サモエドの子犬は見てはいけない!?頭が悪い・臭いは本当?値段や寿命・性格を調査!

サモエドは白くて大きい犬として知られています。

そんなサモエドですが、『サモエドの子犬は見てはいけない』『頭が悪い』とも言われているようなのです。

飼い主さん

サモエドの子犬は見てはいけない!?どうしてそんなこと言われているのかしら?
サモエドは頭が悪いって言われてるって本当なの?サモエドの子犬は販売されているのかな?子犬の値段や性格、寿命も知りたいわな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • サモエドの子犬は見てはいけない?どうして?
  • サモエドの子犬の値段、販売価格は?
  • サモエドのかわいい赤ちゃんの画像が見たい!
  • サモエドは頭が悪いの?
  • サモエドは臭い?
  • サモエドの飼いやすさはどれくらい?
  • サモエドを日本で飼うのは大変?日本は暑すぎる?
  • サモエドの大きさはどれくらい?
  • サモエドの寿命は?
  • サモエドの性格はどんな特徴がある?
  • サモエドのしつけ方法のポイントを知りたい!
  • サモエドをしつけするなら信頼関係が大事?

まなか

サモエドの子犬は見てはいけないと言われているのはどうして!?頭が悪いって本当?子犬の値段や販売価格、性格や寿命についても教えて!

と、サモエドの子犬を見てはいけないと言われている理由が気になりますよね。

結論から言ってしまうと、サモエドの子犬を見てはいけないと言われているのは、サモエドの子犬が可愛いからです。

他にも

  1. 可愛いから
  2. 飼いたくなるから
  3. 触りたくなるから
  4. 時間が溶けるから

とも言われています。

「見ると絶対に飼いたくなってしまう」という理由から、見てはいけないと言われているんです。

サモエドをすでに飼っているという場合は、サモエドと信頼関係を築いていくことを意識していくと良いです。

サモエドは頭が悪いと言われることもありますが、実際はかなり賢い犬種です。

ただ、頑固さを持っている犬なので信頼関係が築けていない状態だと、飼い主さんのいうことを聞いてくれなかったりもします。

子犬の育て方やしつけ方法が分からない場合は、獣医師監修のしつけ本が届く「こいぬすてっぷ」のようなサービスがおすすめです。

飼い主さんがやってしまいがちなミスポイントも教えてくれるので、とっても好評なんですよ♪

今なら初回半額でお試しできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\こいぬすてっぷを初回半額でお試し!/

サモエドの子犬は見てはいけない!?理由はかわいいから!

サモエドは白くて毛がふわふわしていて、とてもかわいい犬です。

そんなかわいいサモエドの子犬は、『見てはいけない』と言われているようです。

サモエドの子犬を見てはいけないなんて言われているの!?どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

そんなこと言われると、びっくりしちゃうよね(笑)僕も気になったから、理由を調べてみたよ

こちらが、サモエドの子犬を見てはいけないと言われている理由です。

サモエドの子犬を見てはいけない理由はこちら!

サモエドの子犬が可愛すぎて、飼いたくなってしまうから

ということで、サモエドの子犬を見てはいけないと言われている理由は、サモエドの子犬の可愛さのあまりに飼いたくなってしまう人が多いからということでした。

確かに、サモエドの子犬はかわいいですし、とても魅力的です。

見ているだけで思わず笑顔になってしまいます。

サモエドの子犬がかわいいから見てはいけないって、面白いわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ でも、確かにサモエドのかわいい子犬を見ていたら、飼いたくなってしまう人は多そうだね

【関連記事】

サモエドのかわいい赤ちゃん・子犬の画像をチェック!

では、ここからは見てはいけないと言われている、サモエドのかわいい赤ちゃんや子犬の画像をチェックしてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

komaci20(@komaci20)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みゆみゆ(@samoyedanddm)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

m818.(@08mdk)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@samoedo_haku2020.02.26がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

rex(れっくす)♂(@1022rrrex)がシェアした投稿

かわいい!これは、確かに思わず飼いたくなっちゃうから『サモエドの子犬を見てはいけない』と言われる理由も分かるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

サモエドはかわいいよね。本当に魅力的な子犬だね♪

ラブラドールレトリバーを飼ってはいけないのはなぜ?後悔する人も?手に負えないのか調査!

サモエドは頭が悪いって本当!?

ふわふわで魅力的なサモエドですが、頭が悪い犬とも言われてしまっているようです。

え、サモエドは頭が悪いの?全然そんなイメージはなかったわね

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、サモエドは頭が悪いというよりも、頑固なところがあるみたいだね

サモエドは頑固なところがあります。

頑固さを持っている犬は、飼い主さんが言っていることが分かるのに、自分がそれを納得しないと動かないというところがあるのです。

そのため、飼い主さんからすると「この子はしつけをしても言うことを聞いてくれない!頭が悪い犬だ」と思ってしまったりするかもしれません。

なるほど。頑固さも、どれくらい頑固というのは個体差があるから何とも言えないけれど、頑固な犬ほど子犬の頃からしっかりしつけしていく必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。根気強くしつけしてあげたいね

サモエドは臭い?ニオイが気になる犬なの?

サモエドは臭いのかどうかについても見ていきましょう。

結論から言ってしまうと、サモエドは臭いがあまりない犬と言われています。

ただ、大型犬の中では臭いがあまりないというだけでは、小型犬よりは臭いはあります。

サモエドは大型犬の中ではあまり臭いがないということね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。ただ、トリミングの頻度によっては臭い始めてしまうこともあるから、注意したいね

サモエドの臭いが気になるという場合は、トリミングやシャンプーの頻度の感覚を少し短くするなどしてみましょう。


【関連記事】
臭い犬ランキング15選!匂いがきつい犬種には何があるのかチェック!

臭わない・毛が抜けない犬は?小型犬や中型犬・大型犬で臭いがなく抜け毛が少ない犬を紹介!

サモエドの飼いやすさはどれくらい?

サモエドは見た目が美しく、性格も明るく社交的であり、家族や他のペットとの相性も良い犬種です。

サモエドの飼いやすさはどれくらいなのか調べてみたところ、飼いやすい犬ではないことが分かりました。

そっか。サモエドの飼いやすさはそんなにないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。サモエドが飼いやすい犬ではない理由は主に5つあるよ
こちらがサモエドの飼いやすさに関わってくる5つの項目です。
サモエドは飼いやすい?注目すべき項目
  1. 運動量
  2. グルーミング
  3. 社交性
  4. 訓練
  5. 健康

詳しく見ていきましょう。

1.運動量

サモエドは活動的で運動をたくさん必要とする犬種です。

毎日の長い散歩や遊び、ランニングなど、十分な運動が必要になります。

運動不足はストレスや破壊行動の原因になり得ますので、アクティブなライフスタイルを送ることができる飼い主に適しています。

2.グルーミング

サモエドの厚い白い被毛は、定期的なブラッシングが必要です。

特に換毛期には、毎日ブラッシングすることで家の中に毛が散らばるのを防ぎます。

また、定期的なトリミングも必要になることがあります。

3.社交性

サモエドは非常に社交的で、家族の一員としての接触を求めます。

長時間の留守番はストレスの原因となるため、一人で長時間家を空けることが多い家庭にはあまり向いていません。

4.訓練

サモエドは賢く、訓練は比較的容易ですが、頑固な一面もあります。

早い段階での社会化と一貫した訓練が重要です。

また、ポジティブな強化を基本とした訓練方法が効果的です。

5.健康

サモエドは比較的健康な犬種ですが、遺伝的に傾向がある疾患も存在します。

例えば、股関節形成不全や目の病気などです。

定期的な健康診断と適切なケアが必要です。

サモエドを飼う前に、こういったことを知っておくといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ サモエドを飼うつもりなら、しっかりした事前の準備と心構えが必要だよ

サモエドの色は白以外にある?黒い子もいるの?

サモエドの色は、一般的にその美しい白い被毛で知られていますが、白以外にもあります。

実際にはクリーム色やビスケット色、そしてそれらの色合いの組み合わせを持つことがあります。

これらの色は、サモエドの標準的な被毛色として認識されています。

サモエドは黒い子もいるのかしら?

まなか

チワワ先輩

黒いサモエドはいないとされているんだよね

基本的に黒いサモエドは存在しないとされていて、見た目がサモエドに似ている場合は他の犬種とのミックスである可能性もあります。

サモエドを日本で飼うのは大変!?サモエドには暑すぎる?

サモエドを日本で飼うのは大変と言われています。

その理由としては、サモエドには日本は暑すぎるのです。

サモエドって、元々現在のロシアにあたるシベリアのツンドラ地方で生きていた犬なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。遊牧民族であるサモエド族と暮らしてきた土着の犬と言われているよ

日本の夏は高温多湿の気候ですが、シベリアで生きてきたサモエドは厳しい寒さに耐えうるための厚い二重被毛を持っています。

そのため、日本の高温の環境では熱中症や脱水症状などの健康リスクが高まります。

なるほど。となると、暑さ対策をしたり水分補給を忘れずにしたり、いろいろなことを考える必要があるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。実際に、サモエドを日本で飼うのは大変で、サモエドを日本で飼っている人の中には4月から10月まで冷房をかけっぱなしという人もいたよ

冷房に関しては、飼い主さんがどの地域にお住まいなのかということも関係してくるので一概には言えませんが、冷房は必要になってくることが多いです。

サモエドを飼う場合、室内の温度は22〜24度程度をキープするのが大事になってきます。

サモエドの子犬の値段・販売価格はいくら?ペットショップやブリーダーの相場価格をチェック

サモエドは小さいペットショップにで販売されていることはあまりありませんが、サモエドを良く取り扱っているペットショップもあります。

また、サモエド専門のブリーダーさんも日本各地にいらっしゃるようです。

サモエドの子犬の値段や販売価格を調べてみたところ、30万円というのが基本的な値段になっているようです。

サモエドの子犬の値段は30万円が相場なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、やっぱり見た目・容姿・毛の色によって値段にバラツキがあるみたいだよ

見た目や毛の色によって、サモエドの子犬は10万円から50万円まで値段に幅が出ているようです。

「サモエドの子犬を無料で譲ります」という里親募集は怪しい?

SNS上で、「サモエドの子犬を無料で譲ります」という里親募集を見かけることがありますよね。

サモエドに関わらず、他の犬種で「無料で譲ります」という募集を見かけることがあるわね。怪しいと感じる人は多いようだけれど、あれはなんなのかしら?

まなか

チワワ先輩

サモエドはペットショップやブリーダーさんから買うと子犬の値段は30万円くらいが相場だから、無料というのは確かに怪しいと感じるよね

そうしたSNS上の募集から子犬を譲り受ける場合はトラブルに発展することもあるので、そもそもどうしてその人が「サモエドの子犬を譲ります」という募集をかけているのか、経緯をしっかり知る必要があります。

サモエドの子犬を譲りますという募集は、ひょっとしたら保護犬の場合もありますし、何か病気を抱えていて酷い言い方にはなってしまいますが売り物にならなかったサモエドの子犬の可能性もあるのです。

その子犬がどういった経緯で里親を探しているのかということを、しっかりと把握した上でサモエドの子犬を譲り受けるかどうか考えてくださいね。

サモエドの大きさはどれくらい?意外に〇〇

では、サモエドの大きさはどれくらいなのでしょう?

サモエドも他の犬種と同じで、メスよりオスの方が体重も体高も大きくなっています。

オスとメスの体重と体高をチェックしていきましょう。

サモエドのオスの大きさはこちら!
体高:54〜60㎝
体重:25〜32㎏
サモエドのメスの大きさはこちら!
体高:50〜55㎝
体重:18〜26㎏

サモエドは、見た目がふわふわしていてボリュームがあるので、体重がもっとあるように思っている方も多いです。

確かに!もっと体重があるように思っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうだよね。オスとメスの体重をチェックして、意外に体重が軽く感じた人も多いだろうね

サモエドの性格の特徴は?

ここからは、サモエドの性格の特徴をチェックしていきましょう。

サモエドは、ロシアのシベリアが原産地の犬です。

そのため、原産地の地名であるシベリアをとって、『シベリアン・スピッツ』とも呼ばれているのです。

あ、そういえばサモエドが『シベリアン・スピッツ』と呼ばれているのも聞いたことがあったわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。日本では、サモエドと呼ばれることの方が多いみたいだね

そんなサモエドの性格の特徴はこちらです。

サモエドの性格の特徴はこちら!
  1. 温和・温厚
  2. 友好的
  3. 人懐っこい
  4. 社交的
  5. 遊ぶのが好き
サモエドは、攻撃性がないワンちゃんなのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 初対面の人にも、割と有効的なところがあるんだよ

そんなサモエドは、昔から作業犬として人間のために働いていました。

具体的にどのようなことをしていたのかというと、狼からトナカイを守っていたり、猟犬として活躍していたのです。

それだけでなく、荷物を運ぶためにソリを引いたりもしていました。

サモエドは人間のために活躍してくれていたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。社交的、友好的な性格だからそういうことができたんだろうね

サモエドの寿命は?過去最高年齢は17歳!

では、サモエドの寿命はどれくらいなのでしょうか。

サモエドの寿命を調べてみたところ、12年から13年となっていました。

大型犬の平均寿命は10歳ほどなので、その中でもサモエドは長生きする方のようです。

サモエドは、寿命の幅が他の犬種よりもない気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

また、寿命だけでなくサモエドの過去最高年齢を調べてみたところ、17歳という記録がありました。

サモエドは10歳の時に、人間年齢で78歳と言われています。

17歳のサモエドは、人間年齢で100歳を超えていて、107歳になるようです。

すごい!人間年齢だと100歳を超えるのね!

まなか

チワワ先輩

大型犬だと16歳の時に、人間年齢で99歳になると言われているんだよ。サモエドの17歳は、本当にすごいことなんだね

サモエドはどんな病気になりやすい?

サモエドのなりやすい病気についても調べてみました。

サモエドは以下の病気になりやすいようです。

サモエドがなりやすい病気はこちら!
  1. 白内障
  2. 緑内障
  3. 糖尿病
  4. 股関節形成不全
  5. 関節炎
股関節形成不全って、どんな病気なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、股関節形成不全について詳しく調べてみたよ

こちらが、股関節形成不全の病気についての詳しい説明です。

股関節形成不全とはこんな病気!

股関節が異常に発達・成長することによって、関節のかみ合わせが悪くなってしまう

股関節形成不全は、子犬の時に発症することもありますが、成犬になって発症することもあります。

子犬の時には股関節形成不全を発症しても、あまり痛みを感じることがないため、そのまま歩いていることが多いです。

ただ、成犬になってから股関節形成不全を発症すると痛みを感じるため、歩く時に足を引きずるようになったりします。

かわいそう・・・歩く時に痛みを感じてしまうというのは、なんとかしてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。股関節形成不全は遺伝性疾患と言われているけれど、体重制限によって股関節形成不全の程度を抑えることができるとも指摘されているよ

そのため、サモエドの股関節形成不全を悪化させないためには、太らせすぎないことが大事になってきます。

サモエドを飼っているという方は、しっかりと栄養管理・食事管理をしてあげてくださいね。

サモエドの成長は著しい?子犬時代は1ヶ月で何キロ増える?

サモエドの子犬は、特に最初の数ヶ月間で著しい成長を遂げます。

サモエドは中型から大型犬種に分類され、成犬時の体重は一般的に20kgから30kg程度になることが多いです。

子犬時代は成長速度が速く、特に生後最初の6ヶ月間は毎月顕著に成長します。

子犬の成長速度は個体差があるけれど、一般的にサモエドの子犬は生後1ヶ月間で約1.5kgから2.5kg程度増加すると言われているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。この成長速度は成長期の初期には、もっと速くなるんだ。特に生後2~6ヶ月の間はより速いペースで成長するんだよ

特に生後2~6ヶ月の間には、月に3kgから5kg、時にはそれ以上増加することもあります。

サモエドの子犬の成長と発達には適切な栄養が不可欠です。

高品質の子犬用フードを適切な量与えることで、健康的な成長をサポートします。

また、過剰な成長は骨や関節の健康問題を引き起こす可能性があるため、特に大型犬種の場合は成長速度を適切に管理することが重要です。

何か心配なことがある場合は、獣医さんに定期的に診てもらうことをおすすめします。

サモエドはよく吠える?うるさいって本当?

サモエドはよく吠える、うるさい犬という人もいるようです。

サモエドは性格が明るく、人懐っこい犬種であり、家族に対する愛情深さや忠誠心が高いとされています。

しかし、それぞれの犬の性格は個体差がありますから、一概に「よく吠える」とは言えません。

サモエドはよく吠えるから、吠えることでコミュニケーションをとっているという人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。サモエドが吠える理由は色々あって、注意を引きたい・遊びたい・何かを伝えたいという時に吠えることが多いみたいだよ

サモエドは元々、厳しい寒さの中で人々と共に生活し、そりを引いたりして牧羊犬として活躍するなどし、多目的に使われてきた犬種です。

そのため、サモエドは人とコミュニケーションを取ることが非常に得意であり、その一環として声を使うことがあるのです。

ただそのコミュニケーションの声をうるさいと感じてしまう方もいるようですね。

良い訓練と適切な社会化がされていれば、サモエドは必要以上に吠えることは少ないのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 家庭内での生活に適応しやすい犬種だし、子犬の頃から色々な人や環境に慣れさせると、不必要に吠えることも無くなっていくよ

サモエドが「よく吠える犬種」かどうかは、一概には言えませんが、適切な育成と環境が与えられた場合、彼らは家庭での快適なパートナーになってくれます。

飼い主さんの理解と対応が、サモエドの行動に大きく影響することを覚えておいてくださいね。

サモエドは家の中のものを破壊する!?

サモエドを飼っている方は、サモエドが家の中のものを破壊することに悩んでいる人が多いです。

確かに、サモエドを飼っている人のSNSやYouTubeを見ると、色々なものをサモエドに破壊されていて困っていたりすることが多いような気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大事な帽子をボロボロにされたり、家具をボロボロにしてしまったり、破壊魔なサモエドをよく見かけるよね

もちろん、すべてのサモエドが破壊魔なわけではありません。

ただ、サモエドは非常に社交的で活動的な犬種なので、適切な運動や刺激を受けていないと、エネルギーを持て余してしまうことがあります。

これが破壊行動につながることもあります。

ここからは、サモエドの破壊行動を防ぐためにできることを紹介していきます。

サモエドの破壊行動を防ぐためにできること
  1. 十分な運動: サモエドには多くの運動が必要です。毎日の長い散歩やラン、遊びなどでエネルギーを発散させることが重要です。
  2. 精神的な刺激: おもちゃやパズルフィーダーなどを使って、サモエドの頭を使わせる活動を提供します。訓練やトリックの練習も良い刺激になります。
  3. 社会化と訓練: 幼い頃からの社会化と基本的な服従訓練は、サモエドが落ち着いて良い振る舞いをするのに役立ちます。
  4. 不安を減らす: 長時間一人でいることが予想される場合は、ペット用カメラやおもちゃなどで不安を和らげ、何らかの形でコミュニケーションを取ることができるようにします。
  5. 安全な環境を提供する: サモエドが興味を持ちそうな物を手の届かないところに置き、破壊しやすい物は避けるなど、環境を整えます。

サモエドが破壊行動を起こすのは、彼らが「悪い」からではなく、単に彼らのニーズが満たされていないサインかもしれません。

サモエドに破壊行動をさせないためにも、しっかりサモエドにしつけをしつつ、たくさん遊んであげるようにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ あと、サモエドに破壊されて困るものや重要な書類とかは、絶対にサモエドが届く場所に置かないように気をつけてね

サモエドのしつけのポイントは何?

サモエドをしつけする上でのポイントについてもチェックしていきましょう。

サモエドはかなり賢い犬種だと言われています。

そのため、サモエドをしつけするためには、主従関係や信頼関係をしっかり築いていく必要があります。

頭が良い・賢いワンちゃんの方が、主従関係や信頼関係が大切になってくるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。信頼関係がしっかり築けていないと、賢いワンちゃんの場合は下に見られちゃって言うことを聞いてくれなかったりするんだよね

サモエドをしつけする場合は、子犬の頃から信頼関係を築いていくことを心がけましょう。

とは言っても、子犬のしつけ方法が分からず、信頼関係の築き方も分からないという飼い主さんもいるかと思います。

私は、これまでに犬を育てた経験がないから、どうやってしつけしたらいいか分からないのよね・・・

飼い主さん

子犬のしつけ方法が分からないという場合は、「こいぬすてっぷ」のようなサービスに頼るといいですよ♪

こいぬすてっぷは、1歳になるまでの子犬のしつけ方法をトータルでサポートしてくれる獣医師監修のサービスです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

毎月、子犬の月齢に合わせて「今、このしつけをやった方がいい!」というしつけについて分かりやすく教えてくれるので、評判なんですよ♪

こいぬすてっぷの獣医師監修のしつけ本は、しつけ方法が初心者の人でも分かりやすいように写真やポイントで教えてくれるからいいわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ あと、飼い主さんがやってしまいがちなミスについても教えてくれているから、しつけで失敗することがないんだよ

「犬を飼い始めたんだし、しつけを頑張らないと!」と思っている飼い主さんは、色々なことをすぐに子犬に教えようとしてしまったりしますが、これは逆効果です。

こいぬすてっぷであれば、例えば生後6ヶ月頃の縄張り意識が芽生え始める頃に「吠え対策」について教えてくれるので、無理なくしつけやトレーニングをすることができるんですよ♪

こいぬすてっぷであれば、着実と信頼関係を築いていけそうね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

こいぬすてっぷは、今なら初回半額でお試しすることができます。

『サモエドの子犬をしっかりしつけたい!』『信頼関係を築いていきたい!』という方は、ぜひこいぬすてっぷをチェックしてみてくださいね。

◼︎参考◼︎こいぬすてっぷを使ってサモエドの子犬と信頼関係を築いていく方はこちら♪

【まとめ】サモエドの子犬を見てはいけないのはかわいいから!頭が悪いのではなく頑固

サモエドはこんな犬種!

1.サモエドはロシアシベリア原産の犬
2.サモエドの子犬はとてもかわいい
3.サモエドの子犬を見ると飼いたくなってしまうため、見てはいけないと言われている
4.サモエドの子犬の値段・販売価格の相場は30万円
5.サモエドの大きさはメスとオスで異なる
6.頭が悪いと言われることもあるが実際は頑固
7.サモエドの性格は社交的かつ友好的
8.サモエドの寿命は12年から13年
9.サモエドは股関節形成不全という病気になりやすい

サモエドは、ロシア・シベリア原産の犬で、作業犬として昔から活躍していました。

具体的には、トナカイを狼から守っていたり、荷物をのせたソリを引いたりしていました。

それ以外にも、猟犬として活躍していたようです。

社交的かつ友好的な性格だから、サモエドは人間のために一生懸命働いてくれていたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

サモエドの子犬はあまりにもかわいいことから、『見てはいけない』と言われることもあるようです。

これは、可愛さのあまり最初は飼うつもりがなかった人でも、飼いたくなってしまうからです。

サモエドの寿命についても調べてみたところ、寿命は12年から13年ということがわかりました。

12年から13年というと、大型犬の中では長生きよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。サモエドの最高年齢は17歳になっていたよ

17歳というと、人間年齢では100歳を超えています。

サモエドのなりやすい病気は、白内障・緑内障・糖尿病・股関節形成不全・関節炎などです。

股関節形成不全は、股関節が異常に発達・成長することによって、関節のかみ合わせが悪くなってしまうという病気です。

子犬に股関節形成不全を発症した場合と、成長してから股関節形成不全に発症した場合ではちょっと違うのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬に発症すると痛みを感じないことが多いんだけれど、成犬になってから股関節形成不全を発症すると痛みを感じるから足を引きずって歩くようになることが多いよ

もし、サモエドの歩き方に異常を感じたのであれば、すぐに動物病院に行ってお医者さんに診てもらうようにしてくださいね。

そしてサモエドのしつけのポイントですが、サモエドは賢い犬種なので、信頼関係や主従関係をしっかり築いていく必要があります。

頭が悪いと言われることもありますが、実際は頑固なだけで、飼い主さんが何を言ってるのかはしっかり理解してることが多いです。

頑固と言われている犬種ほど、信頼関係ができていないと飼い主さんの言うことを聞いてくれないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、サモエドを飼っている人は、子犬の時期から信頼関係を築くことを意識してね

『子犬を飼うのが初めてで、しつけ方法が分からない!』という方におすすめなのが、こいぬすてっぷというサービスです。

こいぬすてっぷは中身のクオリティが高いと評判?クーポン利用で値段が2000円引きになるかチェック!

こいぬすてっぷは、1歳になるまでの子犬のしつけをトータルでサポートしてくれる獣医師監修のサービスです。

毎月子犬の月齢に合わせたしつけ本が届くのですが、例えば生後6ヶ月の縄張り意識が強くなる頃に「吠え対策」のしつけ方法を教えてくれたりするんですよ♪

こいぬすてっぷは初心者の人でもすぐしつけができるように、写真やポイントごとで教えてくれるからしつけ方法がわかりやすいのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 継続率が94%もあって、満足率も96%となっているところも安心だね

こいぬすてっぷは今なら初回半額でお試しすることができます。

『サモエドと子犬の時から信頼関係をしっかり築いていきたい!』という方は、ぜひこの機会にこいぬすてっぷをチェックしてみてくださいね。

こいぬすてっぷ公式サイトはこちら♩