臭い犬ランキング15選!匂いがきつい犬種には何があるのかチェック!

犬との生活は多くの喜びをもたらしますが、時にはその「におい」が話題に上がることもあります。

どの犬種が一番臭いとされていて、その臭いの原因は何なのでしょう?

臭い犬ランキングにはどんな犬種が入っているのでしょうか?

飼い主さん

臭い犬ランキング1位の犬種は何なのかしら?
私はフレンチブルドッグを飼っているんだけれど、結構臭く感じるの。やっぱり臭い犬種ランキングに入っているのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
臭い犬ランキング15選を知りたい!臭い犬種ランキングには何が入っているの?
匂いがきつい犬種は何?
犬が臭いと感じた場合は何をしたらいい?

まなか

臭い犬ランキング15選を知りたい!匂いがきつい犬種には何があるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

臭い犬ランキング15選!匂いがきつい犬種には何があるの?

こちらが、臭い犬ランキング・匂いがきつい犬種1位から15位です。

臭い犬ランキング1位から15位はこちら
  • 1位:ブラッドハウンド
  • 2位:バセットハウンド
  • 3位:セントバーナード
  • 4位:シャーペイ
  • 5位:ニューファンドランド
  • 6位:ビーグル
  • 7位:コッカースパニエル
  • 8位:ボクサー
  • 9位:ラブラドールレトリバー
  • 10位:イングリッシュブルドッグ
  • 11位:アメリカンブルドッグ
  • 12位:ダックスフント
  • 13位:フレンチブルドッグ
  • 14位:マスティフ
  • 15位:パグ

それぞれの臭いと言われている犬種について、詳しく見ていきましょう。

1位:ブラッドハウンド

臭い犬ランキング1位は、ブラッドハウンドです。

ブラッドハウンドは独特の外見と卓越した嗅覚で知られ、特に追跡用に飼育され、警察犬としても活躍しています。

その大きくたれた耳と皮膚のたるみは、魅力の一部ですが、これらの特徴が湿気と細菌の蓄積を促し、特有の臭いを発生させる原因となります。

なるほど。たれ耳の犬種は、蒸れてしまって臭くなりやすいと言うわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ブラッドハウンドを飼う場合は定期的なグルーミングが必要だよ。特に耳の清潔を保つことで、臭いを最小限に抑えることができるとされているんだよ

ブラッドハウンドの飼い主さんは、健康的な皮膚と耳を維持するために日常的なお手入れが必要であることを理解し、適切なケアを心がけるべきです。

2位:バセットハウンド

臭い犬ランキング2位は、バセットハウンドです。

バセットハウンドはその独特の低い体型と長く垂れた耳が特徴であり、これが彼らを愛らしい存在にしています。

しかし、この長い耳が地面に触れることで、簡単に汚れを拾い、湿気を保持し、結果として耳や皮膚の問題を引き起こしやすくなります。

バセットハウンドってそんなに耳が長かったのね!知らなかったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。たれ耳かつ長いから、やっぱり耳の病気にもなりやすいし、臭くなりやすいんだよね

これらの問題は不快な臭いの主な原因となり得るため、バセットハウンドの飼い主は、耳の定期的な清掃と体の乾燥を心がけることが非常に重要です。

適切なケアによって、これらの犬の臭いを効果的に管理し、健康を保つことができますよ♪

3位:セントバーナード

臭い犬ランキング3位は、セントバーナードです。

セントバーナードはその巨大な体躯と優しい性格で知られており、救助犬としての歴史を持つ名誉ある犬種です。

この大型犬は、抜け毛が多いことでも知られています。

特に多量の唾液を生成し、それが臭いの原因になることがあります。

なるほど。セントバーナードの臭いの原因は、主に唾液・よだれなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それ以外にも、セントバーナードには皮膚のしわがあるから、湿気や汚れを保持しやすいんだよね。これが臭いを引き起こす要因になっているよ

セントバーナードの飼い主は、定期的なグルーミングと皮膚のケア、適切な栄養と健康管理に注意を払うことで、臭いを最小限に抑え、愛犬の快適さを保つことができます。

4位:シャーペイ

臭い犬ランキング4位は、シャーペイです。

シャーペイはそのユニークなしわしわの皮膚と青舌で知られる犬種です。

この特徴的なしわは見た目にも魅力的ですが、湿気と細菌が皮膚の折り目に蓄積しやすく、臭いの原因になりがちです。

なるほど。シャーペイも皮膚にしわがあるから、それが臭いの原因になるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。皮膚にしわがあると皮膚病にかかりやすかったりするんだけれど、シャーペイは皮膚病にかかりやすい傾向があり、これがさらに臭いを強くすることがあります。

したがって、シャーペイの飼い主は、定期的な皮膚のチェックと清潔を保つこと、特にしわの間のケアを怠らないことが重要です。

適切な栄養と健康管理も必要で、これらの対策によって、シャーペイの健康を守り、臭いを最小限に抑えることができます。

愛情深いケアと注意を払うことで、シャーペイとの生活はより楽しくなります。

5位:ニューファンドランド

臭い犬ランキング5位は、ニューファンドランドです。

ニューファンドランドはその巨大な体躯と優しい性格で知られ、水辺の活動に適した強靭な体を持つ犬種です。

この犬種は特に泳ぎが得意で、救助犬としての役割も担ってきました。

その密な被毛は水に強いものの、濡れた際には特有の臭いを発しやすく、乾燥させるのが難しいことがあります。

濡れた時に臭くなるということなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。定期的なグルーミングをしたり、特に濡れた後の速やかな乾燥処理が重要になってくるよ

これにより臭いを抑え、皮膚の健康を保つことができます。

ニューファンドランドは家族に対して非常に忠実で愛情深い犬種であり、適切なケアと愛情をもって接することで、その美しい性質を存分に発揮します。

6位:ビーグル

臭い犬ランキング6位は、ビーグルです。

ビーグルはその明るく好奇心旺盛な性格と、優れた嗅覚能力で知られている小型犬種です。

狩猟目的で開発された歴史を持ち、家庭犬としても非常に人気があります。

ビーグルの臭いは主に、彼らの活動的な性質と外耳炎や皮膚感染症への傾向から来るものです。

やっぱり、長い耳は通気性が低いから湿気がこもりやすいし、臭くなりやすいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。耳の感染症にかかってしまって、それが原因で臭くなってしまったりもするよ

また、彼らは外を駆け巡るのが大好きで、その過程で体に臭いを帯びることもあります。

定期的な耳の清掃、適切なグルーミング、そして健康的な食生活により、ビーグルの臭いは管理できます。

ビーグルはその愛らしさと忠実さで家族に喜びをもたらす素晴らしいコンパニオンです。

7位:コッカースパニエル

臭い犬ランキング7位は、コッカースパニエルです。

コッカースパニエルはその美しい被毛と愛らしい表情で人気のある犬種です。

特にアメリカンコッカースパニエルとイングリッシュコッカースパニエルの二種類が知られていますが、両者ともに活動的で友好的な性格を持ちます。

この犬種は耳が長く垂れており、耳内の通気性が悪いです。

となると、やっぱり湿気がこもりやすくて、耳が臭くなりやすいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。耳の感染症になると、やっぱり臭くなってしまうから、普段から清潔にしてあげたいよね

また、密な被毛は定期的なグルーミングを必要とし、そうでないと皮膚の下で湿疹や感染症が発生しやすくなり、これも臭いに繋がります。

コッカースパニエルの健康と清潔を保つためには、定期的な耳の清掃と被毛の手入れが重要です。

適切なケアにより、彼らは家族の中で愛される存在として長く快適に過ごすことができます。

8位:ボクサー

臭い犬ランキング8位は、ボクサーです。

ボクサーはその活発な性格と筋肉質の体格で知られる犬種です。

元々は狩猟や牛の群れを管理するためにドイツで開発されましたが、現在ではその忠誠心が強く家族向けのコンパニオン犬としても非常に人気があります。

ボクサーは比較的に臭いが少ない犬種とされていますが、皮膚の問題や不適切な食餌が原因で体臭が発生することがあります。

ボクサーの場合、耳とかが原因じゃなくて、食物アレルギーや感染症が皮膚の不調を引き起こしてしまうことがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それが臭いに繋がるケースがあるんだよ

適切な栄養・定期的な運動、そして皮膚と被毛のケアを通じて、ボクサーの健康を維持することが重要です。

この犬種は、愛情深く、家族の一員として活気を与える存在です。

適切なケアと注意を払うことで、ボクサーとの生活は非常に充実したものになります。

9位:ラブラドールレトリバー

臭い犬ランキング9位は、ラブラドールレトリバーです。

ラブラドールレトリバーはその友好的な性格、忠実さ、そして家族への愛情深さで広く知られています。

彼らは水を愛し、泳ぐのが得意な犬種で、その防水性のある密な二重被毛は水中での活動に適しています。

しかし、この特性が湿った状態での臭いを引き起こすことがあり、特に水辺で遊んだ後には注意が必要です。

水に濡れた後の犬は、やっぱり臭くなりやすわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それだけじゃなくて、ラブラドールレトリバーは皮膚の下に油分を多く含むから、特有の体臭を持つことがあるよ

定期的なグルーミングと適切な乾燥は、臭いを管理し、皮膚を健康に保つのに役立ちます。

食欲旺盛なこの犬種は、適切な体重管理も重要です。

愛情を込めたケアと健康的なライフスタイルによって、ラブラドールレトリバーは家族の素晴らしいパートナーとなってくれます。

10位:イングリッシュブルドッグ

臭い犬ランキング10位は、イングリッシュブルドッグです。

イングリッシュブルドッグはその独特な外見、特にしわが多い顔とがっしりとした体型で知られています。

この犬種は非常に穏やかで忠実な性格をしており、家族の中で愛される存在です。

しかし、その特徴的なしわが多い皮膚は、特に顔周りで湿気や細菌が蓄積しやすく、これが臭いの主な原因となることがあります。

しわの多い犬種は、やっぱりこまめにケアしてあげる必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しわの間を定期的に綺麗にしてあげたり、乾燥させることが大事だよ

また、イングリッシュブルドッグは比較的運動量が少ない犬種であるため、適切な体重管理が必要です。

この犬種の健康を維持するためには、規則正しい運動とバランスの取れた食事が重要です。

愛情深いケアと適切な衛生管理によって、イングリッシュブルドッグは家族と幸せで健康的な生活を送ることができます。

11位:アメリカンブルドッグ

臭い犬ランキング11位は、アメリカンブルドッグです。

アメリカンブルドッグは力強さと勇敢さを象徴する犬種で、その大きな体と筋肉質の外見が特徴です。

農場の仕事や番犬としての役割を歴史的に担ってきたこの犬種は、非常に忠実で、家族に対して保護的な性格をしています。

アメリカンブルドッグは、特に皮膚の問題による臭いが発生しやすい犬種の一つです。

アメリカンブルドッグは活動的な性質を持っているから、汗や汚れが皮膚に蓄積しやすくなり、これが不快な臭いの原因になってしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。定期的にシャンプーしてあげたり、グルーミングをしたりすることが皮膚を健康に保って、臭いを最小限に抑えるのに役立つよ

また、適切な栄養と適量の運動は、彼らの健康を維持し、皮膚の問題を予防するのに重要です。

アメリカンブルドッグを家族の一員として迎える際は、彼らの健康と幸福のために、これらのケアを心がけることが大切です。

12位:ダックスフント

臭い犬ランキング12位は、ダックスフントです。

ダックスフントはその長い胴体と短い脚が特徴的な人気のある犬種です。

狩猟犬としての過去を持ち、地中の獲物を追跡するために設計された彼らは、非常に勇敢で好奇心旺盛な性格をしています。

ダックスフントは比較的小さい体ながら、大きな個性を持ち合わせており、その愛らしさで多くの人々を魅了してきました。

ダックスフントの臭いの問題は主に、耳の構造に起因することが多いです。

ダックスフントもたれ耳だものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。垂れた耳は風通しが悪く、湿気がこもりやすいから、耳の感染症や耳垢の蓄積が原因で不快な臭いが発生しやすいよ

また、皮膚の問題や過剰な分泌物も臭いを引き起こす可能性があります。

適切なケアには、耳の定期的な検査と清掃、バランスの取れた食事、そして適度な運動が含まれます。

これらの注意深いケアにより、ダックスフントは健康を維持し、彼ら特有の臭いの問題を最小限に抑えることができます。

ダックスフントとの生活は、彼らの魅力的な性格と共に、適切なケアを提供することで長く幸せなものとなります。

13位:フレンチブルドッグ

臭い犬ランキング13位は、フレンチブルドッグです。

フレンチブルドッグはそのコンパクトな体型と大きなバットのような耳、特徴的なしわが多い顔で人気の高い犬種です。

彼らは非常に社交的で、人懐っこい性格をしており、家族や子供との時間を楽しむことができます。

この犬種は、活動量が比較的少ないため、アパート暮らしにも適しています。

フレンチブルドッグの臭いの問題は、主にその特有の皮膚の構造に起因します。

フレンチブルドッグは顔や体のしわが多いから、どうしても湿気や細菌が蓄積しやすいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しわは、皮膚感染症や不快な臭いの原因になってしまうよ

また、フレンチブルドッグは呼吸器系の問題を抱えやすい犬種であり、これも臭いに影響を与えることがあります。

彼らの健康と清潔を維持するためには、定期的なしわの清掃と乾燥、適切な通気性を確保することが重要です。

適切なケアと愛情ある注意を払うことで、フレンチブルドッグは家族の中で愛され、幸せな生活を送ることができます。

彼らとの生活は、そのユニークな外見と愛らしい性格によって、多くの喜びを提供してくれます。

14位:マスティフ

臭い犬ランキング14位は、マスティフです。

マスティフは、その圧倒的な体躯と威厳ある外見で知られる犬種です。

彼らは古くから守護犬として人々のそばで生活してきました。

マスティフの性格は落ち着いており、家族に対しては非常に忠実で保護的です。

その大きな体からは想像もつかないほど、愛情深く、子供たちとの相性も良いとされています。

マスティフの臭いの問題は、主にその大きさと皮膚のたるみから生じます。

あとは、大型犬特有の多量の唾液・よだれなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。よだれはやっぱり臭くなってしまうよね。皮膚のしわに細菌や湿気が蓄積しやすいことも、不快な臭いの原因になるよ

また、適切な食事や健康管理が行われていない場合、体臭が強くなることもあります。

この犬種の健康を維持し、臭いを最小限に抑えるためには、定期的なグルーミングと皮膚のしわのケア、適切な食事と運動が必要です。

マスティフとの生活は、適切なケアと共に、彼らの忠実さと優しさによって豊かなものとなります。

15位:パグ

臭い犬ランキング15位は、パグです。

パグは小型で魅力的な顔立ちが特徴の犬種です。中国原産であり、古くから高貴な家庭で愛されてきました。

彼らの最も顕著な特徴は、しわが多い顔と大きな黒い瞳、短い鼻で、これが彼らの表情を一層魅力的にしています。

体型はがっしりとしており、小さな耳と巻き尾が特徴です。

性格は非常に友好的で、家族との絆を深めることを好みます。

また、賢くて学習能力が高いため、訓練も比較的容易です。

パグの臭いに関しては、他の犬種と同様、適切なケアが行われていない場合に問題となることがあります。

パグも皮膚のしわが原因で臭くなりやすいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しわには汚れや湿気がたまりやすいから、定期的に綺麗にしてあげるというケアが必要になるよ

適切な食事・運動・定期的なグルーミングにより、これらの問題は大きく軽減されます。

愛情深く人懐っこいパグは適切なケアを行うことで、家族にとって最高のパートナーとなってくれますよ♪


【関連記事】
臭わない・毛が抜けない犬は?小型犬や中型犬・大型犬で臭いがなく抜け毛が少ない犬を紹介!

飼ってはいけない犬ランキング15選はこちら!犬種の特徴や飼ってはいけないと言われる理由を紹介!

飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

温厚な犬ランキングは?穏やかな犬種は小型犬なら何?性格のいい犬の特徴も紹介!

室内犬で飼いやすい犬種ランキングはこちら!一人暮らしでも飼いやすい犬ランキングも紹介!