チベタンマスティフで事件発生?飼ってる人は誰?大きさや強さ・原種もチェック!

チベタンマスティフは、中国チベット高原が原産地の超大型犬です。

そんなチベタンマスティフで、過去に事件が発生してしまっていたようです。

飼い主さん

チベタンマスティフで事件!?いったいどんな事件が起きてしまったのかしら?
チベタンマスティフを飼ってる人で有名な人はいるのかな?大きさや強さについても詳しく知りたいわ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・チベタンマスティフで事件発生!?どんな事件?
・チベタンマスティフを飼ってる人は?
・チベタンマスティフを飼ってる人は多くない?餌代がかかる?
・チベタンマスティフの大きさはどれくらい?
・チベタンマスティフの強さは?
・チベタンマスティフの原種は?
・チベタンマスティフの子犬の値段や価格は?
・チベタンマスティフの性格は?
・チベタンマスティフは日本で販売されている?
・チベタンマスティフはライオンに似ている?
・中国ではチベタンマスティフをライオンと間違えた?

まなか

チベタンマスティフで事件が発生したことがあるの?飼ってる人で有名な人がいるのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

チベタンマスティフで事件発生!?どんな事件だったの?

チベタンマスティフはかなり大きな犬種で、調べてみたところ、過去には日本以外の場所で事件が多発していることがわかりました。

チベタンマスティフで事件があったの!?どんな事件だったのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になって調べてみたら、かなり多くの事件が発生していたことがわかったんだよ

ここからは、過去に報道されたチベタンマスティフによる事件を紹介していきます。

1.2012年8月14日に中国女優の顔を噛む

まず、最初に紹介するチベタンマスティフによる事件は、中国女優の顔を噛んでしまったというものです。

事件が起きてしまったのは、2012年8月14日の深夜のことです。

当時、中国の若手女優だった李依馨(リー・イーシン)は、横店影視城(横店ワールドスタジオ)という名前の映画村で撮影していました。

李依馨(リー・イーシン)は、そこでチベタンマスティフに顔を噛まれてしまったのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しかも、顔を11カ所も噛まれてしまったんだよ

チベタンマスティフに11カ所も顔を噛まれてしまった李依馨(リー・イーシン)は、31針も顔を縫うことになりました。

そもそも、なぜ撮影中にチベタンマスティフがいたのかというと、同じ作品に出演している女優が連れてきていたようです。

チベタンマスティフが悪いというよりも、連れてきた女優が責められるべきよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。顔を噛まれた李依馨(リー・イーシン)は、本当に怖かっただろうね

2.2013年6月に中国遼寧省で3歳半の少女に噛み付く

2013年6月には、中国遼寧省の高級マンションの建設現場で、チベタンマスティフが3歳半の少女に噛み付いてしまうという事件が発生しました。

チベタンマスティフに噛み付かれた少女は、死亡してしまったようです。

え!死んでしまったの・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。痛ましい事件だよね

3.2014年3月3日にムルパラで日本人の7歳女児が襲われる

そして、次に紹介するチベタンマスティフによる事件は、2014年3月3日午後にニュージーランド北島のムルパラという場所で起きた事件です。

ムルパラにて、日本人の7歳の女の子が、4匹のチベタンマスティフによって襲われてしまったのです。

7歳の女の子が、チベタンマスティフ4匹に襲われたの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大惨事だよね・・・

襲われた7歳の女の子は、すぐにヘリコプターで病院に搬送されました。

女の子は、顔の広範囲を負傷してしまい、手足・腰にも多くの傷を負っていたようです。

怪我の程度については、当時、非常に重かったと報道されています。

4.2016年1月8日に中国陝西省の村で12人に噛み付く

2016年1月8日の朝には、陝西省銅川市の村でチベタンマスティフが12人に噛み付いたという事件が発生しました。

すぐに警察が事件現場に駆けつけて、人を襲ってしまったチベタンマスティフは4人の警官が放った7発の銃弾によって殺されました。

この時も、小さい女の子が、顔をチベタンマスティフに噛み付かれてしまっているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね・・・

チベタンマスティフを飼ってる人は?

チベタンマスティフを飼ってる人についても調べてみました。

飼ってる人を調べてみたところ、プロフィギュアスケーターのエフゲニー・プルシェンコさんがチベタンマスティフを飼っているようです。

プルシェンコさんは、トリノオリンピックにて男子シングルで金メダルを獲得した方で、「ロシアの皇帝」とも呼ばれている方です。

プルシェンコは、二匹もチベタンマスティフを飼っているのね!

まなか

チワワ先輩

すごいよね。テレビ番組で取り上げられたときには、1匹1億円と紹介されていたよ

チベタンマスティフの原種は何?

チベタン・マスティフは、チベット高原が原産地の超大型犬です。とも言われる。

『東方神犬』という異名を持っている最強の犬・チベタンマスティフの原種ですが、原種は『古代チベタンマスティフ』と言われています。

『古代チベタンマスティフ』の頭蓋骨も見つかっていて、この頭蓋骨は紀元前1100年ごろのものだと推測されています。

紀元前1100年!?そんなに昔からチベタンマスティフがいたのね!

まなか

チワワ先輩

すごいよね

そして、モンゴル帝国初代皇帝のチンギス・ハンも、軍用犬としてチベタンマスティフを引き連れていたことがわかっています。

チンギス・ハンは、遠征の際にチベタンマスティフを3万頭引き連れていたようです。

チベタンマスティフを3万頭!?

まなか

チワワ先輩

超大型犬だから、本当に戦闘力として使っていたんだろうね

ヴェネツィア共和国の商人として有名なマルコ・ポーロも、『東方見聞録』にチベタンマスティフについて書いていました。

マルコ・ポーロは、チベタンマスティフを初めて見たときに、その大きさにとても驚いたようです。

『東方見聞録』には、チベタンマスティフのことを『ロバのように背が高くて、ライオンのような力強い咆哮を兼ね備えた犬』と書き残しています。

この時から、チベタンマスティフはライオンのようだったのね

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね♪

チベタンマスティフの大きさや強さは?

チベタンマスティフの大きさや強さはについても詳しく調べてみました。

チベタンマスティフは、超大型犬種です。そのため、大きさ・体重ともにかなりのものになっています。

チベタンマスティフの大きさ・体重はこちらです。

チベタンマスティフの大きさ・体重はこちら!

オスの体高の大きさ:66cm以上

メスの体高の大きさ:61cm以上

体重:65キロから85キロ

チベタンマスティフは犬の中で体重が一番重いことが知られています。

チベタンマスティフを飼うのは、かなり大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チベタンマスティフの性格もチェックしてみようか

チベタンマスティフの性格は?

チベタンマスティフの性格について、詳しく調べてみました。

こちらが、チベタンマスティフの性格です。

チベタンマスティフの性格はこちら!
1.頑固で意志が強い
2.保護意識が旺盛
3.感情を表に出さない
4.見知らぬ人に対して警戒心が強い
5.飼い主に従順

チベタンマスティフは、飼い主さんに対して従順な犬です。

ただ、頑固で意志の強さも持っています。

見知らぬ人に対して警戒心が強く、力が強いので、飼う場合には他の人に危害を与えたりしないように注意する必要があります。

チベタンマスティフは番犬としてかなり頼りになる犬なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チベタンマスティフは、かなり賢い犬としても知られていて、色々なことをすぐに覚えるんだよ

チベタンマスティフは日本で飼っている人はほとんどいませんが、飼うのはかなり大変です。

大型犬や超大型犬について詳しかったり、飼育経験が豊富にある場合以外には、一般家庭で飼育するのはかなり難しいと思ってください。

また、チベタンマスティフを飼育するには、餌代もかなりの値段がかかることを覚悟しなければいけません。

確かに、超大型犬となると、ものすごい餌代がかかりそうよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、原産地のチベット地方でも、僧侶・農奴主と呼ばれる『支配階層』しかチベタンマスティフの飼い主になれなかったんだよ

チベタンマスティフを飼ってる人が少ないというのは、飼育するのにお金がかかるというのも関係しています。

チベタンマスティフの値段・価格は?8億円から数万円に大暴落!?

チベタンマスティフの値段・価格についても調べてみました。

チベタンマスティフの値段・価格は、安くて数万円ということが分かりました。

数万円!?思ったより安いのね。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実は、チベタンマスティフの値段・価格は大暴落したんだよ。本当に高いときには、チベタンマスティフの子犬一匹1億円を超えることもかなりあったんだ

チベタンマスティフの一番高い値段・価格を調べてみたところ、チベタンマスティフの子犬一匹に8億円という値段がついたことがあるようです。

しかし、チベタンマスティフの価格・値段は大暴落しました。

そもそも、チベタンマスティフの子犬の値段が1億円を超えたりしていたのは、中国の裕福層の間で『チベット犬ブーム』が訪れていたからです。

当時の中国は、色々なものに投機マネーが流れ込んでいたのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。にんにくや砂糖・プアール茶なんかにも投機マネーが流れて、価格が乱高下したんだよ

そして、それはチベタンマスティフも同じでした。

チベタンマスティフの価格・値段が暴落すると、チベタンマスティフをそれまで高値で売っていた業者はチベタンマスティフの扱いに困ってしまったのです。

確かに、育てるのに餌代もかかるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それに、いくら価格が暴落してチベタンマスティフを数万円で買えるようになったと言っても、やっぱり飼うのが大変な犬ではあるから一般家庭ではなかなか飼えないんだよね

そのため、チベタンマスティフはなんと火鍋用に流用された、という報道も出ました。

火鍋用ということは、つまりチベタンマスティフを食べるということです。

ええ!?チベタンマスティフを食べるの!?

まなか

チワワ先輩

信じられないよね・・・でも、実際にそういう報道はあったんだよ

また、チベタンマスティフの面倒を見きれなくなった業者が、チベタンマスティフを手放してしまい浮浪犬になってしまうということもありました。

実は、宗教上的な理由から、チベットの養犬場では犬を殺したりはしません。

その分、浮浪犬になったチベタンマスティフが、家畜や人を襲ってしまうということが起きたのです。

あぁ・・・なんだか、チベタンマスティフは人間に振り回されっぱなしね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。こう見ると、かなりかわいそうに感じちゃうね

チベタンマスティフの子犬は日本で販売しているの?

チベタンマスティフの子犬を、日本で販売しているのかどうかも調べてみました。

チベタンマスティフの子犬はほとんど日本で流通していないため、ペットショップで販売していることはほぼありません。

そして、日本にはチベタンマスティフのブリーダーさんもほとんどいません。

じゃあ、日本でチベタンマスティフの子犬を販売していることは、ほぼないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。チベタンマスティフの子犬は、日本で販売していないと考えたほうがよさそうだね

チベタンマスティフは中国でライオンと間違えられたことも!?

チベタンマスティフは、中国でライオンと間違えられたこともあります。

実は、2013年に中国では、動物園にてチベタンマスティフがアフリカライオンとして展示されていたのです。

チベタンマスティフがアフリカライオンとして展示されていた動物園は、河南省にある動物園です。

チベタンマスティフが、ライオンとして展示されていたの!?

まなか

チワワ先輩

びっくりしちゃうよね(笑)子供を連れて動物園に来ていた母親は、ものすごく怒っていたみたいだよ

アフリカライオンとして展示されていたチベタンマスティフですが、動物園側は『間違えていたわけではなく、ライオンがいなかったから代わりに展示した』と言っていたようです。

ちょうど、その時にアフリカライオンが繁殖のために、動物園を空けていたようです。

そのためライオンの檻が空っぽになってしまったのですが、スタッフの友人が飼っていたというチベタンマスティフの面倒を見るために、その檻を使うことにしたのだとか。

でも、この動物園は特に説明もなく、チベタンマスティフをアフリカライオンの檻に入れていたのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)それが一番ダメだよね

チベタンマスティフは人間の都合に振り回されてきたという、悲惨な過去があります。

これ以上、チベタンマスティフがかわいそうな目に合わないことを願うばかりです。