セントバーナードはよだれが凄い!?食費はいくら?初心者には難しいのか子犬や値段も調査!

セントバーナードは、体重が100キロを超えることもある犬種です。

そんなセントバーナードはよだれが凄いと言われています。

飼い主さん

セントバーナードは、そんなによだれが凄いの!?よだれが多い理由はなんなのかしら?
セントバーナードは食費はいくらくらいかかるのかしら?初心者にはセントバーナードを飼うのは難しいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・セントバーナードはよだれが凄い!?
・セントバーナードがよだれが多い理由はなんなの?
・セントバーナードの性格の特徴は?
・セントバーナードの食費は1月にどれくらいかかるの?
・セントバーナードは初心者が飼うのは難しい?
・セントバーナードの子犬の値段はいくらなの?
・セントバーナードの大きさは?体重はどれくらい?
・セントバーナードの寿命は何年なの?
・セントバーナードに似てる犬もいる?セントバーナードみたいな犬はいるのか知りたい!

まなか

セントバーナードはよだれが凄いの?よだれが多い理由が何なのか、似てる犬がいるのかどうかも教えて!
スポンサーリンク
 

セントバーナードはよだれが凄い!?よだれが多い理由はなんなの?

セントバーナードはスイス原産の犬種で、アルプスの少女ハイジにも出てきています。

実は、セントバーナードはよだれが凄い犬種でもあると言われています。

セントバーナードはよだれがそんなに凄いの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。セントバーナードはよだれが物凄く出るから、室内飼いする場合は床がよだれでベタベタになってしまうよ

では、セントバーナードがそんなによだれが凄い出る理由はなんなのでしょうか?

調べてみたところ、以下のことがセントバーナードのよだれが出る理由と分かりました。

セントバーナードのよだれが出る理由をチェック!

鼻が短く口周りの皮膚が垂れるので、よだれが溜まる

セントバーナードは、犬種的に鼻が短いです。

鼻が短い犬はセントバーナード以外にもいます。

パグやブルドッグが鼻が短い犬ですが、パグやブルドッグも凄い量のよだれが出ます。

なるほど。セントバーナードのよだれがたくさん出る理由は、鼻が短いということが理由だったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。鼻が短い犬だと、骨格的にどうしてもよだれがたくさん出るんだよね

そのため、セントバーナードを飼う場合には、凄い量のよだれが出るため対策とケアをしっかりしてあげる必要があります。

セントバーナードのよだれはこまめに拭き取ることが大事?よだれ焼けができることも?

セントバーナードはよだれがたくさん出るので、こまめに拭き取ってあげることが大事です。

よだれを放置してしまうと、悪臭がしたりよだれ焼けができてしまうこともあるので、注意しなければいけません。

そっか。臭いがしたりよだれ焼けができちゃうこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。よだれ焼けができちゃうと、その部分だけ茶色く変色しちゃうから見た目が少し汚くなっちゃうよね

また、よだれ焼けができるくらいであれば問題がないのですが、よだれを放置してしまうと皮膚が炎症を起こしてしまうこともあります。

そのため、よだれが出ている場合はこまめに拭き取ってあげるようにしてください。

セントバーナードのよだれ対策はどうすればいいの?

では、セントバーナードのよだれ対策はどうすればいいのでしょうか?

こまめに拭き取るだけでは、セントバーナードのよだれ対策は万全とは言えません。

確かに、ものすごい量のよだれが出るとなると、拭き取るだけでは追いつかないわよね

そうなんだよね。だから、セントバーナードを飼っている人は、こんなよだれ対策をしているみたいだよ

こちらが、セントバーナードのよだれ対策です。

セントバーナードのよだれ対策はこちら!
1.寝る場所やよくいる場所にタオルを敷いておく
2.よだれ掛けをする

詳しく紹介していきますね。

1.寝る場所やよくいる場所にタオルを敷いておく

こまめにセントバーナードのよだれを拭いてあげることができるという方でも、セントバーナードが寝ている時や寝る場所・よくいる場所で落ち着いているときには、なかなか拭きにくいですよね。

寝ているときに口元を拭いてあげると、ワンちゃんも起きてしまうものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、そういう場合には拭いてあげるのを諦めて、タオルを敷いてあげたりするといいよ

よだれは寝ている時や落ち着いているときにも出てくるので、セントバーナードの寝床にタオルを敷いてあげることをおすすめします。

そして、セントバーナードが目を覚まして起きたときに、口元をしっかりと拭いてあげるようにしましょう。

また、寝床のタオルは清潔に保つために、毎日交換してあげると良いでしょう。

2.よだれ掛けをする

最近では、犬用のよだれかけがペットショップなどで販売されています。

犬用のよだれかけをしてあげることで、ワンちゃんのよだれが体についたりすることを防ぐことができます。

口周りだけじゃなく、体によだれがついてしまうというワンちゃんにおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 犬用よだれかけを使うと、飼い主さんも体を拭いてあげる手間がなくなるからいいんだよね

犬用よだれかけも、汚れたらすぐに交換できるように、何枚か持っていると良いでしょう。

最近では可愛らしいよだれかけも多いので、ぜひワンちゃんに似合うよだれかけを選んであげてくださいね。

セントバーナードの性格の特徴は?優しいし賢い犬?

セントバーナードの性格の特徴についてもチェックしてみましょう。

こちらがセントバーナードの性格です。

セントバーナードの性格はこちら!
1.おっとりしていて穏やか
2.優しくて従順
3.自分で考えて行動できる
4.友好的
5.注意深い

セントバーナードが優しい・賢いという話は聞いたことがある方が多いと思いますが、まさにその通りの性格です。

セントバーナードは、アルプスの救助犬として活躍していた犬です。

そうしたこともあり、攻撃性が少なく穏やかで、自分で考えて行動することができます。

セントバーナードは無駄吠えもほとんどないのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 友好的な犬だし飼い主さんに従順な犬だから、しつけはしやすい犬と言われているよ

セントバーナードの食費は一月にどれくらいかかるの?

セントバーナードの食費は、一月にどれくらいかかるものなのでしょうか?

セントバーナードは1日に700g前後のドッグフードを食べると言われています。

セントバーナードは1日にそんなに食べるの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、もちろん食費も小型犬や小さい犬と比べると、ものすごくかかるよ

そのため、1kg3000円のドッグフードを食べさせようとすると、1日の食費は2000円くらいかかります。

1日の食費が2000円となると、一月の食費は60000円となるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、セントバーナードに1キロ3000円のドッグフードを毎日食べさせているという飼い主さんは、ほとんどいないんだよ。色々と工夫して一月で2〜3万円くらいの食費に抑えている人が多いみたいだよ

セントバーナードの食費がかかるというのは当然のことではありますが、飼う前にしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

セントバーナードは初心者が飼うのは難しい?

では、セントバーナードは初心者が飼うのは難しいのでしょうか?

セントバーナードは飼い主さんに従順で、しつけはしやすい犬だったわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。優しい性格で我慢強くて、無駄吠えも少ない犬だから、しつけの面で困ることはそこまで多くないと言われているよ

とはいえ、セントバーナードを甘やかしてしまったり、しつけをおろそかにしてしまうと言うことを聞かない子になってしまうこともあります。

大型犬で力も強い犬ではあるので、子犬の時からしっかりとしつけしてあげてください。

セントバーナードの子犬の値段はいくらなの?

セントバーナードの子犬の値段についても調べてみました。

セントバーナードの子犬の値段を調べてみたところ、15〜30万円ということが分かりました。

セントバーナードの子犬の値段は15万円から30万円なのね!かなり値段の幅があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特にその中でも容姿がいい子犬とかだと、40万円を超える値段がつくこともあるみたいだよ

また、時期によっても値段は変動することがあります。

セントバーナードはペットショップで販売されていることはほとんどないので、セントバーナードを飼いたいという方はブリーダーさんに問い合わせてみることをおすすめします。

セントバーナードの大きさは?体重はどれくらい?

セントバーナードの大きさについても見ていきましょう。

こちらが、セントバーナードの大きさ(体高)・体重です。

セントバーナードの大きさと体重をチェック!
メスの大きさ(体高):65〜80センチ
オスの大きさ(体高):70〜90センチ
メスの体重:50〜70キロ
オスの体重:70〜90キロ
セントバーナードはオスの方が大きいのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。セントバーナードの中には、100キロを超えるような子もいるんだよ

過去最大の重さのセントバーナードの体重は、138キロという記録がありました。

セントバーナードの寿命は何年なの?

セントバーナードの寿命についてもチェックしてみましょう。

セントバーナードの寿命を調べてみたところ、7年から8年ということが分かりました。

寿命は7年から8年なのね。小型犬とかと比べると、やっぱり大型犬の寿命は短く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。犬は、大型犬より中型犬・小型犬の方が長生きとなっているからね

小型犬と比べると寿命が短いセントバーナードですが、その分たくさんの愛情を与えていきたいですね。

セントバーナードは暑さに弱い!?夏は室内飼い&エアコンが必須?

セントバーナードは、かなり暑さに弱い犬です。

スイスのような寒い気候には強いのですが、高温多湿の気候にとても弱いです。

そのため、夏は室内飼いとエアコンで室温管理してあげることが必須となります。

セントバーナードをどこで飼うのか、地域にもよると思うけれど、暑い時期には室内飼いしてあげる必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。セントバーナードは雪山で救助犬として活躍していた犬だから、夏は必ず室内で飼ってあげてね

セントバーナードに似てる犬もいる?セントバーナードみたいな犬はいるのか知りたい!

セントバーナードに似てる犬はいるのかも調べて見ました。

セントバーナードみたいな犬がいるのか調べてみたところ、「レオンベルガー」という犬がセントバーナードに似てると言われているようです。

こちらがレオンベルガーです。

レオンベルガーもかなり大きい犬なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ セントバーナードは日本でも有名だから名前がわかるんだけれど、レオンベルガーはあまり日本で知られていないから、犬種が分からない人が多いんだよね。レオンベルガーは垂れ耳なこともあって、セントバーナードに似てる犬と言われたりすることが多いよ

セントバーナードはよだれが多かったり、大型犬なので体も大きく大変なこともありますが、とっても愛嬌があって可愛らしいワンちゃんです。

セントバーナードをこれからお迎えする予定の方は、ぜひ環境を整えてからお迎えしてあげてくださいね♪