日本スピッツ犬は初心者でも飼える?うるさいって本当?抜け毛が多いかどうかも調査!

スピッツ犬は、白いふわふわの毛が特徴的なわんちゃんです。

日本スピッツは、白いスピッツ系の犬をベースとして、小さく改良した生まれた日本原産の犬種です。

そんなスピッツ犬は、うるさいと言われています。

飼い主さん

スピッツ犬はうるさいって本当なの?日本スピッツは初心者でも飼えるの?飼いやすさも気になるわね
日本スピッツは抜け毛が多いの?子犬の値段はいくらくらいなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • スピッツ犬はうるさいって本当なの?よく吠えるからうるさい?
  • 日本スピッツは初心者でも飼いやすいの?飼いやすさの度合いは?
  • 日本スピッツの抜け毛は多い?トリミングの頻度はどれくらい?
  • 日本スピッツの値段や価格はいくらくらい?
  • 日本スピッツはレスキューされたことがある!?多頭飼育崩壊のブリーダーだった?
  • 日本スピッツの性格にはどんな特徴があるの?
  • 日本スピッツの体重は?大きさはどれくらいなの?
  • 日本スピッツの寿命は何歳くらいなの?
  • 日本スピッツにはサモエドも入っている?
  • 日本スピッツのカット方法は?見本を見たい!
  • 日本スピッツのしつけ方法はどんな感じなの?
  • 日本スピッツの可愛すぎる画像を見たい!

まなか

スピッツ犬はうるさいの?日本スピッツは初心者でも飼いやすいのか、飼いやすさの度合いや抜け毛が多いのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

日本スピッツは初心者でも飼える?飼いやすさはどうなの?

日本スピッツの飼いやすさはどうなのでしょう?

初心者でも飼えるような犬種なのでしょうか?

日本スピッツは、これまで犬を飼ったことがないような初心者の人でも飼えるのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、日本スピッツの飼いやすさの度合いは高いみたいだよ

日本スピッツは、活発で遊びが大好きという性格があります。

また、飼い主さんや家族を愛し、愛情深い性格でもあるので飼いやすさの度合いは高いと言えるでしょう。

もし、あなたが今までわんちゃんを飼ったことがない初心者さんであれば、日本スピッツを飼う上で不安に思っていることをブリーダーさんやペットショップの人にたくさん聞いてみるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 飼う前に色々な疑問を解消しておくことをおすすめするよ♪

スピッツ犬はうるさいの?「よく吠えるからうるさい」というのは過去の話?

スピッツ犬は、「吠えてうるさい犬」と言われていました。

スピッツ犬はものすごく吠えていたので、吠える犬・うるさい犬の代名詞にもなってしまっていたような犬なのです。

スピッツ犬はそんなにうるさい犬だったのね。でも、今はあまりスピッツ犬や日本スピッツがうるさいとは言われていないみたいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実は、うるさいと言われていた日本スピッツは、かなり改良されたんだよ

日本スピッツの改良とは、選択繁殖をするということです。

日本スピッツは、長い年月をかけて選択繁殖が行われ、無駄吠えや過剰な警戒をする犬以外の母犬と父犬が掛け合わされました。

そうすることで、うるさいと言われていた日本スピッツは、うるさい犬ではなくなったのです。

うるさい日本スピッツ犬は、過去の話なのね♪

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

日本スピッツの値段や価格は?

では、日本スピッツの値段・価格はいくらくらいなのでしょう?

日本スピッツの値段や価格を調べてみたところ、15万円前後ということが分かりました。

日本スピッツの値段は15万円前後なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、血統が良い犬になると2倍くらいの値段、30万円くらいすることもあるみたいだよ

また、血統が良いという理由だけでなく、容姿が特に良い場合や被毛の状態が良いという理由で20万円以上することもあるようです。

また、どの犬種もそうなのですが、ペットショップで買うとブリーダーから買うよりも高い値段設定になっていることがあるので注意してください。

ペットショップで犬を買うと、ブリーダーさんで買うよりも高いの?

まなか

チワワ先輩

そういうことが多いんだよ。ペットショップだと、色々な業者を仲介しているから、どうしてもある程度高い値段設定にするしかないんだろうね

そのため、ペットショップとブリーダーさんの両方で色々なわんちゃんを確認してみることをおすすめします。

日本スピッツの抜け毛は多いの?トリミングの頻度は?

日本スピッツは日本犬ではありますが、日本の高温多湿な空気にかなり弱い犬になります。

そのため、外飼いではなく室内飼いすることを強くおすすめします。

そっか。日本スピッツは暑さに弱いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。日本スピッツは被毛も厚いけれど、暑さに弱いんだ。だから、特に夏の暑い時期には、絶対に室内に入れてあげてクーラーをかけてあげないとダメだよ

日本スピッツを室内飼いするとなると、抜け毛が多いのかどうかも気になりますよね。

日本スピッツは、かなり抜け毛が多い犬種になります。

なんとなくそんな感じがしていたけれど、日本スピッツは抜け毛が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それに、日本スピッツはダブルコートだから、換毛期があるんだ。換毛期の時期は、毎日ブラッシングしてあげないとお家が日本スピッツの抜け毛ですごいことになるよ

日本スピッツを室内で飼うのであれば、換毛期の時期には毎日ブラッシングしてあげましょう。

また、ブラッシングをしていても、換毛期の時期は1日に何度が掃除機をかけなければいけないこともあります。

色々とやることが増えて大変かもしれませんが、日本スピッツを飼う上では必要なことなので面倒くさがらずにやってあげてくださいね。

日本スピッツは、トリミングの頻度はどれくらいなの?

まなか

チワワ先輩

トリミングの頻度は、3ヶ月に1回くらいだよ

3ヶ月に1回くらいのトリミングということで、頻度は少なめとなっています。

日本スピッツはトリミングだけでなく、シャンプーを頻繁にする必要もありません。

逆に、日本スピッツのシャンプーを頻繁にしてしまうと、油脂が取り除かれすぎてしまって皮膚が乾燥してしまうこともあるので注意してくださいね。

日本スピッツはレスキューされたことが大きく報道された!?多頭飼育崩壊のブリーダーが・・・

2020年10月、茅ヶ崎市にて多頭飼育崩壊してしまったブリーダーのニュースはご存知でしょうか。

この時、レスキューされたのは日本スピッツでした。

https://www.facebook.com/shohnan1Leben/posts/655047288758969

このブリーダーの元には22頭もの日本スピッツがいたようです。

22頭・・・かなり多いわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。多頭飼育崩壊してしまっても、行政はノータッチだから愛護団体の方が動いたりしてレスキューするしかなかったりするんだよね

このスピッツブリーダーが多頭飼育崩壊してしまった理由ですが、ここのお母さんは入院していて退院することも出来ず施設に入ることになっていたようです。

お父さんも高齢だったため、スピッツ犬たちの世話をできる状態ではなかったようです。

なかなか悲惨な状況だったのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。こんなにたくさんの犬を飼うということは、なかなかないと思うけれど、犬を飼うということは命を育てているということだから大切に育ててあげたいね

日本スピッツの性格の特徴は?

日本スピッツの性格の特徴を、さらに詳しく見ていきましょう。

こちらが日本スピッツの性格の特徴です。

日本スピッツの性格の特徴はこちら!
1.愛情深い
2.聡明
3.従順
4.遊ぶのが大好き
5.親しみやすい
6.誇り高い

日本スピッツの性格は、かなり穏やかなので、小さいお子さんがいるご家庭でも問題なく日本スピッツを飼うことができるでしょう。

ただ、しつけをしっかりしないと小さいお子さんよりも自分の方が上だと思ってしまうこともあります。

しっかりと主従関係を築いていくためにも、しつけが大切になります。

日本スピッツの寿命はどれくらいの長さなの?

では、日本スピッツの寿命はどれくらいの長さなのでしょう?

調べてみたところ、日本スピッツの寿命は平均で10〜16歳ということがわかりました。

日本スピッツの寿命は、10歳から16歳なのね。他の犬種よりも、かなり寿命の幅があるように感じるわ

まなか

チワワ先輩

そうだね。日本スピッツは、17歳以上生きるわんちゃんもいて、かなり個体差があるんだよね

日本スピッツは中型犬に分類されますが、小型犬がなりやすい病気である膝蓋骨脱臼などになりやすいです。

普段から愛犬が過ごしやすい環境を作ったり、良いドッグフードを食べさせたりすることで、寿命を延ばすことができると言われています。

わんちゃんに長生きしてもらうためにも、快適な環境を作りたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ たまに、ブッチドッグフードみたいな、高めの美味しくて体に良いとされるドッグフードを食べさせてあげるのもおすすめだよ♪

日本スピッツの体重や大きさは?

では、日本スピッツの体重や大きさはどれくらいなのでしょうか?

日本スピッツの体重や大きさについてもチェックしてみましょう。

こちらが、日本スピッツの体重・大きさです。

日本スピッツの体重・大きさはこちら!
体重:5〜10キロ
大きさ(体高):30〜38センチ

日本スピッツの体重は5〜10キロで、メスよりもオスの方が体重が重いことが多いです。

日本スピッツは小型犬と言われることもあるし、中型犬と言われることもあるのは、体重の幅が5〜10キロと大きいからなのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。小型犬くらいのサイズであることもあるんだけれど、10キロを超える日本スピッツもいるよ

日本スピッツがどれくらいの大きさになるのかは、親犬の大きさにもよるので、子犬を飼う前にブリーダーさんやペットショップで聞いてみるといいでしょう。

また、大きさ(体高)も、メスよりもオスの方が大きいです。

日本スピッツとサモエドは似ている?違いはなんなの?

日本スピッツは、サモエドとよく似ていると言われています。

日本スピッツとサモエドの違いは何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

詳しくチェックしてみようか

こちらが、日本スピッツとサモエドの違いです。

日本スピッツとサモエドの違いはこちら!
1.サモエドの方が体が大きく、日本スピッツの2倍くらいの体重がある
2.スピッツは人見知りすることもあるけれどサモエドは警戒心があまりない
3.サモエドの方が希少価値が高いとされていて、値段がかなり高い
なるほど。サモエドは日本スピッツの2倍くらいの体重があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、サモエドは警戒心があまりないから、人見知りもあんまりしないんだよ。日本スピッツは人見知りをすることが多いから、初対面の人に少し吠えてしまうこともあるんだよ

また、サモエドの子犬は見てはいけないと言われていることでも有名です。

サモエドについてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

↓↓サモエドの子犬を見てはいけない理由は何!?↓↓

サモエドの子犬は見てはいけない!?頭が悪い・臭いは本当?値段や寿命・性格を調査!

日本スピッツのサマーカットが可愛すぎる!?画像をチェック!

日本スピッツは暑さに弱い犬なので、夏はサマーカットをしている子もいます。

日本スピッツのサマーカット!?イメージがつかないわね

まなか

チワワ先輩

サマーカットした日本スピッツの画像をチェックしてみようか!

こちらがサマーカットした日本スピッツの画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿内 幸四朗(@koshiro.shikanai)がシェアした投稿

このインスタ投稿の2枚目の画像を見ると、サマーカットした日本スピッツがどのような見た目になるのかよく分かります。

可愛い!日本スピッツのサマーカットが可愛すぎると言われる理由がよくわかるわ♪

まなか

チワワ先輩

本当に可愛いよね♪ 日本スピッツは、真っ白のふわふわの毛も可愛いけれど、サマーカットして短くしても可愛いんだよね♪

日本スピッツのしつけのコツやポイントは?

日本スピッツのしつけのコツやポイントについてもチェックしていきましょう。

日本スピッツのコツは、とにかく運動させることです。

日本スピッツは運動量がそこまで必要なわけではありませんが、散歩は必要です。

日本スピッツは運動をしっかりさせないと、ストレスが溜まっちゃうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ストレスが溜まっちゃうと、日本スピッツは結構問題行動を起こしちゃうことがあるから、しっかりと散歩したり運動させてあげたいね

子犬の時には、トイレトレーニングやお座りや待てなどのコマンドも教える必要があります。

日本スピッツが初めて飼う犬の場合は、『どうしたら覚えてくれるの・・・?』と不安に思ってしまったり、子犬を育て方に悩んでしまうこともあるでしょう。

確かに、子犬を育てている時って不安なことが多いわよね。『昨日までできたのに、どうして急にトイレができなくなっちゃったの!?』とか、色々あるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも今は、子犬の育て方やしつけ方法に不安を抱えている飼い主さんのために、ぴったりのサービスがあるんだよね♪

子犬のしつけ方法をサポートしてくれるサービスは、『こいぬすてっぷ』という名前のサービスです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせたしつけ本や知育グッズが届きます。

しつけ本に合わせて、無理なくトイレトレーニングやしつけをすることができるので、とても好評なんですよ♪

こいぬすてっぷは、継続率が94%と好評なのよね♪

まなか

チワワ先輩

それだけ満足率も高いということだよね♪

こいぬすてっぷは現在初回半額キャンペーン中なので、お得に試すことができます。

子犬の育て方が分からない・合っているか不安という方は、ぜひこの機会にこいぬすてっぷを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎日本スピッツを良い子にしつけられるかどうか不安という方に!こいぬすてっぷを初回半額でお得に試す方はこちら♪

【まとめ】日本スピッツがうるさいのは過去の話!従順な性格なので初心者でも飼いやすい

日本スピッツはこんな犬種!

1.よく吠えるうるさい犬の代名詞だった
2.選択繁殖を経て、無駄吠えや過剰な警戒が少なくなった
3.従順で愛情深い性格なので初心者でも飼いやすく、飼いやすさの度合いは高め
4.子犬の値段は15万円が相場
5.抜け毛が多くて換毛期もある
6.トリミングの頻度は3ヶ月に1回程度
7.日本スピッツのブリーダーが多頭飼育崩壊して22頭がレスキューされた
8.寿命は10〜16歳で17歳以上生きる子もいる
9.体重は5〜10キロ
10.日本スピッツのしつけのコツは運動させること

日本スピッツは、昔は「よく吠えてうるさい犬」の代名詞になってしまっているくらい、うるさい犬でした。

しかし、最近では選択繁殖を経て、無駄吠え・過剰警戒をする日本スピッツが少なくなっています。

日本スピッツがうるさい犬だったのは、過去の話なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 性格も愛情深い子や従順な子が多いんだよね

日本スピッツは換毛期があり、抜け毛が多いのでブラッシングをしてあげることをおすすめします。

また、運動量はそこまで必要ありませんが、あまりにも運動させないとストレスが溜まって問題行動を起こしてしまうこともあるので注意してください。

日本スピッツのしつけのコツも運動させることとなっています。

でも、私は犬を飼ったことがない初心者だから、日本スピッツの子犬をちゃんとしつけられるかどうか不安ね。。しつけは覚えさせても忘れちゃうの繰り返しだと聞くし・・・

飼い主さん

と、しつけに不安がある方におすすめなのが「こいぬすてっぷ」というサービスです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

「こいぬすてっぷ」では毎月ワンちゃんの月齢に合わせたしつけ本や知育のおもちゃが届きます。

「こいぬすてっぷ」に入っている知育のおもちゃで遊ばせることで甘噛みが少なくなったり、ストレス発散をさせることができます。

また、しつけ本も獣医師監修の本なので、一貫したトレーニングを愛犬にしてあげることができるんですよ♪

犬を育てたことがない初心者の人でも、「こいぬすてっぷ」があればしっかりとしつけができそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 継続率94%以上のサービスだから好評というところも安心だよね♪

こいぬすてっぷは今なら初回半額・50%オフキャンペーン中なので、とてもお得に試すことができます。

『愛犬を良い子にしつけてあげられるかどうか不安!』という方は、ぜひこの機会にこいぬすてっぷを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎継続率94%以上!大人気のサービス・こいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪