プーチンの秋田犬が絶望した顔に!?秋田犬をいらないって言ったの?

ロシアのプーチン大統領は、秋田犬を飼っていることで有名です。

そんなプーチン大統領の秋田犬ですが、絶望していた顔が話題になったことがありました。

飼い主さん

プーチン大統領の秋田犬は絶望した顔をしたの?
プーチン大統領の飼っている秋田犬を調べたら、『いらない』という言葉が出てきて驚いたわ。プーチン大統領は秋田犬について『いらない』と言ったことがあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・プーチン大統領の飼っている秋田犬はどんな犬?
・プーチン大統領の飼っている秋田犬は絶望した顔をしたことがあるの?
・プーチン大統領は秋田犬について『いらない』と言ったことがあるって本当?
・プーチン大統領が秋田犬をいらないと言ったのは、政治的な理由が絡んでいた?

まなか

プーチン大統領の飼っている秋田犬は絶望した顔をしたことがあるって本当?秋田犬についてプーチン大統領が『いらない』と言ったことがあるのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

プーチンの秋田犬が絶望した顔に!?その顔がこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taka____ Uchi__(@uchitaka_)がシェアした投稿

プーチン大統領は秋田犬を飼っています。

プーチン大統領には、2012年に秋田県から『東日本大震災の復興支援』への返礼として秋田犬が送られたのです。

プーチン大統領は犬好きとしても知られているわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 2012年にプーチン大統領に送られた秋田犬が、この子だよ


出典:www.youtube.com


出典:www.youtube.com


出典:www.youtube.com

わぁ!とっても可愛いわね♪ただ、ちょっと顔が不機嫌っぽく見えるのかしら(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)この時の、ゆめの顔が絶望している顔ということで、『プーチン 秋田犬 絶望』っていまだに検索されたりしているんだよ(笑)

プーチン大統領には、怖いイメージを持っている日本人も多いです。

ロシアの怖い話があると、『おそろしい』と『ロシア』をミックスした言葉である『おそロシア』なんて言葉もあり、ロシア関連の話は『おそロシア』という言葉とくっつきやすくなっています。

一部では、怖いイメージのあるプーチン大統領にもらわれる秋田犬・ゆめは絶望していた、なんてことも言われたりしていたようね(笑)

まなか

チワワ先輩

ただ、もちろんプーチン大統領は、ゆめにひどいことをしたりなんかしないよ(笑)

ゆめは、プーチン大統領にとっても可愛がられているので、安心してくださいね♪

プーチン大統領が秋田犬を『いらない』と言った!?理由は政治的な問題?

実は、プーチン大統領は秋田犬について『いらない』と言ったことがあったと報道されています。

プーチン大統領が秋田犬を『いらない』と言ったのは、『ゆめ』を秋田県から贈られた後のこと、2016年12月のことです。

日本の官邸は、プーチン大統領が飼っている『ゆめ』のお婿さんを贈ろうとしたのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。プーチン大統領に2匹目となる秋田犬を贈って、『ゆめ』のお婿さんにしようとしたんだよ

ただ、プーチン大統領は2匹目の秋田犬を贈られることを最終的に断ったのです。

そのため、『プーチン大統領は秋田犬をいらないと言った』と言われているようです。

プーチン大統領は、なぜ秋田犬をいらないと言ったのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、プーチン大統領が2匹目の秋田犬を贈られることを断った理由について調べてみたよ

調べてみた結果、プーチン大統領が2匹目の秋田犬を贈られることを断った理由は2つありました。

こちらが、その2つの理由です。

プーチン大統領が2匹目の秋田犬を贈られることを断った理由はこちら!
1.プーチン大統領はすでにたくさんの動物を飼っているから
2.日本とロシアの領土問題のため(プーチン大統領も本当は秋田犬を引き取りたかった)

詳しく説明していきますね。

1.プーチン大統領はすでにたくさんの動物を飼っているから

実は、プーチン大統領は2016年12月の時点で、たくさんの動物を飼っていました。

プーチン大統領には各国から色々な動物が贈られていて、中央アジアの国々・ヨルダンからは『馬』を何頭も贈られていたのです。

それだけでなく、ロシア国内からプーチン大統領に、『トラ』が贈られたこともあります。

馬やトラがもう贈られているの!?すごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

もう、動物園だよね(笑)

さらに、馬やトラだけでなく、プーチン大統領はブルガリア共和国からシェパードを贈られています。

ロシアの政治家から、ラブラドールを贈られたこともありました。

となると、プーチン大統領は犬だけで少なくとも、秋田犬・シェパード・ラブラドールを買っていることになるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。全部、大きなワンちゃんだよね

さらに、2016年の時点でプーチン大統領は猫も飼っていたことがわかっています。

そのためプーチン大統領は、これ以上の動物はいらない・飼うことができないと判断したのではということが言われています。

2.日本とロシアの領土問題のため(プーチン大統領も本当は秋田犬を引き取りたかった)

ただ、プーチン大統領は、日本政府から『ゆめのお婿さんとなる秋田犬を贈る』という話を受けた時にかなり乗り気だったことがわかっています。

実際に、ロシア大統領府から日本に外務省に、『どんな犬が用意できるのか』という問い合わせがあったのです。

これに対して、『ゆめ』を贈った遠藤さんは『そちらにご希望に沿いますよ』と答えていました。

というと、プーチン大統領は最終的に2匹目の秋田犬を受け取ることはしなかったけれど、贈られることが嫌だったという感じではないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。むしろ、秋田犬を贈られたかった印象も受けるんだよね

しかし、日本とロシアの外交にはある問題がありました。

それが、北方領土問題です。

あぁ・・・北方領土ね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島は実質ロシアが支配しているよね

北方領土に関して、日本はロシアに対して返還を求めています。

ロシアとしては、北方領土を日本に返還させたくないという考え・方針でずっときています。

そのため、『ゆめのお婿さんとなる2匹目の秋田犬を日本から贈られることで、友好ムードを築きたくない』という思惑があったと推測する方は多いです。

なるほど。そういう見方をすると、プーチン大統領が2匹目の秋田犬に関して受け取らないという行動をとった理由そのものな感じがするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。2匹目の秋田犬を断ることで、日本よりロシアが格上だって印象付ける思惑もあったと言われているみたいだよ

ただ、プーチン大統領は、ゆめのお婿さんとなる2匹目の秋田犬についてかなり興味があったようです。

ロシア大統領府から日本政府から、『今回は2匹目の秋田犬について断るが、話を立ち消えにはしないでほしい』というメッセージがあったということも報道されています。

となると、やっぱりプーチン大統領は本当は秋田犬を贈られたかったような感じがするわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、プーチン大統領自身の気持ちだけでなく、ロシア政府としての対応という問題もあったんだろうね

プーチン大統領は、安倍晋三首相との首脳会談で食事の時に出された『萩焼の犬の箸置き』を持ち帰っています。

そして、次回の日本とロシアの首脳会談に秋田犬のゆめを連れてくると言っていたのです。

秋田犬や動物好きのプーチン大統領ですが、他国から動物を贈られるとなると色々な関係が生まれるため、自分の気持ちだけで選択することはできなくなるのでしょうね。

プーチンの秋田犬『ゆめ』の名前の由来や生年月日をチェック!

プーチン大統領に送られた秋田犬の『ゆめ』という名前ですが、これはプーチン大統領自身が名付けたものです。

『ゆめ』ってとてもいい名前よね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ どうして『ゆめ』という名前になったのか気になったから、調べてみたよ

こちらが、プーチン大統領に送られた秋田犬が『ゆめ』という名前になった理由です。

プーチン大統領が秋田県を『ゆめ』と名付けた理由!

『ゆめ』は『夢』からきている

『夢』はロシア語では『メチタ』

『ゆめ』という発音がロシア語でも語感が良かったため日本語の『ゆめ』になった

なるほど!『ゆめ』という日本語はロシア語でも語感が良いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ロシア語ではなく日本語にしたというのは、プーチン大統領の粋さを感じるよね

そして、こちらが秋田犬ゆめの生年月日や特徴です。

秋田犬ゆめの生年月日・特徴はこちら!
品種:秋田犬

生年月日:2012年4月24日

性別:牝(メス)

毛色:赤毛

贈られた時の体格:体長(50㎝)、体高(37㎝)、体重(8㎏)

父犬:「好古号」

母犬:「優姫号」

飼い主:畠山正二氏(秋田県大館市)

プーチンの秋田犬『ゆめ』は2016年に日本に来ていた!

そして、実は秋田犬ゆめは2016年12月に、日本にプーチン大統領とともにきていました。

こちらが、その時のプーチン大統領と秋田犬ゆめの動画です。

秋田犬ゆめは元気そうね!記者団に元気に吠えているわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)プーチン大統領は、秋田犬ゆめが記者団に吠えたのは『プーチン大統領を警護するため』と話していたよ

この動画からも、プーチン大統領は秋田犬ゆめをとても可愛がっていることがわかります。

秋田犬ゆめの様子が今後もどこかで報道されることを願っています。

【まとめ】秋田犬ゆめはプーチン大統領にとても可愛がられていた!

プーチン大統領が秋田犬をいらないと言ったのはこんな理由から!

1.プーチン大統領は2012年に秋田犬のメス・ゆめを日本政府から贈られた
2.2016年、プーチン大統領は2匹目の秋田犬を贈られることについて断った
3.プーチン大統領とロシア大統領府は最初は贈られることについて乗り気だった
4.断った理由の1つには北方領土問題が関係していると見られている
5.プーチン大統領は多くの動物を国内や国外から贈られている

プーチン大統領は、2012年に秋田犬のゆめを日本政府から贈られていて、2016年には秋田犬ゆめとプーチン大統領が日本にきていました。

その時の動画を見ると、プーチン大統領は秋田犬ゆめをとても可愛がっていることが伝わってきます。

プーチン大統領は、秋田犬ゆめに警護されていると話していたわね♪

まなか

チワワ先輩

秋田犬ゆめが記者団に吠えたことのフォローをしているようにも見えたね(笑)どちらにせよ、とても可愛がっている感じだよね

プーチン大統領に日本政府から、秋田犬ゆめのお婿さんとなる2匹目の秋田犬を贈るという予定もありました。

この予定はプーチン大統領側から断られてしまったため、プーチン大統領に2匹目の秋田犬は2020年の時点で贈られていません

今後も、プーチン大統領が飼っている秋田犬ゆめの可愛い様子が見たいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ プーチン大統領が可愛がっている秋田犬ゆめの様子がこれからも見られることを期待したいね♪