臭わない・毛が抜けない犬は?小型犬や中型犬・大型犬で臭いがなく抜け毛が少ない犬を紹介!

犬を家族の一員に迎え入れる際、多くの飼い主が考慮する重要なポイントの一つが、その犬種の「臭い」や「抜け毛」の量です。

特に、アレルギーがある家庭や、清潔を保ちたいと考える人々にとって、抜け毛や臭いは選択を大きく左右します。

臭わないかつ毛が抜けない犬には、どんな犬種がいるのでしょう?

飼い主さん

臭わない・毛が抜けない犬は何なのかしら?
中型犬や大型犬でも匂いが少ない犬はいるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 臭わないし毛が抜けない小型犬は何?中型犬や大型犬も知りたい!
  • 室内犬で飼いやすいと言われている犬種ランキングは?
  • 毛が抜けない犬ランキングは?
  • 臭くない犬種ランキングは?

まなか

臭わない・毛が抜けない犬種は何?小型犬や中型犬・大型犬で臭いがなく、抜け毛が少ない犬を教えて!

というあなたのために説明していきますね。



臭わないし毛が抜けない小型犬はこちら!

臭わないかつ毛が抜けない(抜けにくい)小型犬種をお探しであれば、以下に挙げる犬種がおすすめです。

これらの犬種は、アレルギーがある方や、清潔を保ちたい家庭にも適しています。

臭わないし毛が抜けない小型犬種
  1. ビションフリーゼ
  2. マルチーズ
  3. トイプードル
  4. ヨークシャーテリア

詳しく見ていきましょう。

1.ビション・フリーゼ

小型で活発なビション・フリーゼは、非常に臭いが少ないとされています。彼らの毛は巻き毛で、抜け毛が他の犬種に比べて少ないです。定期的なグルーミングで、毛の絡みを防ぎ、皮膚の健康を保つことができます。

2.マルチーズ

マルチーズは、その美しい白い毛が特徴的で、臭いが少なく、低アレルギー性の犬種です。彼らの毛は絹のように滑らかで、適切なケアをすることで抜け毛を最小限に抑えることができます。

3.トイプードル

トイ・プードルは、プードル犬種の中でも特に小型で、知能が高く、低アレルギー性の毛質を持っています。彼らの巻き毛は抜けにくいため、家の中での毛の散乱が少ないです。

4.ヨークシャーテリア

ヨークシャー・テリアは、人間の髪のように細い毛質を持ち、抜け毛が非常に少ないです。

定期的なブラッシングとケアで、彼らの美しい毛並みを保つことができます。

今紹介した小型犬種は、臭いが少なくて毛が抜けない・抜けにくいから、室内での飼育に適しているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ただ、どの犬種も定期的なグルーミングやブラッシングが必要だよ。特に、皮膚や毛の健康を保つためにしっかりケアしてあげてほしいね

犬種の特性を理解し、それぞれのニーズに合ったケアを行うことが、共に幸せな生活を送るための鍵となります。



臭わないし毛が抜けない中型犬はこちら!

臭わないかつ毛が抜けない中型犬を探したところ、以下の犬種が当てはまりました。

臭わないし毛が抜けない中型犬種
  1. プードル(ミニチュアプードルまたはスタンダードプードル)
  2. ポーティージーウォータードッグ
  3. ウィペット
  4. スパニッシュウォータードッグ

詳しく見ていきましょう。

1.プードル(ミニチュアプードルまたはスタンダードプードル)

プードルはそのサイズに関わらず臭いが少なく、低アレルギー性の毛質を持っています。

毛が巻き毛で密集しているため、抜け毛が周囲に広がりにくいです。

ミニチュアプードルは小型犬と中型犬の間くらいのサイズで、スタンダードプードルは中型から大型に分類されます。

2.ポーティージーウォータードッグ

この犬種は、水をこよなく愛する作業犬であり、その密な巻き毛は抜けにくく、臭いも少ないです。

活発で運動を好むため、定期的な運動が必要です。

3.ウィペット


ウィペットは短毛ですが、毛が抜けにくく、体臭も少ない傾向にあります。スリムでエレガントな体形をしており、穏やかな性格で知られています。

4.スパニッシュウォータードッグ


この犬種は、その名の通り水辺での作業に適した犬種で、巻き毛のコートが特徴です。

毛が抜けにくく、臭いも少ないため、室内での飼育に適しています。

これらの中型犬種は、定期的なグルーミングと適切なケアによって、抜け毛や臭いを管理しやすいです。

しかし、犬種によっては運動量の要求が高かったり、特別なケアが必要だったりするため、飼う前にそれぞれの犬種の性格や特性、ケアの必要性をよく調べることが大切です。



臭わないし毛が抜けない大型犬はこちら!

臭わないし毛が抜けない大型犬はこちらです。

臭わない・毛が抜けない大型犬種
  1. アフガンハウンド
  2. ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ
  3. アイリッシュ・ウォーター・スパニエル
  4. スタンダード・プードル

詳しく見ていきましょう!

1.アフガンハウンド

アフガン・ハウンドは、長く美しい被毛が特徴的な犬種です。

適切なケアをすれば、抜け毛は最小限に抑えられ、体臭もあまり気になりません。

2.ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ

水中での作業に適したこの犬種は、抜け毛が非常に少なく、アレルギーを持つ人にも適していると言われています。

また、体臭も少ない傾向があります。

3.アイリッシュ・ウォーター・スパニエル

活動的で知的なこの犬種は、カールした毛が特徴で、抜け毛が少なく、体臭も控えめです。

 

4.スタンダード・プードル

プードルは小型から大型までサイズがありますが、スタンダード・プードルは大型犬に分類されます。

アレルギー対応の被毛を持ち、臭いが少なく、抜け毛も最小限です。

これらの犬種は、大型でありながら臭いが少なく、抜け毛が少ないため、室内での飼育やアレルギーが心配な方にも適している可能性があります。

しかし、どの犬種も定期的なグルーミングが必要であること、そして個体によってはこれらの特性が異なる場合があることを覚えておくことが大切です。

適切なケアと愛情をもって接することで、これらの大型犬とも快適に共生できるでしょう。

室内犬で飼いやすいと言われている犬種ランキングはこちら!

室内で飼うのに適した犬種を選ぶ際には、サイズ、性格、運動量の要求、そして飼い主様の生活スタイルに合っているかどうかを考慮することが大切です。

以下は、室内での飼育に適していると一般的に言われている犬種のランキングです。

室内犬で飼いやすいと言われている犬種ランキング
  • 1位:チワワ
  • 2位:トイ・プードル
  • 3位:パグ
  • 4位:フレンチ・ブルドッグ
  • 5位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  • 6位:ヨークシャー・テリア
  • 7位:ダックスフンド
  • 8位:シーズー
  • 9位:マルチーズ
  • 10位:ボストン・テリア

このリストは、さまざまな要因を考慮して編成されていますが、最終的には個々の犬の個性も大きな役割を果たしますので、犬種だけでなく個々の犬との相性も重要です。

1位:チワワ

チワワは非常に小さく、運動量の要求も少ないため、アパートや小さなスペースでも飼いやすいです。

性格は活発で忠実ですが、時には少し神経質になることもあります。

2位:トイ・プードル

賢くて活発、アレルギーが心配な人にも適した低アレルゲン性の毛を持つ小型犬です。

適度な運動と知的刺激が必要ということは覚えておきましょう。

3位:パグ

パグは親しみやすく、人懐っこい性格をしています。

適度な運動が必要ですが、過度な運動は必要ありません。

暑さに弱いため、室内での飼育が適しています。

4位:フレンチ・ブルドッグ

その落ち着いた性格と運動要求の低さで、フレンチ・ブルドッグは室内飼いに最適な犬種の一つです。

他の犬や人とも上手にやっていけます。

5位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

この犬種は非常に友好的で、人との絆を深めることを楽しむ傾向があります。

適度な運動が必要ですが、室内での遊びや散歩で十分です。

6位:ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアは小さく、エネルギッシュで、飼い主に深い愛情を持っています。

適度な運動と、定期的なグルーミングが必要です。

7位:ダックスフンド

クセが強い性格で知られるダックスフンドですが、愛情深く、家族の一員として非常に忠実です。

運動量は中程度で、遊びが好きです。

8位:シーズー

シーズーは比較的運動要求が低く、人懐っこい性格です。

長い毛を持つため、定期的なグルーミングが必要になります。

9位:マルチーズ

マルチーズは小さい体ながらも勇敢で、愛情深い犬種です。

運動要求はそれほど高くなく、社交的な性格をしています。

10位:ボストン・テリア

ボストン・テリアは適度な運動で満足し、人との強い絆を築くことを好みます。

彼らは非常に賢く、トレーニングもしやすいです。



毛が抜けない犬ランキングはこちら!

毛が抜けない(抜けにくい)犬種は、アレルギーがある人や掃除を極力減らしたい人にとって理想的な選択肢となります。

ただし、完全に毛が抜けない犬種は存在しませんが、以下のランキングに挙げる犬種は、比較的少ないメンテナンスで済むと考えられています。

それぞれの犬種には特定のグルーミングの要求があり、定期的なブラッシングやプロのトリミングが必要な場合があります。

毛が抜けない(抜けにくい)犬種ランキングを見ていきましょう♪

毛が抜けない犬ランキング
  1. プードル (トイ・ミニチュア・スタンダード)
  2. ビション・フリーゼ
  3. マルチーズ
  4. シーズー
  5. ヨークシャー・テリア

1位.プードル (トイ・ミニチュア・スタンダード)

プードルは毛がほとんど抜けないことで知られています。

彼らのカーリーヘアは定期的なグルーミングが必要ですが、家庭内での毛の抜け散らかりは最小限に抑えられます。

2位.ビション・フリーゼ

ビション・フリーゼは、そのふわふわとした白いコートが特徴的で、アレルギーがある人にも適しています。

毛が密集しているため、抜け毛はほとんどありませんが、定期的なブラッシングとグルーミングが必要です。

3位.マルチーズ

マルチーズは長くて美しい白い毛を持ち、抜け毛が非常に少ない犬種です。

彼らのシルキーな毛は定期的なケアを必要としますが、アレルギーを持つ人にとって良い選択肢となり得ます。

4位.シーズー

シーズーは長い毛を持つ小型犬で、毛の抜けにくさで知られています。

彼らの豊かなコートは定期的なメンテナンスを必要としますが、家の中での抜け毛の心配は少ないでしょう。

5位.ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの毛は人間の髪に似ており、非常に抜けにくいです。

彼らの美しいシルキーな毛は、定期的なブラッシングとケアを必要としますが、抜け毛の問題は最小限です。

今紹介した犬種は、抜け毛が少ないとされているけれど、完全に抜け毛がないわけではないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アレルギーを考慮する場合は、毛だけでなく、犬のフケや唾液もアレルギーの原因となり得るということを知っておいてね

臭くない犬種ランキングはこちら!

犬の臭いはさまざまな要因によって影響を受けますが、一部の犬種は自然に体臭が少ないとされています。

臭くない犬種ランキング1位から5位はこちらです。

臭くない犬種ランキング
  • 1位:バセンジー
  • 2位:ホイペット
  • 3位:シーズー
  • 4位:マルチーズ
  • 5位:トイ・プードル

これらの犬種は、皮膚の油分の分泌が少ない、または毛が密でないため、体臭が蓄積しにくい傾向があります。

ここで紹介するランキングは、一般的に臭いが少ないと考えられている犬種ですが、個体差や健康状態、ケアの仕方によっても変わります。

普段から、しっかりケアしてあげるようにしてくださいね。

1位:バセンジー

バセンジーは「無吠え犬」としても知られており、自然と体臭が少ない犬種です。

彼らは自身を清潔に保つ習慣があり、そのためか体臭がほとんど感じられません。



2位:ホイペット

ホイペットは短毛種で、皮膚の油分が少なめなため、体臭が少ないとされています。

定期的なブラッシングと適切な入浴で、体臭はほとんど問題になりません。

3位:シーズー

シーズーは、その長い毛にもかかわらず、体臭が少ないと評されることが多い犬種です。

適切なグルーミングが維持されていれば、臭いは最小限に抑えられます。

4位:マルチーズ

マルチーズもまた、体臭が少ないとされる小型犬です。

彼らの美しい白い毛は定期的なケアを必要としますが、体臭に関してはほとんど心配がいりません。

5位:トイ・プードル

トイ・プードルはプードルの中でも特に小型の犬種で、体臭が少ないことで知られています。

カーリーな毛質が汚れや油分を体から離しやすく、適切なグルーミングで清潔を保てます。

これらの犬種が一般的に臭いが少ないとされますが、定期的なグルーミングと健康状態の維持が重要です。

適切な食事、適度な運動、そして定期的な健康チェックも、犬の臭いを最小限に抑えるために欠かせません。




【関連記事】
つけてはいけない犬の名前ランキングはコレ!犬が覚えやすい名前で愛犬と仲良くなろう

ハワイ語の名前をペット・犬につけたい人必見!オス・メスごとのオススメな名前はこちら!

幸せを運ぶ・幸運を呼ぶ犬の名前の1位がチャッピーの理由は?縁起のいい名前をペットに命名して風水も上昇!

幸運を呼ぶ犬の名前をドイツ語はコレ!おしゃれな犬の名前をドイツ語でつけたい人はチェック!