パピヨンを飼うんじゃなかったと後悔!?人気ない理由は飼いにくいから?性格が悪いから可愛くないという人も?

パピヨンは耳の毛がふわっとなっていて、とても優雅で可愛らしい犬ですよね♪

そんなパピヨンなのですが、実は人気がない犬と言われているんです。

パピヨンの人気がない理由は何なのでしょうか?

飼い主さん

パピヨンって人気がない犬なの?なぜ人気がないのかしら?
パピヨンは飼いにくいと聞いたことがあるけれど、本当なのかな?飼うんじゃなかったと後悔している人もいるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • パピヨンを飼うんじゃなかったと言われる理由は?
  • パピヨンは人気ないし見ない!?人気ないと言われる理由は?
  • パピヨンは飼いにくいの?
  • パピヨンの寿命はどれくらいギネス記録は何歳なの?
  • パピヨンの性格が悪いって本当?
  • パピヨンは可愛くないとも言われているの?
  • パピヨンあるあるは何がある?
  • パピヨンの死因は何?
  • パピヨンが落ち着く年齢はいつ?
  • パピヨンを散歩しないのは絶対ダメ!?散歩時間は1日何分?
  • パピヨンは運動量が多い犬種?
  • パピヨンの成犬の大きさと平均体重は?
  • パピヨンの抜け毛は多い?トリミング頻度は?
  • パピヨンが凶暴化!?凶暴化したパピヨンはどうしたらいいの?

まなか

パピヨンを飼うんじゃなかったと後悔している人の理由や、人気ないがない理由は?飼いにくい犬種なの?落ち着く年齢やしつけについても教えて!

と、パピヨンを飼うんじゃなかったと後悔している人がいるということや、人気がない・性格が悪いと聞くとビックリしてしまいますよね。

パピヨンは実は頭が良い子が多く、子犬の時期には特に色々なものに興味を持ち、いたずらをしてしまうことがあります。

また、パピヨンとの主従関係や信頼関係が築けていない時期に、パピヨンの気に入らないことをしてしまったという理由で、パピヨンが凶暴化してしまうこともあるようです。

『パピヨンをしっかりしつけたい!良い信頼関係を築きたい!』という方は、イヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬のパピヨンにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『パピヨンをしっかりしつけしたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

パピヨンを飼うんじゃなかったと後悔する理由は飼いにくいから?飼いにくいことも人気ない理由の1つ?

パピヨンは可愛らしくて見た目が優雅ですよね♪

そんなパピヨンなのですが、実は飼うんじゃなかったと後悔する人がいたり、「人気がない」と言われているんです。

パピヨンって人気がないの!?とても可愛い子が子ばかりだから、人気があると思っていたんだけれど・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。僕もパピヨンが人気がないと聞いて、意外だったんだよ

パピヨンが人気がないと言われている理由は、明確なものはわかりませんでした。

ただ、色々な方の意見を見ると、ひとつの理由として他の犬種の方がより人気が高いというところもあるのかなと思いました。

甘えん坊な子が多いトイプードルは大人気で、日本のYouTubeでもよく見かけます。

またパピヨンが人気がない理由として、頭がとても良い子が多く、しつけに失敗してしまうとなかなか言うことを聞かないことになってしまうというのも理由の一つとされています。

なるほど。それでパピヨンを飼うんじゃなかった・飼いにくいなんて言われているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「この犬種は飼いにくい」と言われているほとんどの理由が、頭が良すぎて飼い主さんとの信頼関係がうまく築けずに飼いにくい、というものが本当に多いよね

別のパピヨンが人気がない理由として考えられるものですが、結構散歩をしなければいけないというものもありました。

え!パピヨンはかなり散歩をしなければいけない犬種だったのね。ちょっと意外だったわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。小型犬だからチワワとかと一緒って思われたりすることもあるんだけれど、パピヨンはチワワよりしっかり散歩をしなければいけない犬種なんだよ

さらに、そもそもパピヨンを飼っている人を見ない、という意見もありました。

パピヨンの飼育頭数はどんどん減っていて、JKC(ジャパンケンネルクラブ)の調査によると2010年に9421頭だったのが、2016年は4880頭になっています。

そして、2021年には4272頭になっていました。

なるほど。確かに、昔よりもパピヨンを飼っている人を見ないという印象はあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼ってる人がかなり減っているから見ないし、人気がないと言われているのかな

もちろん明確な理由というわけではありませんが、考えられる人気がない理由としては上記の事が思い当たるところでした。




【関連記事】
飼ってはいけない犬ランキング15選はこちら!犬種の特徴や飼ってはいけないと言われる理由を紹介!

パピヨンは性格が悪いし可愛くない?

また、パピヨンは性格が悪いし可愛くないとも言われているようです。

パピヨンは人気がないと言われているだけでなく、性格が悪い・可愛くないとまで言われてしまっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも調べてみたら、パピヨンが性格が悪いと言われている理由は飼いにくいのところでもあった頭の良さに関係しているみたいだよ

パピヨンは頭の良さもあってか、いたずら好きな子が多いです

好奇心旺盛な子が多いので、いろいろなものに興味を持ち、飼い主さんが困るいたずらをしてしまうときもあります。

なるほど。それで性格が悪いであったり可愛くないということ言われてしまっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんも忙しかったりすると、パピヨンがいたずらを何回もしてしまって「可愛くない!」と思えてしまうこともあるのかもしれないね

パピヨンが可愛くないと言っている人の意見を見てみると、散歩中の近所のパピヨンとすれ違うたびにいつも吠えられてしまうという人もいました。

パピヨンは人懐っこいというイメージを持っている人もいると思いますがやはり個体差があり気の強いパピヨンというのもいるようです。

何もしていないのにすれ違うだけでワンワンとひどく吠えられてしまうと、パピヨンを飼っていない人は「可愛くない性格が悪い犬」 と思ってしまうこともあるかもしれませんね

でも、パピヨンのことが可愛いと言っている人は多いし、パピヨンが好きと言っている飼い主さんも多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。可愛い・可愛くないというのは、あくまでその人の価値観にもなってくるから、気にしなくていいよね



パピヨンが落ち着く年齢はいつ?

パピヨンはアクティブ元気な子が多く、走り回るというよりも飛び回るような子が多いです。

パピヨンってそんなにアクティブな子ばかりなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。パピヨンは体格的にチワワと同じだから、チワワと同じようなイメージを持っている人も多いんだけれど、チワワよりも体力があるから本当にピョンピョン飛び回ってる感じなんだよね

そのため、子犬の時期のパピヨンの元気さに驚いてしまって、パピヨンは飼いにくいと言われることもあるようです。

なるほど。ここでも飼いにくいというキーワードが出てくるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。「思ってたイメージと違った!」という人が飼いにくいって思っちゃうんだろうね

そんなパピヨンが落ち着く年齢はいつなのでしょうか?

パピヨンが落ち着く年齢を調べてみたところ、3歳くらいまでには落ち着くという飼い主さんの口コミがありました。

ただ、パピヨンは落ち着くことはない・落ち着いたパピヨンなんて病気だと言う飼い主さんのコメントもありました。

落ち着いたパピヨンは病気、すごいコメントね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)でも性格ってやっぱり個体差もあるから、一概には言えないんだよね

実際に、私もチワワを多頭飼いしていましたが、性格はまったく違いました。

4つ子のうちの2匹を譲り受けたので、同じお父さん同じお母さんの血を引き継いだ2匹のチワワなのですが、一匹は本当に飛び回るように元気でもう一匹はそのチワワの後ろをテクテクといつも歩いてるような子でした。

となると、落ち着く年齢もやっぱり違ってくるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、子犬の時期の性格を見て、落ち着いている子か・とっても元気なアクティブな子なのかというのはだいたい見分けがつくということもあるよ。ブリーダーさんとかに相談してみるのもいいよね

『落ち着く時期が遅いと困る』『あまりにもアクティブな子は困ってしまう・・・』という方は、ブリーダーさんに一度相談してみてくださいね。



パピヨンは運動量があるから散歩しないのは絶対ダメ?散歩時間や頻度はこちら

この記事の最初の方で説明した、パピヨンが人気がない理由の一つとして考えられるものとして「運動量がある」「散歩が結構必要」というものがありましたね。

パピヨンはどれくらい散歩時間が必要なのでしょう?

散歩の頻度についても気になりますよね。

私は、パピヨンはそんなに散歩時間が必要ないかなって思っていたんだけれど、どうなんだろう?

まなか

チワワ先輩

実はパピヨンは、チワワとかとは違って散歩はしっかりした方がいいんだよ

パピヨンはできれば1日2回散歩してあげた方がいいです。

パピヨンの必要な一回の散歩時間はおよそ30分ほど、30分×2回だと1時間くらいになります。

散歩の距離としては1日で1〜2kmぐらいです。散歩しないのは絶対にダメです。

パピヨンってそんなに散歩する必要があったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。パピヨンは小型犬だし。そんなに散歩させる必要ないかなと思っている人も多いんだけれど、かなり体力がある犬だからちゃんとが必要なんだよ

運動することが大好きな子が多いパピヨンなので、しっかりと散歩させてあげましょう。



パピヨンの抜け毛は多い?トリミング頻度は?

パピヨンの抜け毛が多いかどうかについても見ていきましょう。

パピヨンはシングルコートの犬種です。

そのため、チワワやポメラニアンといったダブルコートの犬種に比べると、抜け毛は少ないと言えます。

パピヨンの毛は確か、ある一定の長さまで伸びたら、それ以上は伸びないんだったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。トリミングが頻繁に必要な犬種じゃないんだよね

パピヨンは毎月のようにトリミングに行く必要はなく、飾り毛が伸びた時にはカットしに行くという感じで大丈夫です。

またパピヨンの毛をあまりにも短く切りすぎてしまうと、毛の質が変わってしまうこともあるので注意してください。

パピヨンの毛は全体的に伸びにくいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。1回短く全体的にカットしてしまうと元の長さに戻るまでにかなり時間がかかっちゃう犬種だから、注意してほしいね



パピヨンの成犬の大きさと平均体重は?

パピヨンの成犬の大きさと平均体重を見ていきましょう。

こちらがパピヨンの成犬の大きさと平均体重です。

パピヨンの成犬の大きさ・体重はこちら!
オスの体重:3.5~4.5キロ
オスの体高:25~35センチ
メスの体重:3~4キロ
メスの体高:20~26センチ
パピヨンはオスの方が大きいのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。パピヨンのオスとメスで大きさを比べると、オスの方が一回りくらい大きくなることが多いね



パピヨンの子犬の値段・価格は?

パピヨンの値段・価格についても調べてみました。

パピヨンの子犬の平均価格・値段は、10万円から30万円ということがわかりました

パピヨンの子犬の値段はかなり幅があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。 顔立ちのよさだったりで、価格が高かったり安かったりするみたいだよ

パピヨン以外の犬種でも同じですが、親がチャンピオン犬の場合は値段が高くなります。

またメスは子供を産むので、メスの方が値段が高くなる傾向にあるようです。

パピヨン犬の売れ残りの値段は安くなるの?

パピヨンが売れ残りとなった場合は値段が安くなるのかも調べてみました。

パピヨンの子犬がペットショップで売れ残りになると、最終的に最初についていた値段の半額以下になることもあります。

パピヨンの子犬の平均価格は10〜30万円だったから、単純計算で5〜15万円くらいになるということね

まなか

チワワ先輩

そういうことになるね。でも、お店側がもっと早く売ってしまいたいと考えていたりすると、さらに値段が下がる事もあるみたいだね

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたい場合は、ペットショップのサイトを探してみることをおすすめします。

パピヨンの寿命の平均は?ギネス記録についても調査!

パピヨンの平均寿命についてもみていきましょう。

パピヨンの平均寿命について調べてみたところ、13歳から15歳と出ました。

パピヨンの平均寿命は結構長いのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。小型犬の平均寿命は大体14歳ぐらいだから、それと比べると同じぐらい・またはちょっと長いくらいだね

パピヨンの寿命のギネス記録についても調べてみました。

調べてみたところ、犬は犬種別の寿命のギネス記録というものはなかったので、パピヨンの最高年齢を調べてみました。

なんと、23歳まで生きたパピヨンがいたようです。

23歳まで生きたの!?本当に凄いわね♪

まなか

チワワ先輩

本当だよね♪23歳というのは人間に換算すると、109歳ぐらいになるみたいだよ。長寿のパピヨンだったんだね



パピヨンの死因として多いものは何?

パピヨンの死因として何が多いのかも調べてみましたが、明確なデータがありませんでした。

パピヨンを飼っている人に人のお話を聞いたり口コミを見ると、パピヨンは寿命まで病気をすることはあるけれど老衰で亡くなっていく、という印象を持ちました。

なるほど。平均寿命と言われている13〜15歳くらいまで生きるパピヨンが多いのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。高齢になったパピヨンは心臓疾患に悩まされることも多いみたいだね。明確なデータはないけれど、心臓疾患は寿命に直結してしまうことがあるから死因につながっているかもね

死因ではありませんが、パピヨンがなりやすい病気という病気ランキングというものがありました。

こちらがパピヨンがなりやすい病気ランキングです。

パピヨンがなりやすい病気ランキングはこちら
1位:胃腸炎
2位:皮膚病
3位:外耳炎
4位:眼の疾患
5位:膝蓋骨脱臼(パテラ)
なるほど。パピヨンは胃腸炎になりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。皮膚病にもなりやすくて、外耳炎になる子もいるんだよね

パピヨンの皮膚病や胃腸炎・別の疾患が悪くならないためにも、普段からブラッシングをしたりスキンシップをとって、異常にいち早く気づくことが大事になります。

パピヨンあるあるは何がある?

パピヨンあるあるについても調べてみました。

パピヨンを飼っていると、こんなあるあるを経験する飼い主さんが多いようです。

パピヨンあるあるはこちら!
  • パピヨンを散歩をしていると小さい子に「チワワだ〜」と言われる
  • ブラッシングして気をつけていないと、耳の後ろに毛玉ができてしまう
  • 偏食になる子が多い
なるほど!パピヨンがチワワと言われるのはちょっと分かるわね。私も小さい頃は、パピヨンとチワワの見分けがつかなかったかも(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)あと、耳の後ろは毛玉ができやすいというのも、パピヨンを飼っている人にはよく分かることなんだよね

また、パピヨンは偏食になる子が多いようで、ご飯を食べなくなってしまったりすることもあるようでした。

パピヨンを気持ち悪いと感じる人も?

また、中にはパピヨンを気持ち悪いと感じる人もいるようです。

えぇ!あんなに可愛いパピヨンを気持ち悪いと感じる人がいるの?

まなか

チワワ先輩

そうみたいなんだよね。気持ち悪いと感じる人は、パピヨンの耳と顔のバランスが悪いと感じていることが多いみたいだよ

パピヨンを気持ち悪いと感じる人は一部ですし、たとえそういった人がいたとしてもあなたがパピヨンを好きであれば問題ありませんよ。

パピヨンは抱っこが嫌いな子が多い?

パピヨンを飼っている人に聞くと、「うちの子は抱っこが嫌い」ということをよく聞きます。

あら、パピヨンは抱っこが嫌いな犬なの?

まなか

チワワ先輩

一概に抱っこが嫌いというわけではないんだけれど、抱っこが嫌いな子が多い印象はあるね

パピヨンは人懐っこい犬ですが、自分の意思が強く活発的な犬なので、飼い主さんが抱っこしたいと思っても「今は動き回っていたい!」と抱っこを嫌う時があるようです。

飼い主さんからすると、抱っこしたいのに抱っこさせてくれないと残念に感じてしまうこともあるかもしれませんが、パピヨンの個性として受け入れてあげてくださいね。

パピヨンは多頭飼いに向いている?

パピヨンはその活発で友好的な性格から、多頭飼いに向いている犬種の一つと言えます。

パピヨンは社交的で、他の犬やペット、人間との交流を楽しむ傾向があります。

しかし、多頭飼いを成功させるためには、いくつかのポイントを抑えておくことが重要です。

パピヨンの多頭飼いを成功させるためのポイント
  • 社交性
  • 適応性
  • トレーニング

それぞれのポイントを紹介していきます。

社交性

パピヨンは非常に社交的で、他の犬とも上手に遊ぶことができます。

彼らは一緒に遊んだり探検したりすることで、互いに刺激を受け合い、社会的なスキルを向上させることができます。

適応性

パピヨンは新しい環境や状況に適応する能力が高く、他のペットや犬との共存にも柔軟に対応できます。

そのため、適切な導入と社会化が行われれば、他の犬とも良好な関係を築くことが可能です。

トレーニング

多頭飼いをする際は、パピヨンを含むすべての犬に基本的な服従トレーニングを施すことが大切です。

一貫したルールと境界を設けることで、犬同士の競争や争いを避け、安定した関係を築くことができます。

多頭飼いをする場合は、犬同士の関係で問題が発生しないように、飼い主さんがリーダーとしての地位を確立することが大事よね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 複数の犬を飼う場合・多頭飼いする場合は、それぞれの犬に十分な愛情と注意を向けることが大切だよ

パピヨンが凶暴化!?子犬の頃のしつけに失敗したことが原因?

また、パピヨンが凶暴化したことで困ってしまう飼い主さんもいるようです。

パピヨンが凶暴化!?それはすごく大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。自分が気に入らないことをちょっとされただけでうなったり、すごい顔で怒ったり噛みつこうとするんだよ

パピヨンが凶暴化してしまう理由としては、飼い主さんとパピヨンの主従関係・信頼関係があまり築けていない時に、飼い主さんがパピヨンの気に入らないことをしてしまったことが原因ということがかなり多いようです。

パピヨンが凶暴化してしまった場合、直していくのは主従関係や信頼関係をしっかりと築いていくことが大切です。

愛犬と主従関係や信頼関係をしっかりと築く為には、犬がリーダーと認める行動を取る必要もあります。

凶暴化というくらいだから、凶暴じゃない時期もあったということなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しっかりと子犬の頃からワンちゃんと主従関係を築いていきたいね

特にすでに成犬になっている場合、凶暴化したパピヨンとずっと一緒に暮らすというのはつらいですよね。

すでに成犬の場合はドッグトレーナーさんにお願いするか、しつけ方法や正しい主従関係・信頼関係の築き方を学べるオンライン教材・イヌバーシティでまたしつけしていくことをおすすめします。

イヌバーシティはドッグトレーナーのプロ・しほ先生が作った、オンライン上で学べるしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合や、お仕事をしていてなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今の愛犬の問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動や悩んでいることを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

イヌバーシティは1ヶ月間無料でワンちゃんの問題行動を映した動画を送ることで、プロの人からアドバイスをもらうことができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪実際に動画を送ってアドバイスをもらうことで、ワンちゃんの問題行動が解決したという人もたくさんいるんだよ

パピヨンの凶暴化やしつけの問題に悩まされているという方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】パピヨンの人気ない理由は賢すぎるのでしつけが大変だから!凶暴化しないようにしつけをしよう!

パピヨンはこんな犬種!

1.パピヨンの人気ない理由は調べてみたが不明
2.頭が良い犬種
3.色々ないたずらをすることがあり性格が悪いという人もいる
4.落ち着く年齢は3歳くらい
5.運動量があるので散歩が必ず必要
6.パピヨンの抜け毛は少ない
7.寿命の平均は13〜15歳
8.子犬の頃のしつけに失敗すると凶暴化することもある

パピヨンの人気ない理由は、明確なものはわかりませんでしたが、他の犬種の方がパピヨンよりも人気が高いというところはありそうでした。

パピヨンは性格が悪いということを言われたりもしますが、これは好奇心から色々ないたずらをしてしまったりすることが理由のようです。

また、子犬の頃のしつけに失敗すると凶暴化することもあるのだとか。

パピヨンが凶暴化するのは、飼い主さんとパピヨンの信頼関係があまり築けていない時に、飼い主さんがパピヨンの気に入らないことをしてしまったことが原因ということが多いよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。パピヨンは頭が良い犬種だから、しつけをする場合は何よりもまず信頼関係を築いていくことが大事になってくるよ

主従関係・信頼関係が築けていないと、飼い主さんがしつけようとしていても、なかなか覚えてくれなかったりします。

犬との主従関係・信頼関係の築き方が分からないという人は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動や困っていることを動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「パピヨンのしつけに不安がある」「パピヨンと良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!