ボーダーコリーが凶暴化!?性格悪いしかわいくない!?おしりの毛のカット方法も調査!

ボーダーコリーは、とても賢い犬として知られています。

ボーダーコリーはフリスビーキャッチが得意な犬種で、牧羊犬としても活躍していることでも有名です。

ただ、ボーダーコリーは凶暴化してしまうこともあり、性格が悪いという人もいるようです。

飼い主さん

ボーダーコリーが凶暴化したり性格が悪いって本当なの?可愛くないという人もいるようだけど、どうしてそんなことを言われるのかしら?
ボーダーコリーの子犬の値段はいくらくらいなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ボーダーコリーが凶暴化した!?理由は何?
  • ボーダーコリーの飼いやすさは?
  • ボーダーコリーは性格が悪いって本当なの?
  • ボーダーコリーが性格が悪いと言われる理由は何?
  • ボーダーコリーはかわいくない!?なんでそんなことを言われるの?
  • ボーダーコリーの子犬の値段は?
  • ボーダーコリーのおしりの毛のカット方法は?
  • ボーダーコリーは体臭が気になる?抜け毛は気にならない?
  • ボーダーコリーのトリミングの頻度は?
  • ボーダーコリーの寿命は?どんな病気になりやすいの?
  • ボーダーコリーの大きさは?体重はどれくらい?
  • ボーダーコリーあるあるを知りたい!
  • ボーダーコリーは賢いから初心者にはオススメできない?飼いにくい?

まなか

ボーダーコリーが凶暴化してしまうのはなぜ?性格が悪いって本当?おしりの毛の手入れ方法や子犬の値段を教えて!

と、ボーダーコリーが凶暴化してしまうのはなぜなのか、性格が悪い・飼いにくいというのは本当なのか気になりますよね。

ボーダーコリーが凶暴化してしまうのは、何かがきっかけになっていることが多いです。

頭が良いだけでなく神経質な面を持っているボーダーコリーは、例えば他の子犬に軽く噛まれてしまったというだけで、ものすごく凶暴化してしまうこともあるのです。

性格が悪いと言われている理由は、ボーダーコリーがとても頭が良いからです。

頭が良い犬というのは、子犬の頃から主従関係をしっかりと築いていかないと飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまうことがあるんです。

実際に、ボーダーコリーのような人間の5歳児ぐらいの知能を持つ犬を飼う場合は、飼い主さんも学びを止めないことが大切です。

とは言っても、近くにドッグと良いドッグトレーナーさんがいない・犬のしつけ教室がないという場合もありますよね。

そんな方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティではプロの人があなたのワンちゃんの問題行動の動画を見て、適切なアドバイスをくれます。

犬のしつけについてもプロの人から正しい方法を学ぶことができるので、安心なんですよ♪

ボーダーコリーの凶暴化やしつけに困っているという方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ボーダーコリーが凶暴化!?凶暴化の理由は何?

ボーダーコリーは愛嬌があって、頭が良い・賢い犬として有名です。

可愛い犬・賢い犬として知られている犬種ではありますが、成長していく過程でボーダーコリーが凶暴化してしまうこともあります。

え!ボーダーコリーって凶暴化してしまうこともあるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ボーダーコリーは愛らしいイメージがある人が多いと思うけれど、賢くて運動能力が高いからこそ、凶暴化してしまうこともあるんだよ

ボーダーコリーは五感から情報を収集する能力がとても高いです。

情報収集能力が高いだけでなく、受け取った情報を処理する能力も抜群に優れていて、飼い主さんも異なることを求めることをすぐにやってくれたりもします。

ただボーダーコリーは神経質な面も持っているので、警戒心が強いボーダーコリーの場合は、飼い主さんや他人に一度噛み付いたことが原因でよく噛む犬になってしまうこともあります。

賢いと思っていたボーダーコリーが、いきなりよく噛む犬になってしまったら、飼い主さんからしたら凶暴化したと思ってしまうわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。凶暴化する時は何か原因があるはずだよ

実際にボーダーコリーを飼っている人は、犬のしつけの学びを止めない人が多いです。

しつけ教室に通っていたり、同じくボーダーコリーを飼っている飼い主さんに色々な情報を聞いたりということを続けている人もいます。

確かに、ボーダーコリーを飼っている人はしつけ教室に通っている人も多いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ボーダーコリーは人間の言葉をよく理解するし、教えると色々と覚えてくれるから、人間の親が子供に習い事をさせるようなものなのかもしれないね

近くにしつけ教室がない、しつけ教室に行く時間がないということは、プロの人からしつけのアドバイスをもらえる「イヌバーシティ」のようながオンライン教材もおすすめですよ♪

「イヌバーシティ」では、ボーダーコリーの問題行動の動画を送って、適切な対処法を教えてもらうことができます。

愛犬の問題行動・凶暴化に悩まされているという方は、一人で悩まずにしつけのプロの方に相談してくださいね。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♩

ボーダーコリーは性格が悪いって本当?賢いから初心者は飼いにくい?

ボーダーコリーについて、『性格が悪い』という人もいるようです。

え!ボーダーコリーが性格が悪い?私はそんなこと思ったことないんだけれど・・・

まなか

チワワ先輩

『性格が悪い』と聞いちゃうと、びっくりするよね。僕も気になって調べてみたら、ボーダーコリーは、飼いにくい犬種とされているみたいなんだ

実は、ボーダーコリーはワンちゃんを初めて飼う初心者の方にとって、飼いにくい犬種と言われています。

ボーダーコリーはとても賢い犬として知られています。

ボーダーコリーは、人間でいうと5歳の子くらいの知能を持っている犬とも言われているわよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 犬の中で、一番賢い犬種がボーダーコリーと言われているんだよ

そんなボーダーコリーですが、ボーダーコリーは賢いので、犬のしつけに慣れている人でないと飼わない方がいいと言われています。

ボーダーコリーは、しっかりとしつけをしていかないと、飼い主さんの手が負えないほどやんちゃになって暴れまわってしまうのです。

確かに、ボーダーコリーを飼っている人のお話を聞いたら、『ちゃんとしつけをしないと6か月を過ぎた頃から暴れまわる』と言っていたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、初めて犬を飼うという状況でボーダーコリーだと、ボーダーコリーに必要なしつけができない可能性が高いんだよね

ただ、ボーダーコリーを飼ってボーダーコリーの扱いに困ってしまった人からすると、『ボーダーコリーは私のいうことを全然聞いてくれない!性格が悪い!』と思ってしまうことも多いようです。

そのような場合でも、訓練士さんにボーダーコリーのトレーニングをお願いしたり、飼い主さんも一緒にしつけ方法を学ぶことで状況をよくできたというお話もたくさんあります。

そういえば、犬の訓練士さんの話で、一番トレーニングで手を焼く犬種はボーダーコリーという話を聞いたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

犬の訓練士さん、ドッグトレーナーの人でもボーダーコリーのしつけが大変というんだよね(笑)やっぱり初心者の人が飼うのは大変そうだね

ボーダーコリーを初心者の方が飼うことを否定するわけではありません。

ただ、犬種によって大変な物事は変わってくるので、あらかじめチェックして覚悟しておくことをオススメします。




ボーダーコリーはかわいくない!?なんでそんなことを言われるの?

見た目が可愛らいしく、愛嬌のあるボーダーコリーですが『ボーダーコリーはかわいくない!』という方もいるようです。

性格悪いに、かわいくない?ボーダーコリーは色々とひどいことを言われているわね

まなか

チワワ先輩

ほんと、そうだよね(笑)かわいくないというのは、見た目というよりも、さっき説明した賢いからこその飼いにくさがあるみたいなんだよ

ペット・犬を飼ったことがある方であればわかると思うのですが、愛犬と一緒にいて愛情を持って接していくと、愛犬のどんな行動も可愛らしく思えてきます。

もし、顔が世間的にはあまり良くないと言われてしまっている場合でも、飼い主さん的にはそんなふうに思わずに可愛らしく感じるものです。

というと、やっぱり『ボーダーコリーって飼いにくいな・・・』と思っちゃう時にかわいくないって感じてしまうのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね。かわいい犬だと思って飼い始めたのに、『想像していたボーダーコリーとの生活と全然違う!言うこと聞かないし、かわいくない!』と思って憎たらしく感じちゃったりもするんだろうね

ボーダーコリーがかわいくない、ではなく素直に『かわいい!』と感じることができるためにも、やはりボーダーコリーを飼い始める時にはそれなりの覚悟をする必要があるでしょう。



ボーダーコリーの子犬の値段は?

では、ボーダーコリーの子犬の値段はいくらくらいなのでしょう?

調べてみたところ、ボーダーコリーの子犬の値段は15万円〜20万円とわかりました。

ボーダーコリーの子犬の値段は15万円から20万円なの?私の知り合いはボーダーコリーの値段は40万円って言っていたわ

まなか

チワワ先輩

それは、かなり血統の良いボーダーコリーの子犬だったかもしれないね。どの犬種もそうなんだけれど、両親・母犬か父犬のどちらかが血統書付きだったりすると値段が高くなったりするよ

もし、ブリーダーさんやペットショップからボーダーコリーを飼いたい・お迎えしたいと思っている方は、15万円〜20万円という相場価格を頭に入れておくと良いでしょう。

ボーダーコリーのおしりの毛のカット方法は?

ボーダーコリーは、頻繁にトリミングが必要な犬種ではありません。

ただ、おしりの周りの毛・おしりの毛が伸びてしまったりすると、おしりの毛に排泄物がつきやすくなって汚くなってしまったりします。

ボーダーコリーのおしりの毛のカット方法は難しいのかしら?

まなか

チワワ先輩

今は、YouTubeとかにも動画があるから、一度おしりの毛をカットしている動画を見てからやってみるといいよ

こちらが、犬のおしりの毛をカットしている動画です。

ただ、こちらの動画のようにうまくいかないことも、もちろん考えられます。

おしりの毛をカットしようと思ったら、愛犬が暴れてしまったり、怖がってしまって動いた際に愛犬を傷つけてしまう可能性もあります。

『おしりの毛をカットしたいんだけれど、自分ではやっぱり不安!』という方は、トリミングサロンでトリマーさんにお願いすることをおすすめします。

ボーダーコリーのトリミングの頻度は?

では、ボーダーコリーのトリミングの頻度はどれくらいなのでしょうか。

先ほども説明したように、ボーダーコリーにはそこまでトリミングは必要ありません。

体臭もあまりしないので、シャンプーを毎月必ずしなければいけないということでもないのです。

そうだったのね。トリミングはどんなワンちゃんでも毎月したほうがいいと思っていたから、意外だったわ

まなか

チワワ先輩

ボーダーコリーのトリミングは、足元の飾り毛を整えたりするくらいなんだよ。トリミングサロンのトリマーさんに、『ボーダーコリーはあまり短くカットしない方がいい』とアドバイスされる飼い主さんも多いんだよ
え!どういうこと?

まなか

ボーダーコリーは短くカットしてしまうと、毛質が変わってしまうことが多いのです。

その理由は、ボーダーコリーがダブルコートの犬種のためです。

ボーダーコリーの毛を短くカットしてしまって、皮膚に日光が当たってしまうことで毛質が変わる可能性が高くなります。

なるほど。それで、トリマーさんは『短くカットしない方がいい』とアドバイスするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、それでも短くしたい場合は、トリマーさんに色々と相談してみるといいね

ボーダーコリーは、毎月トリミングに連れていかなければいけない犬ではありません。

体臭が気になるようになったり、おしりの毛や足元の飾り毛を整えたいと思ったりした時に、トリミングに連れて行ってあげると良いでしょう。



ボーダーコリーは体臭が気になる?抜け毛は気にならない?

では、ボーダーコリーは体臭はあるのでしょうか?

調べてみたところ、ボーダーコリーにはスムースコートとロングコートの2種類がいるのですが、どちらもそこまで体臭はないようです。

ただ、ボーダーコリーが垂れ耳の場合、耳の中が蒸れてしまって不衛生になって臭ってしまうことがあるので注意しましょう。

そっか、ボーダーコリーはそこまで体臭はないのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、ロングコートのボーダーコリーの場合、ブラッシングやシャンプーを定期的にしないと体臭がすることがあるから注意してあげてね

ボーダーコリーの抜け毛についても調べてみました。

ボーダーコリーは、ダッフルコートに属する犬種です。

ダッフルコートとはどのようなものかというと、皮膚を保護する役割のオーバーコートと体温を調節するアンダーコートの2種類の毛を持っていることを言います。

確か、ダブルコートの犬種は、アンダーコートが大量に抜け落ちる換毛期春と秋にあったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、この換毛期の時期にはボーダーコリーの抜け毛はすごいことになるんだよ

ボーダーコリーの抜け毛対策としては、基本的にブラッシングが有効です。

基本的には、ブラッシングを毎日してあげると良いです。

換毛期などの、毛が特に多く抜ける時には1日2回してあげるのも有効です。

ボーダーコリーの寿命は?どんな病気になりやすいの?

では、ボーダーコリーの寿命はどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、ボーダーコリーの寿命は10歳から17歳とわかりました。

寿命は10歳から17歳なのね。かなり幅が広く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。17歳というと、犬の中ではかなり長寿だよね

ボーダーコリーを長生きさせるためにも、食べさせるドッグフードは大事です。

毎日のように良いドッグフードを食べさせるのは難しいと思うので、週に1回・2週間に1回でも手作りご飯などを食べさせてあげると良いでしょう。

ボーダーコリーの大きさは?体重はどれくらい?

ボーダーコリーの大きさについても調べてみました。

ボーダーコリーは、中型犬に分類される犬種で、ほかの犬種と同じくメスとオスの大きさは違います。

こちらが、性別ごとのボーダーコリーの大きさ・体重です。

ボーダーコリーの大きさ・体重はこちら
オスの体高:50~55センチ
オスの体重:18~23キロ

メスの体高:48~53センチ
メスの体重:16~20キロ

こうみると、やっぱりオスの方が大きいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね、メスの大きさもかなりあるんだね

ボーダーコリーあるあるは?やっぱり甘えん坊でかわいい犬!

ボーダーコリーあるあるについても調べてみました。

こちらが、ボーダーコリーあるあるです。

ボーダーコリーあるあるはこちら!
1.耳の後ろによく毛玉ができる
2.子犬の時期がとにかく大変
3.すぐそばを通った自転車やバイクを追いかけたがる
4.長時間の散歩の後も構ってもらいたい

詳しく紹介していきますね。

1.耳の後ろによく毛玉ができる

ボーダーコリーは、耳の裏側・おしりまわり・脇のあたりに、よく毛玉ができます。

毛玉ができてしまって、その毛玉をほぐしたりしてあげないと、どんどん大きな毛玉になってしまうので注意が必要です。

大きな毛玉を作らないためにも、頻繁にブラッシングをしてあげる必要があるわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ブラッシングをしつつ、毛玉ができていないか、皮膚に以上がないかチェックしてあげたいね

2.子犬の時期がとにかく大変

ボーダーコリーは、子犬の時期がとにかく大変です。

この時期にしっかりとしつけをしなければいけませんが、賢いボーダーコリーはしっかりとしたしつけでないと、言う事を聞いてくれなかったりもします。

飼い主さんも、大いに試されている時期なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)ボーダーコリーの子犬の時期は本当に大変だろうけれど、飼い主さんには子犬の時期を頑張って乗り越えてほしいね

3.すぐそばを通った自転車やバイクを追いかけたがる

ボーダーコリーは、本能的なものなのか、散歩中などにすぐそばを通った自転車やバイクを追いかけたがることが多いです。

ボーダーコリーの大きさや体重はさっき紹介したけれど、あの大きさの犬に散歩中にリードを引っ張られるとかなり大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、飼い主さんもある程度の強さは必要だね

4.長時間の散歩の後も構ってもらいたい

ボーダーコリーはお外が大好きで散歩も好きなので、1時間以上の散歩になることも少なくありません。

ただ、ボーダーコリーは体力もある犬なので、長時間の散歩の後でも構ってもらいたがることがあります。

甘えん坊でかわいいんだけれど、飼い主さんは大変かもしれないわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)最初は大変かもしれないけれど、ボーダーコリーに付き合いつつ、飼い主さんの体力が増えていけばいいね

ぜひ、ボーダーコリーを飼う場合は、子犬のやんちゃで大変な時期を乗り切ってたくさんかわいがってあげてくださいね♪

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!