アフガンハウンドはイケメンだけど頭が悪いの?短毛の子犬が可愛すぎるとSNSで話題に!

アフガンハウンドといえば、長毛の犬として有名でとても優雅な雰囲気がありますよね。

そんなイケメンのアフガンハウンドですが、『頭が悪い』と言われてしまっているようです。

飼い主さん

アフガンハウンドは頭が悪いって本当なの?頭が悪いと言われる理由があったのかしら?
アフガンハウンドはイケメン犬って言われてるけど飼いやすいのかな?性格はどうなのか、短毛の子がいるのか気になるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • アフガンハウンドはイケメンだけど頭が悪いの?
  • アフガンハウンドの性格はどんな感じなの?
  • アフガンハウンドは有名ホストのローランドに似てる?ローランドも認めた!?
  • アフガンハウンドはイケメン犬?
  • アフガンハウンドのブルードミノ色ってどんな毛色なの?
  • アフガンハウンドの黒色の子を見たい!
  • アフガンハウンドの短毛の子もいるの?
  • アフガンハウンドの赤ちゃんや子犬は短毛だった!?
  • アフガンハウンドはどこで売ってる?
  • アフガンハウンドの子犬の値段や価格はいくらくらいするの?
  • アフガンハウンドの寿命はどれくらい?

まなか

アフガンハウンドはイケメンだけど頭が悪いの?アフガンハウンドの性格や寿命についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

アフガンハウンドはイケメンだけど頭が悪いの?頭が悪いと言われる理由は?

アフガンハウンドは、長毛で優雅なイメージのある犬で、イケメン犬とも言われています。

しかし、実は『頭が悪い犬』と言われている犬種でもあります。

そういえば、私もイケメン犬のアフガンハウンドについて『犬の中で一番頭が悪い』と言っている人を見たことがあるわ。本当なのかしら?

まなか

チワワ先輩

アフガンハウンドが本当に頭が悪いのか、僕も気になったからしっかり調べてみたよ

調べてみたところ、アフガンハウンドが『頭が悪い』と言われてしまっている理由は、以下のことが大きく関係していそうでした。

イケメン犬・アフガンハウンドが頭が悪いと言われている理由はこちら!

人間への服従性が低いので、人に従わないことがあるから

なるほど!アフガンハウンドは、他の犬種と違って人間への服従性が低いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それが原因で、『アフガンハウンドは人間の言うことを聞かない!頭が悪い犬だ』となってしまったんだね

アフガンハウンドは、自尊心がかなり高い犬です。

そのため、人が何か指示を出しても『この要求は理不尽だ!』と感じた場合には、人の指示を無視してしまったりすることもあります。

なるほど。自分で判断しているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、アフガンハウンドに指示した人からすると「自分の指示にまったく従わない頭の悪い犬だ!」となってしまうんだよね

ただ、アフガンハウンドが服従性が低いというのは、アフガンハウンドの特性によるものです。

ここからはアフガンハウンドの性格について詳しく見ていきましょう。

アフガンハウンドの性格はどうなの?元々はこんな犬!

アフガンハウンドの性格や、元々どんな犬だったのかを調べてみたところ、以下のことがわかりました。

アフガンハウンドの性格や元々の特徴はこちら!

頑固でマイペース

自分で考える力がある

人が追いつけないほどのスピードで走ることができる

元々は猟犬

なるほど。アフガンハウンドは猟犬だったのね

まなか

チワワ先輩

アフガンハウンドは猟犬で、自分で考えて猛スピードで走って獲物を追い詰めて人間の役に立って信頼関係を作っていたんだね

アフガンハウンドは『自分で考える』という力が他の犬種よりもあるので、他の犬種よりも頑固に感じたり、マイペースに感じるという飼い主さんは多いです。

また、元々は猟犬ということで、アフガンハウンドを散歩しているときに本能が表に出てきてしまって小動物を追いかけてしまうということもあるようです。

でも、これはアフガンハウンドの性格というより、本能的なものだからある意味仕方ないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、アフガンハウンドを飼う場合には、こういった本能的なものや元々の性格を知った上で飼うことをおすすめするよ

アフガンハウンドの性格的に、人間にベタベタ甘えるという犬ではないので、そういった性格を理解した上で飼うことをおすすめします。

イケメン犬・アフガンハウンドはローランドに似てる!?ローランド本人もツイート!

イケメン犬・アフガンハウンドはホストのローランドさんに似ていると話題になったこともあります。

ローランドさん本人もこのようなツイートをしたことがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【ROLAND】(@roland_0fficial)がシェアした投稿

確かに!ローランドさんとアフガンハウンドは似ているわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうだね(笑)見た目から気品がある感じもそっくりだよね♪

ローランドさんが本当に下界を出歩かないかどうかは別として、イケメン犬・アフガンハウンドとホストのローランドさんはとても似ていると思います。

アフガンハウンドは短毛の子もいるの?赤ちゃんや子犬は短毛?

アフガンハウンドといえば長毛のイメージが強いですが、短毛の子もいるのでしょうか?

確かに、アフガンハウンドは長毛の子しかみたことがないわね。短毛の子は、イメージが湧かないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、実はアフガンハウンドは子犬の時には短毛なんだよ

アフガンハウンドは子犬の時期には短毛ですが、頬の毛だけが長い子もいます。

こちらが、アフガンハウンドの子犬の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Haku and Lucifer with Yukarine(@haku_afghanhound)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

tuwy.rita(@tuwy.rita)がシェアした投稿

アフガンハウンドの子犬の時期特有の頬の長い毛は、『ヒヒ毛』と呼ばれているのです。

ヒヒ毛なんて言われているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ このヒヒ毛は、子犬から成犬になるに連れて無くなっていくんだよ

アフガンハウンドのヒヒ毛は成長するにつれて無くなっていって、顔の毛は短くなっていきます。

子犬の時期には顔の毛が長く、体の毛が短毛となっています。

成犬になると、顔の毛・ヒヒ毛が短くなって、体の毛が長毛となっていくのね♪

まなか

チワワ先輩

面白いよね♪アフガンハウンドは、短毛の部分の長毛の部分が子犬と成犬の時で逆になっているんだね

アフガンハウンドのブルードミノ色はどんな毛色なの?黒色の子もいる?

アフガンハウンドといえば、クリーム色のイメージを持っている方が多いようです。

ただ、アフガンハウンドはこれといって決まった色はなく、どんな毛色の子でも血統として認められているのです。

アフガンハウンドには、ブルードミノ色という毛色の子もいます。

ブルードミノ色?どんな色なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたよ♪

こちらが、アフガンハウンドのブルードミノ色です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アル(@aru.zanmai)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆MIKI☆(@_stella.0816_)がシェアした投稿

「ドミノ」という毛色は、顔周りの色が白く抜けていることを言うようです。

確かに!このアフガンハウンドは、顔周りの色が白く抜けているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それでいて他の部分は青っぽくて、とっても綺麗な毛色だね♪

そして、アフガンハウンドには黒色の毛色の子もいます。

こちらが、アフガンハウンドの黒色の子です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

つづきみさと(@misato_j.g.g)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koichiro Tanaka(@kou1968)がシェアした投稿

アフガンハウンドは、黒色の毛色の子もいるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。黒色といっても、すべてが黒というわけじゃなくて、ところどころ白っぽくなっているところもあったりするよ

アフガンハウンドはこんな犬!元々猟犬で動体視力抜群!

ここからは、アフガンハウンドがどんな犬なのかについて紹介していきます。

アフガンハウンドはアフガニスタン原産の大型の狩猟犬です。

アフガンハウンドは元々狩猟犬だったのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。今も、アフガンハウンドは狩猟犬として活躍しているよ

アフガンハウンドの目は、顔の側面に位置しています。

そのため、視野はなんと270度もあるのです。

視野が270度!?凄すぎね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。人間の視野が100度くらいだから、2倍以上だよね

また、アフガンハウンドは視野が広いだけでなく、動体視力も凄いです。

1キロ先の獲物を発見できるので、狩猟犬として活躍できるのです。

視野が広くて、動体視力もあるのね

まなか

チワワ先輩

狩猟犬にぴったりだよね♪

実は、アフガンハウンドは現存する犬の中で『最も古い歴史のある犬種』ということが分かっています。

実際に、紀元前4000年頃の古代エジプト時代の遺跡から発掘された品からも、現在のアフガンハウンドに似ている犬の存在が認められているのです。

紀元前4000年頃!?そんなに前からアフガンハウンドがいたのね!

まなか

チワワ先輩

すごいよね!それだけじゃなくて、アフガンハウンドはあの有名な『ノアの方舟』に乗った犬種とも言われていたりするんだよ

アフガンハウンドの祖先犬は、古代エジプト時代に猟犬として飼育されていて、その後アフガニスタンに渡っていったとのことです。

アフガンハウンドが、ショードッグとして注目されるようになったのは20世紀の事です。

アフガンハウンドは、その美しい見た目からショードッグとして注目されるようになったのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ヨーロッパに渡ってから注目されたんだよ

アフガンハウンドの長い毛は、アフガニスタンで生きるためのものだったと言われています。

厳しい寒さから身を守るために柔らかい長毛になったとのことです。

また、アフガニスタンの山岳地帯で生き抜いてきたので、脚力もとても強いです。

アフガンハウンドの寿命は何年くらいなの?

アフガンハウンドの寿命についても調べてみました。

アフガンハウンドの寿命は、12年から14年と言われています。

大型犬の平均寿命は、9年から13年と言われているから、平均よりちょっと長く生きるという感じね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ アフガンハンドは、大型犬の中でも長生きできる犬種なんだね

アフガンハウンドの寿命は、大型犬の中では長生きということが分かりました。

アフガンハウンドの子犬はどこで売ってる?ペットショップに売っているの?値段は?

では、アフガンハウンドの子犬はどこで売ってるのでしょう。

アフガンハウンドは、ほとんどペットショップに売っていることはありません。

ペットショップに売っている場合の値段は、13〜50万円となっています。

アフガンハウンドの子犬の値段は13万円から50万円なのね!アフガンハウンドの子犬の値段はかなり幅があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アフガンハウンドの子犬の毛の色だったり、血統によってかなり値段が異なるんだよね

アフガンハウンドは、ペットショップにあまり売られていることがないので、どうしてもアフガンハウンドを飼いたい方はブリーダーさんを探してみるというのもおすすめです。

アフガンハウンドは飼いにくい?しつけが大変って本当?

アフガンハウンドは飼いにくい犬種とも言われています。

この記事の最初の方でも説明したように、アフガンハウンドは頭が悪いと言われています。

実際に頭が悪いというより、頑固でマイペースかつ自分で考える力があるので、しつけが大変な面もあります。

なるほど。となると、確かにちょっと大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。独立心が他の犬よりも強いからね

ただ、子犬のうちにしっかりとしつけをすれば、アフガンハウンドとも良い関係性を築くことは可能です。

人間に対していたずらしてくる可愛い面もあるので、飼う場合には子犬のうちからしっかりとしつけをして可愛がってあげてくださいね。

【まとめ】アフガンハウンドが頭が悪いと言われるのは独立心が強くマイペースな性格だから

イケメン犬・アフガンハウンドはこんな犬種!

1.アフガニスタン原産の大型の狩猟犬
2.人間への服従性が低く、人に従わないことがある(ので頭が悪いと言われる)
3.性格は頑固でマイペース
4.自分で考える力がある
5.人が追いつけないほどのスピードで走ることができる
6.赤ちゃん・子犬の時期には短毛で、顔の毛は長い(ヒヒ毛)
7.寿命は12年から14年(大型犬の中では寿命は長い方)
8.毛色はクリームだけではなく、黒色やブルードミノ色の子もいる

アフガンハウンドは、紀元前4000年頃の古代エジプト時代からいたと言われている犬種です。

現存する犬の中では、一番古い歴史を持っている犬とされています。

アフガンハウンドは頭が悪いと言われることもありますが、これはアフガンハウンドに自分で考える力があり独立心が強いためです。

自分で考える力があるから、人に従わないこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。現在も狩猟犬として活躍しているアフガンハウンドだけれど、他の犬よりも人間への服従性は低いとも言われているよ

アフガンハウンドは長毛のイメージがかなり強いですが、子犬の時期には短毛です。

ただ、子犬の時期には顔の毛は長く、頬にはヒヒ毛と呼ばれる長い毛があります。

子犬特有のヒヒ毛は可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

アフガンハウンドの寿命は12年から14年で、大型犬の中では寿命は長いです。

アフガンハウンドがペットショップで売られていることはかなり少ないですが、販売価格は13〜50万円くらいです。

毛の色や血統によってかなり値段・価格は異なってきます。

どうしてもアフガンハウンドを飼いたい場合には、ブリーダーさんを探すこともおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!アフガンハウンドは飼いにくいとも言われているけれど、しっかりとしつけをして可愛がってあげてね♪