サモエドの子犬は見てはいけない!?子犬の値段や性格・寿命を調査!

サモエドは白くて大きい犬として知られています。

そんなサモエドですが、『サモエドの子犬は見てはいけない』とも言われているようなのです。

飼い主さん

サモエドの子犬は見てはいけない!?どうしてそんなこと言われているのかしら?
サモエドの子犬は販売されているのかな?子犬の値段や性格、寿命も知りたいわな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・サモエドの子犬は見てはいけない?どうして?
・サモエドの子犬の値段、販売価格は?
・サモエドのかわいい赤ちゃんの画像が見たい!
・サモエドの大きさはどれくらい?
・サモエドの寿命は?
・サモエドの性格はどんな特徴がある?

まなか

サモエドの子犬は見てはいけないと言われているのはどうして!?子犬の値段や販売価格、性格や寿命についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

サモエドの子犬は見てはいけない!?理由はこちら!

サモエドは白くて毛がふわふわしていて、とてもかわいい犬です。

そんなかわいいサモエドの子犬は、『見てはいけない』と言われているようです。

サモエドの子犬を見てはいけないなんて言われているの!?どうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

そんなこと言われると、びっくりしちゃうよね(笑)僕も気になったから、理由を調べてみたよ

こちらが、サモエドの子犬を見てはいけないと言われている理由です。

サモエドの子犬を見てはいけない理由はこちら!

サモエドの子犬が可愛すぎて、飼いたくなってしまうから

ということで、サモエドの子犬を見てはいけないと言われている理由は、サモエドの子犬の可愛さのあまりに飼いたくなってしまう人が多いからということでした。

確かに、サモエドの子犬はかわいいですし、とても魅力的です。

見ているだけで思わず笑顔になってしまいます。

サモエドの子犬がかわいいから見てはいけないって、面白いわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ でも、確かにサモエドのかわいい子犬を見ていたら、飼いたくなってしまう人は多そうだね

サモエドのかわいい赤ちゃん・子犬の画像をチェック!

では、ここからは見てはいけないと言われている、サモエドのかわいい赤ちゃんや子犬の画像をチェックしてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

komaci20(@komaci20)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みゆみゆ(@samoyedanddm)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

m818.(@08mdk)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@samoedo_haku2020.02.26がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

rex(れっくす)♂(@1022rrrex)がシェアした投稿

かわいい!これは、確かに思わず飼いたくなっちゃうから『サモエドの子犬を見てはいけない』と言われる理由も分かるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

サモエドはかわいいよね。本当に魅力的な子犬だね♪

サモエドの子犬の値段・販売価格はいくら?ブリーダーの相場価格をチェック

サモエドは小さいペットショップにで販売されていることはあまりありませんが、サモエドを良く取り扱っているペットショップもあります。

また、サモエド専門のブリーダーさんも日本各地にいらっしゃるようです。

サモエドの子犬の値段や販売価格を調べてみたところ、30万円というのが基本的な値段になっているようです。

サモエドの子犬の値段は30万円が相場なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、やっぱり見た目・容姿・毛の色によって値段にバラツキがあるみたいだよ

見た目や毛の色によって、サモエドの子犬は10万円から50万円まで値段に幅が出ているようです。

サモエドの大きさはどれくらい?意外に〇〇

では、サモエドの大きさはどれくらいなのでしょう?

サモエドも他の犬種と同じで、メスよりオスの方が体重も体高も大きくなっています。

オスとメスの体重と体高をチェックしていきましょう。

サモエドのオスの大きさはこちら!
体高:54〜60㎝
体重:25〜32㎏
サモエドのメスの大きさはこちら!
体高:50〜55㎝
体重:18〜26㎏

サモエドは、見た目がふわふわしていてボリュームがあるので、体重がもっとあるように思っている方も多いです。

確かに!もっと体重があるように思っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうだよね。オスとメスの体重をチェックして、意外に体重が軽く感じた人も多いだろうね

サモエドの性格の特徴は?

ここからは、サモエドの性格の特徴をチェックしていきましょう。

サモエドは、ロシアのシベリアが原産地の犬です。

そのため、原産地の地名であるシベリアをとって、『シベリアン・スピッツ』とも呼ばれているのです。

あ、そういえばサモエドが『シベリアン・スピッツ』と呼ばれているのも聞いたことがあったわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。日本では、サモエドと呼ばれることの方が多いみたいだね

そんなサモエドの性格の特徴はこちらです。

サモエドの性格の特徴はこちら!
1.温和・温厚
2.友好的
3.人懐っこい
4.社交的
5.遊ぶのが好き
サモエドは、攻撃性がないワンちゃんなのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 初対面の人にも、割と有効的なところがあるんだよ

そんなサモエドは、昔から作業犬として人間のために働いていました。

具体的にどのようなことをしていたのかというと、狼からトナカイを守っていたり、猟犬として活躍していたのです。

それだけでなく、荷物を運ぶためにソリを引いたりもしていました。

サモエドは人間のために活躍してくれていたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。社交的、友好的な性格だからそういうことができたんだろうね

サモエドの寿命は?過去最高年齢は17歳!

では、サモエドの寿命はどれくらいなのでしょうか。

サモエドの寿命を調べてみたところ、12年から13年となっていました。

大型犬の平均寿命は10歳ほどなので、その中でもサモエドは長生きする方のようです。

サモエドは、寿命の幅が他の犬種よりもない気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

また、サモエドの過去最高年齢を調べてみたところ、17歳という記録がありました。

サモエドは10歳の時に、人間年齢で78歳と言われています。

17歳のサモエドは、人間年齢で100歳を超えていて、107歳になるようです。

すごい!人間年齢だと100歳を超えるのね!

まなか

チワワ先輩

大型犬だと16歳の時に、人間年齢で99歳になると言われているんだよ。サモエドの17歳は、本当にすごいことなんだね

サモエドはどんな病気になりやすい?

サモエドのなりやすい病気についても調べてみました。

サモエドは以下の病気になりやすいようです。

サモエドがなりやすい病気はこちら!
1.白内障
2.緑内障
3.糖尿病
4.股関節形成不全
5.関節炎
股関節形成不全って、どんな病気なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、股関節形成不全について詳しく調べてみたよ

こちらが、股関節形成不全の病気についての詳しい説明です。

股関節形成不全とはこんな病気!

股関節が異常に発達・成長することによって、関節のかみ合わせが悪くなってしまう

股関節形成不全は、子犬の時に発症することもありますが、成犬になって発症することもあります。

子犬の時には股関節形成不全を発症しても、あまり痛みを感じることがないため、そのまま歩いていることが多いです。

ただ、成犬になってから股関節形成不全を発症すると痛みを感じるため、歩く時に足を引きずるようになったりします。

かわいそう・・・歩く時に痛みを感じてしまうというのは、なんとかしてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。股関節形成不全は遺伝性疾患と言われているけれど、体重制限によって股関節形成不全の程度を抑えることができるとも指摘されているよ

そのため、サモエドの股関節形成不全を悪化させないためには、太らせすぎないことが大事になってきます。

サモエドを飼っているという方は、しっかりと栄養管理・食事管理をしてあげてくださいね。

【まとめ】サモエドの子犬を見てはいけないのはかわいいから!

サモエドはこんな犬種!

1.サモエドはロシアシベリア原産の犬
2.サモエドの子犬はとてもかわいい
3.サモエドの子犬を見ると飼いたくなってしまうため、見てはいけないと言われている
4.サモエドの子犬の値段・販売価格の相場は30万円
5.サモエドの大きさはメスとオスで異なる
6.サモエドの性格は社交的かつ友好的
7.サモエドの寿命は12年から13年
8.サモエドは股関節形成不全という病気になりやすい

サモエドは、ロシア・シベリア原産の犬で、作業犬として昔から活躍していました。

具体的には、トナカイを狼から守っていたり、荷物をのせたソリを引いたりしていました。

それ以外にも、猟犬として活躍していたようです。

社交的かつ友好的な性格だから、サモエドは人間のために一生懸命働いてくれていたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

サモエドの子犬はあまりにもかわいいことから、『見てはいけない』と言われることもあるようです。

これは、可愛さのあまり最初は飼うつもりがなかった人でも、飼いたくなってしまうからです。

サモエドの寿命についても調べてみたところ、寿命は12年から13年ということがわかりました。

12年から13年というと、大型犬の中では長生きよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。サモエドの最高年齢は17歳になっていたよ

17歳というと、人間年齢では100歳を超えています。

サモエドのなりやすい病気は、白内障・緑内障・糖尿病・股関節形成不全・関節炎などです。

股関節形成不全は、股関節が異常に発達・成長することによって、関節のかみ合わせが悪くなってしまうという病気です。

子犬に股関節形成不全を発症した場合と、成長してから股関節形成不全に発症した場合ではちょっと違うのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬に発症すると痛みを感じないことが多いんだけれど、成犬になってから股関節形成不全を発症すると痛みを感じるから足を引きずって歩くようになることが多いよ

もし、サモエドの歩き方に異常を感じたのであれば、すぐに動物病院に行ってお医者さんに診てもらうようにしてくださいね。