マルプーの成犬は可愛くない?可愛い?体重推移や寿命・毛が抜けるかどうかも調査!

最近は、ミックス犬の人気がどんどん上がっていますが、その中でもマルプーはとても人気があります。

マルプーは、マルチーズとプードルを掛け合わせたミックス犬で、ふわふわの毛が特徴です。

ただ、マルプーの成犬は可愛くないと言う人もいるようです。

飼い主さん

マルプーの成犬が可愛くない!?本当に可愛くないのかしら?
マルプーは小さいイメージだけれど、成犬の体重はどれくらいなんだろう?体重推移や寿命を知りたいなぁ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・マルプーの成犬は可愛くない?大人になっても可愛い?どちらなの?
・マルプーの寿命はどれくらい?
・マルプーの体重推移を知りたい!
・マルプーは病気にかかりにくい?
・マルプーの値段の相場は?
・マルプーを飼うのは難しい?飼うのが大変って本当?
・マルプーが格安で売れ残りになっていることも?
・マルプーは毛が抜ける犬種?抜け毛がすごいの?
・マルプーは落ち着きがないの?

まなか

マルプーの成犬は可愛くないの?大人になっても可愛いの?寿命や体重推移も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

マルプーの成犬は可愛くない?大人になっても可愛い?画像をチェック!

マルプーは、マルチーズとプードルを掛け合わせたミックス犬で、とても人気がある犬種です。

そんなマルプーですが、成犬・大人になると可愛くないと言う方もいるようです。

え!マルプーの成犬って可愛くないんだっけ?私は、インスタとかでマルプーの成犬を見かけて可愛いなと思っていたけれど・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。可愛いと思っている人も多いんだけれど、可愛くないと言う人もいるみたいだね

マルプーの成犬が可愛いのか可愛くないのか、インスタ画像を見て確かめてみましょう。

こちらがマルプーの成犬の画像です。

このマルプーちゃんたちは、1歳以上の年齢です。

マルプーは可愛くないと言われることもあるみたいだけれど、マルプーの成犬の画像を見てもそんなふうに全然思わなかったわ♪ やっぱり可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

マルプーの成犬が可愛くないと言われる理由の1つは、子犬から成犬になるにつれて顔の印象がかなり変わることにあるようです。

そのため、子犬の時に『こんな感じの顔になるかな〜』と思っていたら、予想とはかなり違う顔になったと言うこともあるようです。

ミックス犬は、成長するにつれて顔の印象がかなり変わるって言うわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、顔の印象が変わっても可愛くないなんてことはないから、しっかり可愛がってあげてね♪
チワプーの成犬は可愛くないって本当!?成長すると大きいのか病気の危険性もチェック!

マルプーの寿命はどれくらい?

では、マルチーズとプードルを掛け合わせたマルプーの寿命はどれくらいなのでしょう?

マルプーの寿命を調べてみたところ、14歳前後だということがわかりました。

マルプーの寿命は14歳くらいなのね!平均寿命としては結構長いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ちなみにミックス犬の寿命は、14〜15歳くらいとなっているので、マルプーの寿命はミックス犬の寿命としてとても平均的ということが分かります。

マルチーズの寿命が13歳くらい、プードルの寿命は15歳くらいとなっているので、マルプーの寿命はちょうど掛け合わせた犬種の寿命の平均になっていることも分かります。

マルプーは病気にかかりにくい?

また、マルプーは病気にかかりにくいと言われています。

愛犬が病気にかかれば、飼い主さんがその度に動物病院にわんちゃんを連れていってお医者さんに診てもらうことになり、診療費・お金がかかります。

アニコム損害保険株式会社の2019年の年間診療費のデータによると、マルプーを含めたミックス犬の年間平均診療費は55,332円となっていました。

この金額を、全犬種の年間平均診療費と比較してみましょう。

アニコム損害保険株式会社の2019年の年間診療費のデータはこちら
マルプーを含めたミックス犬の年間平均診療費:55,332円
全犬種の年間平均診療費:65,872円
マルプーを含めたミックス犬は、年間平均診療費が1万円くらい低くなっているわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。診療費が低いということは、それだけマルプーを含めたミックス犬が病気になりにくいということだね

ミックス犬が病気にかかりにくいということは、長生きするということも繋がっていきます。

ポメプーの成犬はかわいくない?抜け毛が多くて大きいって本当?値段も調査!

マルプーの体重推移は?

では、マルプーが成犬・大人になるまでの体重推移はどうなっているのでしょう?

マルプーの体重推移についても調べてみたのですが、マルプーは公式な犬種として認定されていないという理由で、標準体重や体高の基準データがありませんでした。

そっか。マルプーは公式な犬種ではないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから体重推移のデータはなかったんだよ

マルプーの体重推移データはありませんでしたが、成犬・大人になったマルプーの平均体重は2〜3キロとされています。

成犬となったマルプーの体高は20センチ前後で、体長は40センチくらいのようです。

マルプーの体の大きさは、かなり小さいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。体が大きい場合でも3キロくらいだから、チワワくらいの大きさだね

マルプーは毛が抜ける?抜け毛が多くて大変なの?

犬を室内飼いするのであれば、毛が抜けるかどうかもかなり気になりますよね。

確かに、毛が抜けるとなると、掃除の回数も増えるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、マルプーは抜け毛が少ないんだよ

マルプーは毛が抜けることが少ないです。

それは、マルプーがシングルコートだからです。

シングルコートの犬は、人間と同じように体毛が伸び続けるので、換毛期がありません。

毛が抜けることがあまりないのであれば、マルプーとは一緒に暮らしやすいかもしれないわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ただ、ブラッシングとかのケアはやってあげてね

マルプーは抜け毛が少なく、毛が抜けるということもありませんが、ブラッシングやシャンプーのケアは必要になります。

毛が抜けることがほとんどない分、トリミングなどでしっかりカットやシャンプーをしてケアしてあげてくださいね♪

マルプーが飼うのは難しいと言われる理由は?

マルプーは抜け毛が少ないので、そういった面で飼いやすい犬ではありますが、「飼うのが難しい」と言われています。

どうしてマルプーは、飼うのが難しいと言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

マルプーが飼うのが難しいと言われているのは、見た目が変化してしまうからだよ。最近、犬を飼ったことがない人が初めて飼う犬にミックス犬を選ぶことが増えているようなんだけれど、大人になるについれて見た目が思った以上に変わってしまってびっくりしてしまう人もいるみたいなんだ

先ほども言いましたが、マルプーなどのミックス犬は見た目が成犬になるにつれてかなり変わります。

子犬の時にはマルチーズ寄りの顔だったのに、大人になるにつれてプードル寄りの顔になる子もいます。

将来的にどのような顔になるのかは判断するのがかなり難しいので、マルプーを見た目だけの可愛さで飼うというのはおすすめしません。

チワワやトイプードルのような犬種でも、成長するに連れて見た目はある程度変わっていくのよね。ただ、初めて飼った犬の見た目が大人になるに連れてかなり変わっていってしまうと、犬を飼うのが難しいと感じてしまうのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、犬を飼うというのは、飼った時点で責任が生まれるからね。見た目が変わったから、病気になったからという理由で手放してしまってはダメだよ

マルプーを飼うのであれば、見た目が今と大きく変わるかもしれないということを頭に入れておいてくださいね。

マルプーの値段の相場は?

では、マルプーの値段の相場はどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、マルプーは10万円〜15万円と言う値段で販売されていることが多いようです。

マルプーは、プードル寄りとマルチーズ寄りの子がいるけれど、どちらの犬種寄りかということでも値段が違うみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。今は小型犬の方が人気だから、マルチーズ寄りの小さめのサイズの子犬の方が人気で値段が高いんだよ

マルプーを飼うときには、10〜15万円というマルプーの値段の相場を頭に入れておいてください。

ペットショップでマルプーの売れ残りが格安になっていることも?

ペットショップでミックス犬が販売されていることもありますが、マルプーの売れ残りが格安価格で販売されていることもあります。

ペットショップでマルプーが売れ残りになっていた場合、かなり安くなっていて3万円やそれよりも安い値段で販売されていることもあるようです。

ブリーダーさんやペットショップで販売されている犬は、だいたい10万円くらいはするから、あまりにも安いとびっくりしちゃうわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、ペットショップとかも売れ残りの犬は、早く売れて欲しいからどんどん値下げしたりするんだよね

また、ペットショップによっては生体価格(わんちゃんの値段)が1万円で、半年間ペットショップの指定するドッグフードを契約するというところもあるようです。

売れ残りの犬は安くなっていることが多いですが、もし売れ残りの犬・マルプーを飼いたいということであれば、ワクチンがしっかり打たれているのかなどをしっかり聞いたうえで買うようにしてくださいね。

マルプーは落ち着きがないって本当?

マルプーを飼っている飼い主さんに、マルプーの性格について聞いてみたところ、マルプーは落ち着きがないと言う人が多かったです。

マルプーは、そんなに落ち着きがないの?

まなか

チワワ先輩

マルプーはプードルとマルチーズを掛け合わせた犬だよね。プードルは社交性があって、マルチーズは活発的で好奇心旺盛という性格を持っているよ

そのため、マルプーがプードルよりの性格であっても、マルチーズ寄りの性格であってもやんちゃな性格であることが多いです。

そういった理由から、マルプーは落ち着きがない子が多く、いつも走り回っていると言われたりします。

マルプーは、元気なわんちゃんが欲しいと言う人におすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

マルプーのメリットとデメリットは何?

マルプーのようなミックス犬には、メリットとデメリットがあります。

まず、悪い方・デメリットから紹介していきます。

マルプーのデメリットはこちらです。

マルプーのデメリットはこちら!

ミックス犬のため、どれくらい大きくなるのか分からない

ペット保険が自動更新出来ない

毎年ペット保険の契約手続きをする必要がある

マルプーのようなミックス犬は、どれくらいのサイズの犬になるのか予測ができません。

そのため、ペット保険を自動更新することができないので、ペット保険の契約手続きを毎年する必要があります。

では、マルプーのメリットもチェックしてみましょう。

マルプーのメリットはこちら!

病気になりにくい(正しく交配された場合)

生物の授業で習ったという方も多いと思いますが、遺伝にはメンデルの法則というものがあります。

違う種の犬を掛け合わせたことで、劣性遺伝が出にくいとも言われているようです。

ただ、やはり個体差はあるので『ミックス犬だから病気にかかったりしないんだ!』と過信せずに、愛犬の様子に異常を感じた場合はすぐに動物病院に連れていってあげてくださいね。

【まとめ】マルプーの成犬は可愛くないなんてことはない!大人になるにつれて顔が変わるので注意

マルプーはこんな犬種!病気にかかりにくく寿命は長め

1.マルチーズとプードルを掛け合わせた犬種
2.成犬になるにつれて顔が変わる
3.マルチーズ寄りの子であればかなり小さく、成犬でも3キロくらい
4.病気にかかりにくい
5.体重推移データはない(公式な犬種として認定されていないため)
6.マルプーは毛が抜けることがほとんどない
7.マルプーの値段の相場は10〜15万円
8.落ち着きがない子が多い
9.寿命は14年前後と長め

マルプーは、マルチーズとプードルを掛け合わせたミックス犬なので、成長するにつれて顔の印象が変わっていくことが多いです。

そのため、初めて犬を飼うという人がマルプーを飼うとなると、かなり顔の印象が変わってしまってびっくりしてしまうかもしれません。

顔の印象は成犬になるにつれて変わるかもしれないけれど、マルプーの成犬が可愛くないなんてことはないから安心してね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ただ、顔の印象は変わっていくかもしれないということは覚えておいてね

マルプーは病気にかかりにくく、毛が抜けることはほとんどありません。

ただ、マルチーズとプードルを掛け合わせたということで、落ち着きがない子が多いのでしっかりとしつけをする必要があります。

落ち着きがない子ほど、しつけが必要なんだけれど、しつけの仕方も色々あっても迷うわよね。一体何から始めたらいいんだろう・・・

まなか

チワワ先輩

そんな人には、『こいぬすてっぷ』というサービスがおすすめだよ♪

『こいぬすてっぷ』は、子犬を飼い始めた人にぴったりのサービスです。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

子犬の月齢に合わせたしつけ本や、必要な知育のおもちゃが届くので、無理なくしつけやトレーニングをすることができるのです。

生後何ヶ月の時から、どんなしつけをしたらいいというのも全部教えてくれるのね!これならトイレトレーニングとかも教えてあげられそう♪

まなか

チワワ先輩

わんちゃんの月齢に合わせたしつけやトレーニングを教えてくれるのがいいよね♪ しつけ本も、獣医師監修の本だから、一貫性があってわんちゃんが戸惑ってしまう心配もないんだよ♪

『こいぬすてっぷ』は今なら初回半額・50%オフでお試しすることができます。

『子犬を飼い始めたけれど、初めてだから分からないことがたくさんある!』という方は、ぜひ「こいぬすてっぷ」のしつけ本を読んで子犬の育て方を学んでいってくださいね♪

◼︎参考◼︎子犬へのしつけ方法を学びたいという方のために!無理なくしつけやトイレトレーニングができる子犬のためのサービス「こいぬすてっぷ」の公式サイトはこちら♪