コーギーの飼いやすさは?尻尾を切る理由は何?子犬の値段や平均寿命も調査!

コーギーは可愛らしくて、飼う人が増えている犬種になります。

コーギーの飼いやすさや子犬の値段はどれくらいなのでしょう?

飼い主さん

コーギーの飼いやすさや性格が気になるわね。しつけはしやすいのかしら?
コーギーの尻尾を切る理由はなんなのかしら?断尾しないブリーダーさんもいるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • コーギーの飼いやすさは?
  • コーギーの尻尾を切る理由は?
  • コーギーの平均寿命は?
  • コーギの寿命の最高年齢やギネス記録を知りたい!
  • コーギーの断尾をしないブリーダーもいる?
  • コーギーの性格は甘えん坊?
  • コーギーの子犬の値段は?
  • コーギーの飼い方は共働きだと何を注意すべき?
  • コーギーの平均体重は?
  • コーギーは頭が悪いからしつけが難しい?
  • コーギーはもともと牧羊犬?
  • コーギーは性格は悪い?
  • コーギーの尻尾ありもいる?
  • コーギーの抜け毛は多い
  • コーギーのなりやすい病気は?

まなか

コーギーの飼いやすさやしつけのしやすさを知りたい!尻尾を切る理由や平均寿命についても教えて!

と、コーギーの飼いやすさやしつけのしやすさが気になりますよね。

コーギーは賢い犬と言われていて、しつけはしやすいとも言われています。

しかし、もともと牧羊犬・牧畜犬として活躍していたということもあり、勇敢で自己主張が強いところもあります。

そのため、自分の気に入らないことはしつけをされても言うことを聞かずに、飼い主さんが苦労するところも出てくるようです。

「コーギーのしつけ方法が分からない!」という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『コーギーを子犬の頃からしっかりしつけたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

コーギーの飼いやすさは?

コーギーの飼いやすさですが、コーギーは犬をこれまでに飼ったことがない初心者の方でも比較的飼いやすい犬と言われています。

コーギーは非常に賢くて物覚えが良いため、しつけもしやすい犬種なのです。

なるほど!ということはコーギーの飼いやすさはかなりあって、これまでにワンちゃんを飼ったことがない人でも安心して飼うことができそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪でも、飼いやすい犬とは言っても、しっかりしつけをすることは必要になってくるからね。そこは間違えないでね

コーギーはしつけの面では飼いやすさのある犬かもしれませんが、もともと牧羊犬・牧畜犬として活躍した犬種ということもあり、かなり体力のある犬です。

また、あまり散歩のいらない犬というイメージを持っている方もいますが、コーギーは成犬になると1日に合わせて1時間ぐらいの散歩が必要と言われています。

なるほど。となると、共働きの人とかは大変かもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。1日に朝と夕方の2回散歩をしてあげるのがベストと言われているよ

コーギーをこれから飼う予定という方は、しっかりと散歩をしてあげられるかどうかについても考えてあげてくださいね。



コーギーの尻尾を切る理由は牧羊犬だったことが関係?痛いということはないの?

コーギーと言われて、皆さんがイメージするのはひょっとしたら可愛らしいお尻かもしれませんね♪

まるで食パンのようにも見えるコーギーですが、生まれた時にはもちろん尻尾があります。

コーギーは尻尾を切ることが、かなりスタンダードになっているのです。

コーギーの尻尾を切る理由は何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

尻尾を切る理由を調べてみたら、元々コーギーが牧羊犬・牧畜犬として活躍していたことが関係しているみたいだよ

コーギーは牛追いの牧畜犬として飼育されていた犬です。

コーギーは長いしっぽを持っているため、その長い尻尾を牛に踏まれて転んでしまったり、牛に踏まれて動けなくなっているところを他の牛に踏み潰されてしまったりしないために尻尾を切るのです。

なるほど!ということは、コーギーのしっぽを切る理由としては牧羊犬・牧畜犬として働くためということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。牧羊犬や牧畜犬として働くコーギーを守るために、尻尾を切っていたんだね



コーギーの断尾をしないブリーダーもいる?

先ほどコーギーのしっぽを切る理由を紹介しましたが、最近ではコーギーの断尾をしないブリーダーさんもいます。

確かに、日本にいてコーギーを飼う人で、牧羊犬・牧畜犬として飼う人はほとんどいないものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。コーギーの尻尾があった方が良いと考える人もいるから、その場合はブリーダーさんにお願いして断尾しないように頼んだりするんだよ

ペットショップでコーギーが販売されている場合、すでに断尾をされていることもあります。

コーギーを尻尾ありの状態で飼いたいという場合は、ブリーダーさんに問い合わせてみることをおすすめします。

子犬の噛み癖は4ヶ月からが勝負!手を噛むのをやめさせるのにひっくり返すのはNGって知ってた?


コーギーの子犬の値段は?

コーギーの子犬の値段も調べてみました。

コーギーの子犬の値段は、20万円前後ということがわかりました。

しかし中には親がチャンピオン犬ということもあり、その場合は値段が高くなり30万円や40万円を超えることもあるようです。

あと、毛色によってもコーギーは値段が違うみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。日本で一番よく見るコーギーの色はレッドと言われていて、オレンジやブラウンぽいコーギーなんだよ。このコーギーの値段はだいたい17〜25万円なんだ。その他にはセーブル・ブラックタン・フォーンという3種類の色があって、レッドよりも高い値段になっていることも多いよ

子犬の食事を2回にするタイミングは?食事時間はいつ?3回食がいつまでかも調査!

コーギーの平均寿命は?ギネス記録や最高も調査!

次に、コーギーの平均寿命を見ていきましょう。

コーギーの平均寿命は13歳くらいと言われています。

この寿命は、オスやメスによる違いはありません。

コーギーの寿命のギネス記録というものは存在せず、犬の寿命のギネス記録としては29歳というものがありました。

調べてみたらギネス記録ではないんだけれど、18歳まで生きたコーギーがいたみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんの愛情があってこそ、長生きできたんだろうね



コーギーの性格は甘えん坊?性格が悪いという人も?

コーギーの性格についてもみていきましょう。

コーギーは甘えん坊と言われていますが、中には「コーギーは性格が悪い」という人もいます

コーギーの性格が悪い?なぜ、性格が悪いなんて言われるのかしら?

まなか

チワワ先輩

気になるよね。甘えん坊以外の性格についても、しっかり見て行こうか

こちらがコーギーの性格です。

コーギーの性格はこちら!
  • 甘えん坊
  • 粘り強い
  • 堂々としている
  • 友好的
  • 外交的
  • 遊びが好き
  • 勇敢

コーギーの性格の中に勇敢というものがありますが、これは言い換えると自己主張が強いということになります。

コーギーの中には、自己主張が強くよく吠える子もいます。

こうしたコーギーの性格は、牧羊犬・牧畜犬として活躍するのに必要な性格ではありました。

でもコーギーを飼う時にこういう性格が出てくると、『自分はこうしたいんだ!』という主張の激しい子になって、なかなか苦労する飼い主さんもいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、牧羊犬・牧畜犬として活躍する犬はテリトリー意識も高いから、番犬としては優秀だけれど、よく吠える犬になってしまうこともあるよ

そうならないためにも、子犬の頃からしっかりとしつけをしてあげるようにしましょう。



コーギーの平均体重は?

コーギーの平均体重についても見ていきましょう。

コーギーの平均体重はオスとメスによって異なります。

オスの方が重くて12kg前後、メスは10キロ前後になっていることが多いです。

ただし、これはあくまで目安なので、そのコーギーのお父さんお母さん犬の体重をチェックしておくと、だいたい成犬になった時にどれくらいの体重になるのか分かりやすいです。

コーギーはオスの方がだいぶ大きいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただやっぱりお父さん犬が小さめだと、そのお父さん犬の血をひいたオスも小さめになることが多いよ

コーギーの抜け毛は多い?

コーギーの抜け毛が多いのかどうかも調べてみました。

コーギーの抜け毛はとにかく多いです。

コーギーの被毛はダブルコートになっていて、上毛と下毛の二重構造になっています。

となると、春と秋の換毛期にはとてつもないことになりそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。コーギーをお迎えする場合は、換毛期にはものすごい抜け毛があるということは宿命だからね(笑)

コーギーの抜け毛を少しでも減らすように、普段からブラッシングや洋服を着せるということをしておくのもおすすめです。

また換毛期の時期には、トリミングでサマーカットにして短くしてもらうというのもおすすめですよ♪

コーギーのなりやすい病気は?

コーギーのなりやすい病気についてもみていきましょう。

コーギーのなりやすい病気は何と言っても、椎間板ヘルニアです。

コーギーは胴長短足の犬種になるので、背骨に負担がかかりやすいです。

椎間板ヘルニアになると痛みが走るため、歩きたがらなくなってしまったり、痛い部分を飼い主さんが触るとキャンと鳴いたりします。

椎間板ヘルニアは進行すると、ずっと麻痺が残ってしまったり、排泄障害を起こしたりすることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。進行してしまうと体を動かせなくなって、呼吸機能が麻痺しちゃってそれが原因で亡くなることもあるんだよ

椎間板ヘルニアにならないように、普段からコーギーの腰に負担をかけないように気をつける必要があります。

その他には、股関節形成不全・尿路結石・皮膚疾患・変性性脊髄症というものにもなりやすいです。

股関節形成不全は約7割が遺伝と言われている病気で、生まれつき股関節が不安定で歩き方がおかしいことが多いです。

愛犬の様子に異常を感じたら、すぐに獣医さんに診てもらうといいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。定期検診とかで、お医者さんに獣医さんに相談してみるのもおすすめだよ



コーギーの飼い方は?共働きの場合は何に注意?

コーギーの飼い方についてもみていきましょう。

コーギーは、飼い主さんに甘えるかわいいワンちゃんですが、ものすごく寂しがり屋かと言われるとそうではありません。

そのため共働きで家を空けることが多いという方でも、問題なく飼育できる犬種になります。

とはいっても、初めて子犬をお留守番させなければいけない時にはちょっと心配よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の頃からお留守番の練習をしておくといいよね

いきなり長時間のお留守番をさせるというのは心配だと思うので、最初は5〜10分という短い時間からコーギーだけの時間というものを作ってみましょう。

それが大丈夫と確認できたら、ちょっとずつ時間を延ばしていくということをおすすめします。

子犬の時期には留守番中に誤飲をすることも多いので、普段から子犬の手が届いてしまう範囲に誤飲の可能性があるものを置かないように気をつけましょう。

子犬のトイレ誘導の仕方は?トイレケージから出すと失敗するならこれをチェック

コーギーは頭が悪いからしつけが難しい!?

最初の方でコーギーの飼いやすさについてお話ししましたが、コーギーは頭が悪いからしつけが難しいと言っている人もいるようです。

あれ?コーギーは物覚えが良くて飼いやすい犬じゃなかったかしら?

まなか

チワワ先輩

基本的にはそのはずだよ。ただ、コーギーは主張が激しい犬でもあったよね。あと牧羊犬牧畜犬として活躍していた犬種だからこそ、よく吠えたり咬み癖があったりするんだよね

よく吠える・噛み癖があるというのは、コーギの子犬の時期から見られることが多いです。

コーギーにとっては普通の行動なのかもしれませんが、成犬になってもずっとよく吠えて噛み癖がある状態になると、それは問題行動になってしまいます。

愛犬がよく吠えることや噛み癖をうまく直せないことに悩んでいる場合は、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティのような教材に頼ると良いですよ♪

イヌバーシティはドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全犬種全年齢に対応した犬のしつけに困っている人のために作られたオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティでは、トイレのしつけから噛み癖がある子のしつけの仕方・インターホンに吠えてしまうワンちゃんのしつけの方法など、基本的なしつけ方法から色々な問題行動の解決方法を学ぶことができます。

愛犬がどうしても吠えてしまう・どうしても噛み癖が治らないという場合は、その問題行動を動画に撮って送ってプロの方にチェックしてもらうことで、こういう場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるのです。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

しつけのプロの人に愛犬の問題行動を見てもらって、どうすべきか直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたらその時期のコーギーがたくさん吠えちゃったり、噛んでしまうのは普通のことなのかもしれないけど、それはなかなか自分で判断できないよね。そんな時に、たくさんのワンちゃんを見てきて問題行動を解決してきたプロの方にアドバイスをもらえるというのは、本当に助かるよね♪

コーギーのしつけが難しい問題行動がなかなか治らないという方はぜひイヌバーシティで学んで、より素敵なワンちゃんとの日々を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!