ワイマラナーは飼いにくい?臭いがキツイって本当?大きさはどれくらいか・抜け毛が多いかも調査!

ワイマラナーは、ツヤのある短毛でグレーの毛が特徴的な犬種です。

猟犬としても知られているワイマラナーですが、ワイマラナーは飼いにくい・臭いがキツイとも言われているようです。

飼い主さん

ワイマラナーは飼いにくいって本当?臭いがキツイというのも気になるわな?どんな臭いするのかしら?
ワイマラナーの大きさはどれくらいなのかな?短毛だけれど、抜け毛が多いのかどうかも気になるなぁ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ワイマラナーは飼いにくいの?小型動物を追いかけるという問題行動がある?
  • ワイマラナーは臭いや体臭がキツイ?どんな臭いがする?
  • ワイマラナーの大きさや体重はどれくらいなの?
  • ワイマラナーは抜け毛が多いの?
  • ワイマラナーは長毛の子もいるの?ロングの子も可愛い?
  • ワイマラナーの子犬の値段や価格はいくらくらい?
  • ワイマラナーは外飼いする人が多い?
  • ワイマラナーの里親募集の評判は?
  • ワイマラナーの寿命は何年?
  • ワイマラナーのブリーダーは日本にもいる?
  • ワイマラナーの赤ちゃんの画像が見たい!
  • ワイマラナーのしつけをする上での注意点は?

まなか

ワイマラナーは飼いにくい犬なの?臭いや体臭がキツイって本当?大きさや体重、抜け毛が多いかどうかも教えて!

と、ワイマラナーが飼いにくいと言われる理由や、臭いがキツイというのは本当なのか気になりますよね。

ワイマラナーは犬臭いと言われていて、最初のうちは臭いが気になるという方もいます。

飼いにくいと言われる理由は、ワイマラナーが元狩猟犬ということが関係しています。

元狩猟犬のワイマラナーは、初めての人に対して攻撃性を見せてしまうことがあります。

さらには、追跡・捕食といった狩猟の際の行動をしてしまうことがあるため、これが問題行動とされています。

ワイマラナーを飼う場合は、元狩猟犬の本能を理解しつつ、問題行動を抑えるためのしつけをする必要があります。

『ワイマラナーと良い信頼関係を築いて問題行動を抑えたい!』という方は、イヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとワイマラナーにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ワイマラナーのしつけがうまくいかなくて不安!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ワイマラナーは小型動物を追いかける問題行動があって飼いにくい!?理由は実猟犬だったから?

ワイマラナーは温厚で飼い主さんのいうことをよく聞くワンちゃんです。

飼い主さんのことが大好きな犬で、ワイマラナーの魅力にハマってしまって『もうワイマラナー以外は飼えない!』と思う飼い主さんも少なくないんですよ♪

そんなワイマラナーですが、実は飼いにくい犬であるということも言われているのです。

ワイマラナーは飼いにくい犬なの?何が飼いにくいと言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワイマラナーが飼いにくいと言われているのは、元狩猟犬だったということが関係しているんだよ

普段は温厚で飼い主さんにも従順なワイマラナーですが、狩猟犬だったということもあり警戒心が強いです。

そのため、初めての人に対しては攻撃性を見せてしまうこともあります。

さらには小型動物を追いかけるという問題行動があるため、散歩中に小型犬とすれ違う時は大変という飼い主さんもいました。

なるほど。元々の特性上、初対面の人に攻撃性を見せてしまったり、散歩中に小型犬に反応するのは仕方ないところもあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、「この人は大丈夫だ!」と判断した場合はとっても従順になるワンちゃんだよ。散歩中に小型犬に反応するのは仕方ないけれど、襲ったりしないようにしつけを徹底する必要があるね

ワイマラナーが元々持っている性格というのは仕方がない面もあるので、初対面の人に必要以上の攻撃性を見せないようにしつけをしていく必要があります。

ワイマラナーは臭いや体臭がキツイって本当!?

ワイマラナーは大型犬ですがスラっとした体型で、グレーのツヤのある体毛が特徴的です。

そんなワイマラナーですが、臭いや体臭がかなりある犬なのです。

ワイマラナーは臭いが結構あるの?確かに、体臭に悩まされているという飼い主さんも多いと聞いたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワイマラナーは犬臭いと言われているんだ

ワイマラナーの臭いや体臭が気になるという方の中には、なんとかこの犬臭さ・体臭を消そうとして、頑張ってシャンプーをしてあげる人もいたようです。

ただ、返って頑張ってシャンプーをしすぎてしまったことで、ワイマラナーの皮膚をボロボロにしてしまったという方もいるようです。

ワイマラナーはシャンプーのしすぎもダメなのね・・・

まなか

チワワ先輩

シャンプーのしすぎがダメなのはワイマラナーだけじゃないよ。ワイマラナーに限らず、犬はシャンプーとかで体を洗いすぎてしまうと皮膚の必要な油脂が取れてしまって皮膚がボロボロになっちゃうんだよね

そのため、ワイマラナーの臭いや体臭が気になるという方は、シャンプーをたくさんするという以外の方法で臭いを抑える方法を考えていきましょう。

あまりにもワイマラナーが体臭がキツイ・くさい場合には、食べ物が原因であることも多いようです。

そっか。確かに、ドッグフードや食べ物を変えたことで体臭が落ち着いたということもあるものね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワイマラナーは大型犬だからある程度の臭いがするのは仕方がないことだよ。ただ、あまりにも体臭がくさいと感じる場合には一度動物病院に行ってお医者さんに相談することもおすすめだよ

ワイマラナーの大きさや体重は?

ここからは、ワイマラナーの大きさや体重をチェックしていきましょう。

こちらが、ワイマラナーの大きさと体重です。

ワイマラナーの大きさ・体重はこちら!
オスの大きさ(体高):59〜69センチ
メスの大きさ(体高):55〜61センチ
オスの体重:32〜37キロ
メスの体重:25〜32キロ

ワイマラナーは大型犬なのですが、大型犬としてはコンパクトな方だと言われています。

ワイマラナーの体重や大きさを見ると、だいたいゴールデンレトリバーくらいよね

まなか

チワワ先輩

そうだね!体重はゴールデンレトリバーくらいかな。大きさはゴールデンレトリバーより、ワイマラナーの方が少し大きいね

ワイマラナーは筋肉質で体が引き締まっているので、よりコンパクトに見えるようです。

ワイマラナーの抜け毛は多い?少ない?

では、ワイマラナーの抜け毛の量はどうなのでしょう?

ワイマラナーの抜け毛は多いのでしょうか?

ワイマラナーはかなり短毛の犬種よね。ワイマラナーの抜け毛は多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワイマラナーはシングルコートの犬種なんだよ。だから、換毛期がなくて、抜け毛の量も少ないんだ

ワイマラナーは抜け毛が少ない犬ということが分かりましたが、週に1・2回くらいブラッシングをしてあげることをおすすめします。

ブラッシングは、ラバーブラシでやってあげましょう。

ワイマラナーは長毛の子もいるって本当?ロングヘアードをチェック!

ワイマラナーといえば短毛のイメージが強いですが、実はワイマラナーには長毛の子もいます。

長毛のワイマラナーのことを、ワイマラナーロングヘアードと言います。

長毛のワイマラナーもいるのね!画像が見たいわね

まなか

チワワ先輩

ワイマラナーロングヘアードの画像をチェックしてみようか!

こちらが、ワイマラナーロングヘアードの画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@lyla1225がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@lyla1225がシェアした投稿

ワイマラナーロングヘアードも、やっぱりとっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 特に、耳のあたりの毛がふわふわっとしていて、全体的にも長毛だね。ロングの子も素敵だね♪

ワイマラナーの子犬の値段・価格はいくらくらい?手に入れる場合はブリーダーさんから?

ワイマラナーの子犬の値段・価格はいくらくらいなのでしょう。

調べてみたところ、ワイマラナーの子犬の値段・価格は25万円前後ということが分かりました。

ワイマラナーはペットショップで見かけることはほとんどないわよね。やっぱり、ブリーダーさんを探したほうがいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワイマラナーのブリーダーさんは、日本国内にもいるから輸入する手続きを取る必要もないよ。自分の住んでいる場所の近くに、ワイマラナーのブリーダーさんがいるか探してみるといいね

ブリーダーさんによっては、愛犬をお家まで連れてきてくれるサービスを行っているところもあります。

また、ワイマラナーを飼ったことがないという方でも安心してワイマラナーを育てることができるように、色々とアドバイスをくれるブリーダーさんも多いです。

今は、ブリーダーさんの口コミもチェックできるから、『このブリーダーさんからワイマラナーをお迎えしたい!』と思えるブリーダーさんを選ぶといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 良いブリーダーさんに出会えることを願ってるよ♪

ワイマラナーの里親募集の評判は?トラブルになることはないの?

最近では、ジモティーのような所でもワイマラナーの里親募集をしていたりします。

こういう里親募集って、実際評判はどうなのかしら?トラブルになったりすることはないの?

まなか

チワワ先輩

どこからのトラブルとかという問題にもよるけれど、そもそもジモティーに出されているワイマラナーは「出張が多くかわいそうで里親募集に出した」という理由であったり、しつけがうまくいかなかったというような問題があって里親募集にかけられた子が多いからね。子犬の頃からワイマラナーを飼っている人よりも、大変なところは出てくると思うよ

もしあなたがワイマラナー里親募集に興味があるのであれば、そのワイマラナーがどういう経緯で里親募集に出されたのかしっかりと理解し、ワイマラナーを最後まで愛す覚悟で引き取ってあげてください。

ワイマラナーは外飼いしている人が多い?暑さや寒さに弱い?

では、ワイマラナーは外飼いしている人・室内飼いしている人のどちらが多いのでしょうか?

実は、ワイマラナーは暑さや寒さに弱い犬だと言われています。

ワイマラナーは短毛の子が多いけれど、日本の夏の高温多湿の気候が苦手なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。それだけじゃなくて、ワイマラナーは寒さにも弱い犬と言われているんだ。だから、外飼いじゃなくて室内飼いの方がおすすめなんだよね

ワイマラナーはもともとドイツ原産の犬ですが、ドイツの気候の特徴として湿度が低いというものがあります。

そのため、日本の高温多湿の気候に適応するのはかなり難しく、暑い日・寒い日には室内でエアコンなどを効かせてあげる必要があります。

子犬の頃はどうしてもやんちゃだから大変だと思うけれど、室内飼いしてあげるのがおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ワイマラナーの赤ちゃんの画像が見たいという方はこちら♪

犬の赤ちゃんは、どの犬種でもとても可愛いですよね♪

ワイマラナーの赤ちゃんも可愛いと有名です。

こちらが、ワイマラナーの赤ちゃんの画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AMO’Sdog(@amo_s_dog)がシェアした投稿

うわぁ♪ とっても可愛いわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 本当に無垢な感じだよね

ワイマラナーの寿命は何年くらいなの?

では、ワイマラナーの寿命は何年くらいなのでしょう?

ワイマラナーの寿命について調べてみたところ、寿命は10〜12年ということが分かりました。

ワイマラナーの寿命は10〜12年なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。寿命が10〜12年というと、ワイマラナーの寿命は大型犬の平均くらいだね

犬の寿命は、そのワンちゃんにとって適切な運動量を取らせることや、添加物が入っていない体に良いドッグフードを食べさせることで伸ばせると言われています。

大型犬は1日に食べる量もかなり多いので、毎日のように良いドッグフードを食べさせてあげるということは難しいですよね。

そのため、愛犬の誕生日や特別な日などのお祝いしたい日に、ブッチドッグフードのような無添加で美味しいドッグフードを食べさせてあげることをおすすめします。


ブッチ(犬)が肝臓に悪いは嘘?涙やけに良い?月いくらかかるのか結石予防に良いかも調査!

ワイマラナーのしつけをする上での注意点は何?

ワイマラナーのしつけですが、いろいろな注意点があります。

ワイマラナーをしつけする上での注意点はこちらです。

ワイマラナーをしつけする上での注意点をチェック!

狩猟犬なので、捕食・追跡という狩猟の行動を日常生活で見せてしまうことがある

最初の方でも紹介したように、ワイマラナーは元狩猟犬なので、狩猟欲求がかなり強いです。

そのため、日常生活を送っているときにも、目の前に止まった鳥を全力で追いかけたりしてしまうということがあるのです。

なるほど。確かに狩猟犬であれば、そういう本能はどうしてもあるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ワイマラナーと暮らすためには、普段から狩猟犬としての欲求をある程度満たしてあげる必要があるんだよ

ワイマラナーに実際に狩猟犬として狩りをさせることは難しいと思うので、ボールを投げて取って来させるという遊びや引っ張り遊びをすることで、本能・欲求を満たしてあげることをおすすめします。

狩猟犬としての欲求を満たしてあげることで、ストレスも少なくなりますし、しつけもしやすくなりますよ♪

もし、あなたが「ワイマラナーをどうしつけて良いか、しつけ方法がよく分からない・・・」「問題行動を抑えられる自信がない」と不安を抱えているのであれば、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今のワイマラナーの問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

ワイマラナーのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ワイマラナーは怖いということはなく飼い主さんに従順な犬!

ワイマラナーはこんな犬種!

1.元狩猟犬なので小型動物を追いかける問題行動が出ることもある
2.初めての人に対しては攻撃性を見せることもあるため飼いにくいと言われる
3.臭いはかなりある
4.大型犬としてはコンパクトな方
5.抜け毛は少ない
6.長毛の子もいる
7.子犬の値段・価格は25万円前後
8.暑さや寒さに弱いので室内飼いがおすすめ

ワイマラナーは大型犬なので怖いというイメージを持っている方もいますが、飼い主さんのことが大好きな従順な犬です。

大型犬としてはコンパクトな方、抜け毛は少ないですが臭いが強いです。

ワイマラナーの臭いが気になるからといって、シャンプーをたくさんすることがないようにしてほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワイマラナーの皮膚がボロボロになっちゃうよ

ワイマラナーをしつけする際のポイントは、普段から狩猟犬としての欲求をある程度満たしてあげるということです。

狩猟犬としての欲求を満たしてあげることで、ストレスが少なくなって、しつけもしやすくなります。

とはいえ、なかなかワイマラナーの問題行動が良くならない・自分のしつけ方法があっているか不安という方には、、イヌバーシティのような犬のしつけ教材がおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、他の犬を追いかけてしまう・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ワイマラナーの子犬のしつけに不安がある」「ワイマラナーと良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!