チワプーの成犬は可愛くないって本当!?成長すると大きいのか病気の危険性もチェック!

チワプーは、チワワとトイプードルのミックス犬です。

チワワもトイプードルもとても可愛らしい犬ですが、そのミックス犬のチワプーの成犬は可愛くないとも言われているようです。

飼い主さん

チワプーの成犬が可愛くない!?私はとてもかわいいと思ったんだけれど・・・
チワプーのサイズは大きいのかな?成長するとどれくらい大きいのか、どんな病気になる可能性があるのか知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・チワプーの成犬は可愛くない!?かわいい?どっち?
・チワプーは大人に成長すると大きいの?
・チワプーはどんな病気になることが多い?
・チワプーの寿命はだいたい何年?
・チワプーの性格は?
・チワプーの販売値段はどれくらい?

まなか

チワプーの成犬は可愛くないって本当!?大人に成長すると大きいのか、どんな病気になりやすいのかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

チワプーの成犬は可愛くない!?大人になってもかわいい?

チワプーは、チワワとトイプードルのミックス犬として、とても人気があります。

チワワもトイプードルも、小型犬としてとても人気があるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪どちらもかわいいから、愛犬家の方たちに人気なんだよね

そんなチワプーですが、チワプーの成犬は可愛くないと言われてしまっているようです。

実際に、チワプーの成犬の画像を見てみましょう。

こちらがチワプーの成犬(1歳以上)の子たちの画像です。

こうしてみると、チワプーの成犬は可愛くないなんてことはなく、とてもかわいいことが分かります。

確かに、成犬もかわいいわね♪どうして可愛くないなんて言われるのかしら?

まなか

チワワ先輩

どうしてだろうね。ひょっとしたら、子犬から成犬に変わって行くにつれて、顔や見た目が結構変化する子が多いからかもしれないね

チワプーはミックス犬ということもあり、成長過程で見た目がどんどん変わって行く子もいます。

そのため、子犬の時に『こんな顔になりそう!』と思って飼っていても、途中で『あれ?思っていたような見た目じゃなくなった・・・』というような感じになることも十分にあります。

なるほど。そういえば、私はチワワを飼っているんだけれど、チワワの顔の模様や体の模様も成長とともに変わっていったりしたわ。チワプーはミックス犬だから変わっていきやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。チワプーの場合は、子犬の時の見た目と成犬がかなり変わる可能性があることは頭に入れておくといいね

チワプーの子犬の時期から、成長した時の顔を予想して飼うというのはかなり困難です。

ただ、どんな子も可愛くないなんてことはなく愛嬌があって可愛らしいので、自分の思っていた見た目とは異なったという場合でも可愛がってあげてくださいね。

チワプーの販売値段は?

チワプーは最近人気があるミックス犬なので、ペットショップで販売されていることを見かけることが多いです。

チワプーの販売値段の相場を調べてみたところ、10〜30万円で販売されていることが多いようです。

ただ、親のチワワやトイプードルの血統が良いと、販売値段が100万円を超えることもあるようです。

100万円を超えるの!?すごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだね。母犬や父犬がチャンピオン犬だったりすると、値段が高くなっていくよね

血統をそこまで気にしなければ、高くても30万円以下で購入できることが多いです。

チワプーは成長するとどれくらい大きいの?ブリーダーに問い合わせるのも手!

では、チワプーは成長するとどれくらいの大きさになるのでしょうか?

チワプーはミックス犬ということもあり、親の大きさくらいになることが多いです。

そのため、もしチワプーがどれくらいの大きさになるのか知りたいという場合には、そのチワプーの母犬・父犬がどれくらい大きいのかをチェックするようにしましょう。

ブリーダーさんやペットショップの人に問い合わせてみるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

チワプーの寿命は13〜15年!

チワプーの寿命についてもチェックしていきましょう。

チワプーの寿命を調べてみたところ、13〜15年ということがわかりました。

13年から15年というと、チワワやトイプードルの寿命とほぼ一緒ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。犬の中でも、寿命は長い方なんだよね

チワプーの性格はどうなの?

では、チワプーの性格はどんな感じなのでしょうか?

チワプーはミックス犬なので、チワワとトイプードルの性格のどちらかに大きな影響を受けます。

また、チワワとトイプードルの両方の性格の特徴を持っているチワプーもいます。

なるほど!チワワとトイプードルの両方の性格を持っていたり、チワワの性格が強めの子、トイプードルの性格が強めの子がいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワとトイプードルの性格を見ていこうか

こちらが、チワワとトイプードルのそれぞれの性格です。

チワワの性格はこちら!
1.甘えん坊
2.警戒心が強い
3.勇敢で献身的
4.好奇心旺盛
5.ハツラツとしている
トイプードルの性格はこちら!
1.明るい
2.活発でよく遊ぶ
3.温厚
4.誰にでも友好的
5.利口

ということで、チワワとトイプードルは『警戒心が強い』『誰にでも友好的』という真逆の特徴があります。

となると、チワプーの中にもチワワの性格が多く遺伝して『警戒心が強い子』と、トイプードルの性格が多く遺伝して『誰にでも友好的な子』がいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、友好的かつ警戒心が強いという子もいるんだよね

トイプードルの友好的という特徴と、チワワの警戒心が強いという特徴を持っているチワプーは、初対面の人には警戒心を持っているけれど割とすぐに友好的になるという子が多いです。

チワプーを飼う場合には、チワワの特徴が強いのかトイプードルの特徴が強いのか、両方の特徴を持っているのか見極めながら対応してあげてください。

チワプーがなりやすい病気をチェック!

チワプーがなりやすい病気はなんなのかについても、調べてみました。

チワプーはチワワとトイプードルのミックス犬なので、チワワやトイプードルがよくなってしまう病気になりやすいという特徴があります。

なるほど。病気の面でも、両親の遺伝を受け継いでしまうということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チワワやトイプードルがよくなってしまう病気をチェックしてみようか

こちらが、チワワやトイプードルがかかりやすい病気です。

チワワがかかりやすい病気はこちら!
1.パテラ(膝蓋骨脱臼)
2.角膜炎
3.水頭症
4.涙やけ
トイプードルがかかりやすい病気はこちら!
1.パテラ(膝蓋骨脱臼)
2.緑内障
3.白内障
4.外耳炎
5.涙やけ

この表を見るとわかるように、チワワもトイプードルもパテラになりやすいという特徴があります。

パテラとは膝蓋骨脱臼のことで、ワンちゃんの膝の皿が本来あるべき位置の『滑車溝』という場所からからズレてしまって脱臼することを言います。

なるほど。。パテラね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。パテラ(膝蓋骨脱臼)になるとワンちゃんは痛い思いをして、パテラが悪化して行くと歩けなくなってしまう子もいるんだよ

もともと、チワワとトイプードルはパテラになりやすいため、チワプーの中にも生まれつきパテラになりやすい子がいます。

ただ、チワプーが後天的にパテラにならないように、飼い主さんができることもあります。

膝蓋骨脱臼・パテラに愛犬がならないようにするためには、フローリングとかのツルツル滑る場所を歩かせないというのが大事なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ あとは、散歩にしっかりと行って、ワンちゃんに筋力をつけさせるということも大事なんだよ

チワプーがパテラで苦しまないように、飼い主さんができることをしっかりとやってあげてくださいね。

犬の膝蓋骨脱臼のマッサージのやり方!サポーターと手術後の過ごし方について|失敗した体験談はあるの?

【まとめ】チワプーの成犬は可愛くないなんてことはない!成長してもかわいい

チワプーの特徴はこちら!

1.チワプーはチワワとトイプードルのミックス犬
2.チワプーの子犬も成犬もかわいい
3.チワプーは子犬から成長するときに見た目がかなり変わっていく
4.チワプーの販売値段は10〜30万円、血統によって100万円を超えることもある
5.チワプーの寿命は13〜15年
6.チワプーの性格はトイプードルかチワワのどちらか、または両方を受け継いでいることが多い
7.チワプーのなりやすい病気はパテラ(膝蓋骨脱臼)

チワプーは、チワワとトイプードルのミックス犬です。

チワプーの成犬は可愛くないということも言われているようですが、これはチワプーがミックス犬ということも関係しているのではないかと考えられます。

ミックス犬のワンちゃんは、子犬から成長するときに見た目がかなり変わっていくのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、子犬の時にイメージしていた成犬の姿ではなくて、成長した姿に飼い主さんが戸惑っちゃうこともあるんだよね

ただ、どんなチワプーでも愛嬌があって可愛らしく、可愛くないなんてことはないので安心してください。

チワプーの販売値段について調べてみたところ、ペットショップで販売されているチワプーの値段は10〜30万円の間におさまっていることが多いです。

母犬や父犬が血統書付きの場合には、100万円を超える場合もあります。

チワプーはミックス犬だから、性格はトイプードルかチワワのどちらかを受け継いでいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、トイプードルの友好的なところと、チワワの警戒心の強さの両方を受け継いでいることもあるよ

また、チワプーの寿命を調べてみたところ、13〜15年と分かりました。

チワプーは、チワワとトイプードルのどちらもなりやすいパテラ(膝蓋骨脱臼)という病気になりやすいです。

パテラにならないためには、フローリングを歩かせないことと散歩をしっかりとさせてあげることが大事なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 飼い主さんが気をつけてあげられることを、しっかりやってあげたいね

チワプーをお迎えした場合には、たくさん愛情を与えてあげてくださいね♪