ゴールデンレトリバーが手に負えないと言われる理由は?食費や飼うのにかかるお金もチェック

ゴールデンレトリバーは大型犬の中で最も人気がある犬種と言われています。

口を開けて笑っている様子がとても愛らしい・かわいいゴールデンレトリバーですが、『手に負えない』『性格が悪い』とも言われているようです。

飼い主さん

ゴールデンレトリバーは手に負えないし性格が悪い!?私はゴールデンレトリバーは優しい性格だと思っていたんだけれど・・・
ゴールデンレトリバーには黒色がいるという噂を聞いたけれど値段はいくらなの?ゴールデンレトリバーの寿命のギネス記録も知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ゴールデンレトリバーは手に負えない?飼うのは大変?
・ゴールデンレトリバーは性格が悪いって本当?
・ゴールデンレトリバーは性格が悪いと言われる理由は破壊王だから?
・ゴールデンレトリバーの飼うのにかかるお金は?食費も知りたい!
・ゴールデンレトリバーに黒色がいる?子犬の値段は?
・ゴールデンレトリバーの寿命や年齢のギネス記録は?
・ゴールデンレトリバーの飼い方やしつけのコツは?
・ゴールデンレトリバーの平均的な値段はいくら?
・ゴールデンレトリバーの性格は優しい?
・ゴールデンレトリバーがなりやすい病気は?

まなか

ゴールデンレトリバーは手に負えないし性格は悪いの?ゴールデンレトリバーを飼うのにかかるお金や食費についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ゴールデンレトリバーは手に負えないし性格が悪い!?実際は優しい?

ゴールデンレトリバーの性格は、友好的で自信満々、人間と一緒に遊ぶのが大好きというイメージがある方が多いです。

ただ一部では、ゴールデンレトリバーは『手に負えない』『性格が悪い』とも言われてしまっているようです。

ゴールデンレトリバーは手に負えないし性格が悪い!?私はそう思ったことはないけれど・・・どうして手に負えないだったり性格が悪いだなんて言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ゴールデンレトリバーの性格が悪いだなんて、ちょっとびっくりだよね。手に負えない・性格が悪いと言われてしまう理由を詳しく調べてみたよ

こちらが、ゴールデンレトリバーが手に負えない・性格が悪いと言われる理由です。

ゴールデンレトリバーが手に負えない・性格が悪いと言われる理由はこちら!
1.甘えん坊でヤキモチ焼きだから
2.油断すると色々なものを破壊してしまっている

詳しく説明していきます。

1.甘えん坊でヤキモチ焼きだから

ゴールデンレトリバーは、甘えん坊でヤキモチ焼きです。

そのため、飼い主さんにベタベタに甘えます。

甘えん坊なゴールデンレトリバーは、例えば飼い主さんにお子さんがいたりした場合に、『どうしてそっちを構うの!自分の方をもっと構って!』となって嫉妬してしまい、問題行動を起こしてしまうこともあるのです。

なるほど。でも、これはしつけをしっかりすることで、なんとかなりそうでもあるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。大型犬だから、何か問題行動をしてしまうと手がつけられないこともあるんだ。小さい頃から、しっかり躾する必要があるんだよね

もちろん、忙しい時にはワンちゃんに構ってあげるのは難しいこともあるかと思いますが、お家でゆったりしているときなどは撫でてあげたりして愛情を注いであげてください。

しつけをして愛情を注いであげることで、成犬・大きくなってからの問題行動はかなり減っていきます。

2.油断すると色々なものを破壊してしまっている

そして、油断をすると色々なものを破壊してしまっている、というのもゴールデンレトリバーが手に負えない・性格が悪いと言われてしまう理由の1つです。

確かに、子犬の時には色々ないたずらをワンちゃんはするものよね。ゴールデンレトリバーは何を破壊してしまうのかしら?

まなか

チワワ先輩

ゴールデンレトリバーを室内で飼っていたりすると、本当に色々なものを破壊されたという飼い主さんは多いんだよ。ちょっと、破壊されたもの一覧を見てみようか

こちらが、ゴールデンレトリバーの飼い主さんが破壊されたことがあるものです。

ゴールデンレトリバーの飼い主が破壊されたことがあるもの一覧!
1.手帳
2.試験のテキスト
3.買ったばかりの携帯電話
4.会社の重要書類
うわぁ・・・どれも破壊されたら、すっごくショックね。これは、手に負えないと思ってしまうかしれないわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(苦笑)会社の重要書類もゴールデンレトリバーにかかれば、すぐにビリビリになってしまうんだよね・・・

ゴールデンレトリバーは、他の犬種であれば少し噛んだりするくらいのものでも、しっかりと破壊してしまうことができます。

ゴールデンレトリバーは、飼い主さんにとって大切なものでも破壊してしまって、そのあとは普通に笑顔を見せている時があるため『性格が悪い』『手に負えない』と言われたりしているようです。

これは・・・手に負えないと思ってしまう飼い主さんの気持ちもわからないでもないわね(苦笑)

まなか

チワワ先輩

そうだね(笑)大切なものを破壊した後のゴールデンレトリバーの『どうかしたの?』という笑顔を見ると、『こっちの気も知らないで!』という感じに飼い主さんもなってしまうんだろうね

重要なものはゴールデンレトリバーの手に届かない場所にしっかりと置いておくようにしましょう。

ゴールデンレトリバーが『性格が悪い』『手に負えない』というのは、あくまでゴールデンレトリバーが何か壊してしまったり問題行動をしてしまった時に飼い主さんが思ってしまうことのようです。

私も、チワワを2匹飼っているんだけれど、子犬の時にはお留守番中に色々なものをグシャグシャにされて大変だったわ(笑)

まなか

チワワ先輩

子犬の時には、どんな犬種の飼い主さんも体験することなんだよね(笑)少しずつでも、しつけをしていきたいね

手に負えないと言われることもあるゴールデンレトリバーですが、基本的には優しい性格なので、安心してください。

ゴールデンレトリバーの飼うのにかかるお金は?食費も知りたい!

では、ゴールデンレトリバーの飼うのにかかるお金や食費はどれくらいなのでしょうか。

実際にゴールデンレトリバーを飼っている方に聞いてみたところ、7kgのフードを2週間で食べるとのことでした。

ゴールデンレトリバーは1日に600g〜850gくらいのドッグフードを食べる子が多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから1週間で、少なくとも4キロのドッグフードを食べるということになるよね。1日に800g以上のドッグフードを食べる子であれば、1週間で5キロ・6キロのドッグフードが必要になるね

ここでは、1kg2000円のドッグフードを食べさせると仮定しましょう。

食費だけでみてみると、月にかかる食費は以下のような計算になります。

1kg2000円のドッグフードを食べさせる場合のゴールデンレトリバーの月の食費はこちら!
1週間で4キロのドッグフードを食べる場合:2000×4×4=32000円
1週間で5キロのドッグフードを食べる場合:2000×5×4=40000円
1週間で6キロのドッグフードを食べる場合:2000×6×4=48000円
ゴールデンレトリバーの食費は月に3万円以上するの!?すごいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、実際にゴールデンレトリバーを飼っている人は、食費を1〜2万円で抑えている人が多いみたいだよ

当然のことですが、1kgあたりの値段が高いドッグフードを食べさせると、ゴールデンレトリバーの食費はどんどん高くなっていきます。

そのため、飼い主さんたちも工夫して、食費を1〜2万円で抑えているようです。

それでも、やっぱり食費は月に1〜2万円はかかるのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ゴールデンレトリバーを飼うのにかかるお金だと、食費だけじゃなくてトリミングとかもあるからもっとかかるよね

ゴールデンレトリバーをこれから飼うためにお金を貯めているという方は、月に3〜4万円くらいはかかると考えておくとよいでしょう。

ゴールデンレトリバーの黒の子犬の値段は?黒色のゴールデンレトリバーは存在しない!?

ゴールデンレトリバーというと、クリーム・金色の毛の色をしているというイメージがあります。

ただ、ゴールデンレトリバーには黒色がいるの子もいるという人がいて、黒色のゴールデンレトリバーの値段が気になっている人もいます。

ん?でも、ゴールデンレトリバーって毛色がゴールデン・金色だからゴールデンレトリバーって言われてるのよね?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、黒色のゴールデンレトリバーは存在しないんだよね

ゴールデンレトリバーに黒色の子はいませんが、『黒色のゴールデンレトリバー』と言われている犬種のワンちゃんはいます。

『黒色のゴールデンレトリバー』と言われている犬種の名前は、フラットコーテッド・レトリバーです。

こちらが、フラットコーテッド・レトリバーの画像です。

すっごく可愛いわね!これは、確かに黒色のゴールデンレトリバーに見えるわ♪

まなか

チワワ先輩

とっても可愛いよね♪

『黒色のゴールデンレトリバー』ことフラットコーテッド・レトリバーの子犬の値段は、20万円前後です。

ただ、フラットコーテッド・レトリバーの子犬が、ペットショップで販売されていることはほとんどありません。

もし、フラットコーテッド・レトリバーの子犬を飼いたいという場合は、ブリーダーさんを探す必要があります。

フラットコーテッド・レトリバーの子犬の値段は、ブリーダーさんによって結構違うみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。普段ペットショップで見かけたりしない珍しい犬種ほど、ブリーダーさんによって値段がかなり異なるよ

ゴールデンレトリバーの値段は?

では、ゴールデンレトリバーの値段はだいたいいくらなのでしょう?

ゴールデンレトリバーの値段を調べてみたところ、10万円前後から購入することができることが多いということが分かりました。

ゴールデンレトリバーの値段は10万円前後なのね!思ったより安いのね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね

ただ、どんな犬種のワンちゃんでもそうなのですが、血統がよかったりお父さん・お母さんがチャンピオン犬だったりすると値段が高くなることがあります。

値段の高いゴールデンレトリバーだと、30万円を超えることもあるようです。

ゴールデンレトリバーの寿命のギネス記録はいくつ?年齢をチェック!

では、ゴールデンレトリバーの寿命のギネス記録はいくつなのでしょう?

実は、ギネス記録は『ゴールデンレトリバー』や『チワワ』『トイプードル』などの犬種ごとにあるわけではありません。

あ、なるほど!犬の寿命のギネス記録はあるけれど、ゴールデンレトリバーの寿命のギネス記録という項目はないのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね

そして、ギネス記録ではありませんが2020年8月現在のゴールデンレトリバーの寿命の記録を調べてみたところ、20歳という寿命の記録がありました。

米テネシー州にあるゴールデンレトリバー専門のレスキューグループ「GoldHeart Golden Retrievers Rescue」のFacebookにこうした投稿があります。

このゴールデンレトリバーの名前は、オーガスト(August)です。

オーガストは2000年4月24日生まれで、2020年にゴールデンレトリバーの最高齢・最高記録を更新しました。

ゴールデンレトリバーの年齢で20歳って、本当にすごいわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

オーガストが最高齢を更新するまでは、19歳というのがゴールデンレトリバーの寿命の記録でした。

ゴールデンレトリバーの20歳というのは、人間の年齢でいうと120歳を超えています。

120歳!?すっごい・・・!

まなか

チワワ先輩

そうだね。ぜひ、ゴールデンレトリバーの部門でギネス記録にのってほしいよね

そもそも、オーガストはずっと今の飼い主さんの元で暮らしているわけではありません。

オーガストは、地元のレスキュー団体で活動する夫妻の元に2014年ごろに引き取られたのです。

当時、すでに14歳だったオーガストについて夫妻は『もう14歳だし、老犬の引き取り手を探すのは難しい』という思いから引き取ったのです。

素晴らしい夫妻ね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ オーガストがここまで長生きしてくれるとは、考えていなかったかもしれないね

オーガストは、今でも毎日庭の散歩をしているようです。

立ち上がる時にふらついてしまうこともあるようですが、現在もとても元気なんだとか。

ゴールデンレトリバーの飼い方・しつけのポイントは?

では、ここからはゴールデンレトリバーの飼い方やしつけのポイントを紹介していきます。

ゴールデンレトリバーは温厚な性格で、先ほども言ったように優しい性格をしています。

また、ワンちゃんの中でも頭が良い犬種になるので、集中している時には教えたことをパパッと覚えてくれます。

そっか!ゴールデンレトリバーは頭が良いのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、好奇心旺盛なところもあるから、気が散って集中力が途切れちゃうことも多いんだよ

ゴールデンレトリバーのしつけのポイントは、飼い主がリーダーでトップであることを認識させることが大事です。

これができていないと、成犬になってもゴールデンレトリバーの問題行動が減らずに、ずっと問題行動に悩まされることもあるので注意してください。

また、ゴールデンレトリバーを飼うのであれば、こまめにブラッシングをする必要があるということを覚えておいてください。

ゴールデンレトリバーは、換毛期になるとブラッシングを毎日する必要があるんだったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。尻尾だったり、足の部分・耳の裏側とかに毛玉ができやすいから、ブラッシングやシャンプーをしっかりしてあげてほしいね

ゴールデンレトリバーの換毛期、最も大量に毛が抜ける時期は、毎年4月から5月ごろです。

毛が大量に抜け始めたなと感じた時には、皮膚に異常がないことをチェックしつつブラッシングをしてあげてください。

ゴールデンレトリバーがなりやすい病気は?

ゴールデンレトリバーがなりやすい病気があるのか、チェックしていきましょう。

ゴールデンレトリバーのなりやすい病気は、こちらです。

ゴールデンレトリバーのなりやすい病気をチェック!
1.股関節形成不全
2.がん(悪性腫瘍)
3.皮膚炎
4.外耳炎
5.胃捻転
こうしてみるとゴールデンレトリバーは、いろいろな病気になりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。1個ずつチェックしていこうか

1.股関節形成不全

ゴールデンレトリバーは、股関節形成不全という病気になりやすいです。

股関節形成不全とは大型犬が発症しやすい病気で、股関節の発育や成長に異常が見られる疾患のことを言います。

股関節形成不全は、ワンちゃんの足の両側に発症することが多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。たまに、片足・片側だけに発症することがあるんだよ

股関節形成不全を発症すると、関節が不安定になってしまうため、進行していくと歩けなくなってしまうこともあります。

そのため、股関節形成不全であったり愛犬の歩き方がおかしいと感じた場合には、必ず動物病院に行って獣医さんに見てもらうようにしてください。

そういえば、YouTubeで人気のゴールデンレトリバーのベンツも先天性股関節形成不全だったわよね

まなか

チワワ先輩

そうだったね。ゴールデンレトリバーのベンツは、大腿骨頭切除手術を受けていたよね

ゴールデンレトリバーのベンツは怪我をしてしまってから、先天性の股関節形成不全だったことが分かりました。

その後のゴールデンレトリバーのベンツがどうなったか知りたいという方は、ぜひチェックしてください。

ゴールデンレトリバー・ベンツの飼い主は福岡に住んでる?手術した理由は何だった!?

2.がん(悪性腫瘍)

またゴールデンレトリバーは、がん(悪性腫瘍)にもなりやすいです。

ゴールデンレトリバーは、がんの中でも骨肉腫になりやすいと言われています。

骨肉腫というと、骨にできるがんのことよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。骨肉腫は転移性が高いがんだから、すぐに肺に転移してしまうと言われているんだよ

愛犬に異常を感じた場合には、自分だけで判断せずに、すぐに動物病院へ行ってお医者さんに診てもらうことが大事です。

3.皮膚炎

ゴールデンレトリバーは皮膚炎にもなりやすいです。

特に、ゴールデンレトリバーのワンちゃんは、アトピー性皮膚炎に苦しめられる子が多いようです。

なるほど。。アトピー性皮膚炎で、体を掻きむしっちゃうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アトピー性皮膚炎は、ハウスダストや花粉、食べたものやダニ・カビが主な原因とされているよ

4.外耳炎

また、ゴールデンレトリバーは外耳炎にもなりやすいです。

ゴールデンレトリバーは垂れ耳の犬種なので、外耳炎に悩まされる子が多いです。

垂れ耳だと、どうしても耳の内部の通気性が悪くなっちゃうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。外耳炎は雑菌が繁殖してしまうことが主な原因なんだけれど、垂れ耳の子は雑菌が繁殖しやすいからちょっと大変なんだよね

5.胃捻転

ゴールデンレトリバーなどの大型犬は、胃捻転を起こしやすいです。

胃捻転とは、胃が時計回りに捻じれてしまって、ゲップができないようになることを言います。

大量のガスによって愛犬の胃が拡張してしまって(胃拡張)、胃捻転となってしまうこともあります。

胃捻転は胸の深い犬種によく見られるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ゴールデンレトリバーの他には、シェパード・ラブラドール・グレートデン・グレートピレネーズとかが胃捻転を起こしやすいんだ

胃捻転は血管を圧迫してしまうため、最悪の場合は循環不全を起こしてしまって死亡してしまいます。

胃捻転によって動けなくなってから動物病院に連れていくと、犬の生存率は半分ほどと言われています。

生存率が半分・・・怖い病気ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。愛犬の様子がおかしいと思ったら、すぐに行動することが大事だよね

ゴールデンレトリバーに愛情をしっかりと注いで、日々健康状態をチェックしながら、異常を感じた場合にはすぐに動物病院に連れていってあげてくださいね。