チワプーの成犬は可愛くないって本当!?成長すると大きいのか病気の危険性もチェック!

チワプーは、チワワとトイプードルのミックス犬です。

チワワもトイプードルもとても可愛らしい犬ですが、そのミックス犬のチワプーの成犬は可愛くないとも言われているようです。

飼い主さん

チワプーの成犬が可愛くない!?私はとてもかわいいと思ったんだけれど・・・
チワプーのサイズは大きいのかな?成長するとどれくらい大きいのか、どんな病気になる可能性があるのか知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • チワプーの成犬は可愛くない!?かわいい?どっち?
  • チワプーは大人に成長すると大きいの?
  • チワプーはどんな病気になることが多い?
  • チワプーの寿命はだいたい何年?
  • チワプーの性格は?
  • チワプーの販売値段はどれくらい?
  • チワプーの育て方は?しつけは難しいの?
  • チワプーがチワワ寄りの性格だと頑固でしつけ大変なことも?

まなか

チワプーの成犬は可愛くないって本当!?大人に成長すると大きいのか、どんな病気になりやすいのかも教えて!

と、チワプーをすでに飼っている人であれば、チワプーの成犬が可愛くないなんて言われているなんてびっくりですし『可愛いに決まってるでしょ!ウチの子はこんなに可愛いんだから!』という気持ちにもなりますよね。

チワプーはチワワとトイプードルのミックス犬なので、チワワ寄りなのかトイプードル寄りなのかで性格がかなり違います。

チワワ寄りの性格だと、少し頑固なこともあるのでしつけをしっかりとしてあげる必要があります。自分のしつけ方法が合っているかどうか不安という方は、「こいぬすてっぷ」という1歳までの子犬限定で注文できるサービスを利用することをおすすめします。

「こいぬすてっぷ」は、子犬の月齢に合わせたしつけ本や知育のおもちゃ・便利グッズが届くサービスです。今なら初回半額キャンペーンもやっていて、とてもお得ですよ♪

\今なら初回50%オフ!/

チワプーの成犬は可愛くない!?大人になってもかわいい?

チワプーは、チワワとトイプードルのミックス犬として、とても人気があります。

チワワもトイプードルも、小型犬としてとても人気があるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪どちらもかわいいから、愛犬家の方たちに人気なんだよね

そんなチワプーですが、チワプーの成犬は可愛くないと言われてしまっているようです。

実際に、チワプーの成犬の画像を見てみましょう。

こちらがチワプーの成犬(1歳以上)の子たちの画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

チワプー🧸ちゃちゃまる(@chachamaru717)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

こま(@koma_mix)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちくわとつみれ🍢(@chikuwatotsumire5)がシェアした投稿

こうしてみると、チワプーの成犬は可愛くないなんてことはなく、とてもかわいいことが分かります。

確かに、成犬もかわいいわね♪どうして可愛くないなんて言われるのかしら?

まなか

チワワ先輩

どうしてだろうね。ひょっとしたら、子犬から成犬に変わって行くにつれて、顔や見た目が結構変化する子が多いからかもしれないね

チワプーはミックス犬ということもあり、成長過程で見た目がどんどん変わって行く子もいます。

そのため、子犬の時に『こんな顔になりそう!』と思って飼っていても、途中で『あれ?思っていたような見た目じゃなくなった・・・』というような感じになることも十分にあります。

なるほど。そういえば、私はチワワを飼っているんだけれど、チワワの顔の模様や体の模様も成長とともに変わっていったりしたわ。チワプーはミックス犬だから変わっていきやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。チワプーの場合は、子犬の時の見た目と成犬がかなり変わる可能性があることは頭に入れておくといいね

チワプーの子犬の時期から、成長した時の顔を予想して飼うというのはかなり困難です。

ただ、どんな子も可愛くないなんてことはなく愛嬌があって可愛らしいので、自分の思っていた見た目とは異なったという場合でも可愛がってあげてくださいね。

マルプーのデメリットは激しい性格?うるさいし落ち着きがない?体重推移や成犬は可愛くない・可愛いのかどうかも調査!

チワプーの販売値段は?

チワプーは最近人気があるミックス犬なので、ペットショップで販売されていることを見かけることが多いです。

チワプーの販売値段の相場を調べてみたところ、10〜30万円で販売されていることが多いようです。

ただ、親のチワワやトイプードルの血統が良いと、販売値段が100万円を超えることもあるようです。

100万円を超えるの!?すごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだね。母犬や父犬がチャンピオン犬だったりすると、値段が高くなっていくよね

血統をそこまで気にしなければ、高くても30万円以下で購入できることが多いです。

チワプーは成長するとどれくらい大きいの?ブリーダーに問い合わせるのも手!

では、チワプーは成長するとどれくらいの大きさになるのでしょうか?

チワプーはミックス犬ということもあり、親の大きさくらいになることが多いです。

そのため、もしチワプーがどれくらいの大きさになるのか知りたいという場合には、そのチワプーの母犬・父犬がどれくらい大きいのかをチェックするようにしましょう。

ブリーダーさんやペットショップの人に問い合わせてみるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

チワプーの寿命は13〜15年!

チワプーの寿命についてもチェックしていきましょう。

チワプーの寿命を調べてみたところ、13〜15年ということがわかりました。

13年から15年というと、チワワやトイプードルの寿命とほぼ一緒ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。犬の中でも、寿命は長い方なんだよね
チワックスのデメリットは何?失敗犬で気持ち悪い?抜け毛は多めなのか値段も調査!【性格・寿命まとめ】

チワプーの性格はどうなの?

では、チワプーの性格はどんな感じなのでしょうか?

チワプーはミックス犬なので、チワワとトイプードルの性格のどちらかに大きな影響を受けます。

また、チワワとトイプードルの両方の性格の特徴を持っているチワプーもいます。

なるほど!チワワとトイプードルの両方の性格を持っていたり、チワワの性格が強めの子、トイプードルの性格が強めの子がいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワとトイプードルの性格を見ていこうか

こちらが、チワワとトイプードルのそれぞれの性格です。

チワワの性格はこちら!
1.甘えん坊
2.警戒心が強い
3.勇敢で献身的
4.好奇心旺盛
5.ハツラツとしている
トイプードルの性格はこちら!
1.明るい
2.活発でよく遊ぶ
3.温厚
4.誰にでも友好的
5.利口

ということで、チワワとトイプードルは『警戒心が強い』『誰にでも友好的』という真逆の特徴があります。

となると、チワプーの中にもチワワの性格が多く遺伝して『警戒心が強い子』と、トイプードルの性格が多く遺伝して『誰にでも友好的な子』がいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、友好的かつ警戒心が強いという子もいるんだよね

トイプードルの友好的という特徴と、チワワの警戒心が強いという特徴を持っているチワプーは、初対面の人には警戒心を持っているけれど割とすぐに友好的になるという子が多いです。

チワプーを飼う場合には、チワワの特徴が強いのかトイプードルの特徴が強いのか、両方の特徴を持っているのか見極めながら対応してあげてください。

ミックス犬の良くない掛け合わせがかわいそうでひどい?奇形がいて気持ち悪い?弱いのか失敗例も調査!

チワプーがなりやすい病気をチェック!

チワプーがなりやすい病気はなんなのかについても、調べてみました。

チワプーはチワワとトイプードルのミックス犬なので、チワワやトイプードルがよくなってしまう病気になりやすいという特徴があります。

なるほど。病気の面でも、両親の遺伝を受け継いでしまうということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワやトイプードルがよくなってしまう病気をチェックしてみようか

こちらが、チワワやトイプードルがかかりやすい病気です。

チワワがかかりやすい病気はこちら!
1.パテラ(膝蓋骨脱臼)
2.角膜炎
3.水頭症
4.涙やけ
トイプードルがかかりやすい病気はこちら!
1.パテラ(膝蓋骨脱臼)
2.緑内障
3.白内障
4.外耳炎
5.涙やけ

この表を見るとわかるように、チワワもトイプードルもパテラになりやすいという特徴があります。

パテラとは膝蓋骨脱臼のことで、ワンちゃんの膝の皿が本来あるべき位置の『滑車溝』という場所からからズレてしまって脱臼することを言います。

なるほど。。パテラね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。パテラ(膝蓋骨脱臼)になるとワンちゃんは痛い思いをして、パテラが悪化して行くと歩けなくなってしまう子もいるんだよ

もともと、チワワとトイプードルはパテラになりやすいため、チワプーの中にも生まれつきパテラになりやすい子がいます。

ただ、チワプーが後天的にパテラにならないように、飼い主さんができることもあります。

膝蓋骨脱臼・パテラに愛犬がならないようにするためには、フローリングとかのツルツル滑る場所を歩かせないというのが大事なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ あとは、散歩にしっかりと行って、ワンちゃんに筋力をつけさせるということも大事なんだよ

チワプーがパテラで苦しまないように、飼い主さんができることをしっかりとやってあげてくださいね。

パテラ手術後の過ごし方!犬のパテラマッサージのやり方は?手術しない選択もあるの?

チワプーのしつけのコツは?育て方のポイントをチェック!

チワプーは先ほども紹介したように、性格がチワワ寄りの場合・トイプードル寄りの場合があります。

チワプーは物覚えが良いです。

ただ、チワワ寄りの性格の場合は、少し頑固の子もいます。

チワプーが頑固な場合は、どんなことが起きるのかしら?

まなか

チワワ先輩

頑固な性格を持っているこの場合は、しつけされたことを覚えているのになかなかやってくれないということもあったりするんだよ。だから、飼い主さんは辛抱強くしつけをする必要があるよ

また、チワワ寄りでもトイプードル寄りの場合でも、無駄吠えをしてしまうことはあります。

そのため、子犬の時からしっかりしつけして、わんちゃんに社会性を身につけさせていく必要があります。

でも、私は犬を買うのが初めてで、どうやって子犬をしつけていけば良いのか分からないのよね・・・周りに聞いても、しつけ方法は人それぞれで、上手くいった方法もたくさんありすぎて・・・

まなか

と、子犬の育て方・しつけ方法がよく分からずに困っているという方には、「こいぬすてっぷ」というサービスがおすすめです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、子犬の月齢に合わせたしつけ本や無添加のおやつ・知育のおもちゃが届くサービスです。

こいぬすてっぷのしつけ本は、獣医師監修のしつけ本になっています。

こいぬすてっぷのしつけ本に沿ってしつけをするだけで、一貫したトレーニングやしつけをしてあげられると評判なんですよ♪

こいぬすてっぷのしつけ本は評判がとても良いのよね♪ 飼い主さんが子犬のしつけ中に陥りがちなミスを教えてくれるのも助かるわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ こいぬすてっぷは継続率が94%以上と満足度が高いサービスだから、そういうところも安心だよね

こいぬすてっぷは、今なら初回半額キャンペーン中です。

『愛犬を良い子に育てるためにしつけてあげたいけれど何をしたら良いか分からない!』という方は、ぜひこいぬすてっぷを50%オフで試せるこの機会に試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎自分のしつけ方法に不安がある方におすすめ!1歳までの子犬限定のサービス・こいぬすてっぷを50%オフでお試しする方はこちら♪

【まとめ】チワプーの成犬は可愛くないなんてことはない!成長してもかわいい

チワプーの特徴はこちら!

1.チワプーはチワワとトイプードルのミックス犬
2.チワプーの子犬も成犬もかわいい
3.チワプーは子犬から成長するときに見た目がかなり変わっていく
4.チワプーの販売値段は10〜30万円、血統によって100万円を超えることもある
5.チワプーの寿命は13〜15年
6.チワプーの性格はトイプードルかチワワのどちらか、または両方を受け継いでいることが多い
7.チワプーのなりやすい病気はパテラ(膝蓋骨脱臼)

チワプーは、チワワとトイプードルのミックス犬です。

チワプーの成犬は可愛くないということも言われているようですが、これはチワプーがミックス犬ということも関係しているのではないかと考えられます。

ミックス犬のワンちゃんは、子犬から成長するときに見た目がかなり変わっていくのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、子犬の時にイメージしていた成犬の姿ではなくて、成長した姿に飼い主さんが戸惑っちゃうこともあるんだよね

ただ、どんなチワプーでも愛嬌があって可愛らしく、可愛くないなんてことはないので安心してください。

チワプーの販売値段について調べてみたところ、ペットショップで販売されているチワプーの値段は10〜30万円の間におさまっていることが多いです。

母犬や父犬が血統書付きの場合には、100万円を超える場合もあります。

チワプーはミックス犬だから、性格はトイプードルかチワワのどちらかを受け継いでいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、トイプードルの友好的なところと、チワワの警戒心の強さの両方を受け継いでいることもあるよ

また、チワプーの寿命を調べてみたところ、13〜15年と分かりました。

チワプーは、チワワとトイプードルのどちらもなりやすいパテラ(膝蓋骨脱臼)という病気になりやすいです。

パテラにならないためには、フローリングを歩かせないことと散歩をしっかりとさせてあげることが大事なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 飼い主さんが気をつけてあげられることを、しっかりやってあげたいね

そして、チワプーが初めて飼った犬で、しつけ方法に困ってしまうという方も多いようです。

特にチワプーは、チワワとプードルのどちら寄りの性格になるのか分からないので、どちら寄りの性格なのか見極めてしつけしてあげる必要があります。

犬をこれまでに飼ったことがないという人は、自分が正しいと思っているしつけ方法が本当に合っているのか不安に思う方も多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、不安に思いながら子犬と触れ合ってしつけをしちゃうと、わんちゃんも違和感を感じるからしつけが上手くいかないことも多いんだよ

そんな、初めて子犬を飼う・育てるという方におすすめのサービスがこいぬすてっぷです。

こいぬすてっぷは1歳までの子犬限定で注文できるサービスで、毎月子犬の月齢に合わせた便利なグッズや知育おもちゃ、そして獣医師監修のしつけ本が届きます。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!
こいぬすてっぷのしつけ本に沿ってしつけしてあげることで、わんちゃんのしつけ方法に迷ってしまうことがないのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ その月にしつけしてあげた方が良いことを教えてくれるから、『アレもやらなきゃ、コレもしつけしなきゃ!』って焦ったりすることもないんだよ

こいぬすてっぷは、今なら初回50%オフでお試しできるのでとてもお得です。

『自分のしつけ方法に自信がなくて、あまりしつけの時間が作れていない・・・』という方は、ぜひこいぬすてっぷを初回半額の価格でお試ししてくださいね♪

こいぬすてっぷ公式サイトはこちら♩