ミニチュアピンシャーを飼って後悔!?飼いにくいし大変?頭が悪いは本当か調査!

ミニチュアピンシャーはドイツ原産の犬です。

遊ぶことが大好きで甘えん坊な犬として知られているミニチュアピンシャーですが、実は飼いにくい犬だと指摘されることもあるようです。

実際に、ミニチュアピンシャーを飼って後悔する人もいるようです。

飼い主さん

ミニチュアピンシャーを飼って後悔するって、そんなに飼いにくい犬なの?賢いと聞いていたから、飼いやすい犬だと思っていたんだけれど・・・
ミニチュアピンシャーは吠えるからしつけは難しいし大変だと聞いたけれど、本当かな?叱り方ってどうしたらいいんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ミニチュアピンシャーを飼って後悔!?後悔する理由は?
  • ミニチュアピンシャーは飼いにくい犬で大変って本当?どうしてそう言われる?
  • ミニピンは頭が悪い?
  • ミニピンは「ドーベルマンの小さいやつ」ではない?
  • ミニチュアピンシャーの性格はべったり甘えん坊?
  • ミニチュアピンシャーは臭いって本当?
  • ミニチュアピンシャーの抜け毛や程度は?
  • ミニチュアピンシャーはよく吠える?
  • ミニチュアピンシャーが嫌い?どうして嫌いと言われているの?
  • ミニチュアピンシャーは初心者には飼うのが大変?
  • ミニチュアピンシャーを飼ってる芸能人は?
  • ミニピンはしつけが難しい?噛むこともある?
  • ミニチュアピンシャーの叱り方はどうすればいい?
  • ミニピンに本気噛みされて怖い!
  • ミニチュアピンシャーの成犬の大きさは?
  • ミニチュアピンシャーのなりやすい病気は何?
  • ミニピンのしつけで無駄吠えはどう対応する?
  • ミニチュアピンシャーの寿命はどれくらいなの?
  • ミニピンあるあるを知りたい!

まなか

ミニチュアピンシャーは飼いにくい犬でしつけが大変って本当なの?臭い(くさい)って本当?ミニピンのしつけが難しいのか、無駄吠えや本気噛みするとき・吠えるときの対応を教えて!

と、ミニチュアピンシャーをこれから飼おうと思っている方やすでに飼っている方は、ミニピンが飼いにくい・後悔することもあると言われているというのを知ると不安になってしまいますよね。

ミニチュアピンシャーが飼いにくいと言われている理由は、「頭が良い」からです。

ミニピンは頭が良いからこそ、主従関係をしっかり築いていかないとしつけするのが難しいのです。

また、ミニピンは警戒心が強いので、吠えることも多いです。そのため、後悔しないためにも子犬の頃からミニピンと信頼関係を築きつつ、しつけていく必要があります。

「ミニピンを上手くしつけできるかどうか不安!」という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとミニチュアピンシャーにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ミニピンと主従関係・良い信頼関係を築きたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

目次

ミニチュアピンシャーは飼ったのを後悔するほど飼いにくいし大変?初心者にはしつけが難しいの?

ミニチュアピンシャーは、ドーベルマンと見た目が似ていることから『ドーベルマンの子犬かな?』と思われることも多いです。

ただ、ミニチュアピンシャーとドーベルマンの間には、なんの関係もありません。

ミニピンは「ドーベルマンの小さいやつ」と思っている人もいるのよね。歴史的には、ミニチュアピンシャーの方がドーベルマンよりも古い歴史があるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからミニチュアピンシャーはドーベルマンを品種改良して生まれたわけでもないんだよ

甘えん坊で愛嬌のあるミニチュアピンシャーですが、そんなミニチュアピンシャーは実は『飼いにくい』『飼って後悔する人もいる』と指摘されている犬種でもあるのです。

ミニチュアピンシャーって飼いにくいし、しつけが難しいの?お利口さんで頭が良い犬種と聞いていたんだけれど・・・

まなか

チワワ先輩

実は、その『頭が良い』というのが飼いにくい・しつけが難しいと言われるポイントでもあるんだよ

ミニチュアピンシャーに限らず、頭の良い犬は人間が犬を育てるのに慣れているかなども見抜いてしまいます。

また、頭が良い犬ほど主従関係や信頼関係が築けていないと、まったく飼い主さんの言うことを聞いてくれないという難しいところもあります。

そのため、主従関係や信頼関係を築かずにしつけをしようとした場合に、『全然言うことを聞かないし飼いにくい!どうして!?』と後悔してしまう方が多いのです。

頭が良い犬は、犬をしつけするレベルまで見抜いてしまっているところもあると聞いたことがあるわね。初心者の人は、ひょっとしたら後悔してしまうくらい飼うのが大変かもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。初めて犬を飼う場合に、ミニチュアピンシャーから飼おうとしてしつけが難しいと感じたという人は多いんだよ

ただ、だからと言って、初心者の方がミニチュアピンシャーを飼うのを絶対に諦めてくださいと言うわけではありません。

今は、全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができる『イヌバーシティ』というしつけ教材もあります。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材で、正しいしつけ方法を学ぶことができます

しつけ方法もそうなんだけど、犬と暮らす上で必要な心構えも教えてくれるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ あとイヌバーシティには、しつけのプロの人に愛犬の問題行動を動画で見てもらって、直接アドバイスをもらえるサービスもあるよ

イヌバーシティではもちろん、トイレトレーニングについてもしっかり学ぶことができます。

『ミニチュアピンシャーを飼うことにしたけれど、しっかりとしつけができるか不安!』『すでにミニピンを飼ったことを後悔してしまっている・・・』という方は、ぜひイヌバーシティでしつけ方法を学んでトレーニングしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!

ミニピンは頭が悪いと言う人も?主従関係ができていない言うことを聞かない!

ただ、ミニピンは頭が悪いと言う人もいます。

あれ?ミニピンは頭が良いんじゃなかった?頭が悪いとも言われているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。頭が悪いと言われている理由は、やっぱり大変・飼いにくいと言われている理由と同じなんだよ

ミニピンが頭が悪いと言われてしまうのは、ミニピンが賢い犬・頭が良い犬だからです。

先ほども言いましたが、頭が良い犬ほど飼い主との主従関係が重要になります。

飼い主さんとの主従関係ができていないと、ミニピンのような頭が良い犬は、飼い主さんの言う事を聞いてくれないのです。

なるほど。頭が良い犬ほど、飼い主さんとの信頼関係が大事ということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニピンは頭が悪いわけじゃなくて、主従関係をしっかり築いていかないと言う事を聞いてくれないから、そこはしっかり意識するといいね

犬が飼い主を信頼しているかどうかは行動によって分かりますし、犬が信頼する主人にしかしない行動というものもあります。

普段から愛犬の様子に目を配りつつ、しつけをして信頼関係を築くようにしましょう。

ドーベルマンを飼わないでと言われる理由は危険性が高いし飼うのが大変だから?耳立ての失敗や垂れ耳がかわいいかどうかも調査!


ミニチュアピンシャー(ミニピン)の性格はべったり甘えん坊?

ミニチュアピンシャー(ミニピン)の性格ですが、飼い主さんにべったりの甘えん坊です。

あれ?私が思うミニピンの性格は、大胆不敵で活発・独立心が強いというものだったわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。実際にそういう性格も持っているんだけれど、ミニピンは飼い主さんや家族に対してとても忠実で、愛情深い面もあるんだ。飼い主さんが半日お出かけしていたりすると、飼い主さんが帰ってきたりずっとべったりくっついている甘えん坊なミニピンも多いんだよ

必ずしもすべてのミニピンが「べったり」の甘えん坊というわけではないので、それぞれの飼育環境や元々持っている個性によって、甘える程度は違ってきます。

また、ミニピンは甘えん坊なだけではなく、自己主張が強く、時には頑固な一面を見せることもあります。

そのため、子犬の頃などの早い段階で、社会化トレーニングするのがおすすめですよ♪

ミニチュアピンシャーの抜け毛は多い?臭いは少ないけれど独特な臭い?

ミニチュアピンシャーはシングルコートで、抜け毛は多いです。

また、ミニチュアピンシャーの抜け毛は、短くて硬いです。

そのため、まつげのようになっていて、そのまつげのような抜け毛がカーペットなどの生地の奥にまで入り込んでしまったりします。

生地の奥に入り込んでしまうと、取るのも大変よね。コロコロとかだけじゃ取れないかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ミニチュアピンシャーを飼い始めてから抜け毛がかなり出ることを知って、カーペットの生地やソファーの生地・カバーを変えたという人もいたよ

ミニチュアピンシャーはそこまで毛が抜けるというイメージがないので、抜け毛に悩まされると思っていない方が多いです。

ただ、思っている以上に抜け毛が多いので注意してください。

また抜け毛以外には、ミニチュアピンシャーの臭いが気になるという飼い主さんもいるようです。

あれ?ミニチュアピンシャーってそんなに臭いが強い犬種だったっけ?

まなか

チワワ先輩

ミニチュアピンシャーはシングルコートだし、臭いはそこまでないはずなんだよ。ただ、環境によって臭いが出てしまうことがあるから、シャンプーやブラッシングを念入りにしてあげるといいね

ミニチュアピンシャーは犬臭いというよりも、「酢昆布」のような独特な臭いがするといわれています。

この独特な臭いは、肉球からするようです。

そういえば、ミニチュアシュナウザーも体臭が昆布のような臭いがすると言われていたわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。わんちゃんによって、その犬種独特の臭いがあるんだね




ミニチュアピンシャーが嫌い!?嫌いと言われる理由は吠えるから?

ミニチュアピンシャーは小型犬ですが、とても力強い体をしていて勇敢な犬種です。

元気で活発で可愛らしいミニチュアピンシャーに飼い主さんはメロメロになっていることも多いですが、そんなミニチュアピンシャーを嫌いという人がいるのも事実です。

ミニチュアピンシャーが嫌い!?どうして嫌いと言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

一番の嫌いと言われる理由は、ミニチュアピンシャーに吠えられたことみたいだね。ミニチュアピンシャーは、家族以外の人によく吠えるんだよね

ミニチュアピンシャーは警戒心が強い犬種なので、よく吠えるのです。

ミニチュアピンシャーとすれ違っただけなのに吠えられてしまった人は、『なんで何も悪いことをしていないのに吠えるの!?』と感じて、ちょっとムッとしてしまうようです。

なるほど。そういう理由でミニチュアピンシャーは嫌いと言われてしまうのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニチュアピンシャーの性格上、吠えるのはある程度仕方がないところはあるんだけれど、子犬の頃からしっかりとしつけしてあげたいね



ミニチュアピンシャーはグレーやブルータンの子もいる?

ミニチュアピンシャーの一般的な毛色には、黒・赤・チョコレートといった色が多く、これらの色の組み合わせた子が多いです。

ただ、かなり珍しいですがミニチュアピンシャーはグレーやブルータンの子もいます。

グレーやぶるータンのミニチュアピンシャーもいるの?私は見たことがないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ミニピンといえば、黒や茶色のイメージが多いという人がほとんどだろうね

グレーのミニピンは「ブルー」とも表現されるのですが、ブルーは非常に淡い黒色です。

犬の毛は遠目にグレーのように見えることがあります。

グレーやブルータンの子も、基本的には通常の性格と変わりませんよ。

ミニチュアピンシャーはホワイトの子もいる?

ミニチュアピンシャーは先ほども紹介したように、黒や赤・チョコレートといったカラーが一般的です。

ただ、ミニチュアピンシャーの中にはホワイトの子もいるんです。

ホワイト?真っ白なミニチュアピンシャーがいるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ホワイトのミニチュアピンシャーは遺伝的変異によってまれに生まれることがあるとされているよ

実際に、たびたびミニチュアピンシャーのホワイトの子が販売されていることがあります。

珍しいこともあり、通常のミニピンよりも高額になっていることが多く、また遺伝子的に健康問題を抱えていることもあるので注意が必要です。

ミニピンのホワイトの子を飼いたいという場合は、必ずブリーダーさんやペットショップの方に遺伝的な問題について聞くことをおすすめします。



ミニピンのしつけ方法は?噛む・本気噛みする場合はどうする?

ミニピンのしつけ方法で多くの方が悩んでいるのが、噛む場合や本気噛みする場合・無駄吠えする時です。

確かに、甘噛みされたり噛むようになると、どうしつけていいか困ったりするわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。子犬のしつけ方法は、色々な人が成功体験や失敗体験を話しているから、どれが自分のわんちゃんに合っているのか判断するのも難しいよね

ただ、ミニピンが甘噛みするようになった場合は、運動が足りなくてストレスが溜まっているということも考えられます。

そうした場合には、コングを使ってご飯をあげるのがおすすめです。

愛犬が噛む・甘噛みするということに悩んでいる飼い主さんは、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

↓↓子犬が噛む!甘噛みを直す方法はこちら↓↓

子犬の甘噛みは自然に治る?治す方法は?痛い甘噛みはいつまで続くのか・しつけ方法を教えます!

ミニチュアピンシャーの叱り方や褒め方はどうすればいい?

ミニチュアピンシャーをしつける時には、叱ることも必要になります。

ミニピンは、叱り方も重要です。

ミニチュアピンシャーの叱り方のポイントですが、必ず叱り方を1つに決めてください。

叱り方を1つに決める?どういうことかしら?

まなか

チワワ先輩

叱り方を1つに決めるというのは、『ダメ!』『コラ!』って色々な言い方で叱らないでねということだよ。ダメならダメで、コラならコラで叱り方を統一するということだよ

ミニチュアピンシャーの叱り方のポイントは、短い言葉で毅然とした態度で怒るのがポイントです。

ミニチュアピンシャーのは頭が良い犬なので、人の感情や態度・言葉を理解していきます。

怒られたこと・叱られたことは次回からやらないようにしますし、良いことと悪いことをすぐに覚えていきます。

ミニチュアピンシャーを褒める時にはどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

褒める時には、思いっきり褒めてあげるといいよ♪ 名前を呼んだりしながら、『いい子だね〜』って優しい声をかけてあげて撫でてあげるとすごく喜ぶはずだよ

ミニチュアピンシャーのしつけは、メリハリがポイントです。

ダメなことは毅然と叱って、褒める時には思いっきりと褒めてあげましょう。



ミニチュアピンシャーを飼ってる芸能人は?

ミニチュアピンシャーを飼ってる芸能人についても調べてみました。

調べてみたところ、フィギュアスケート選手の高橋大輔さんがミニチュアピンシャーを飼ってることが分かりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DaisukeTakahashi(@d1sk_t)がシェアした投稿

可愛い♪高橋さんの飼っているミニチュアピンシャーも、とっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪高橋大輔さんは、愛犬のミニチュアピンシャーについて「飼い主と一緒で内弁慶」と言っていたね(笑)



「ミニチュアピンシャー譲ります」という募集は怪しい?

SNSやネット上で「ミニチュアピンシャー譲ります」という募集を見かけることもありますが、怪しいと思う方もいるようです。

確かに、ミニピンを譲りますなんて怪しいと思ってしまうわね。そもそも、どうして譲ろうとしているの?

まなか

チワワ先輩

そこなんだよね。もしミニピンを譲り受けようとしているなら、しっかりその背景を確認する必要があるんだ

「ミニチュアピンシャーを譲ります」という募集に対しては、以下のように適切な対応を取る必要があります。

「ミニチュアピンシャー譲ります」という募集に対しての適切な対応方法
  1. 背景の確認:募集を出している個人や団体について、事前に調査を行うことが重要です。過去の譲渡実績や評判、SNSでの活動内容などを確認しましょう。
  2. 対面での譲渡を求める:可能であれば、ペットを直接見に行くことが望ましいです。この時、ペットの健康状態や飼育環境をチェックすることができます。
  3. 健康診断書の確認:健康診断書やワクチン接種証明書など、ペットの健康状態を証明する書類を確認しましょう。
  4. 契約書の作成:譲渡時には契約書を作成することで、双方の権利と義務を明確にします。契約書には、譲渡条件や今後の対応に関する取り決めを含めると良いでしょう。
  5. 専門家の意見を求める:不安や疑問がある場合は、獣医師やペットに関する専門家に相談するのも一つの手段です。
  6. ペットのための準備:ペットを迎え入れる前に、飼育環境や必要な用品を整え、ペットの健康や幸福を確保するための準備をしておきましょう。

ペットの譲渡に際しては、責任を持って対応することが求められます。

ミニチュアピンシャーを譲り受けることの喜びだけでなく、その後の長期的な飼育についても考慮する必要があります。

ミニチュアピンシャーの成犬の大きさは?

では、ミニチュアピンシャーの成犬の大きさはどれくらいなのでしょう?

ミニピンの成犬の大きさを調べてみたところ、オスもメスも以下のような大きさであることが分かりました。

ミニピンの成犬の大きさはこちら!
体高:26〜32センチ
体重:4〜6キロ

ミニチュアピンシャーは性別によって大きさの差がなく、メスもオスも体高は26〜32センチ、体重は4〜6キロとなっていました。

ミニチュアピンシャーの成犬は、性別による大きさの差がなくて、メスもオスも同じような体高・体重なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

ミニチュアピンシャーとの生活をする上での注意点は?室内飼いでも毎日しっかり散歩して!

ミニチュアピンシャーと生活する上での注意点についても見ていきましょう。

ミニチュアピンシャーは室内飼いする方が多いと思いますが、ミニピンはとっても活発で体力がかなりある犬種です。

「大型犬と同じくらいの運動量が必要」と言われているため、室内で飼っている場合も毎日しっかりと散歩する必要があり、十分な運動させる必要もあります。

ミニピンは散歩時間はどれくらい必要なのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミニピンの散歩時間は理想を言うと1日2回で、それぞれ1時間ぐらいは必要だよ。だから1日2時間くらいの散歩が必要になるね

ミニピンは1日2時間の散歩を終えた後でも元気なことも多いです。

そのため、お家の中やお庭でボール投げ・ロープを噛んで引っ張るなどの運動をして、それでやっと夜ぐっすり眠るというミニピンもいます。

なるほど。ミニピンと生活をする上での注意点と言うと、体力がものすごいというところにありそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニピンを飼う前の段階にある人は、ミニピンの体力はものすごいということを頭に入れておいてね



ミニチュアピンシャーのなりやすい病気は何?

ミニチュアピンシャーのなりやすい病気についても調べてみました。

こちらがミニチュアピンシャーのなりやすい病気です。

ミニチュアピンシャーのなりやすい病気はこちら
パテラ(膝蓋骨脱臼)
レッグ・カルベ・ペルテス病(大腿骨頭壊死症)
皮膚炎
骨折
白内障
糖尿病
ミニチュアピンシャーはパテラや骨折、大腿骨頭壊死症がなりやすい病気なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もともと足が細いから、骨格にもよるけれど、高いとこから飛び降りさせたりしないように注意してあげてね

また、パテラの予防のためにも、わんちゃんの歩く場所にはコルクマットなどを敷いてあげることをおすすめします。

犬の関節・パテラに良いサプリメントでおすすめは?口コミが良いものを調査!

ミニチュアピンシャーの値段・価格はいくらなの?売れ残りは安くなる?

ミニチュアピンシャーの子犬の値段・価格についても調べてみました。

ミニチュアピンシャーの子犬の値段・価格は、20万円前後となっていました。

ミニチュアピンシャーの子犬は、20万円前後の値段なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、これ以上に高い値段になっていることもあるんだよ
え!どういう場合に値段が高くなるのかしら?

まなか

ミニチュアピンシャーはメスの方が高い値段になっていることが多いです。

毛色・カラーによっても、相場よりも高い値段になることがあります。

ミニチュアピンシャーの場合、「タン」や「ホワイト」「ブルー」の毛色だと5〜10万円くらい高い値段になっていることがあるので注意してください。

また、ミニピンが売れ残りになっている場合は、最初につけられていた値段の半額以下になっていることもあります。

売れ残りのミニピンを狙って飼うという人はそんなにいないかもしれないけれど、もし売れ残りの子を買う場合は、ワクチン接種が済んでいるかどうか

ミニチュアピンシャー専門のブリーダーで安い値段で販売していると怪しい?10万円以下の激安店なら注意?

ミニチュアピンシャー専門のブリーダーとして、安い値段で販売しているところもあります。ただ、10万円以下の激安店なら注意が必要です。

ミニピンで10万円以下って、かなり安いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういうミニピン専門ブリーダーさんのところは、訳ありのこともあるから、ちょっと注意が必要だよ

ブリーダーさんからミニピンを飼う予定の方は以下のことに注意するようにしてください。

  • ブリーダーの評判が良いかどうか
  • 血統証明書の有無
  • 健康診断の記録
  • 予防接種の状況
  • 契約内容や保証の有無

こうした書類や評判などをしっかりチェックし、問題がないことを確認した上で、ミニピン専門のブリーダーから購入することをおすすめします。



ミニチュアピンシャーがブリーダー崩壊被害に?

悲しいことですが、過去にはミニチュアピンシャーがブリーダー崩壊の被害にあっていたという報道も何度かされています。

ミニピンには何の罪もないのに、本当に可哀想ね

まなか

チワワ先輩

そうだよね

中には、ブリーダー崩壊ではなく、ミニピンを多頭飼いしていたらどんどん増えてしまって、どうしようもなくなってしまったという多頭飼育崩壊の報道もされていました。

ミニピンは可愛らしいワンちゃんですが、ミニピンを幸せにするためにも、計画性のある飼育をすべきですね。

ミニチュアピンシャーの寿命は何年くらいなの?最高寿命のギネス記録は?

ミニチュアピンシャーは小型犬ですが、寿命はどれくらいなのでしょう?

ミニチュアピンシャーの寿命を調べてみたところ、寿命は14年前後と言われていることが分かりました。

ミニチュアピンシャーの寿命は14歳くらいなのね!小型犬の中でも平均くらいの長さね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ミニピンの犬種だけのギネス記録というものは存在せず、犬の寿命に関するギネス記録では、オーストラリアの「ブルーター」という名前のオーストラリアンキャトルドッグが29歳と5ヶ月で亡くなったとされています。

また、ミニチュアピンシャーの最高寿命は、日本国内では18歳ということが分かりました。

ミニピンの最高寿命は、日本では18歳なのね!長生きしたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼い主さんにとっても愛されて、大事にされていたんだろうね

ミニチュアピンシャーを飼い始めると、長い付き合いが始まります。

しっかりと愛情を持って育ててあげてくださいね。

動物病院や獣医がおすすめするドッグフードは何?子犬も食べれるフードをチェック!

ミニピンあるあるとは?

ここからは、ミニピンの特徴的な「あるある」について見ていきましょう。

ミニピンはとっても可愛らしい特徴があり、飼い主さんを夢中にさせているんですよ♪

ミニピンあるあるはこちら!
  1. 王様気質
  2. ビッグドッグの心を持つ小さな体
  3. 警戒心が強い
  4. 底なしのエネルギー
  5. 甘えん坊
  6. 声が大きい
  7. 布団やクッションの下が大好き
  8. 頑固な一面がある

1.王様気質

ミニピンは家の中での自分の地位を非常に真剣に受け止め、時には家族の中で「王様」または「女王様」のように振る舞います。

自信満々で、独立心が強いです。

2. ビッグドッグの心を持つ小さな体

その小さな体に反して、ミニピンは自分が小さいとは思っておらず、大型犬にも物怖じせず立ち向かおうとする勇敢さを持っています。

3. 警戒心が強い

家族や家を守る強い本能を持っており、不審な音や動きに対して警戒心を示します。

素晴らしい警戒犬ですが、時には過剰に吠えることもあります。

4. 底なしのエネルギー

活発でエネルギッシュ、遊ぶことが大好きで、ずっと動き回っていることがあります。

適切な運動と刺激が必要です。

5. 甘えん坊

独立心が強い一方で、飼い主や家族に対する愛情も深く、甘えん坊な子が多いです。

ミニピンは家族・飼い主さんと一緒にいる時間を大切にします。

6. 声が大きい

小さな体からは想像もつかないほどの大きな声を持っており、感情を豊かに表現します。

7. 布団やクッションの下が大好き

暖かい場所を見つけては、布団やクッションの下に潜り込むのが好き。

時には見つけられなくなることもあります。

8. 頑固な一面も

ミニピンは頭が良く、自分の意志をしっかり持っているため、訓練やしつけ・トレーニングには根気が必要です。

一貫性のあるアプローチが鍵となります。

ミニピンのあるあるを見ていると、愛おしくて可愛らしい・魅力的な犬種ということが伝わってくるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 頑固な一面も持っていたりして、ミニピンは独自の性格を持っていることがわかるね

ミニチュアピンシャーとチワワのミックス・チワピンも人気?

最近では、ミニチュアピンシャーとチワワのミックス・チワピンも人気があります。

チワピンについては以下の記事に詳しく書きましたので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

【関連記事】
チワピンの寿命は長い?成犬は可愛い?値段や大きさ・体重も調査!

ピンシャーに似た犬はトイ・マンチェスター・テリア!どんな犬種なの?

ピンシャーに似た犬としてよく挙げられるのが、トイ・マンチェスター・テリアです。

本当に見た目がそっくりな犬なので、パッと見ではほぼミニピンと答える人が多いのではないでしょうか?

ミニピンとトイ・マンチェスター・テリアに違いを比較していきましょう♪

特徴 ミニチュアピンシャー トイ・マンチェスター・テリア
起源 ドイツ イギリス
サイズ 体高 25cm〜30cm、体重 4kg〜6kg 体高 25cm〜30cm、体重 2.7kg〜5.4kg
体形 筋肉質でコンパクト 細身でエレガント
毛色 黒、赤、チョコレート、ブルー 黒とタン、ブルーとタン
性格 活発で自立心が強い 活発で知的、忠実
適応性 独立心があり、活発 より社交的でトレーニングが容易
保健管理 寒さにやや弱い 一般的な小型犬の健康問題に注意
使役歴 護衛犬としての歴史がある ラットハンティング(ネズミ狩り)のために開発
どちらの犬種も個性的で、愛情深いワンちゃんなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ミニチュアピンシャーは少し強気で頑固なところがあるけれど、トイ・マンチェスター・テリアはやや従順で訓練が簡単とされているよ

また、体形や毛色の傾向にも違いがあり、ミニチュアピンシャーは筋肉質でコンパクトな体をしているのに対し、トイ・マンチェスター・テリアはより細身でエレガントな外見が特徴となっています。

ミニチュアピンシャーにはでかい子もいる?でかいミニピンは里親が決まりにくい?

ミニチュアピンシャーは体重が4〜6kgの子が多いですが、中には7kgを超えるでかい子もいます。

なるほど。そんなに大きい・でかいミニピンもいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でかいミニピンが生まれる原因には、両親のサイズや栄養状態などが関係していると言われているよ

ミニピンの保護犬を飼っている飼い主さんの中には、「この子は規格外に大きい・でかいから、里親が決まらないんです。飼育が難しそうと言われてしまって・・・」というシェルターの方のお話を聞いてこの子に決めたという子もいました。

ミニピンを好きな人は、小柄なミニピンを好む方もいるので、やはり規格外に大きい・でかいとなると飼うことをためらってしまう人もいるんですね。

ミニピンが7kg以上で大きい・でかいとなると、お薬とかは中型犬用になるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。お薬については、動物病院で獣医さんに相談してみるといいね

大きめのミニチュアピンシャーでも、適切なケア・運動・愛情をもって接することで、飼い主との幸せな生活を送ることが可能です。

サイズが少し大きいからといって、健康や性格に直接的な影響があるわけではありませんよ♪

重要なのは、どんなサイズであっても、その犬に適したケアを提供して、愛情を持って長く健康的な生活をサポートすることです。

イタグレとミニピンの違いは?

イタグレ(イタリアングレーハウンド)とミニピン(ミニチュアピンシャー)は見た目が似ているので、混同されがちですが、異なる犬種です。

イタグレとミニピンの主な違いについて、詳しく見ていきましょう♪

特徴 イタリアングレーハウンド(イタグレ) ミニチュアピンシャー(ミニピン)
起源と歴史 古代エジプト起源。貴族に愛され、美術品にも描かれる。 ドイツ原産。害虫駆除や見張り犬として飼育される。
外見 細身でエレガント。短毛で脚が長い。 筋肉質で丈夫。耳は立ち、活発な印象。
性格 友好的で人懐っこいが、やや神経質。 大胆不敵で活発、独立心が強い。
サイズ 体高32cm〜38cm、体重約3.6kg〜8kg。 体高約25cm〜30cm、体重約4kg〜6kg。
飼育上の注意点 寒さに弱く怪我をしやすい。運動は無理のない範囲で。 活発なので適度な運動が必要。頑固な面もあるため、しつけが重要。
なるほど!イタグレとミニピンは見た目が似ているけれど、性格やサイズ・一緒に生活する上での注意点がかなり違っているわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミニピンは活発で適度な運動が必要だけれど、イタグレは寒さに弱くて怪我をしやすいという特徴もあるよ

【関連記事】
イタグレを飼って後悔!?可愛くないし気持ち悪い?飼いにくいというのは本当か調査!

ミニチュアピンシャーのしつけに失敗!?どうして失敗したの?

ミニチュアピンシャーのしつけに失敗する理由はさまざまですが、一般的には以下のような原因が考えられます。

ミニチュアピンシャーは非常に賢く、活動的な犬種ですが、その特性がしつけに失敗する原因となることもあります。

以下がしつけに失敗してしまう主な理由です。

ミニチュアピンシャーのしつけに失敗する理由
  • 一貫性がない
  • 早期教育の欠如
  • 適切な報酬の不使用
  • 忍耐力の欠如
  • 過剰な叱責
  • 十分な運動不足

それぞれのしつけに失敗する理由を詳しく見ていきましょう。

1.一貫性がない

しつけにおいては、一貫性が重要です。

異なる家族メンバーが異なるルールを適用したり、同じ行動に対して一貫した反応を示さない場合、犬は混乱し、どの行動が望ましいのか理解できません。

2.早期教育の欠如

ミニチュアピンシャーは幼い頃からの社会化と基本的なしつけが非常に重要です。

生後数ヶ月のうちにしつけを始めなければ、望ましくない行動が定着してしまう可能性があります。

3.適切な報酬の不使用

正しい行動をした時に適切な報酬(おやつや褒め言葉)を与えることで、その行動を強化できます。

おやつや褒め言葉といった報酬を適切に使用しないと、犬は望ましい行動を理解しにくくなります。

4.忍耐力の欠如

犬のしつけには時間と忍耐が必要です。

短期間で即効性のある結果を期待すると、しつけがうまくいかない原因となります。

5.過剰な叱責

過剰に叱ることは、犬に恐怖や不信感を抱かせ、結果的に訓練が難しくなる原因となります。

ポジティブな強化を中心にした方法が推奨されます。

6.十分な運動不足

ミニチュアピンシャーはエネルギーが高く、適切な運動を行うことでストレスが減少し、訓練に集中しやすくなります。

十分な運動がないと、エネルギーが余ってしまい、望ましくない行動が起こりやすくなります。

ミニピンのしつけに失敗したと感じた場合は、原因を見直して、ワンちゃんの性格に合わせた方法で訓練を行うことが大切なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ ミニピンのしつけに失敗してしまう人は主従関係や信頼関係を築けていないことが多いから、普段から愛犬との関係を築いていくことを意識してみてね

ミニチュアピンシャーのしつけに挫折しそうなら「イヌバーシティ」がおすすめ!

ミニチュアピンシャーは頭が良い犬ではありますが、頭が良いからこそしっかりと主従関係や信頼関係を築いていかなければいけません。

主従関係や信頼関係を築いていない状態でしつけをしようとしても、飼い主さんのいうことを聞いてくれないのです。

そういえば、家族でミニピンを飼っている人がいたけれど、お父さんの言うことは聞くけれどお母さんや子供のいうことはまったく聞かないというミニピンをみたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

主従関係だったり信頼関係をしっかりと築けていないと、そういうことが起きてしまうんだよね。そのミニピンは、お父さんとはしっかり関係を築けているんだね

『ミニピンとしっかりと良い関係を築いていきたいけれど、自分のしつけ方法に自信がない・・・』という方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「愛犬と信頼関係が築けるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動や上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

ミニチュアピンシャーのしつけが難しい・信頼関係が上手く築けないと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ミニチュアピンシャーは頭が良いから飼いにくいと言われる!初心者には大変なことも

ミニチュアピンシャーはこんな犬種!

1.見た目からドーベルマンの子犬と言われるけれど関係はない
2.飼いにくいと言われる理由は頭が良いから
3.頭が良いので、主従関係・信頼関係がないとしつけができない(言うことを聞かず頭が悪いと言われることも)
4.警戒心が強くすれ違った人に吠えることがあるので、嫌いと言われることがある
5.しつけでの叱り方は1つのコマンドにする
6.褒め方は優しい声を出しながら撫でてあげると良い
7.成犬の大きさはオスメスの差がない
8.なりやすい病気は骨折やパテラ・皮膚炎・白内障
9.値段の相場は20万円前後
10.抜け毛は多く、短くて硬いので注意
11.臭い・ニオイが気になると言う人もいる
12.寿命は14歳前後

ミニチュアピンシャーは、その見た目からドーベルマンの子犬と勘違いされることもあります。

ただ、ミニチュアピンシャーとドーベルマンの間には何の関係もないです。

ミニチュアピンシャーは飼いにくいと言われることがあるようですが、飼いにくい・大変と言われる理由は『頭が良くて主従関係や信頼関係が築けていないとしつけができない』ためです。

主従関係が築けていないと言うことを聞いてっくれないから、ミニピンは頭が悪いとも言われてしまっているのよね。ミニチュアピンシャーは犬を初めて飼う人、初心者が飼うのは大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。でも、今は子犬や成犬のしつけについて教えてくれるサービスもあるんだよ

私がおすすめしているのは、犬のしつけ教材で1位を獲得した『イヌバーシティ』というオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ミニピンの子犬のしつけに不安がある」「愛犬が成長してもずっと使えるしつけ教材で学びたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!