グレートピレニーズの食費は?室内飼いは大変?子犬の値段も調査!

グレートピレニーズは大きくてもふもふで、とても可愛らしいわんちゃんですよね♪

最近では、グレートピレニーズを飼いたいと思っている方が増えているようです。

ただ、大型犬のグレートピレニーズを飼うとなると、気になるのが食費や維持費です。

飼い主さん

グレートピレニーズは、食費はどれくらいかかるものなのかしら?維持費も気になるわね
グレートピレニーズって、室内飼いすることはできるのかな?暑さに弱いと聞いたから、夏は室内飼いじゃないとダメなのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・グレートピレニーズの1ヶ月の食費はどれくらいかかるの?
・グレートピレニーズを飼う際にかかる維持費はいくら?
・グレートピレニーズの子犬の値段は?
・グレートピレニーズは室内飼いが必須?夏の過ごし方は?
・グレートピレニーズのトリミング料金は?
・グレートピレニーズの寿命は?
・グレートピレニーズの大きさや体重は?
・グレートピレニーズの飼い方を知りたい!

まなか

グレートピレニーズの1ヶ月の食費はどれくらい?かかる維持費や室内飼いできるかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

グレートピレニーズの1ヶ月の食費はどれくらいなの?

グレートピレニーズは、ブルボン朝第3代のフランス王国国王・ルイ14世に気に入られた犬です。

あのマリー・アントワネットを護衛した犬としても知られています。

ルイ14世やマリー・アントワネットも、もふもふのグレートピレニーズが愛しかったんでしょうね♪

まなか

チワワ先輩

そうかもしれないね♪

そんなグレートピレニーズを飼うとなると、1ヶ月にどれくらいの食費がかかるものなのでしょう。

調べてみたところ、グレートピレニーズは平均的な給餌量のドッグフードを、1日におよそ400g食べるということがわかりました。

1日に400g!?ものすごい量を食べるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。超小型犬のチワワだと、1日の給餌量は40〜50gの間におさまることが多いから、8〜10倍くらい食べることになるんだね

グレートピレニーズが1日食べるドッグフードの量を400gと仮定すると、1ヶ月で12kgのドッグフードを食べることになります。

となると、1kg2000円のドッグフードを食べさせるとなると、1ヶ月あたりの食費は約24000円となります。

年間の食費は、24000円×12ヶ月で288000円、およそ30万円です。

1kg3000円のドッグフードであれば、1ヶ月の食費は36000円を超えます。

どれくらいの値段のドッグフードを食べさせるかにもよるけれど・・・大型犬のグレートピレニーズの食べる量はそこまで変わらないから、食費がかかるというのは覚悟したほうがいいわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。今は、どんな犬種のワンちゃんにもしっかりドッグフードを食べさせるというのがスタンダードになってきているからね

グレートピレニーズを飼いたいという方は、食費がかかることは覚悟しておきましょう。

グレートピレニーズの子犬の値段は?

グレートピレニーズの子犬の値段を調べてみたところ、15〜25万円ということがわかりました。

グレートピレニーズは値段の幅が結構あるのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。血統書が付いていたり、チャンピオン犬の子という血統が良い犬だと、これ以上の値段になることが多いよ

グレートピレニーズをペットショップで見かけることはほどんどありません。

グレートピレニーズは希少種なので、ペットショップで売られていることは少ないです。

確かに、グレートピレニーズはペットショップで見かけないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。グレートピレニーズは、ブリーダーさんから購入する人が多いんだよ

グレートピレニーズを飼いたいという方は、ブリーダーさんを探すところから始めると良いでしょう。

グレートピレニーズは室内飼いが必須?夏の飼い方は?

ここからは、グレートピレニーズの室内飼いについて紹介していきたいと思います。

グレートピレニーズの名前は、ピレネー山脈からきています。

グレートピレニーズの原産国・原産地はフランスのピレネー山脈で、ピレネー山脈は極寒の場所です。グレートピレニーズはそんな寒さの厳しい環境に適した体になっているのです。

となると、グレートピレニーズは暑いのがかなり苦手、ということになるわね

まなか

チワワ先輩

その通りなんだよ。雪山で活躍してきたグレートピレニーズにとって、暑い日本の夏はちょっと危険なんだよね

暑さが大の苦手のグレートピレニーズを夏に屋外で飼うというのは、不可能です。

そのため、もともと夏も涼しい場所・地域でグレートピレニーズを飼っているという方もいます。

そういえば、YouTubeで大人気のグレートピレニーズの『ルンルンとアラン』は長野県に住んでいるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 長野県は夏でも涼しいから、ルンルンとアランも他の地域より過ごしやすいんだろうね

最近の日本の夏はとても暑いため、グレートピレニーズに限らず、愛犬のために夏の猛暑・酷暑を乗り切るために24時間クーラーをつけているという方も多いです。

人間が暑いと感じる気温であれば、犬はもっと暑いと感じているので、夏にクーラーは必須です。

やっぱり、グレートピレニーズを飼うのであれば、少なくとも夏の時期は室内飼いしてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

寒い場所で活躍してきたグレートピレニーズを、暑い地域で夏に屋外で飼うというのは不可能だと思ってください。

もしグレートピレニーズ暑い地域で飼いたいけれど、室内飼いが難しいという方は、飼う計画そのものを見直すことをおすすめします。

ルンルンとアランの飼い主の仕事は何?病気で手術もしていた?

グレートピレニーズのトリミング料金は?大きさのために高い?

グレートピレニーズも、トリミングが必要な犬種です。

犬種の特徴として、『暑さに弱い』というものがあります。

そのため、月に1回はトリミングに連れていって、被毛をカットして整えてあげる必要があるのです。

トリミングは、シャンプーコースとカットコースがあるトリミングサロンが多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。グレートピレニーズのシャンプーコースとカットコースの料金を調べてみたよ

こちらが、グレートピレニーズのシャンプーコースとカットコースの料金です。

グレートピレニーズとトリミング料金はこちら!

シャンプーコース:1万円〜1万5千円

カットコース:1万5千円〜2万円

カットコースは、シャンプーコース+カットとなっていることが多く、シャンプとカットの両方の代金が含まれています。

グレートピレニーズのトリミング代は、シャンプーだけでも月1万円以上はかかると言われています。

シャンプとカットの両方をお願いすると、トリミングサロンによっては2万円ほどかかることもあるようです。

月1回のトリミングで2万円!すごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだね。グレートピレニーズは大きさのために、トリミング料金も高くなっているんだよ

ここで、グレートピレニーズの大きさをチェックしてみましょう。

こちらがグレートピレニーズの大きさと体重です。

グレートピレニーズの大きさ・体重はこちら!
オスの体重:50〜60キロ
オスの体高:70~80センチ
メスの体重:40〜50キロ
メスの体高:65~75センチ

グレートピレニーズは、大型犬の中でもかなり大きいです。

その大きさは、大型犬のゴールデンレトリバーよりも大きいです。

え!グレートピレニーズはゴールデンレトリバーよりも大きいの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ゴールデンレトリバーの、ひとまわりかふたまわりくらいは大きいんだよ

体重も、ゴールデンレトリバーが40キロを下回ることが多いのに対して、グレートピレニーズは50キロを超えることもあります。

特に、オスの体重は50〜60キロとなっていて、かなりの大きさの犬であることがわかります。

確かに、これだけ大きさがあるとシャンプーに入れたりドライヤをするのも大変だし、トリミング料金が高くなってしまっても仕方がないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、グレートピレニーズにトリミングは必要だから、しっかりトリミングに連れて行ってあげたいね

グレートピレニーズの維持費は年間で30万円以上!?

では、グレートピレニーズの維持費は年間でどれくらいなのでしょう?

維持費というと、トイレ用品やワクチン・トリミング代を含むのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。そういうものにかかる費用を全部調べてみたら、こうなったよ

こちらが、グレートピレニーズの1年間の維持費です。

グレートピレニーズの1年間の維持費はこちら!
・ドッグフード およそ30万円
・トイレ用品 6万円〜12万円(室内飼いの場合)
・狂犬病ワクチン(年一度) 3千円
・任意ワクチン(年一度) 5千円~8千円
・フィラリア予防薬(5月~11月に飲ませる) 1万円~2万円
・トリミング代 12万円〜24万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 50〜60万

グレートピレニーズの1年間の維持費は、50万円くらいはかかることがわかりました。

もちろん、どれくらいのグレードのドッグフードをあげるかなどによって、維持費は変わってきます。

トイレ用品も、室内飼いでない場合はゼロ円になるかもしれません。

グレートピレニーズは大型犬だから、ワクチン代やフィラリア予防薬も結構高いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。薬代は、大型犬の方が超小型犬や小型犬と比べて高くなっているからね

グレートピレニーズを飼いたいという方は、これくらいの維持費はかかるんだということを頭に入れておくと良いでしょう。

グレートピレニーズの寿命は?

グレートピレニーズの寿命についても調べてみました。

グレートピレニーズの寿命は、10〜12歳です。

グレートピレニーズの寿命は10歳から12歳なのね。大型犬の平均よね

まなか

チワワ先輩

そうだね

一般的に、小型犬よりも大型犬の方が老化が早く、短命と言われています。

そのため、良いドッグフードを食べさせたりして、普段のケアからしっかりとしてあげたいですね。

【まとめ】グレートピレニーズの食費・維持費をチェック!夏が苦手だから涼しい地域や室内飼いがおすすめ

グレートピレニーズはこんなワンちゃん!

1.グレートピレニーズの名前は原産国・原産地のフランスのピレネー山脈からきている
2.グレートピレニーズは夏・暑いのが苦手
3.年間の食費はおよそ30万円
4.年間の維持費はおよそ50万円
5.子犬の値段は15〜25万円
6.暑い夏は室内飼いが必須
7.涼しい場所で飼っている人が多い
8.トリミング頻度は1ヶ月に1回
9.トリミング料金は1回で1〜2万円
10.グレートピレニーズの大きさはゴールデンレトリバー以上
11.寿命は10〜12歳

グレートピレニーズという名前は、原産国・原産地のフランスのピレネー山脈からきています。

そのため、グレートピレニーズは寒さの厳しい極寒の地に適応した体になっています。

だから、日本の夏を乗り切るのが大変なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。かなり涼しい場所・地域で飼っていたら大丈夫かもしれないけれど、最近はそういう地域でも夏は暑くなったりするよね

グレートピレニーズを飼うのであれば、少なくとも夏の暑い時期は絶対に室内飼いをする必要があります。

24時間クーラーをつけておくというのは当たり前だと思ってください。

グレートピレニーズに限らず、夏の本当に暑い日は愛犬家の方たちは24時間クーラー・冷房をつけているということが多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。人が暑いと思っているのであれば、ワンちゃんはもっと暑いからね。犬の熱中症にも、気をつけてあげたいよね

グレートピレニーズの食費や維持費についても調べてみたところ、食費は月に2万円以上、年間で30万円ほどということがわかりました。

維持費は食費を含めて、年間で50万円ほどはかかるようです。

グレートピレニーズはかなりの大きさの犬だから、トリミングも1万円以上かかるのが普通なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだ。でも、グレートピレニーズはトリミングが必要な犬だから、しっかりトリミングに連れていってあげたいね

グレートピレニーズをこれから飼いたいと思っている方は、こうしたことを頭に入れて、色々と検討してくださいね。