを聞いてくれないまま成犬になってしまうこともあるよ

子犬の正しいしつけ方が分からないという方におすすめなのが、こいぬすてっぷというサービスです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせて獣医師監修のしつけ本が届きます。

それだけでなく、子犬の口の大きさに合わせたおもちゃや、厳選された安心安全なオヤツも届くので子犬を育てている飼い主さんに好評なんですよ♪

こいぬすてっぷのしつけ本では、その時期の子犬にやった方がいいしつけを教えてくれるのがいいわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼い主さんも一度に色々なしつけ方法を教えられると混乱しちゃうけれど、こいぬすてっぷはその時期にやった方がいいしつけをしっかり教えてくれるからおすすめだよ

こいぬすてっぷは今なら初回半額となっているので、お得にお試しできます。

ぜひ、こいぬすてっぷのしつけ本を参考にしながら愛犬をしつけして、凶暴になってしまうのを阻止してくださいね。

◼︎参考◼︎子犬を凶暴にさせない!主従関係を築いて信頼関係も築けるしつけ本が届くこいぬすてっぷの公式サイトはこちら♪