ポメラニアンの柴犬カットはよくない!?戻らないというのは本当か調査!

ポメラニアンの毛はフワフワしていますが、最近は柴犬カットにする飼い主さんが増えていますよね!

ただ、ポメラニアンの柴犬カットはよくないということも言われているようです。

飼い主さん

ポメラニアンの柴犬カットはよくないって本当!?ちょうど、今度のトリミングで柴犬カットにしてみようと思っていたんだけれど・・・
柴犬カットは魅力的だけれど、戻らないと聞いたことがあるのよね。戻らないって本当なのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ポメラニアンの柴犬カットはよくないの!?
  • ポメラニアンを柴犬カットをすると戻らない?
  • ポメラニアンを柴犬カットにした時の失敗エピソードもある?

まなか

ポメラニアンの柴犬カットはよくないの?柴犬カットをすると戻らないこともあるのか、失敗エピソードもあるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

ポメラニアンの柴犬カットはよくないって本当?

ポメラニアンの柴犬カットをしている飼い主さんや、これから柴犬カットをしようとしている方は多いです。

ポメラニアンの柴犬カットは、とっても可愛いので魅力的なんですよね。

確かに、柴犬カットはとっても可愛いわよね♪ 柴犬カットをしているポメラニアンが散歩しているのを見ると、思わず見ちゃうの!

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ただ、ポメラニアンの柴犬カットはよくないということも言われているんだよ
え!そうなの?

まなか

ポメラニアンの柴犬カットがよくないと言われている理由は、犬にとって被毛には意味があるからです。

犬は被毛によって紫外線・乾燥から肌を守ります。

また、犬の皮膚はとっても薄く、0.1ミリ以下となっています。これは、人間の赤ちゃんの皮膚よりも薄いんです。

え!犬の皮膚ってそんなに薄かったの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、柴犬カットをすると直射日光や紫外線の影響を受けたりして、皮膚病になってしまう可能性もあるんだよ

また、ポメラニアンの毛を短くしすぎると皮膚病になる危険性が高まるだけでなく、体温調節するのが大変になるということも言われています。

犬は皮膚から汗をかかずに、被毛によって体温調節をするので、柴犬カットすることで暑さ・寒さ対策ができなくなってしまうことがあるのです。

そのため、どうしてもポメラニアンを柴犬カットしたいという方は、トリミングサロンでよく相談することをおすすめします。

あまりにも暑い時期・寒い時期には柴犬カットにしないというのがいいかもしれないわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。とにかく、柴犬カットがワンちゃんの負担にならないようにしてあげたいね

柴犬カットをしても何も問題ない子もいるかもしれませんが、皮膚の問題など柴犬カットが愛犬によくない影響を与える可能性もあるので気をつけましょう。

ポメラニアンの柴犬カットをすると元に戻らない!?

そして、ポメラニアンの柴犬カットをすると元に戻らないという声もありました。

ポメラニアンの柴犬カットをすると元に戻らないの!?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。これもすべてのポメラニアンが元に戻らないというわけじゃなくて、やっぱり個体差があるみたいなんだけど、柴犬カットにして短くカットしてから元のふわふわの毛に戻らないことに困っている飼い主さんもいるみたいなんだ

実際に、私が知っているポメラニアンの飼い主さんは、ポメラニアンをサマーカットにしたいと思って8月ごろに柴犬カットにしたようです。

ただ翌年の夏頃になっても、なかなか毛が伸びずに不安がっていました。

それから、その飼い主さんは愛犬のポメラニアンをサマーカット・柴犬カットにするのはやめていました。

なるほど。確かに、柴犬カットにして元に戻らないというのは怖いのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんはどんなカットでも可愛いけれど、飼い主さんとしてはやっぱりふわふわな毛並みのポメラニアンが好きなのかもしれないね

ポメラニアンの毛を柴犬カットのように短くした後は、被毛が伸びるまでに時間がかかってしまうこともあるということを頭に入れておきましょう。

また、何回もカットすることで毛質が変わってしまうこともあり、元々のふわふわのポメラニアンの毛質になりにくくなってしまうこともあるので注意しましょう。

ポメラニアンの柴犬カットに失敗!?失敗ってどういうこと?

また、ポメラニアンの柴犬カットに失敗してしまったという飼い主さんもいるようです。

失敗!?柴犬カットに失敗ってどういうことかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、柴犬カットに失敗というのは、飼い主さんが柴犬カットになったポメラニアンを見てあまりの変わりように「やらなければよかった!失敗した〜」と思って後悔してしまうことをいうみたいだよ

ポメラニアンは毛がふわ〜っとなっているので、柴犬カットにするとかなり見た目が変わります。

その変わりようにびっくりしてしまって「やらなければよかった」と思うか、「柴犬カットも可愛い!」と思うかは飼い主さん次第です。

せっかくポメラニアンを柴犬カットにするのだから、柴犬カットにしてから「失敗した〜やらなければよかった・・・」と思ってしまうのは残念よね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。だから、初めて愛犬のポメラニアンを柴犬カットにしようと思っている人は、インスタグラムとかで柴犬カットにしているポメラニアンをチェックしてみるといいよね。自分が飼っているポメラニアンが柴犬カットが似合いそうか判断してから柴犬カットを頼んでみるといいね

せっかく愛犬のカットをトリミングサロンで頼んだのに、失敗したなんて思いたくないですよね。

ポメラニアンの毛を短くしたい・柴犬カットをしたいと考えている方は、色々と検討したりトリミングサロンで相談してみてくださいね。

【まとめ】ポメラニアンの柴犬カットがよくないと言われる理由を知ろう!

ポメラニアンの柴犬カットがよくないと言われる理由はこちら!

1.紫外線・乾燥から肌を守ってくれている被毛を短くすることで皮膚にトラブルが起きることがある
2.犬の皮膚は人間の赤ちゃんよりも薄くて敏感
3.犬は皮膚から汗をかかずに、被毛によって体温調節をするから
4.柴犬カットをした後でなかなか元の長さに戻らないことがあるから

ポメラニアンの柴犬カットをする飼い主さんは多いですが、ポメラニアンの柴犬カットはよくないとも言われています。

よくないと言われる理由は、皮膚トラブルが起きてしまうことがあること・体温調節がうまくいかなくなることがあることが主な理由です。

また、柴犬カットをしたポメラニアンはなかなか毛が伸びずに元の長さに戻らないこともあるんです。

柴犬カットをしたポメラニアンは、毛が伸びないこともあるのね。飼い主さんはそういうことも考えて柴犬カットをしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。柴犬カットをして、「しまった!失敗した〜」と思ってしまう飼い主さんもいるみたいだよ

柴犬カットをしたポメラニアンは、かなり印象がかかります。

ふわふわな毛を身にまとっていたポメラニアンを柴犬カットしたことで、飼い主さんがその変わりように驚いてしまうようです。

そのため、愛犬のポメラニアンを柴犬カットしたい場合は、トリミングサロンで相談してみることをおすすめします。

すでに柴犬カットをしたポメラニアンの写真を、色々とチェックしてみるのもいいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 愛犬のポメラニアンに柴犬カットが似合うかどうかも考えて、柴犬カットするか検討してみるといいね
ポメラニアンの落ち着く年齢はいつ?性格は凶暴で飼うのは大変?平均体重も調査!