ペットショップの売れ残りの犬を買いたい!売れ残りは冷凍されて殺処分されていた!?

最近、ペットショップで売れ残りになった犬を引き取りたいという人が急増しています。

というのも、ペットショップでの売れ残りの犬がどうなるのか?が話題になったためです。

ペットショップの売れ残りの犬がどうなるのかは、ペットショップで対応が違ってきます。大まかに分けると①ボランティア団体と協力して里親探しをする②ブリーダーに返される又は安く売却して繁殖犬にする③実験用の動物を扱う企業や業者に売却する④引き取り屋に売る⑤ショップの看板犬になる、の5つに分類されます。

飼い主さん

ペットショップで売れ残りになった犬を引き取りたいんだけれど、どうすればいいのかしら?
ペットショップで売れ残りになった犬を引き取る業者・引き取り屋もいるよね。ああいう業者ってちゃんとワンちゃんのことを大事に扱っているのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ペットショップの売れ残りの犬を買いたい!売れ残りの犬を購入するには?
  • ペットショップの売れ残りの犬はどうなるの?
  • ペットショップで値下げするのは月齢何ヶ月から?
  • ペットショップの売れ残りは冷凍されて殺処分されていた!?
  • ペットショップの売れ残りを引き取りたい!犬の場合はどんな手段があるの?
  • 売れ残りになった犬を引き取りたいけれど、どうすればいいかわからない
  • ペットショップで売れ残りの犬は1万円以下で販売されることもあるの?値引きがすごい?
  • ペットショップの売れ残りを引き取る「引き取り屋」がいる?
  • 引き取り業者、引き取り屋に引き取られた犬はその後どうなってるの?
  • 「子犬を譲ります」という無料の募集は怪しい?大丈夫なの?
  • 実際に売れ残りの犬を購入した人の話を聞きたい!
  • ペットショップの売れ残りを引き取るなら里親募集もチェック?
  • ペットショップが主催する譲渡会もあるの?

まなか

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたいんだけれど、方法がわからないから教えて!譲渡会についても知りたい!

というあなたのために説明していきますね。

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたい!犬を引き取る手段は3つ

『ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたい!でも方法がわからない。。』

そういった方がかなり増えています。

ペットショップで売れ残りとなった動物を引き取る場合、犬を引き取る手段は主にこの3つです。

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい!売れ残りを引き取る手段はこの3つ!
  • ペットショップのサイトにアクセスしてみる
  • ペットショップに行ってすぐ購入する
  • ペットショップ主催の譲渡会に参加する
それぞれの方法について詳しく説明していきますね!

1.ペットショップのサイトにアクセスする

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたいという方にオススメなのが、まずはペットショップのサイトにアクセスしてみることです。

有名なペットショップであればホームページがあるので、そこに売れ残りになってしまっているワンちゃんの値段や画像が載っていることがあります。

確かに、最近はホームページがあるし、YouTubeとかに販売しているワンちゃんの動画をアップしているところもあるわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんの値段とかも載っていることが多いから、チェックしてみるといいね

2.ペットショップに行ってすぐ購入する

もちろん、ペットショップの公式サイトなどをチェックせずに、直接ペットショップに行って売れ残りになっている犬をすぐに購入するというのも手段の1つです。

売れ残りになっているペット・犬は値段がグッと下がるから、値段が下がったときにすぐ売れたりすることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。月齢を重ねて大きくなればなるほどペットは値段が下がっていくから、値段が下がるのを待って購入する人もいたりするんだよね

3.ペットショップ主催の譲渡会に参加する

そして、ペットショップによっては、ペットショップ主催の譲渡会が開催されることもあります。

そのため、そうした譲渡会に参加するのも1つの手です。

譲渡会ってどんなものなのかしら?

まなか

チワワ先輩

譲渡会は、基本無料でペット・犬を引き取ることができたりするよ。ただ、譲渡会の場合は厳しい条件があるから、その条件をクリアしなければいけないんだよね

保護犬などもそうですが、譲渡会の条件にどうしても合致しないという方もいます。

そのような場合は、売れ残りの犬を購入するということになります。


【関連記事】
【驚愕】ペットショップで犬を買ってはいけない理由に驚愕!?ペットショップで買う人が嫌いという人も!

カインズホームのペットの売れ残りはどうなる?譲渡会の費用についても調査!

イオンペットショップの売れ残りはどうなる?譲渡会で里親探しの取り組みについても紹介!

ペットショップで売れ残りの犬はどうなる?売れ残りは冷凍されて殺処分されていた?

ペットショップで売れ残りとなってしまったペット、誰にも飼われることがない犬はどうなるのでしょう?

とても悲しいことですが、ペットショップで売れ残りの犬は、冷凍されて殺処分されていたと言われているんです。

冷凍されて殺処分!?酷すぎるわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、今では冷凍して殺処分ということはしていないはずだよ

現在は、ペットショップで売れ残りとなったペットは、以下のようになる場合が多いようです。

  1. ペットショップの看板犬になる
  2. 繁殖用としてブリーダーさんに引き取られる
  3. 引き取り業者・引き取り屋に引き取られる
  4. 譲渡会で新たに飼い主さんを見つける
  5. 実験用の動物を扱う企業や業者に売却する

チワワ先輩

昔は、ペットショップで売れ残っちゃったワンちゃんは殺処分とかにされていたみたいだけれど、今はそういったことはしないようになっているんだよ

ただ、以前大きな問題になったように、栃木県の鬼怒川河川敷に80頭ものワンちゃんを捨てた引き取り業者・引き取り屋もいます。

【許せない】2014年11月に栃木県の鬼怒川河川敷で遺棄された大量の犬の死体が発見

この引き取り業者・引き取り屋の男性は、『ペット業界の流通の仕組みが変わらない限りは、余った犬が闇の中で売買される仕組みはなくならないだろう』という言葉を残しているの。早くこういう問題がなくなってほしいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。人間のエゴで犬が殺されたり、死んでしまうのは悲しいね

こうした悲しい事件を目にしてしまうと、ペットショップの売れ残りの犬を買いたいと思っている人に飼ってもらうことができるワンちゃんは、まだ幸せなんだなと思います。

 

ペットショップの売れ残りの犬を買う!値引きで1万円以下という格安価格で販売される犬を購入した人も?

ペットショップの売れ残りの犬を買いたいと思って情報を探していると、どんどん値引きされて行って1万円以下で購入できるようになっている犬を見つけることもあります。

チワワ先輩

今はホームページがあるからいろいろ検索できるんだけれど、ワンちゃんが1万円とかそれ以下の価格で売られているという情報も載っていたりするよ
ワンちゃんが1万円以下で売られているの!?なんでそんなに安くなるのかしら?

まなか

こちらが、ペットショップで犬が安く売られている理由です。

ペットショップで犬が1万円以下で安く売られている理由はこちら!
・その犬種にしては大きすぎる、太っている
・毛の色がまだら
・色素が薄い
・そのワンちゃんを売り出す旬が過ぎた(売れ残ってしまった)

チワワ先輩

例えば、超小型犬種のチワワでも生まれつき大きい子もいたりするんだよね。そういう子は、やっぱり売れ残りやすいみたいなんだよ
そういえば、柴犬まるも売れ残っていたと言っていたわね・・・

まなか

柴犬まるは亡くなった?年取ったからかわいそう?病気を抱えているのか調査!

さらに、最近のペットショップは人気の犬種ばかりを置くという傾向があります。

現在であれば、トイプードルが大人気なのでトイプードルばかり仕入れるペットショップが多いです。

そうなると、見栄えのいいトイプードルが先に売れていくのです。

なるほど。だから、毛の色がまだらだったり、ちょっと大きすぎたり太っているトイプードルだとなかなか売れないのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。それで、売れ残っていって旬を過ぎてしまって体が大きくなっていって、どんどん価格が安くなるんだね

実際に、私の知り合いの方もトイプードルを飼っていますが、そのトイプードルもずっとペットショップで売れ残っていたようで最終的に1万円くらいの値段で売られていたようです。

ということで、ペットショップの売れ残りの子を引き取りたい・買いたい方は、そのペットショップのサイトにアクセスしてどんなワンちゃんが売れ残っているかチェックしてみるといいかと思います。

無料で引き取るというのは難しいかもしれませんが、かなり安く売られている子がいる可能性があります。

実際にペットショップで売れ残りになった犬を購入した人の話!値引きがすごかった?

実際に、ペットショップで売れ残りになった犬を買った人に話を聞くと、ペットショップの店員さんも『どうぞ飼ってあげてください』という態度を見せてくれるようです。

場合によっては、『今の値段よりもさらに値引きするから購入してくれ』と押し売り状態のような感じになってしまう店員さんもいるようですね。

ペットショップの店員さんも、ワンちゃんを売れ残りにさせたくないわよね。少しでも興味を持った人にぜひ飼ってほしいと思っているのね

まなか

そして、ワンちゃんを抱っこさせてくれたり、そのワンちゃんについての説明をしてくれることも多いです。

チワワ先輩

ペットショップで売れ残りになっているワンちゃんは1万円くらいの値段のことが多いんだけれど、これはワクチン代みたいだよ
あ、そっか。売れ残っているワンちゃんは生後6ヶ月くらいのことが多いから、もうワクチンを打ち終えているのね

まなか

ということで、もしワクチンを打っていなくて売れ残っているワンちゃんであれば、かなり安い金額で売られているのかもしれません。

ペットショップで売れ残りになっているワンちゃんを飼う場合は、ワクチンが打たれているかどうかもチェックしてみてくださいね。

ペットショップで売れ残りになった犬を引き取る場合デメリットはあるの?

では、ペットショップで売れ残りになったワンちゃんを買いたいと思って引き取る場合、デメリットはあるのでしょうか?

『売れ残りになっただけでもかわいそうなのに、デメリットなんて酷い!』という方もいるかもしれませんが、飼い始めてから後悔することがないようにやはり知っておいたほうがいいです。

こちらが、ペットショップで売れ残りになった犬を引き取った場合に考えられるデメリットです。

ペットショップで売れ残りになった犬を引き取った!考えられるデメリットはこちら

1.臆病になっている
2.トイレのしつけに苦労することもある

詳しく説明していきますね。

1.臆病になっている

まず、ペットショップで売れ残りになっている犬は、臆病になっている可能性が高いです。

それも仕方のないことで、生まれてから長いことペットショップの中にいて外の世界を知らずに育っているということを私たちも知っておく必要があります。

チワワ先輩

あと、売れ残りになっているワンちゃんは元々人懐っこい犬種だったとしても、人間に無関心になっちゃってるワンちゃんもいるんだよ。ペットショップにいると、なかなか店員さんに撫でてもらえたり甘えられる時間もないんだろうね
店員さんもお仕事があるから大変よね・・・

まなか

臆病になっているワンちゃん、または人間に無関心なワンちゃんに安心してもらって興味を持ってもらうには、愛情を注ぎ続けるしかありません。

ワンちゃんの境遇を理解しつつ、少しずつ距離を詰めていく必要があります。

2.トイレのしつけに苦労することもある

そして、ペットショップで売れ残りになっていたワンちゃんは、トイレのしつけに苦労することもあるようです。

基本的にペットショップで売られている子犬は『トイレのしつけはされている』という店員さんが多いですが、一緒に暮らしてみるとトイレを失敗することも多いのだとか。

チワワ先輩

ペットショップにいたワンちゃんは、特に人間に構ってもらえることが嬉しいんだよね。『トイレを失敗したら構ってもらえる!』と思ってしまうこともあるから、注意が必要だよ
『あ〜!また失敗して!』とか怒っちゃうとダメなのよね。黙々と片付けるようにしてあげたいわね

まなか

考えられるデメリットはこのくらいです。

何があってもワンちゃんに愛情を注ぎ続けること。トイレのしつけは失敗しても怒らないこと。

こちらの2つは通常と変わらないので、問題がないのではと思います。

ペットショップの売れ残りを引き取りたいのであれば里親募集も!

ペットショップの売れ残りを引き取りたいのであれば、里親募集の情報もチェックしましょう。

里親募集の情報は、以下の方法で探すことができます。

里親募集の情報の探し方はこの5つ!
1.ネット検索
2.新聞の折込チラシ・広告
3.里親募集のサイト(ペットのおうちなど)
4.ジモティー
今はインターネットで里親募集をしているところを検索することもできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!里親募集をしている非営利のボランティア団体とかもあるから、そういうところの情報も集めてみるといいよ

また、新聞の折り込みチラシや広告に、里親募集をしている人が広告を掲載することもあります。

さらに、里親募集のサイトも最近は多いです。『ペットのおうち』は月間150万人以上が利用している里親募集のサイトになります。

月間150万人!?すごいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。それくらい、みんな里親になりたいと思っているんだね

『ペットのおうち』では、都道府県別や新着順・期限の順などで検索することもできるので、毎日覗くと状況がより分かってくるかと思います。

さらに、写真やペットのプロフィールも載っていて、性格などもわかります。

また、ジモティーで里親募集していることもあります。

え!ジモティーって『地元の掲示板』ってやつよね?

まなか

チワワ先輩

そうだね。実はジモティーでも里親募集のカテゴリーがあって、そこで犬や猫の里親募集をしていることがあるんだよ

ジモティーでも犬種別・都道府県別で検索することができるので、里親募集に興味がある方は一度チェックしてみてください。

「子犬を譲ります」という無料の募集は怪しい?大丈夫なの?

また最近はネット上やSNS上で「子犬を譲ります!無料です」という募集も多く見られます。

こういう「無料で子犬を譲ります」という募集は私も見かけたことがあるけど、怪しくないのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も色々と見かけたことがあるけれど、一概に大丈夫とは言えないよね。やっぱり相手がどういう経緯でその子犬を手放すのかは知っておいた方がいいし、その子犬の情報もその人から得るしかないから、『この人からなら安心して子犬を譲り受けることができる!」とある程度信頼出来る人じゃないと僕はおすすめしないな

「子犬を無料で譲ります」という募集の全てが怪しいとは言いませんが、あとあとトラブルなどに発展しないように、不安な点や疑問な点は相手にしっかりと聞いて後悔のないようにしてくださいね。

現在は犬の譲渡会も全国各地で行われている!

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたいと考えている方に知ってほしいことがもう1つあります。

それが犬の譲渡会です。

現在は犬の譲渡会も全国各地で行われています。

なるほど!ペットショップだけじゃなくて、譲渡会でもワンちゃんを引き取ることができるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも譲渡会は、ワンちゃんをすぐに正式に家族にできるわけじゃないんだよ

譲渡会といっても、『このワンちゃん可愛い!』と思ったワンちゃんをすぐに飼うことができる訳ではありません。

トライアル期間、お試し期間があるのです。

譲渡会の犬を飼い始めるステップはこちら!
1.ホームページで見かけたワンちゃんとご対面
2.現在そのワンちゃんと一緒に暮らしている方・預りさんに犬の個性や性格などを直接聞く
3.お試し(トライアル)を希望する
4.2〜3週間くらい一緒に過ごしてみて問題がなければOK

チワワ先輩

通常はこんなステップなんだけれど、お試し期間が終わった後でも団体によっては毎月報告が必要なところもあるよ
譲渡会のワンちゃんをしっかり面倒を見てもらうためには必要なことなのよね。そういう手間もあるんだということを、覚えておいて欲しいわね

まなか

ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・譲渡会のワンちゃんを飼いたいという人はぜひ参考にしてくださいね。

【まとめ】ペットショップの売れ残りの犬を買いたい・引き取りたいならまずサイトをチェックしよう!

ペットショップで売れ残りになった犬を買いたい・引き取りたい!

ペットショップで売れ残った犬を買いたい・引き取りたい場合、無料でというのは難しいですがペットショップで安く購入することができます。

売れ残っている犬でワクチンを打たれている犬は1万円くらいで、ワクチンを打たれていない犬は1万円よりもっと安いです。

ペットショップ側としては早く売れてくれた方が助かるので、さらに値引きするから買ってくれと言われることもあります。

こちらが、ペットショップで売れ残りになった犬を引き取る場合に考えられるデメリットです。

ペットショップで売れ残りになった犬を引き取る場合に考えられるデメリットはこちら!
1.臆病になっている
2.トイレのしつけに苦労することもある

愛情を持って根気強く育ててあげれば、どちらのデメリットもクリアできるかと思います。

ペットショップの売れ残りの犬を買いたいと考えている愛犬家の方たちは増えていますが、今は売れ残ったワンちゃんに新たな飼い主さんを見つけるための譲渡会も全国各地で開かれています。

譲渡会は基本的に無料ワンちゃんを引き取ることができて、ペットショップが主催している場合もあるんですよ♪

チワワ先輩

譲渡会では、気に入ったワンちゃんをすぐに飼うことができるわけではなくて、お試し期間があるんだよね
譲渡会の場合、引き取った後でもその後、毎月どんな様子なのか報告が義務付けられていることも多いのよ。興味がある人は譲渡会や団体の人に聞いて見てね

まなか

【驚愕】ペットショップで犬を買ってはいけない理由に驚愕!?ペットショップで買う人が嫌いという人も!